+.。*ちっちゃなヨロコビ*。.+

日々のちっちゃなヨロコビを見つけたい

メッシが出ない・・・だと・・・?

2012-02-28 01:43:02 | 海外

おい、おい、おい・・・・・・・・・・・・・。

 

わざわざスペインまで観に行くというのに・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なんでメッシ出ない・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、しかもブスケッツまで・・・。

 

どーしてこんな時に累積が貯まるのよ・・・・・・・・・・・・。

しかもリーガで居ないの、この試合が今季初だって・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

なにそれ・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・メッシの居ないバルサなんて・・・。

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・いや、いいさ!

メッシだけのチームじゃないしね!

だいたい観光がメインで、たまたま滞在中に試合有るっつーから観に行くだけだしね!

また観たかったら、また行けばいいしね!

はい、ポジティブ!ポジティブ!

いつものボジティブシンキングで一瞬で立ち直れたわ!

 

なんて便利な性格

 

 


あー、いよいよ明日だわ・・・

2012-02-28 00:31:52 | 海外

相変わらずの海外出発前日ナーバス。

今回、あまりにも出発まで突然決めてしまった上に、予期せずいきなり仕事が忙しくなって連日残業三昧だったから、いつもの半分もリサーチにかけられなかったから余計だわ。

まだどこのレストランの予約も入れてないし、どこのハマムに行くかも決めかねてる・・・。

うーーーん、こういう出発の仕方初めて。

いつも完璧スケジュールのワタクシが・・・。

不安・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

不安と言えば、やっぱスペイン治安事情が怖くて、さっき夜行の電車キャンセルして、新幹線に変更してしまった。

やっぱ女性一人旅、安全第一!

ホテルが「前日も空いてるから部屋確保しとくよ!」とすぐに返事くれたから助かった~♪

そして、こないだ永遠と思われるほど何度もトライしたレンフェのサイト、今回はすーんなり変更を受け付けてくれてさらに助かったー

 

 

「帰国後では期限切れになっちゃうから今日中に観て行かないと!」と思ってぐんちゃんのニコ生でのLaunge Hをタイムシフト鑑賞しなが荷物の詰め込み完了。

すっごいなグンちゃん!!!

鑑賞者20万人越えだね!!!!

ものすごいな・・・。

 

とにかくめっちゃカッコよかった。

なんなの?あの人・・・。

あんなに子供みたいに無邪気なくせに、時たまものすっごいセクシーだし、今回みたいな時はビックリするほどワイルドだし。

演技はできるし、ダンスはできるし、歌はうまいし、語学は堪能だし、ルックスは最高だし。

ほんと・・・、すごい引き出しの多さ・・・。

 

ちぇっ、行きたかったぜ、ZEPP・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

 


あら、こんなに♪

2012-02-18 00:27:14 | モロモロ

いやだ、ユーロが若干高くなってきた!

こりゃ早めに両替しておこう、とさっそくイソイソと銀行行って換金してきた

 

今のレート、1ユーロ107円・・・・・・・・・・・・・・・。

以前ユーロ圏行った時は160円台後半だったのを考えたら、まるで天国・・・。

差が大き過ぎてほんとビックリする。

 

 

そして「そういえば前回行った時の余りは無いか?」と思って、各国紙幣&コインを集めた"思い出の外貨袋"をひっぱり出してきてみたら、

あったあった!

前回のユーロと、それからドルと。

かなりの枚数だったんで数えてみたら、3万円分もあった~!!!

ぬぉーー、3万円ぶんも~

思わぬお小遣い貰ったような気持ち~

ラッキー、ラッキー。

 

 

ちょっと背伸びして、エレガントなレストランでも予約入れちゃおっかな~!

 

 

 


バルサ戦

2012-02-17 07:01:58 | ヨロコビ

こないだゲットして一安心だったバルサ戦のチケット。

昨日、予習のために買った今週のバルサ特集のナンバーを電車の中で熟読しながらふと「そういえば、どっちがホームで、どっちがアウェイか全然気にしないで買っちゃった!!」と気づき、焦った~

 

「ネットで席を指定する時に出て来るスタジアムの座席表でも、どこにもホーム、アウェイの区別書いてなかったし、それを分けるようなラインも引いてなかyたし、全然分かんなかった・・・。どうしよう・・・。まさか聖地カンプノウまで行っておきながら、アウェイチームのサポに囲まれて観戦する羽目になるかも・・・。」とドチドチしながら家に帰ってきて慌てて調べたら、なんとカンプノウはほぼ全部がホームエリアだと判明!

アウェイは、10万席もあるうちピッチが遠すぎて誰が誰やら分からないくらい上の上のほうのたったの300席くらいらしい・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

しかもその席はバルサのホームページでは買えないから、そもそもあの販売ページではチョイスに出てこないらしい。

 

ヨーロッパサッカーをほとんど見ないから知らんかったが、他もみんなそんな感じなんだろうな。

だから敵チームのサポによる威圧的なプレッシャーに飲み込まれるアウェイには苦戦するんだろう。

興奮したサポからものすごい怒号とか、へたすると豚の頭とか飛んできそうだもんなぁ。

日本のアウェイの洗礼なんて、そうとう甘っちょろいな!!!と思ったわ。

 

いやしかし、どこをとってもホーム!でよかったわぁ。

 


当たったよ~♪

2012-02-16 07:07:13 | ヨロコビ

年末行ったマッサージ屋さんで「アンケートに答えて欲しい」と言われて渡された葉書を律儀に書いて送ったら、なんか当たって次回無料券送られてきたよ!

 

何それ?

いいの?あんな簡単なアンケート答えただけなのに・・・。

 

嬉しい!

さっそく行って来よう♪

ああシアワセ。


とうとう来るか?リュック前持ちの時代♪

2012-02-13 00:48:35 | ヨロコビ

いよいよ、やってくるかもしれないわ♪

リュック前持ちの時代が

 

 

だって、ほら!

リュックと言えば、のあのOUTDOORさんがとうとうこんな看板を♪

 

 

これはOUTDOORさんの、「前持ちの便利さをみんなに伝えよう」という意志の表れでしょ?

もー、嬉しい♪


「ダッセェ!」と言われようが、

「なんでそんな変な持ち方?」と言われようが、

「それ、海外でスリやひったくりに警戒する時の持ち方でしょ?」と言われようが、

一切気にせずひたすらこの持ち方を貫いてきたリュック前持ち普及推進委員のワタクシとしては、このチャンスを全面的にバックアップしたいココロモチ。

 

 

リュック、一回この持ち方で使ってごらんなさい。

「まー!なんて便利なのって思うから。

そして背中に背負うことの不便さを、ヒシヒシと実感するから。

 

 

だって背中に背負ってたらさぁ、

お尻にぶつかって邪魔だし、

混んだ電車では前に持ち直さないとならないし、

座れる電車でもわざわざ肩から外して持ち直さなきゃいけないし、

本を読もうと思っても、お支払いのためにお財布出そうと思っても、小腹が空いたからキャンディでも食べよう!と思っても、突然の雨に傘を出そうと思っても、ナイス撮影シーン発見!カメラ!カメラ!という時でも、買ったものをしまおうと思っても、とにかく毎回いったん外して前に持ってこないと中身出したり入れたりできないし、

それこそ、スリやひったくりに遭いやすいし・・・。

そのあらゆる煩わしいことが、日に何度繰り返されるかわからないその小さなストレスの積み重ねが、前に持つことで全部一挙に解決するのに

何を戸惑う必要があるんだろうか?

 

 

リュック前持ち最高

ノーストレス!!

ワンダフル!!!

みんなが気づいて、これが普通の光景になることを祈るわぁ。

 

 


取ったどーーーーーーー!

2012-02-11 17:31:58 | ヨロコビ

スペインで観るバルセロナ戦のチケット、取ったどぉーーーーーーー!!!

 

 

Yes!!! Yes!!! Yes!!! 


キャーーーーー♪ 初めてのヨーロッパサッカー生観戦!!!!

うきゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーヽ(^o^)丿

うほほほほほほほほーーー

 

 

 

会場はバルセロナの本拠地、カンプノウスタジアム。

収容人数なんと10万人!!!

10万人!!!

すっげーーーーーーーーーーーーー。

 

それがサッカーが好きで好きで大好きな輩でいっぱいに埋まってものすごい熱気の中、ピッチで繰り広げられる世界最高峰の華麗なるプレーの数々を至近距離でつぶさに見れるなんて・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

あああ!!!

想像するだけで、ドンブリ飯3杯はいけるわ!!!

 

 

 

それにしてもね、これネットで取れるって気づかないうちは「海外スポーツチケット取得代行業者に頼まないとだめなのかな?」と思っていくつか見てみたんだけど、なんなの????あの手数料の馬鹿高さ!!

マッチによって、席種によって値段はまちまちだけど、たった一枚が15万とか言われるとね・・・・・・・・・・・・もう

はぁぁぁぁぁぁああああああ??????????

としか言いようがない。


どんだけ儲けてるんだ????

ま、あっちでも入手困難なのであろう人気対戦だけど、それにしたって・・・。

人の足元見過ぎ。


「今回の対戦相手は弱っちいので安価でゲットできるかも・・・」、と見積もり取ってみたら一枚3万と言われてアホらしくて頼まなかった。

誰が払うか!

ネットで定価で買えると気づいて良かったぁ!!



バルサ戦観に行く皆さーーーん!!!

チケット、公式ページの英語サイトに行ったら右側のメニューにBuy Ticketボタンあっから、そっから普通~に定価で買えますよ!

何もわざわざ高------い手数料払って、どこが取れるんだかわかんないチケットをソワソワ待たなくていいですよ!

全席指定なんですから!

"今ここと、ここと、ここの席が空いてま~す”、って全部の空いてる席の図がご丁寧に出てくるから!

「メインスタンドじゃなきゃ嫌なの!」だの「通路脇がイイ!」だの、お好みで選べますから!

"このエリアからならピッチがこんな感じで見えますよ~ん!"って示す写真も、各エリアでご親切に出て来るから!!!

「この角度から、この高さから見たいんじゃ!」ってわがままも叶いますよ!

あーーーーんなに買いやすいチケットも無いよ!

さらりと自分で買って行こう



 

ということで、ワタクシは1階、かなーーーーーーーり前列のチケットを入手した。

現地サポーターのみなさんには、角度的にピッチ全体を見渡せて、選手同士の連携とかも分かりやすい2階席が一番人気らしい、・・・が、んなもんワタクシには関係ない!

近くで!可能な限り近くでスター選手を見たいんじゃ!!!

ぬふふ・・・・・。

ぬふふふふふふふふ・・・。

ニヤケが止まらんぞい!(←おはよう忍者隊の竜)

 

 


忘れちまったわ~

2012-02-10 00:12:47 | ヨロコビ

ひっさびさに激しいナンパをされたわぁ。

「Excuse me?」って話しかけてくるから道にでも迷った外国人かと思ったら、いきなり見ためをたいへん褒めちぎってくれて・・・。

「いえいえそんな・・・」と言っていると、「友達になりたい!」と言いだし、そっからは「どこ行くの?」、「何するの?」、「これから暇?」、「どこかで飲まない?」、「いいでしょ!少しだけ!」、「お話ししようよ!」、「何食べたい?」、「行こうよ!行こうよ!」、「なーーーんでダメなの?お願い!おねがい!」・・・と、バブルの頃・・・というかまだ男の子達が完璧に肉食系で、超アグレッシブだった古き良き時代のナンパを髣髴とさせるマシンガントークで・・・、「おい、おい、おいーーー!なーつかしいなぁ!こういうの!!!」と思わず感慨に浸った

「けっこうなおばちゃんに話しかけてるの、気づいてる??」とも心配に・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

それにあまりにも久しぶりの感触だったんで、断り方をわすれちゃったよ。

断っても断っても、付いて来たいというので若干強引にふりきってしまった。

あっちから一方的に話しかけて来た見知らぬ人といきなりお食事とか、人見知りのワタクシには無理!無理ですから!

 

 

それにしても・・・、なーんかやたらと黒人の人にモテるんだよなぁ。

声かけてくるのはたいてい黒人の子。

あと、中国人。

中国人にはやけに写真を撮られる。

オジサンたちは堂々と「一緒に記念写真を撮らせてください!」と頼みに来る。

若い子たちは、遠目からこっそり撮ってくる。

こっそりならまだいいんだけど、こないだの大連では公園のベンチでガイドブック読んでたら、向かいのベンチのボーイズ二人組がこっちの写真を撮りだして、あんまり何枚も続けざまに撮ってるからおかしくなっちゃってちょっと笑いかけたら、こっちが気を許したと思ったのかどんどん近づいてきて撮り始めて、終いには正面まで来て人の腕掴んで、アングルまで変えて撮ってた。

なんで?そんなに撮ってどうする?

謎・・・・・・・・・・・・・・・・・。

自分らの撮ったワタクシの写真を得意げにワタクシに見せびらかしながら、ニコニコと満足そうに二人は去って行った・・・。

悪用しないでくれよ!

落書き禁止な!

 

 

なんなんだろう?彼らの好みに合うのかな?

日本人からは、これっぽっちもお声がかからなくなって久しいが・・・

 

 


くわーーーーー!超ストレスフルーーーーーーー!

2012-02-03 21:10:05 | 海外

スペイン国内移動の鉄道のチケットの予約を入れようと、スペイン国鉄のサイトにアクセスしてチャレンジしてたんだけど、はーーー難しい!!!

「だいたい自分、スペイン語がこれっぽっちも分からないんだった・・・」と改めて思い知らされた

 

最初のうちはWelcome!とか英語のページが出てきてまだ親切なところもちらっとあっただけど、乗りたい路線や日付を選んで時間帯を決めて・・・と予約を進めていくとどんどんスペイン語だらけに・・・・・・・・・・・・。

何ー? Idaって何?

何ー? Tarifaって何?

Billete de Vuelta pendiente de formalización con regulación de precio, si procede・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

何、何、何、何、何????????????????

一語一語コピペして、自動翻訳にかける・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

えらい時間かかるわぁ・・・。


 

ようやく便名を選び終え、あらゆる個人情報をこれまた一項目ごとに翻訳しながら入れて行き、お支払のページに辿り着いたら更に迷宮・・・。

うっかり訳の分からない項目を選択すると変な金額支払っちゃいそうで、うかつにボタンを押せない。

これは何だろう?と恐る恐るリンクをクリックしたら元居たページに戻っちゃって初めからやり直しだったり・・・・・・・・・・・・・・

 

さらに、10回以上の試行錯誤の挙句ようやくたどり着いた決済画面で、カード番号入れて、パスワード入れて、決済!!!のボタンを押した後で暫くウリウリ動いてたと思ったら、「エラーが発生して支払いが完了できませんでした」とのエラーメッセージ・・・・・・・・・・・・。

ノォォォォォォォォォォーーーーーーーーーーーー!!!!

最初っからぜーーんぶやり直し・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

泣きそう。

ほんと泣きそう。

 

 

自分の名前、若干複雑なんで「あれか?スペースの位置が問題か?????」とあらゆる空白の入れ方やキャピタルレターの入れ方をしてみたけどダメ・・・・・・・・。

じゃカードが悪いのかと自分の今使用しているあらゆるカードの番号で試してみたけどダメ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

いよいよ行き詰って、スペイン国鉄に電話して事情を説明して、番号はハイフン無しで、名前はカードに載っている通りのスペースの入れ方で、しかも全部大文字で入れろ、との指導を受けそれでまた試してみたけど全部ダメ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

ムーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン・・・・・・・・・・

 

何十回繰り返しただろう・・・・・・・・・・。

なんて根気強い子!

・・・・・・・・・・・・・・・・いえ、ただチケット予約の代行業者に数千円の手数料を取られたくないだけなんです・・・

 

 

「ここ数年こんなにイライラしたことないわ!」っつーくらい超最悪の精神状態で、いろんなサイト読んでみたら、他の日本人チャレンジャーの皆様もことごとくトラブって困り果ててることに気づき、「自分だけじゃないんだ!」とちょっと心強く・・・。

そして更に「VisaもJCBもはじかれるけど、Masterはなんかすんなりいく」との超貴重な情報もゲット!!!

引き出しの奥の奥から、作ったきり一度も利用したことの無いMasterカードをひっぱり出してきて入れてみたら、ほんとびっくりするくらいあっさり決済完了!!!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・なんなのこれ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

この数時間のワタクシの時間返して!

 

 

でも、よかったー。

これで電車が無事取れました。

初めてのヨーロッパ鉄道の夜行便。

電車好きとしては、超ーーーーーードキドキするぅ!!!