高谷オカリナの里発2

栃木県佐野市白岩町高谷(たかがい)にある、「高谷オカリナの里」の管理人(自称)のブログです。

'11.10.01 垣谷さんの作ったオカリナで練習する

2011-10-01 18:32:47 | オカリナ

久しぶりに、オカリナの練習をした。
いつもはⅡG管で練習するのだが、今回は垣谷さんの作ったⅣC管です。
垣谷さんの作ったオカリナを紹介します。
垣谷さんは、「高谷オカリナの里」の会員で、川口市在住。
垣谷さんの作るオカリナは、歌口が三角形をしているのが特徴です。
Cimg0742Cimg0744
シリアルナンバー177、カエルの刻印がしてあります。

Cimg0743Cimg0745
ピッチもなかなか正確で、強めに吹いても音がつぶれないので、
自分としては、かなりお気に入りのオカリナです。
とは言うものの、垣谷さんのオカリナを吹くのは、
もしかしたら、今年になって初めてかも・・・・・・

練習した曲は、毎度ワンパターンで
1.馬子唄
2.とんび
3.風とケーナのロマンス
4.スカボロフェアー(マザーグースバージョン)
今日は、山にこだまして帰って来るオカリナの音が、
自分が吹いているオカリナの音と共鳴して、
倍音になって聴こえているような感じがしました。
レとラの音を伸ばしている時に特にそう感じます。
オカリナの周波数と、山と山の距離の関係があるのだろうか?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« '11.10.01 そば畑と赤とんぼ | トップ | '11.10.02 三角地帯に、のぼ... »

コメントを投稿