高谷オカリナの里発2

栃木県佐野市白岩町高谷(たかがい)にある、「高谷オカリナの里」の管理人(自称)のブログです。

'22.09.19 オカリナキャンプ2日目・集まれここに

2022-09-21 07:15:08 | オカリナ部

オカリナ好きが集まるオカリナ部主催のオカリナキャンプ2日目です。
見出しの画像は、9:20 洋介さんもやって来てフレンチトーストとコーヒーの朝食後の様子です。
台風14号接近中とは思えない、のんびりとした空気が流れています。
本日のメインはオカリナ造りのワークショップですが、その前に・・・
高谷オカリナの里のとなりにある谷力(たにつとむ)さんの風工房の見学をしていただきました。

国内でのオカリナ黎明期、火山久さんとお弟子さん3名の弟子入りした時の事や、クレートーンアンサンブルの活動の話とか、3人の弟子たちがそれぞれ独立して、その弟子の1人だった谷力さんが地元にオカリナを広めていった話などを、若い人たちにも知ってほしいと言う想いで紹介しました。

10:00 になったところで洋介さんのオカリナ作りワークショップのスタートです。
今回の受講者は8名、そのうちオカリナ作り経験者は2名です。
洋介さんのオカリナ作りの工程の動画が2本あるので紹介します。
オカリナ制作第一工程(たたら作りでオカリナを張り合わせる)
オカリナ制作ワークショップ(指穴をあけて歌口づくり)
今回は時間の関係で、②の動画の作業を行いました。
皆さん真剣に、それでも楽しそうに作業をしていましたね。

動画では簡単そうに見えますが、実際やってみるとそうもいかないもので、特に歌口作りは、音が出るか出ないかの勝負所です。

洋介さんの補助もあり皆さんマイオカリナ何とか完成!したのかな・・・
12:00 を過ぎたあたりでワークショップは終了。
後は、乾燥させて洋介さんが焼いて、各自に配送する事になります。
出来上がりが楽しみですね。

ワークショップの間に、よっけさんとオーナーは金造さんの案内で山一つ向こうの飛駒にある火山久さんの工房跡を見学に行って来たそうです。
現在は工房の跡形もなくなっていたそうですが・・・
お昼は、昨日のBBQで使いきれなかった材料を利用して作った「焼きそば」でした。
食後よっけさんは洋介さんのオカリナ物色、少し離れた場所で試奏を、

写真の真ん中にある電柱の下に見えるでしょうか?

オカリナの里から約70m離れたところにあるベストポジションです。
ちなみに個人宅に入る私道の途中にあるので、長時間の演奏はNGです。
でも、ここでオカリナを吹くと、オカリナの里の良さが実感する事が出来ます。

オーナーがやって来て、里の周辺の紹介をしました。
特にガッチャンポンプが注目の的でした。多分・・・

ガッチャンポンプで水を汲むところを始めて見たという方もいたとか・・・

その後は当然の成り行き?
昨日実現出来なかった、ステージに上がっての演奏会が始まりました。

しゅんさんの呼びかけでステージ上にどんどん人が集まって来ました。

未来部長作曲の「集まれここに」は、本番前に?しゅんさんが即興でコーラスを付けたり、完成度を上げるのに3回練習するなど力が入ります。
人の演奏中に突然ハモって来る所は、故・谷力さんとそっくりです。


自分も何曲かギター伴奏を付けましたが特に「集まれここに」は楽しかった。

『集まれここに』練習動画は、☝をクリック
【'22.10.20 追記】
「これはオカリナ部のテーマソングになるのでは?」思った次第です。

後で、未来部長に「皆さんに紹介してください!」って、楽譜をいただきましたので、ここで紹介します。
見たら、コードが自分が伴奏したのと相当違っていたのに唖然・・・

「集まれここに」楽譜(PDF)をダウンロード
台風14号が迫る中、天候にも恵まれずの悪状況でしたが、オカリナキャンプ無事に終了しました。
未来部長から、来年も同時期にオカリナキャンプの予約をいただきありがとうございました。
オカリナ部の皆さん、また遊びに来てくださいね❗😀
天気の良い日を狙ってね🤭🤭🤭


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« '22.09.18 オカリナキャンプ(... | トップ | 「里の秋」と「星月夜」 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽譜の紹介 (伊藤)
2022-09-21 09:29:18
お疲れ様でした。「集まれここに」の楽譜を、水辺の楽校で紹介するのは、OKでしょうか?文面からすると可能のように思われますが。25日に集まります。メンバーは主に里のメンバーですが、地元の方も三挿されますので確認です。
Unknown (masa3100)
2022-09-21 10:05:08
110さん
自分は譜面なんか見ないからいらない🤭
と丁寧にお断りしたのですが🤔
オカリナ部の未来部長から里の方達にと、
拡散希望的なニュアンスでいただいたので、
全然問題無いと思います🙆🙆
どんどん紹介して下さい❗😀
ありがとうございます (伊藤)
2022-09-21 15:01:33
野木町周辺の方も参加されるので確認でした。ありがとうございます。
ありがとうございます (伊藤)
2022-09-21 15:01:37
野木町周辺の方も参加されるので確認でした。ありがとうございます。

コメントを投稿