高谷オカリナの里発2

栃木県佐野市白岩町高谷(たかがい)にある、「高谷オカリナの里」の管理人(自称)のブログです。

'24.03.30 桜はまだまだ、イベントに向けての練習

2024-03-31 06:37:29 | 日記

11:30 気温22℃、暖かい高谷オカリナの里に到着。
それでは、里の周辺の散策です。
昨日から急に暖かくなってきたので、里の桜もそろそろ・・・
と思っていましたが、つぼみは膨らんでいる様子だけど、
3本とも咲いていませんでした。

今年は全国的に開花の時期が遅いらしいですね。
昨日、一昨日の雨の為なのか、旗川(野上川)の水量が増えていました。

写真じゃ良く判らないかもですが、水も茶色く濁っています。
新しい池の方から見た、オートキャンプ場です。
手前の堀の水量は旗川同様いつも以上です。

足元見たらいましたいましたシマヘビ君。
今シーズン初のご対面でした。
お昼を少し回ったところで、諏訪さんがやって来ました。
ステージに路上ライブセット?設置して練習開始。
その後、5月のイベントで使う音源を持って美香さんが来ました。

美香さんとは、オカリナの練習以外にも、歌(ハモり)の
練習もして、
先週篠笛の岡田さんから依頼があった曲もクリアー出来ました、多分・・・
動画は諏訪さんのLINEから拝借しました。
諏訪さんは、オーナーとおじさんの為のスマホ取扱い教室・・・
他には、要さんと週末住人さんが里にやって来ました。

今日はダルマストーブには火を入れず、終日大屋根の下で過ごしました。
そう言えば今日は、諏訪さんも美香さんも譜面無しで演奏してました。
楽譜を見ないと
演奏出来ないと言う人がたくさんいる中で、
あえて譜面を見ずに(耳コピーで)音を探して演奏しているって事は、
個人的に言わせてもらえば、すごく大切な事だと思っています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Youtube動画からギター練習用... | トップ | '24.03.31 桜が開花、たまり... »

コメントを投稿