高谷オカリナの里発2

栃木県佐野市白岩町高谷(たかがい)にある、「高谷オカリナの里」の管理人(自称)のブログです。

'18.05.27 諏訪さん用のカラオケを録音する

2018-05-27 22:54:57 | 高谷通信

諏訪さんに頼まれて、オカリナ用のギター伴奏のカラオケを作成しました。
曲目は、「いつも何度でも」と「もののけ姫」の2曲です。
「いつも何度でも」は、テイク2でOKでしたが・・・
「もののけ姫」は、大変でした。
何しろ、自分の伴奏する「もののけ姫」は、オカリナソロからはじまり、
14小節目から、ギターが入るので、その14小節どのようにしてカウントするのか、
結構悩みどころでした。
自分の出した結論は、以前CD造りに購入した、録音機材BOSSのBR-1600CDを使って、
何とかしよう、と言う漠然としたものでした。
でも、いざBR-1600を使おうとしたら、操作方法を完璧に忘れているのに気付きました。
何しろこの機材を使うのは、HIROさんのCD作り以来なので、8年ぶりなのです。
その時も、自分はHIROさんのオカリナに合わせて、ギターを録音しただけで、
残りの作業は、機材をHIROさんに貸して、丸投げ状態でした。
取説見ながら、操作を思い出して試行錯誤の末、「もののけ姫」をテイク3まで録りましたが、
どーもイマイチなのであきらめて、諏訪さんのレコーダーを使い、
荒業を使って録音しました。
BR-1600CD カラオケに合わせて演奏中
自分は納得できなかったのですが・・・
諏訪さんは、とりあえずこれでやってみますって言ってくれたので、
本日の作業は終了です。
ちなみに、録音中の腹ペコメーメーちゃんの鳴き声には、まいりました。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月9日(土)に関するお知らせ... | トップ | '18.05.27 オーナーの罠に獲... »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オリジナル伴奏はiPadに登録! (♪諏訪♪)
2018-05-28 12:15:22
ギター伴奏の2曲を私に合わせたオリジナルww…一応そうなるのかな!
録音機材BOSSのBR-1600が宝の持ち○れ…ちょっと残念(^_^;)♪
自分の動画・ICレコーダーで生撮りして、Cute CAT proのアプリを使い
編集出来ました。このアプリは有料です。意外に思った通り自分用に使え
ます。佐藤さんがいつでも隣で生ギター伴奏をしている様ですよ!(笑い)
(生ギター音に一切加工無し)後はオカリナ演奏を合わせだけです。マジに
14小節目の半音でもズレたらヤバイですね!それも…また楽しです。笑!
貴重な時間を割いて頂き有難う御座いました♪
返信する

コメントを投稿