せっちゃんの毎日

せっちゃんの日々の記録

やっと終わった「婦人防火クラブ」

2015-03-30 18:34:54 | 日常
暖かいお天気が続きます。

せっちゃん地方も居眠りの出そうな陽気です。


先週の土曜日 「婦人防火クラブ」の役員の2年の任期があけました。

最後の仕事として、「総会資料」を配ってきました。






気が付いて見るとお花もいっきに咲き出しました。


裏の枝垂れの梅も花がひらき出し、


鳥の声も何かしら歓喜に満ちているようです。

そう云えば、先日の朝、セキレイが道路の片側で死んでいました。

車にでも激突したのかしら?

道路の脇に埋めてきてあげました。

今回、役員改選により、

私の支部からクラブ長を選出しなければならず

若い人にお願いしました

ところが、総会前日にドタキャン!になってしまい

結局 その責任をとり前の支部長がクラブ長をする事になったようです。

この2年で、高齢の方々が亡くなり、

子供さんが残った舅(姑)さんと同居する為帰って来たようです。

家族の人数が増えたのは良いのですが、

苗字が同じ上、名前が同じ人が2組もいて、

自己紹介も『○○の家の△△です』と

姑さんの名前を言わないと通じない様子です。

もっとも、私はその姑さん自体分からないですが???(笑)

そんなこんなで、私のところでは

やっと何とか引継ぎも終わり、ホットしているところです。

さて、これからは少し陶芸の方も頑張ってみようかと思うこの頃です。


久し振りの陶芸教室

2015-03-29 10:58:24 | 陶芸作品
お天気の良い金曜日

久し振りに陶芸教室に出かけた気分です。


20cmの手付きの片口鉢(RB御影土)

一合入り酒器(RB御影土)

8cmつば付き小鉢(赤土)

これは、以前に作った小鉢です。ちょっとした物を入れるのに良いサイズです

この他にも丸型のランプを作成

高台削りに家に持って帰って来て、乾燥棚に入れて置きます。

さて、どれもどの様に出来てきますか?楽しみですよ



今までは年度末で、早起きが続き午前中に帰って来ていましたが

この日は、皆さんとランチに行こうと思っていました

以前、一緒に教室にいらした方も遊びに来られると言う事で

楽しみでした。

久し振りにおしゃべりをして、3時ごろ帰ってきました。

いゃ!楽しかったです。




早めに帰って来た主人と晩酌の肴を

私の作ったお皿に盛りました。

主人が「こんなのがいいなぁ~」とか色々意見を言ってくれます。

話題には事欠かないかも…



何かと忙しい年度替わり

2015-03-21 12:37:33 | 日常
お天気良く気持ちの良い朝ですが

主人が忙しく早出出勤が続きます。

今月の頭に車をぶつけられ、

ムチ打ちと腰痛捻挫になって

痛みを抱えながら出かけてゆきます

モモの散歩もままならないので、

家に居る時は外でご飯を食べます。







お肉を貰って舌なめずりです





外の花の蕾はまだまだ固いようです。

ご飯が終わったら「遊ぼう」と主人を誘います。





「腰が痛いから無理だよ…」と云っても恨めしそう


諦めて家の中で私に眉間におやつを乗せられジッとしています。

気が付くとこんなスタイルで寝ています。

起こして、寝せたら…


何か、新種の貝みたいですねぇ~笑

モモとの散歩

2015-03-16 09:56:07 | 犬たちとの日々
お天気の昨日

主人が休み(?)なのでモモとの散歩をする事になりました。

モモもとても嬉しそう~♪

お天気は良いので山々もはっきり見えます。

まだ 緑は少ないけど、たんぼの畦を駆けています

『早く母さんもおいでよ~』と待ってくれています

『うん!?あれは、何だ?』と遠くの田んぼを見つめます

シロサギを見つけたようですがジッとして動きません。

かなり、近づいて見ますと『ワン!』と吠えたので飛んで行ってしまいました。

お友達にはなれなかったようですねぇ~

それでも、楽しそうなモモです。



またまた、お地蔵さんを見つけました。

ここでは、昔ながらの先祖のお墓や災難や飢饉よけの石仏が敷地内に立っています。

今年も災難無く、豊作であって欲しいものですね。


家に帰ってきたら、早速 新聞運びです。

嬉しくて咥えてきて振り回すものですから写りません

今度は、後ろを向いてしまいました…

もう少し落ち着いたら、玄関から新聞を持って来てくれるようになると思います。


あれから4年…

2015-03-11 06:15:50 | 日常
昨日から雪が舞い 寒い!

4時に起きて 外を見ると雪が積もっていました。


道路も重たい雪でシャーベット状になっていました

モモも家から出られず、居間で遊んでいます



モモ子 (うん!この箱は何だ? 母さんがおやつを出してくれていた箱か?)

(うん!匂うぞ!どうやったら開くのかなぁ?)

(母さん! 開けてお願い!)と吠えて訴えます

こんな、雪の日は外に出ても体が濡れて遊べません。

先日は、春のような陽気でこんな天気が嘘のようです



そう云えば 4年前の震災の日もお天気で

仕事が休みだった私は、朝から歯医者、循環器内科と

病院めぐりをしていました。

お昼過ぎに帰って来て、長女と3時過ぎに「お茶しよう…」と

約束をしていました。

朝から出ずっぱりなので、少しソファーで休もうかと思いましたが

他の用事もありましたので、出かけて行きました。

今考えても、この時 家に居たなら確実に津波に呑まれて居たでしょう

地震には、車を運転中に遭いましたので、

津波の事など考えもしませんでした

今 当時の事を思い出そうと思っても、

フラッシュバックのように部分的にしか思い出せません。

主人の事も孫や子供達の事も頭に浮かばなく、

私と云う着ぐるみを被って動いている私しか見えませんでした。

ただ、「長女に逢わなければ…」とだけ行動していたようです

思い返してみても現実と夢との区切りが分からず

どんどん現実逃避をしていったようです(?)


あれから4年になるのですねぇ~

永かったような昨日のような、現実感の無い日々でした。


モモに出会えて、抜けた記憶を幾らかでも埋めてくれました。

生き物を育てる事で、自分の心にも栄養を注いでいるのですね。


私が住んでいた地区でも沢山の方が亡くなりました

今日の様な雪空を見上げて『寒かった!』との思いだけでした。

亡くなられた方々に

心よりご冥福をお祈り致します