高谷オカリナの里発2

栃木県佐野市白岩町高谷(たかがい)にある、「高谷オカリナの里」の管理人(自称)のブログです。

酒喰洲=人生の縮図

2008-01-29 22:40:22 | 日記・エッセイ・コラム

ここのところ、日本橋久松町にある、立ち呑み居酒屋?「酒喰洲(しゅくず)」のご主人「まんちゃん」こと、
桜井満さんから頂いてきた自主作製版のCD(非売品)を、カーステレオにセットして通勤時等に聴いている。Cd_jinsei
このCDに収録されている3曲全て、まんちゃんのオリジナル。
1曲目「新生(じんせい)」 ~父さんのララバイ
2曲目「進生(じんせい)」
3曲目「残生(じんせい)」
「まんちゃん」こだわりの「じんせい」3部作だ!
 と、思う・・・
ただし、ジャケットには「まんちゃん」の名前はない。
「たき まわな」と言う、呪文だか芸名だかよくわからない文字が書いてある。
多分これも「まんちゃん」の何かのこだわりだろう。
「新生」は、娘が生まれ幼い頃の父の気持ちを歌ったもの。
「進生」は、娘が自立して旅立の時に送る父のエール。
「残生」は、これまでの波乱万丈を振り返り、これからも力強く生きていくという思いを歌ったもの。
多分、普段の「まんちゃん」を知っている人がこのCDを聴くと、あの「まんちゃん」がこんな歌を・・・ 
なんて、ギャップを感じる方が多い(多かった?)と思う。
でも、自分は「まんちゃん」の生き様を総括した、記念すべきCDだと思う。
聴いてみたい人は、「酒喰洲」に呑みに行った時に「まんちゃん」に直接交渉してみてください!
CDを聴いていたら
「この店は、今の自分の集大成なんだ、いわいる人生の縮図ってところかな、
でも縮図じゃ店の名前にはならないので、当て字で、
お酒のと・馬喰町の・東京の八重洲のをとって酒喰洲にしたんだ」
って、先日「まんちゃん」の所で呑んでた時に聞いた話を思い出した。
屋号も「まんちゃん」のこだわり。
自分は久々(13年ぶり)に会った「まんちゃん」が、今でも何かにこだわりを持っていたことを、
懐かしくもあり、嬉しくもありで、たまにしか顔を出せないかもしれないけど、
ず~っと応援したいと思います。
それにしても、「新生」は、なんだか耳に残るなぁ~
 父~さんと一緒~ ま~ゆこは一緒~

そういえば、我々の良き指導者だった「谷力さん」の人生は、なんっだたのだろうか?
谷力(たにつとむ)=楽++風+友   
ん?「おんざけ」ってか???

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フラットマンドリン・再入院... | トップ | トラブル続出? »

コメントを投稿