+.。*ちっちゃなヨロコビ*。.+

日々のちっちゃなヨロコビを見つけたい

大ちゃん、今までありがとう

2009-11-30 23:22:17 | JEF

大ちゃんの引退セレモニー、泣けたー
J2降格のあの日でさえシレッとしてたのに、大ちゃんコールあたりから
もう大粒の涙止まらん。


やっぱねぇ、あの人柄ですよ。
彼からはジェフ愛が溢れ出ているのですよ。
そして、選手としてのあの立派な姿勢ですよ。
みんなが彼のことを大切に大切に思っていたのは、当たり前なのですよ。

"サポのみんなと一緒に勝利を喜び合うのが好きだった"と言ってくれた大ちゃん。
勝利の後の挨拶は、いつもあの極上の笑顔で来てくれたよね。
もう、フクアリのピッチにあの笑顔が無くなるんだ・・・と思ったらすごく寂しいよ・・・

大ちゃん、いろいろな意味で頼りになる、素晴らしい選手でした
ジェフに居てくれてありがとう。
ジェフで引退してくれてありがとう。
長い間、本当にお疲れさまでした。
そしてこれから、素晴らしい後輩たちを育て上げていってください。


こんなふうに、みんなでしみじみと退団のセレモニーが出来る、そんなジェフの選手がたくさん出てくれますように・・・。


高校選手権 東京大会 決勝

2009-11-29 00:45:53 | JEF

噂の新入団選手、戸島くんのプレーをいち早く見ようと、高校サッカーの東京決勝に行って来た
西が丘、立ち見もぎっっっしりの超満員。
高校サッカーって、こんなに人入るんだ・・・。

成立のリラックスした様子と、帝京の笑顔一つ無い緊迫感がすごく対照的な対戦だった。
試合はほぼ互角、いやちょっと帝京のほうが優位って感じ。
ボールタッチの柔らかさとか、間合いの詰め方とか、流石だなぁと思った。
でもフィニッシュの精度の低さで助かっていたかな~。

戸島くんは、抜群に長身で、ピッチのどこに居てもすぐに見つけることが出来て便利
相手とハイボールを競る、というより相手がジャンプしても戸島くんの高さに敵わない・・・って感じ。
今日は、スーパーと思える、キラリと輝く素質のカケラを見ることはあんまりできなかったなぁ。
何度かチャンスはあったけどね。
でも、こっちが過度に期待してるのが悪いんだよ。成長はこれから、これから!


結局試合は延長でも決まらずPK戦にもつれ込み、最終的には敗れてしまって、全国大会への出場はならなかった・・・。
戸島くん、残念だったね。
選手権で叶わなかった優勝の願い、ジェフで叶えようね。
残りの貴重な学生生活、満喫してください。
今日痛めた頭、大丈夫だったかな?お大事にね

 

今日は小瀬で、佐藤君も同じく山梨代表の決勝を戦っていた。
でもこちらも負けてしまって、これで二人とも全国大会への道へ進めずじまいになってしまった
それを考えたら、高校生の頃に目をつけて、そして地区大会を勝ち抜き、全国大会を戦い抜き、優勝までしてしまったコータを見つけたのは、すごいことだったんだなぁ。
コータは、凄いことを成し遂げたんだなぁ

岡山は、今日はホーム最終戦だったんだね。
勝てなくて残念だったね・・・。
コータは相性のいい甲府だったけど、やっぱり相手は昇格のかかっている大一番・・・、気合も半端なかっただろうから手強かったよなぁ。
J2昇格の功労者の手塚監督とは、ここでお別れなんだね・・・。

 

コータは来季、どうなるんだろう・・・。
もうそろそろ去就は決定しているはずだよね・・・。
毎日毎日、戻ってくるのか、岡山に残るのか、それともどこか他へ行ってしまうのか、気になって気になって、気もそぞろ。
こっちで「戻って来そう」という勝手な推測を聞けば希望の光に心踊り、あっちで「岡山残留かも」というソースも無い噂話を聞けば落胆で涙目ウルウル・・・。
とにかく精神的にたいへんよろしくない・・・・・・・・・。
お肌のコンディションに響くわ~。
早く結果が知りたい。


今日の試合前、いつもよりほんの5%くらい表情が明るかった気がするんだけど・・・。
ほんとにちょっぴり。
何かが決まったのかな。もしそうなら孝太が望んでいた結果であるといいな。

 


行く人、来る人

2009-11-26 20:25:08 | JEF

こないだの試合で久々のスタメンで、試合は快勝で、「やっぱ頼りになるねぇ」と思っていた大ちゃん・・・、今季限りで引退か・・・。
まだ全然続けられそうなのに・・・。
サッカー選手の現役生活って、実はすごく短いよねえ・・・。
だから、1シーズンでも、1試合でも無駄にしないで、全力を出し切って、悔いのない充実した日々を過ごして欲しい。

大ちゃん、先週の試合で、あの久々の大きなダイスケコール、試合後の誕生日を祝うサポのバースディソングの大合唱、もう来年からは選手として立つことは無いフクアリのピッチの感触、そして試合終了のホイッスル・・・・、心の中でいろいろと噛み締めていたんだろうなぁ・・・。


子供の頃から毎日、それこそ空気を吸うのと同じような感覚でサッカー漬けだった日々が、突然終わるってものすごく複雑な気持ちなんだろうね。
チームには指導者として残ってくれるみたいだから、全くサッカーと縁が無いわけじゃないけど。

大ちゃんは礼儀正しくて人格的に素晴らしい人だし、様々な経験も豊富だし、きっといい指導者になってくれるよね。
300試合以上も出場するなんて、並大抵の選手には出来ないことだよ。
本当にジェフが誇れる、頼りがいのある、素晴らしい選手でした。
大ちゃん、今までワクワクさせてくれて本当に有難うございました。
今季最後までよろしくお願いします。


そして、ジェフに新しい風が吹き込んだ!
戸島君、佐藤君、ジェフにようこそ!
一年目からの、先輩を脅かす目の覚めるような活躍、期待しています。
みんなで力を合わせて一年でJ1に帰ろう!
これからよろしくお願いします。


快勝!

2009-11-24 00:11:57 | JEF

な~んざんしょ?この爽快感。
昨日、今日と、ジェフが連勝。
なかなか無いことだけに、両方生で見れたのはとっても嬉しいわ~
こんなにニコニコしてられる休日が、今年有っただろうか(いや、無かっただろう)。
いい連休だったわ~


今日はユナパでサテの川崎戦。
金沢くんがキレキレで、続けて2発も叩き込んでいた。爽快!!
得点後のガッツポーズも清々しくてよかったわ~。
4-0で完封勝利なんて、素晴らしいわ。


なんかね、いいね!若手。
鳥養くんもね、司くんもね、山中くんもね。
あっちでもこっちでも、若いのがイキイキとキビキビと躍動している感じが、たまらなくいいね!
期待しているよ~、君たちに超期待しているんだよ~!
頑張れ!!


でもね、とにかく人が多過ぎ。
なんであんなに少ししか席を作ってくれなかったん?
ギッチギチに詰めて座っても座りきれなかった人が階段まで埋め尽くすせいで身動きは取れないし、立って見てる人たちも2重、3重に重なってしまって、あれでは後ろに居る背の低い人は見えないだろう・・・。
せっかく来てるのにねぇ・・・。
せめて、反対側のゴル裏のほうにも回りこめるような作りにしてくれれば、もうちょっと広がって見れて良かったのにねぇ・・・。

ま、自分のように「姉崎までは遠すぎて行けないけど、蘇我なら行くかね」と気軽に見学に加わった人々が大量発現中なんだろうな。

だって・・・、楽しいもんねぇ


やればできるんじゃーん!

2009-11-23 00:01:50 | JEF

何だったの?あの先週の天皇杯のグダグダ。

今日の試合、今年一番くらいウキウキした試合だった。
あんなにパスがちゃんと通ったり、シュートを狙う数が多かったり、きちっと相手チャンスの芽を潰したりで、先週とはまるっきり違うチームで、「これが最初から出来てれば降格しなかったんじゃない?」という出来。

今更になって・・・。
しかも、監督が「象徴」とまで言い切り、使い続ける、巻の負傷退場での急なメンバー変更によって・・・。
なんとも複雑・・・ではある・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

この期に及んで、チケットは完売だった。
ジェフサポはチームを見放したりしていないし、来季もサポートする気まんまんなんだなぁ。

新居ちゃんの鋭いゴールと、嬉しそうな表情、超久々に見られて嬉しかった~
新居ちゃん、来季もうちに居てくれよ、頼むよ。

 


同じ時間帯に戦っていたコータ。
負けはしなかったけど、また勝てなかったね・・・
落ち込んじゃ駄目よ!
精神力が大きな要素を占めるスポーツの選手として、負の弱気スパイラルに巻き込まれちゃいかん。
勝て!残りの2試合、両方勝つんだ!
特に来週はコータの相性のいい甲府。
向こうも昇格かかってて必死だろうけど、負けんな!気合入れてけ!
久々の勝利の嬉しさ、コータも味わえますように・・・。


鳥栖サポの"俺たち正直田舎者"の横断幕に笑った。
来年はお邪魔するんだよね。
どんな田舎なんだろう・・・今からドキドキ。


ウミホタルを見に行った粟島の旅行記、完成♪

2009-11-18 21:41:57 | 国内旅行

昨日から体調を崩して、めっちゃ胃が痛いんで会社を休んだ。
たまに胃に激痛が走る・・・。
ずっとじゃないんだけど・・・。

でも、薬を飲んだらだいぶ落ち着いたんで、夏に行った、香川県粟島の旅行記を作っていた。
http://4travel.jp/traveler/lonelyvagrant/album/10400936/


ウミホタルの神秘的な光にとにかく感動しまくった、あの粟島の夜・・・。
あんなに綺麗な生き物、なかなか無いよ~。

「今回の神秘的な光もそうだけど、香港の極上の夜景を眺めたりとか、ヨーロッパの美しい古都を歩くとか、旅行中にロマンチックなシチュエーションが多々あるのに、どうしていっつも一人なんですか?」という同僚の疑問は華麗にスルー。
しゃーないやん・・・・、一人が好きなんだもん。

とにかく、ウミホタルは本当に綺麗だった。
また是非行きたいわ~。


だめだ、ありゃ

2009-11-16 19:44:12 | JEF

昨日の天皇杯@熊谷・・・。
全然ダメじゃん・・・。
気迫がまるでないじゃん・・・。
相手の岐阜の選手は、みんな足が攣るまで必死に走っているのに・・・。
ゴールが見えたらシュートを狙うのに・・・。

パスミス連発、ボール奪取されても追いもしない、ゴール付近でも相変わらず横パスばかりで、得点を奪う意志が全く無い・・・。
情けない・・・。
あんなにガッカリさせられる試合は無いな・・・。

ある意味、先週の降格決定の試合よりショックだわ。

 

J2落ちにショックを受けてそれを引きずっていてパフォーマンスに影響が出ているなら、そんな選手を応援する気にはなれないな・・・。
来年の契約についての話が既に出ていて、モチベーションが下がっている人もいるのかもしれないけど、とにかく来年に向けてガッツリ補強を進めないとダメだと思う・・・。
このままのチームじゃ、厳しすぎる・・・。
すぐに凹まない人、力強くチームを引っ張っていける人、探してきてくれ・・・。

 


出直しにふさわしいお天気

2009-11-15 08:28:26 | JEF

ピッカリと最高にいい天気!
ジェフの新しい船出にピッタリのお天気だわ~。

共ぉに~、歩もぉ~、この時を~、決してぇ~、忘れぬぅ~、誇りぃぃぃぃ~♪
ということで、熊谷へ行ってきます。

 


昨日作った、香川、金毘羅さん参りの旅行記。
http://4travel.jp/traveler/lonelyvagrant/album/10399566/

思った以上の充実した観光地だった琴平。
石段、けっこうきつかったけど、登りきった人だけが眺められるあの絶景に感動!

金毘羅、琴平、金刀比羅、いろんな書き方があるけど、
どうやって使い分けているんだろう?

 


今年ってやつは・・・

2009-11-13 10:21:48 | モロモロ

よく考えたら、なんか今年後半は悲しいことばかり。
コータは借りられて岡山へ行ってしまったし、
ジェフは降格してしまったし、
癌を患っていたオバも亡くなってしまったし、
そのうえとうとう大好きな東方神起が・・・・・・・・・・・

もう・・・・・・、ダメなのかい?
いつも5人仲良く和気藹々の東方神起を見ることはできなくなってしまうのかい?

あれだけの才能が揃ったグループ、なかなか無いのに・・・・。
あんなに無名の時代から細々とした活動を地道に続けてきた結果、ようやく東京ドームを満杯にしてチャート一位を続けざまに獲れるグループにとうとう登り詰めたのに・・・・。
なんだってこんな時期にこんなことに・・・・・・・・・・。

あんなに圧倒的なライブパフォーマンス、長年ライブを見続けてきた中でもほんとトップクラスだった。
もう、見れなくなっちゃうかも知れないんだな・・・・・・・・・・・・・・・・。
悲しい・・・、ほんとに悲しい

これ以上、悲しいことが起こりませんように・・・。
何かいいことないかなぁ。

 


記憶力がヤバイ・・・

2009-11-11 22:24:19 | モロモロ

こないだ、すごく可愛い、シルバーのバックパックを買った。
超嬉しかったんだけど、よく考えたら「シルバー・・・・、なんか友達が持ってた気がするなぁ・・・、かぶっちゃったかなぁ?」と思いだして、「こんなリュック、持ってたよね?」って聞いたら、「持ってないよ。」と言われ、「あれぇ・・・・・・?なんか近しい人が絶対持ってた気がするのに・・・」、と数日ずっと腑に落ちないでいたんだけど、昨日クロゼットを掃除してて、その近しい人が"自分"だったと気づいた・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おまえじゃん!!!
持ってんの、おまえさんだよ!!!

 

お正月に香港で、めっちゃかわゆいシルバーのバックパックを発見して、しかも微妙に輝きのニュアンスが違う二色のシルバーのチョイスがあって、
結局一つに決められなくて2つとも買い占めてきたんじゃん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
嬉しくて、買ったあとすぐに入ったお粥屋さんで写真まで撮ったんじゃん・・・・。

なんですっぽり忘れちまってるんだよ・・・
てか・・・・・・・・、使えよ。


思えば、こんなことがしょっちゅうある・・・。
たいがいアクセサリー。
「あーー!こんなダイヤっぽいのの3連ネックレスが欲しかったの!」と買って帰って、家のジュエリーボックスに入れようとしたら、そこにほっとんど変わらない、数ヶ月前に買ったネックレスを発見する。
「あーー!今年はこんな赤いビーズでできたネックレスを買おうと思ってたの!」と帰って、ジュエリーボックスに入れようとすると、そこにはほぼ変わらない形の赤いネックレスが・・・。
「あーー!髪に飾る小さな白いお花を探してたの!」と買って帰れば、またヘアアクセサリーボックスに・・・・・(略)
きりが無い。
ってか、買ったら使えよ・・・。使わないから忘れちゃうんだよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・反省。 超反省。


最近、全ての事を忘れっぽい・・・、アーンド言われたことが全然頭に入ってこない。
嫌だわ・・・、老化って・・・。

 


移住

2009-11-10 00:10:56 | 海外

友達が会社を辞めるらしい。
「次、どうするの?」と聞いたら、アルゼンチンに行くらしい。
なんかそういえば、最近たて続けに2回、アルゼンチン行ってたんだよなぁ。


どうやら一度目にそうとう気に入ってしまって、2度目は「本当にここに住みたいか?」を確認しに行ってたらしい。
本当に住みたかったらしい。

・・・・・・・・あーた!一度目、帰り際にバッグひったくられて、財布もパスポートも根こそぎ盗まれてたでしょーが
そんな経験しながら、どうして「そこに住みたい!」と思うか??
しかもあーた!こんな大不況の、就職氷河期のさなかに、誰もが羨む超、超、超一流企業の職をあっさり手放すってか?
それに二度目に行った時は、たった一人でテント張ってずっと山に篭ってたというし・・・。

すげー。
オトコマエ過ぎる。
女の子だけど・・・


でも彼女は、この広~い世界のどこかで、自分がシックリはまれる、居心地の良い場所を見つけたんだよなぁ。
それはとても羨ましい。
自分は異国へ行くたびに、将来的に移住できる場所を捜し求めているけど、まだ「ココ!どうしてもココ!」と、なりふり構わず飛び込んでいける場所には巡り合って居ないなぁ。
いくつか「ここならいいかな?」と思えるところはあるんだけど、やっぱ総合的に考えると、結局東京に軍配が上がってしまうんだよなぁ。


彼女をそこまで突き動かしたアルゼンチンの魅力・・・・・・・・・・・・・・、なんなんだろう。
俄然気になってきた。
南米はまだコロンビア領のカリブの島までしか行ったことがないので、今度は是非南米大陸本土に上陸してみよう

 


健闘空しく・・・

2009-11-09 02:46:44 | JEF

とうとう決まっちゃった・・・、J2降格・・・

今季は、本当に改善の兆しが全く見えないまま、ここまで来てしまった。
自滅だな。
去年はラッキーが重なったけど、今年はすべての事がアンラッキーな方向へと向いていた。
運も無かったんだな。

ずーーーっと苦しかったけど、これでなんか一段落。
サバサバしちゃった。
スタジアムでは全然泣かなかった。
あんなお涙満載のシーンをギラギラした目で待ち構えているテレビの連中にバシバシ映されて、「オイシイ映像イタダキ!」とか思われるのも癪だしね。


今日もジェフサポは温かかった。
ナビスコの件の謝罪でこちら側まで来たフロンタの選手には拍手を送り、降格が決定したあと挨拶に来てくれた選手や監督やスタッフには、ねぎらいの言葉や、これからも一緒に戦おうという気持ちを伝え、ほんの数人居た悔しさをおさえられないサポにも、よそ様の所にお邪魔しているのにご迷惑をおかけするな、と諭していた。

たくさんの人がバスに乗り込む選手達を待っていた。
前に置いてあったフロンタのバスが居なくなるまではおとなしく、彼らが去って乗り込む選手達の様子が見れるようになってからは一人ずつに声をかけながら、最後に彼らが走り去る時には静かにみんなでタオマフを掲げて送り出した。

こんな、真面目で優しいジェフサポがほんと好き。
ジェフサポでほんと良かった。

 

等々力の運営の皆さん、こういう試合だからと、撤収を強制しないで、じっと待っていてくださって本当に有難うございました。
あそこでゆっくりとチームと時間を共有できて、非常に嬉しかった。
そのお気遣いが嬉しかった。
遅くまで働かせてしまってすみませんでした。


コータ、ゴメンな・・・。
武者修行中、留守を守ってやれなくて、ホントにゴメン・・・。
こちらも辛かったけど、そちらの試合も辛かったね。
最近、全く勝ててないね・・・。
八方ふさがりみたいな気持ちになっていないといいけど・・・。
今年は試練の年なんだ、と思って割り切ろう。
そして来年、明るい未来に向かって走っていこう。

 


ユナパ、行って来た。

2009-11-07 23:51:30 | JEF

「あ~、明日行くかな~」と思って、フラッと行ける距離、ブラボー♪

やっぱねぇ、東京の人間にとっては、内房線というものは本当に遠い存在なんだよねぇ・・・。
あれに乗るところまで行く、っちゅーのがそうとうな決意・・・。

いざ乗ってみると、一駅一駅が異常~に長いし。
初めて乗った時、どこまでゴトゴト走っても一向に見えてこない次の駅に、「おいおいおい、どこまで連れてかれるの?」と、超不安になったことを思い出す。

うちのほうだと、ホームの先頭に立てば、次の駅はすぐそこに見えたりするからさぁ。
歩いたほうが早いくらいに。
それに慣れ過ぎか・・・。

 

とにかくユナパは、暖かな日差しに包まれ、ヘタすると明日にも降格・・・の重たい事実さえ忘れてしまいそうな雰囲気。


こんなに素晴らしい環境ができたのに、こんな成績で苦しんでるなんて、ほんと皮肉だね・・・

 

とにかく選手がボーズだらけなんで、遠目からじゃ誰が誰だか見分けがつきづらい。
これ以上ボーズ増やすの禁止!!!!!

 

巻やネットがガンガン決めてて調子良さそうだった。
それでも・・・、ネットは使ってもらえないんだろうなぁ・・・・

 

明日も変わらず、遠征に行くよ。
最後まで勝利を信じて応援するよ。
選手も最後まで、集中切らさず、全力で戦ってくれ~。

頼んだぞ。


 


世界の山ちゃん、とうとうキャンディーに・・・

2009-11-06 21:17:12 | モロモロ

友達からもらった名古屋土産。

世界の山ちゃんの、名古屋名物 手羽先キャンディー

なにそれ?(笑)
手羽先味のキャンディーって!
怖い~。

 

けどちょっと味見。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・うむ・・・・・・。
モグモグ。

・・・・・・・・・・・するね、ホンノリするね、あの手羽先のスパイシーな味が。
というか、黒胡椒のカホリ。
手羽先の部分は殆ど感じない。

袋には、「語尾にダギャーとか付ければ、名古屋弁を喋れるよ!」とか、「シャチホコは、メスのほうがちょっぴり小さいんだけど、その代わり鱗とかが豪華なんだよ!」とかの名古屋トリビアが書いてあってためになるわ~。

でも・・・・、自分で買うことはないだろう・・・、ホホホ。

 

 

あ~、明日はお休みだ

出来たて、ピカピカのユナパでも行くかね。
なんかさ、せっかく出来たユナパだけど、ファンサエリアがあまりにも小さく狭苦しくて、すっごいスピードの流れ作業でこなされるのが好きじゃないんだよね。
隣に人がドドッと並んでると、声をかける間も与えられないまま、次の人に移って行ってしまう・・・。
なんであんなにファンに冷たい構造にしたんだろう・・・。
既にあのノンビリした姉崎が懐かしいや


姉崎、「コータがあの変な長髪を切ったら会いに行こう」と思ってて、結局全然行けずじまいだったんだよなぁ
こうなると判ってたら、もっと行っておいたのになぁ。

 

トラックバック (1)

今日は新宿オフィスでお仕事

2009-11-05 20:12:50 | ヨロコビ

仕事の合間に外に出たら、オフィスの隣に上戸彩ちゃん居たよ。
なんか撮影してた。
新しいCMかな?

今日も買ったよ、ビッグイシュー。


路上生活を余儀なくされている人たちが、なんとかそんな酷い生活から脱出できるようにと、頑張って路上で売っている雑誌。
これを買ってあげることで、少しだけだけど彼らをサポートできる。

本当は一冊300円だけど、なるべく1000円札で渡し、お釣は要りませんと言うようにしている。
だって・・・、一冊普通に売っただけでは、彼らの手に渡る取り分なんてあまりにも少な過ぎるんだもの・・・


これから寒くなるし、路上で寝るにはますます辛い季節・・・。
なんとかそんな生活から脱出して欲しい。
頑張れ、販売者さん達
みんなが路上生活から一日でも早く抜け出せるように祈っています。


ビッグイシューはいいよね。
自分のお金が誰の役にたっているのか、ちゃんと顔が見える。
困っている人ご本人に自分で手渡せるし、その時に「頑張ってくださいね」とか直接声をかけることもできる。
そこがすごくイイ。
募金とかだと、そのお金がどこに行って、どういうふうに使われて、そのお陰でどんな人がちょっとだけ笑顔になれているのか全く判らないからね。


だから、もっといろいろな人に、ビッグイシューのことを知って欲しい。

大きなターミナル駅なんかやスクランブル交差点みたいなところで、この雑誌を売ってる人を見かけたら、是非買ってみて欲しい。


「これで今日、この人は一食くらいは食べられるかな?」と思ったらちょっと嬉しくなるよ。
一人一人のできるサポートは小さいかもしれないけどそれでいいんだよ。
同じ気持ちの人が10人、20人と集まってみんなでサポートすれば、それは大きな力になるよ。