高谷オカリナの里発2

栃木県佐野市白岩町高谷(たかがい)にある、「高谷オカリナの里」の管理人(自称)のブログです。

'21.12.25 五水井さんからの課題曲を練習する。

2021-12-26 06:39:04 | 日記

大分寒さが厳しくなってきましたが、まだキャンプに来る人はいます。
地元佐野市からの2名様と太田市からの4名様の2組がご利用です。

今日は終日ダルマストーブにあたりながら、先週五水井さんから依頼された課題曲のギター練習をしていました。
課題曲と言うのは、『ふゆびより』と言う TVアニメ「ゆるキャン」EDテーマです。
自分にとっては、すごく解り辛い曲です。
と言う訳で、YouTubeで大体の曲のイメージをつかみます。
その後速度50%で再生して歌詞カードを作り、ギターで音を拾っていきます。

AメロBメロと思っていたら、Dメロまであったので歌詞カードはメロディー毎にインデントを変えて作りました。
大体音が取れたら再生速度75%にあげて練習していきます。
曲全体が頭に入るのに歌詞カードを作ってから3日かかりました。
それでも、AメロからBメロに移るタイミングと、間奏後のA’メロがまだよくわかりません。

完成度で行くと70%くらいですかねぇ~
明日は、メトロノーム使って練習するつもりです。
今日オカリナの里に来た人は、安藤要さん石田順さん横塚誠さん週末住人佐藤さんでした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« '21.12.19 五水井さんの『お... | トップ | '21.12.26 11:00晴天でも風が... »

コメントを投稿