高谷オカリナの里発2

栃木県佐野市白岩町高谷(たかがい)にある、「高谷オカリナの里」の管理人(自称)のブログです。

'12.06.10 定期演奏会・手造りピザ試食会

2012-06-10 23:09:38 | 定期演奏会

今日は第2日曜日「定期演奏会」の日ですが、便乗企画でピザ作りをしました。
9:30 ピザ窯に火を入れました。
生木の薪が燃え出すのに30分近くかかりました。
10:10トマトソースを作ります。
材料は、オリーブオイル、タマネギ、にんにく、カットトマトの缶詰、塩、ケチャップ。
水分を飛ばし量が3分の1位になるくらい、弱火で煮詰めます。
11:00ピザ生地を作ります。
参加者、安藤要さん・安住さん・柏崎さん・他です。
材料は、強力粉+塩、ぬるま湯+砂糖+ドライイースト。
ボールに入れて、手にくっつかなくなるまでこねます。
終わったら、生地にオリーブオイルを薄く塗り、
ボールにラップをしてしばらくねかせます。
ここまで写真撮るのを忘れてました。
12:00ピザのトッピングを用意します。
今回のトッピングは、トマトソース、カットトマト、バジル、オレガノの葉っぱ
Cimg1646 Cimg1647 Cimg1645
ベーコン、タマネギ、マッシュルーム、ピーマン、しめじ、餅、チーズ、ジャガイモ、等々
準備が出来た所で、生地をのばしてトッピングをのせて、いよいよピザ作りスタート!
女性陣は生地をのばしてトッピング担当、男性陣はピザ窯でピザ焼担当。
Cimg1641 Cimg1642

 

 

 

 

はたして出来栄えは?
要さんのドヤ顔を見れば推して知るべしですね。
Cimg1643 Cimg1644

 

 

 

 

丸太のテーブルに場所を移して試食会開始です。
Cimg1650 Cimg1651

 

 

 

 

ピザがどんどん焼けてくるので平らげるのが大変です。
もちろん、定期演奏会の方もやりましたよ!
Cimg1656 Cimg1661

 

 

 

 

演奏は篠笛の嶋田さん、オカリナは柏崎さん夫妻、西田さん、ギターの弾き語りは安住さん、
羽生から来た4名の方々と白岩町週末住人佐藤さん一家その他の方に聴いて頂きました。
それにしても、ピザを作りすぎたので西田さんにお持ち帰りして頂きました。
皆さんお疲れ様でした!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« '12.06.03 里の周辺・アケビ... | トップ | '12.06.12 「カワセ楽器」で... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めて聴く篠笛とオカリナの澄んだ美しい音色、聞... (SatoNeko)
2012-06-11 10:29:39
初めて聴く篠笛とオカリナの澄んだ美しい音色、聞き惚れてしまいました。周囲の農作物や果物は、素敵な音楽にふれてますます美味しくなっているのではないか、と思いました。お餅入りピザ、美味しかったです。ごちそうさまでした。
返信する
SatoNeko様 (里の管理人)
2012-06-11 21:53:40
昨日は、お寄りいただきありがとうございました。
平日は無人駅のまちの駅「高谷オカリナの里」ですが、
機会があれば、またお立ち寄りください!
23日(土)はホタル観賞会を予定しています。
また、個人的に、「BBQ」や「流しソーメン」の予約も可能です。
もちろん「本格ピザ窯でのピザ作り体験」も出来ます。
よろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿