新宿少数民族の声

国際ビジネスに長年携わった経験を活かして世相を論じる。

5月5日 その3 我が国は社会主義国?#2

2016-05-05 16:38:37 | コラム
資本主義の名において:

私が旧制中学だった頃には、多くの旧制高校生と東大生(の秀才?)が共産主義にかぶれ、党員になった人たちが数多くいました。彼らは「資本主義が発展していく過程で自国内では経済の規模が収まらなくなり、その帰結として海外に植民地を求めて進出し侵略する帝国主義へと発展していく。それが誤りだったのが今回の敗戦で証明された。そこに共産主義が現れたのだ」と言って子供たちにも説教し、マルクス経済を礼賛しました。

しかし、この共産主義かぶれは一種の麻疹のようなもので、彼らの多くは転向して大会社に就職し役員から社長に出世していきました。そのずっと後の学生運動に没頭した連中からも綺麗さっぱりと足を洗った者が出ていました。即ち、彼らは共産主義や社会主義では駄目だと解ったのでしょうか。だが、我が国には未だにその頃の幻影のような社会主義に憧れている者がジャーナリズムの世界にはいるようですね。

私の「我が国は資本主義の名において社会主義の理想を実現した国」説は確かにアメリカ人には理解されました。彼らは我が国を知れば知るほど「一寸待てよ。日本に遍く普及している社会の仕組みは社会主義としか思えない事例が多いが、自分たちの見立ては間違いか」と尋ねたものでした。しかし、ここまで我が国を掘り下げて分析出来るような者は少なく、一般的なアメリカ人の我が国に対する理解度と認識は皮相的(skin deep)でした。

同様に、我が国でアメリカの実態を正確に把握出来ている政治家や財界人がどれほどいるでしょうか。トランプも安保条約等について色々と発言していますが、日米関係の詳細を本当に理解しているか否かは極めて疑問です。外務省がトランプと結びつきがないと言って慌てているようです。醜態のようでもありますが、彼らの守備範囲外から現れれば当然でしょう。

確かにビジネスの面ではトランプを知る人はいます。例えば、元東銀のNY支店でデイーラーで今では独立してヘッジファンドを運営する著名なエコノミスト・EH氏は、トランプと親しい間柄でごく普通のビジネスマンだと言っているそうです。因みに、EH氏は関西学院大学卒で、ニューヨーク大学大学院でMBAを取得しています。テレビ東京の「ワールドビジネスサテライト」にも登場します。



コメントを投稿