高谷オカリナの里発2

栃木県佐野市白岩町高谷(たかがい)にある、「高谷オカリナの里」の管理人(自称)のブログです。

'09.08.02 オカリナとギターの練習と東二さんの館林の竜巻情報

2009-08-02 22:36:31 | 日記・エッセイ・コラム

久々に、「高谷オカリナの里」で、オカリナの練習をした!
自分が、オカリナを練習する場所は、「高谷オカリナの里」だけ、もちろん自宅でも吹かない。
「里」でも、「たまには練習しようかな?」って、思った時で、さらに誰もいないときに限る。
と、言う訳で、オカリナの練習は月に1回すればど~かってところなのだから、
真剣にオカリナに取り組んでいる方たちには肩身が狭い・・・
でも、自分としてはかなり集中して練習しているつもりでいる。
本日練習した曲は2曲で、「コンドルは飛んで行く」のさびの部分と、
「Take me out to the Ballgame」。
録音して、聴き直して修正点を確認すれば良いのだが、
まだそのレベルには行っていない・・・
練習を始めて小一時間くらいだろうか、東二さんがやってくる。
オカリナの練習をしているところを見られてしまった・・・
東二さんは「イワナハウス」から戻ってきたところで、しばらく雑談をして過ごす。
当然、先月の27日に発生した「館林市の竜巻」の話題になる。
自分の知っている情報では、「大街道」から、
幅50m、長さ6Kmが被害のあったところと言うだけで、詳細は分からなかった。
話を聞くと、竜巻が終わったと思われる場所が、
ジャンボ海老フライのお店「」あたりだという。
東二さん宅から数百メートルのところだ。
東二さんは竜巻が発生したころは、佐野市の現場にいて、
「一瞬空の色が変わり突風が吹いた」と言っていた。
下手をすれば直撃だったのだが、紙一重でセーフだったらしい。
話が一区切りしたところで、東二さんに頼まれて、
ネットで「ライオンボード3mm(グレイ)大」を2枚、発注する。
16:00東二さんが、帰ってから今度はギターの練習をする。
曲は「風とケーナのロマンス」。
この曲は、ボリビアのフォルクローレの代表的な曲で、
谷力さんも何度か演奏したことのある曲だ。
HIROさんとこの曲をレパートリーに入れようと思い
、HIROさんから「コンドルカンキ」のCDを借りて参考にした。
自分のイメージしていたアレンジとは、かなりギャップがあったのだが、
だいぶ参考になりました。
あとは、HIROさんとセッションの練習あるのみだ!
この曲は、スチール弦よりも、ナイロン弦のギターのほうが良いかも・・・
と、ふと思ったので、ナイロン弦のギターでの練習でした。
それにしても、夏はどこに行ってしまったのだろうか?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« '09.08.02 里の周辺 ひまわ... | トップ | 仕事のトラブルと、HIRO... »

コメントを投稿