高谷オカリナの里発2

栃木県佐野市白岩町高谷(たかがい)にある、「高谷オカリナの里」の管理人(自称)のブログです。

'22.07.17 風工房オカリナ講習会・受講者15名

2022-07-18 06:50:16 | 風工房オカリナ講習会

曇り空の風工房です。
毎月第3日曜日恒例の『風工房オカリナ講習会』が開催されました。
それでは講習会の様子を紹介します。
初級者コース・中級者コースの2コースに別れてのレッスンがあります。
初級者コースは、風工房の中で石坂さんが講師となって行われました。
今回の受講者は9名です。

下の写真は左から、毛塚さん・田中さん・山田さん・百舌さん、
次の写真は右から、岡崎さん・樋口さん・平野さん・関口さん・小代さん。

基本のスケール練習から始まり今回は「埴生の宿」を3パートに分けてそれぞれのパートを練習するなど、初級者コースとは思えない内容でした。
中級者コースは、大屋根の下で岡田さんが講師となって行われました。
今回の受講者は6名です。

下の写真は左から、田原さん・亀山さん・安藤さん、
次の写真は左から、須藤さん・斎藤さん・横川さん。

基本のスケール練習から始まり今回は「にっぽん昔ばなし」「糸」を各パート、各々パートを入れ替えての練習をメインに他数曲を練習しました。
12:00 を少し回ったところで、講習会は無事に終了しました。
ここでいったん解散、帰宅される方も何名かいましたが、残った人でお昼のランチタイムを挟んで、午後の演奏会を行いました。
13:40 演奏会スタート、いつの間にか曇り空から夏の空にかわっていました。

演奏会は講習会参加者と午後から参加の伊藤さん西田さんが加わり各自1曲づつ2まわり。
基本的にはギター伴奏付きです。

個人演奏が終わったら、あとは時間までフリータイムです。
写真は、岡田さんと安藤さんのデュオと、手前から須藤さん・田中さん・安藤さんの即席トリオの演奏です。

15:30 演奏会終了。
終了・解散後も数名が残り練習会?
足利の丸山金造さんが来て自作のオカリナの試奏会?田中さん金造さんのオカリナ購入?
週末住人さんもやってきてオーナーと情報交換?

伊藤さんと西田さんが、いい感じでデュオの練習しています。
大屋根の下の日陰から山のほうを見ると写真では判り辛いかもしれませんがトンボが羽を光らせ飛んでいました

なんとなくゆったりとした時間の流れる高谷オカリナの里でした。
次回の『風工房オカリナ講習会』は、8月21日10:30~になります。
参加希望者は、高谷オカリナの里のホームページを参照して事前に申し込んでください。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« '22.07.16 高谷通信・シャワー... | トップ | '22.07.18 2か月ぶりに諏訪さんがやって来た »

コメントを投稿