せっちゃんの毎日

せっちゃんの日々の記録

今年もお世話になりました。

2012-12-28 19:34:10 | 日常
震災からずっと夢をみているような日々…

今年の3月くらいからやっと目覚めた感じがしました。
でも、未だに海の近くは嫌ですねぇ~

娘を始め、皆さんが方のお陰でやっと元気になりました。
陶芸の先生や皆さん、ありがとう。
ブロ友の満天さん、たれさん、こっちゃん、ハルさん、ごりら~めんさん、よつばさがしさん、のんちさん…皆さんありがとう。
それに横浜の友人たち、宇都宮や仙台の友人たちや職場の人たち、ありがとうございました。
お陰さまで、仙台の山里に居を構え、老後を過ごせることになりました。

人生って、色々な事があるものなのですねぇ~
正直に言って、生死って、紙一重に居ることが実感したひと時でした。
簡単に「死ねばいいんだ…!」などとは云ってはいけないのだと云うことがわかりました。
決して、一人で生きているものではないのだと言うことも実感させられたじきでした。
色々な我ままを思った自分が今になって分かったような気がします。

これからは、少しの我ままと沢山の感謝の気持ちで元気に生きて行きます。
還暦を過ぎて、振り出し人生です。

本当に、ありがとうございました。
来年からも宜しくお願いします。













2012年忘年会

2012-12-24 18:55:06 | 日常
今年最後の陶芸教室。12月21日
皆さんが集まって、教室の大掃除をした後懇親会…
来年の規約などを決めて、その後に忘年会でした。

      

      

      

      

      

被災した和食屋さんから取り寄せの料理です。
先生のお宅に来て、茶碗蒸しなどを作っていってくれました。

       

先生が作られたピクルスです。
とても美味しかった…


今年もあと少し…
先日の土曜日には、孫達が来てクリスマス会をしました。
とても忙しくて写真を撮る暇も無かったのですが子供たちは満足して帰ったようでした。


今夜は、モモ(犬)と二人きりです。
今朝、暗いうちから出勤の主人、昨晩から降った雪で真っ白…
山の方なので雪が多いようですが道路は、融雪剤を巻いて行ってくれるので凍結はしていないようです。

でも、一日中家に居て、片付けなどをして過ごしました。
明日から平日になりますので、お正月の準備をしなくてはと気合をいれてるところです。

      


















楽しかったひと時

2012-12-18 18:18:28 | 日常
今日、以前高砂の喫茶店でお友達になった友人が遊びに来ました。
お土産に…
           

こんな立派なツリーです。
先日、ケーキ屋さんなのでクリスマスケーキを注文に行きました。
その時に『是非とも遊びにいらして下さい。』と言っていましたら
今日来られるとの事で、楽しみにしていました。

『新居祝いは何が良い?』と言われたので
主人が好きだから「鉢植えの花がいい…」と言っていたら
こんな立派なツリーを持ってきてくれました。

クリスマスバージョンになっていますが、終わったらお正月バージョンにもなります。
来年には、地植えが出来てもっと大きくなるようです。

本当にありがとう。
とても嬉しいです


彼女とはとても相性が良いらしく、同じ年なので話も合います。
性格もさっぱりしていてお話をしててもとても楽しい…

何でも気取らずに話せて、一緒に居ると時間の経つのを忘れてしまうのです。
「泊まっていって…」と言ったら「明日は仕事だから…」と帰って行かれましたが
是非ともワンちゃんと一緒にいらして下さいね…

うちのモモの喜びようも尋常でなかったです。















年賀状を作成

2012-12-16 21:02:38 | 日常
暮れになって、年賀状を出さなきゃ等と思っていましたが、
今年は、先月に引越しをしたので一緒に引越し案内も入れて新スタートの葉書を出すことにしました。

       

先日、長女が来てパソコンでの作り方を教えて貰ったのですが、
どーも私がやっているとトロイらしく、最終的には娘が全部やってくれました…
本当に年をとると言う事は、頭も体も思うようにならなくなると言うことなのですねぇ~
私も60代の亡き母や父が『どうしてこんな簡単な事が出来なくなったのか…?』と不思議で仕方なかったけれど、同じ年代になって初めて理解できます。

当時、電気屋だった父はとても器用な人で、何でも作って貰ったものでした…
子供の頃に作って貰った遊び道具の中に知恵の輪がありましたが、何種類も作っていた中に大人になっても解けない物もありましたっけ…
いつも父の「頭の中はどうなっているんだろ…?」と尊敬していたつもりでした。

そんな父でも60代になったころに初めて買ったラジカセの操作が分からず、殆ど使いこなせないで埃をかぶせていました。

母も同じ様なもので、居眠りしながらでも一晩で私の手袋や靴下などを編んでくれたのを感心していたものでした。
洋裁も和裁も何でもこなし、商売の経理を独学で学んだ人でした。
そんな母も年を取って自分できちんと着物が着れなくなり、私のところに着付けに来る始末でした。


私は頭の方は鈍くなったからと体の方でと思い、行動に移しても思うようにならず、
バランスを崩して椅子から落ちて青アザを作ったり…
今していたことがほかの事を考えると忘れたりで情けない話です…

子供たちの足手まといにならないようにと思いながらも助けて貰わないと出来なくなって行くのですねぇ~

そんな事を思いながらもアナログな私は年賀状を書かなくてはと自分に言い聞かせています。…












留守番のモモ子(犬)

2012-12-15 06:52:57 | 犬たちとの日々
昨日は、主人がお休みなので、買い物に行きました。
モモは、何時も連れて歩くのでお留守番です…



最近、毛替わり時期とみえて、黒い服を着て抱っこすると白い毛が目立ちます。
二人で出かけると分かってから『連れてって!!』と鳴いていましたが、諦めた様子…


まずは、ホームセンターに行って、ベランダの風除けの為のカーテンを買いに…
主人はと云うと、クリスマス飾りの売り場をウロウロしています。

『この電飾を買って行こう…』ととんでもない値段の電飾を手に取っているのです…
私が『買いません!』と言いますと、
ふてくされて『俺の欲しい物は何も買ってくれない…』と
ぶつぶつ文句を言いながらペットショップ売り場に…

行って見ますと…『これは、俺が買う。』と
モモのベットを持って離しません。
仕方ないので、色だけは私が決めて買ってきました…



モモは、ベットを買ってやってもかじって振り回します…
歯の生え替り時期のようです。
主人が何か言い聞かせながら置いてやるとご満悦のようす…(モモより主人の方が)





大人しくお留守番していたモモちゃんでしたので、セーターを買ってやりました。
何時もの椅子に座って家族の一員です

モモはおりこうさんにして居ましたが、
一緒に行った主人は、大変でした

何時ものバックを持って居るので、忘れ物しない様に確認したのですが、
携帯を忘れていたようです。
勝手にどこでも行くものですから、捜すのに買い物どころではありません。

そして『どこに居たんだ!』と怒っているのです。

『携帯を忘れたのは、お前じゃ!!』と怒ってやりました。
まったく、世話のかかるつれあいです…
やはり主人よりモモの方が手がかかりませんよ…



夜には温かいとみえて無防備な体勢で寝ているモモです。

囲いがあった方がいいようです。(もう噛まないでねっ!)