高谷オカリナの里発2

栃木県佐野市白岩町高谷(たかがい)にある、「高谷オカリナの里」の管理人(自称)のブログです。

'21.05.29 「ベジタブ野上の里」へ行く

2021-05-30 06:43:29 | 里の周辺

14:40 今日は誰も来そうにないので、安藤要さんと「ベジタブ野上の里」へ行って来ました。
ベジタブ野上の里」は、高谷オカリナの里の手前約2.5km、南山焼の駐車場の一角にある、今年の4月にオープンした土日限定の直売場です。

南山焼の九安さんの元、地元の方たちが野上地区を盛り上げようと作った手作りの直売場です。
我々が伺った時は閉店時間間際だったので残り少なかったのですが・・・
小屋の中では、地元で採れた野菜や山の恵み山菜

小屋の外では、花苗・野菜苗・盆栽が並べられています。

となりのテントでは、南山焼の作品が展示販売されています。

九安さんロクロの前で空豆を鞘から出しているところでしたが・・・

少し前まで、店番をしながら作品作りをしていたそうです。
他にもこんな看板が・・・

この看板も九安さんの手作り、ゆくゆくは小屋の上にのせる予定だそうです。
地元の方たちの応援・後押しもありますが、ゼロからこれまで作り上げた九安さんのパワーはすごいですね。
営業日には地元の方たちが新鮮野菜等持ち寄るので、地元の集会場みたいな役割もしているようです。
この時期は、筍やキノコの炊込みご飯も販売しているそうなので、
オカリナの里に来る前に、ここでお昼を調達ってのもありなのかなと思いました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2G管練習用・サリーガーデン(追記有り) | トップ | '21.05.30 小代さんがオカリ... »

コメントを投稿