高谷オカリナの里発2

栃木県佐野市白岩町高谷(たかがい)にある、「高谷オカリナの里」の管理人(自称)のブログです。

'09.03.22 新しい池復活・サンショウウオの卵発見!

2009-03-22 21:54:04 | 情報です

本日2件目の投稿です。
先週からオーナーが始めた「新しい池の修復作業」、
オーナーの努力のおかげでかなり水が溜まりだした。
オカリナ練習中のアミークスの皆さんにその話をすると、
早速「新しい池」に見学に向かう。

Cimg1745

Cimg1746

 

 

 

 


これは、池の下流からオーナー宅を観たところ。
それと、「高谷オカリナの里」をバックに新しい池の流れ込みを撮ったもの。

Cimg1741

Cimg1742

 


 

 

 

これで、5月のイベントの時に、みんなに紹介できる見通しが出来た。
オーナーに聞いた話だが、今では笑い話で終わってしまうが、
ここまでにするには何度かのトラブルがあったとの事。
詳細を知りたい人は、直接オーナーに聞くように!!!
それから、もうひとつ、オーナーから教えて頂いた情報ですが、
「オーナー宅の池の流れ込みに、サンショウウオの卵が見つかった」との事なので、早速、見学に行く。
これが流れ込み、その中によ~く見ると「サンショウウオ」の卵があった。

Cimg1756

Cimg1750

 

 

 

 


Cimg1752泥をかぶっていて良くわからないので、
卵を取り出してみる。
一見、カエルの卵みたいだが、
カエルの卵ほど長くないのが特徴らしい。
以前は、たくさん出たそうだが、最近では久しぶりとのことだった。
ホタルに続き、サンショウウオの棲む「高谷オカリナの里」?
残念ながら昨年応募した「にほんの里100選」は落選でした・・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« '09.03.22 オカリナアミーク... | トップ | '04年の風工房での練習ビデオ... »

コメントを投稿