高谷オカリナの里発2

栃木県佐野市白岩町高谷(たかがい)にある、「高谷オカリナの里」の管理人(自称)のブログです。

'08.11.15 館林下町夜市

2008-11-16 06:24:54 | 館林下町夜市

「館林下町夜市」に行って来た。
と、言っても今日は終日仕事だったので、19:30現地到着。
東二さん、斉藤一さん、石原さん、岡田さん、オカリナアミークスの皆さんが来て演奏していた。
本来ならば、11月23日銀座「ロッキートップ」での、手塚君との演奏練習&打合せを兼ねた
演奏をする予定だったのだが、事情により出来なくなってしまった。
遅刻したと言うこともあり、いつもは座ってギターを弾いていたのだが、
本日は立ったままストラップを着けての演奏だ。
これまでは、谷力さんの「土吐夢バンド」の須永さんのまねをしてずっと座ったまま伴奏をしていた。
これは、ギターはあくまでもオカリナ演奏を引き立てる脇役と言う意味も含めてそうしていたのだ・・
でも、立ってみてわかった事だが、アイコンタクトのとり易さがかなり良好になった。
そりゃあそーだ、目線の高さが同じになるのだから・・・・
なんで、今まで気付かなかったのだろう?
「ギターは脇役」って、固定観念が邪魔をしていたのだろう・・・
あくまでもオカリナより目立たないように、常に気を使う事が基本なのだが、
仲間達の意見も聞いて、これからは立ったままでの伴奏をする方向でやっていきたいと思う。
そんなわけで、
本日自分のソロ演奏は、
弾き語りで「フォークシンガー」「いきる・のびる・ちから」「サンフランシスコ・ベイ・ブルース」
インストルメンタルで「いつもなんどでも」「海の見える街」「ドックス・ギター」
本日つけた伴奏は、
斉藤一さんに、「サリーガーデン」「海原(The Water is Wide)」
「蘇州夜曲」「五木の子守唄」「スカボロフェアー」、他
石原さん・岡田さんのデュエットに、「タウベルトの子守唄」
「大きな古時計」「もののけ姫」「北の国から」「翼をください」他
なんと、石原・岡田のデュエットにアンコールがかかりましたよ!

ちなみに、「館林下町夜市」は、今回で通算50回目と言う事らしい。
我々「高谷オカリナの里」としては、都合38回目の参加になりました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« '02.05.04 オーナー宅のBB... | トップ | '08.11.15 「とちぎ秋まつり... »

コメントを投稿