高谷オカリナの里発2

栃木県佐野市白岩町高谷(たかがい)にある、「高谷オカリナの里」の管理人(自称)のブログです。

'15.10.11 新米のおにぎり試食会

2015-10-12 00:24:16 | その他のイベント

秋本番、オーナー宅の田んぼで今年採れた新米を使った、新米のおにぎり試食会が行われました。
おにぎりは、海苔を巻いた塩おにぎりと、オーナー自家製の手前味噌のおにぎり2種。
それから、オーナーの奥様に作って頂いた、けんちん汁がメインの料理です。
新米のおにぎり けんちん汁
他にも、オーナーの畑で採って来たサツマイモの焼き芋。
採れたてサツマイモ 濡らした新聞紙とホイルに包む
これは濡らした新聞紙とアルミホイルにくるんで、火をおこした竹炭の中に入れ蒸し焼きにするという
西田さんお薦めの方法で作りました。
これは出来栄えを確認中の西田シェフ。
竹炭で蒸し焼き 焼き芋のお味は?
12時を回ってしまいましたが、オカリナ作りの皆さん、定期演奏会に来た皆さん、
おにぎり目当てで来た皆さん、揃ったところで試食会がスタートしました。
新米のおにぎり試食会 新米のおにぎり試食会
小雨交じりのあいにくの天気でしたが、けんちん汁を3回おかわりするつわものがいたり、
新米の 新米のおにぎり試食会
十分に秋の味覚を満喫できました。
ちなみに、今回の試食会の参加者は21名でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« '15.10.11 東二さんのオカリ... | トップ | '15.10.11 定期演奏会・アイ... »

コメントを投稿