高谷オカリナの里発2

栃木県佐野市白岩町高谷(たかがい)にある、「高谷オカリナの里」の管理人(自称)のブログです。

'14.09.13 手作りピザの試食会

2014-09-15 09:16:57 | その他のイベント

久々に、ピザ窯に火を入れ「手作りピザの試食会」を行いました。
ピザ窯に火を入れたのは5月のイベントの時以来なので、4ヵ月ぶりです。
10:00 オカリナの里に到着すると、安藤要さんがピザ窯に火を入れてスタンバイOK状態でした。
手作りって言うくらいですから、もちろん生地作りからスタートです。
 
砂糖を少し入れたぬるま湯に、ドライイーストを入れて、
少し泡立ってきたら、強力粉と混ぜてこねて行きます。
こねた生地は、ラップをしてしばらく発酵させます。
並行して、トッピングの野菜を準備したり、トマトソースを作ったりします。
ある程度生地が膨らんできたところで、適当な大きさにちぎって延ばしていきます。
生地が出来たら、あとはトッピングをのせて焼くだけです。
 
今回焼いたピザは約30枚、
ピザ窯の都合で一度に焼けるのは2枚なので、
はい出来ました!みんなで一緒に頂きま~す!!
ってな訳にはいきませんでしたが・・・
出来不出来は別として、
こだわりの手作りピザ美味しく頂きました。
来月は、「オーナーの田んぼで採れた新米のおにぎり試食会」をしたいと思っています。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 訃報 田沼のお母さん | トップ | '14.09.13 定期演奏会 »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2014-09-16 08:56:00
なんたってピザ窯だって手作りなんですから、手作りピザ生地から色々なトッピングまで、皆さんで工夫しながら(笑いあり)本当たのしいですよね!
焼きたては最高に美味しい!…またの機会が楽しみですよ!今回のは仕事で
参加出来ませんでした。U+1F62D残念!
返信する

コメントを投稿