+.。*ちっちゃなヨロコビ*。.+

日々のちっちゃなヨロコビを見つけたい

来たわぁ! うちのちむ、来たのよぉ!!

2024-06-18 03:46:25 | 好きなもの

ぎゃー!

うっかり寝落ちしてたら来てたのよーーー!

うちのちむがぁぁぁぁ!

 

あんまり連絡よこさない彼だから、どうしてるのか、元気なのか、全然分からなかったけど、こないだJINくんの除隊の日にようやく、抜群に可愛い姿を見せてくれたんで安心していた矢先に、こんな発表。

 

嬉しい!

嬉しいよぉ、ちむちむーーー!

 

背中の三日月を髣髴させる。

 

 

 

 

 

 

 

爪にも三日月

 

 

ワタクシの大好きな金髪ちむちむ、しかも長めだわ~~~

これから出てくるコンテンツも、リリースも楽しみっす!!

 

またアメリカに、というかNYに合わせて来てんだね、リリース時間。

そこは好きじゃない。

昔は、日本と韓国の、日付が変わるジャスト0時だったのにーーー!

 

 

こないだの、久々に7人揃った、しかもすっぴんの写真、嬉しかったねぇ!

ジン君のお迎えには行けなかったゆんちゃんも入ってて嬉しかった。

「えっ?メンバーと一緒に写ってるこの可愛い人誰?」と思ったらゆんちゃんだったw

うちのちむたんは、やっぱお坊主姿を見せるのが嫌なんだろうと思った。

 

ゆんちゃん以外は、残りの期間が1年切ったよ!

みんな大変だけど頑張れ!

 

 

ワタクシは、今日からタイに行ってきます~♪

2週間ちょい。

こないだトルコから帰ってきたばかりだけどw

 

今回はバンコクとパタヤ。

旅って、最高に楽しいよ~^^

では、行ってきま~す!!

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

そうだ、上海も寄ってきたんだ

2024-06-12 17:26:29 | 好きなもの

トルコ行く前に、上海に寄って行った。

大好きな中国。

上海は2017年に行って以来だから7年ぶり。

相変わらず綺麗だった~。

 

トランジットだけだから時間が限られているので、目的地を田子坊と豫園、そして外灘に限定した。

田子坊は、あの路地裏感がたまらん。

 

 

 

 

すごいパッケージの可愛いお菓子屋さんあった。

 

 

お次は豫園へ。

やっぱこの橋付近の景色が素敵よねー。

 

 

 

 

 

 

大好きなフードコートがあったから、好物羊串を食べてきた。

 

 

 

 

中国で飲むレモンティ、めちゃめちゃ美味しい。

ベースのお茶は、ウーロン、紅茶、緑茶から選べて、そこにこれでもかという量のレモンスライスを入れてくれて、それをガシガシ棒でつぶしてレモンエキスを絞り出してくれて、香りが最高にいい。

そして好みの甘さにしてもらったものは、最高に最高に美味しいのよ~。

なんで日本で流行らない??????謎。

くそ暑い時に最高だよ。

 

ちょうど紫陽花の季節だった。

 

 

そして、一番のお楽しみ、外灘へ。

やーーーっぱ、夜景がいいのよーーー。

 

 

 

 

やっぱ楽しいとこだね。

次はまたゆっくり行こう。

 

中国が旅行者ビザ無くしてくれてからね。

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

帰ってきたわぁ イスタンブール最高だった(T_T) その3

2024-06-11 21:59:37 | 好きなもの

やばい、イスタンブールの写真の取り込みがようやく終わったばかりなのに、もう、フラッと次の旅のチケット取ってしまった

来週出発なんで、必死に情報収集している。

これは、イスタンブールの旅行記を書いている暇がない、ヤバい。

とりあえずここに、印象的だったことを抜粋で書いておこう。

次の旅に行っちゃうと、その前の旅のこと、すっかり忘れちゃうんだもん。

 

 

トルコで是非体験したかったのはハマム。

何百年も前からある入浴施設で、サウナ、垢すり、泡まみれでのマッサージなどがセットになっている。

こんな、ほんとにすーっごい昔から続いているようなところもいくつもあるけど、ワタクシはホテルのはす向かいの、お手軽なところを体験してきた。

 

 

 

 

一番面白かったのは、泡の作り方。

温かい石鹸水に薄い布で作られた長い筒状の袋を浸して、それを取り出し振り回して中に空気をいっぱい入れて膨らませた後に、ワタクシの上でふわーっと絞ると、とんでもない量の泡が一気にどわーっと出てくる。

それを何度か繰り返すと、ワタクシの身体の上は全身泡の山に。

その状態で、つるっつるとマッサージしてくれて、これが極楽。

その前に垢すりもしてくれてるから、ほんとお肌がちゅるっちゅる!

 

終わったら、お茶とお菓子でまったり。

楽しいもんだよぉ、ハマム。

 

 

どうしても行ってみたかったカフェにも行けた。

この素晴らしくラブリーな内装にひとめぼれして、とても行きたかった。

 

 

このライトが好き過ぎて。

 

ケーキも美味しかったし、満足、満足♪

 

オリエント急行の小説を書いてたアガサクリスティが滞在していたという歴史あるホテル。

 

トルコ1古いというエレベーターが美し過ぎた。

 

 

トルコは猫にめっちゃ優しくて、そこらじゅうに猫が居て、猫好きのワタクシにはパラダイス。

このカフェでは、生まれて間もない5匹のベイビー達がめっちゃ人懐っこくて、膝には居るわ、横でじゃれてるわ、向かいでは寝てるわのハーレム状態。

 

 

 

 

 

 

このカフェは、くまちゃんのディスプレイも可愛かった♪

ずっとここに居てもいいな!と思った。

 

 

今回もいろんなところで羊を食べたが、見た目のインパクトではここが一番だった。

こんなに沢山、店頭でグルグルと丸焼きされてるの見ちゃったら、入らずにはいられない~。

 

めーーーっちゃ美味しかった。

 

帰り際、まるまる一頭が焼き上がって店内に運ばれていった。

 

あれで何人前になるんだろうねー。

 

イスタンブール、ところどころにめっちゃカラフルな街並みが有って、とても素敵で写真撮りまくってたけど、一番好きだったのは最後に泊まったホテルの界隈だった。

とにかくラブリー。

 

 

 

 

ホテルは、ランプだらけで、クラシックですごーく幻想的。

 

 

 

 

今は使われていない秘密の中庭みたいのが、とにかくカラフルで、ワタクシの琴線にビンビン触れる映えスポットだった。

 

 

 

古い乗り物とか、昔の機械とか道具とか、いっぱいコレクションしてある博物館にも行ってみた。

一番感動したのは、スルタン(王様)専用列車。

 

 

 

こんなに可愛い列車、世界中どこでも見たことなかった。

感動。

ほんといろんなものが有った。

 

 

 

 

 

 

 

 

超ーーー有名どころだけど、トプカプ宮殿もすごくよかった。

 

 

 

 

本物のハーレムがあった城。

当時、王様に囲われてた女性たちが居住していたまさにそのエリアに実際に入って見られる。

あんなに広いところに、あんなに沢山の女を我が物にして・・・、ほんとこの辺の人の性欲ってすごいんだなぁ・・・、と感心。

 

はるか昔からあった建物だって、この石の擦り減り方で実感。

そして、タイル装飾の美しさに感動。

 

 

 

 

イスタンブールは、アジアとヨーロッパの分岐点。

ポスポラス海峡を隔てて、西側のエリアはヨーロッパ、東側のエリアはアジア。

ワタクシは旧市街に滞在拠点を置いたから、ヨーロッパ側に居たんだけど、たまにアジア側にも渡った。

地下鉄が走ってて、海底トンネルを抜けるからあまり実感が湧かないから、最後の一度は船で渡ってみた。

 

 

 

 

すげーよ。

今出てきた港はアジアで、すぐそこに見えるあっち側はもうヨーロッパなんだよ。

アジアって・・・・・、東はあの極東日本から、直行便でも13時間以上かかるこの場所まで、地球の上でずーーーーーっと続いているんだよ・・・。

巨大過ぎる。

そのスケール感に、ぼーっとした。

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

我が天使のご帰還まであと1年!

2024-06-11 21:31:24 | 好きなもの

気づけば、我が天使のご帰還まであとジャスト1年!

ご本人からは便りがなかなか届かないけど、きっとめっちゃ頑張っているはず。

ちむちむ、早く帰ってこい!

 

明日はいよいよ、最初に入隊した長兄の除隊の日。

初めて推しの入隊を経験して、その期間の長さにめっちゃ動揺してたアミ友にも言ったんだけど、一旦行っちまったら、帰還は意外と早かったな、と感じるものなのよ。

うちの天使も、あと1年で帰ってくるよぉ!

 

昨日は、てひょんが先輩歌手の方に舞台裏でご挨拶している動画が流れて来たね。

「BTSの」じゃなくて、「防弾少年団のVと申します」ってご挨拶してた。

もうそろそろみんな三十路の、少年団、でもないお年頃で、日本で言うところの少年隊や、Kinki Kidsのような感じになってきたけど、彼らには「SUPER JUNIOR」という大先輩が居るからまだ全然大丈夫w

仲間達と記念撮影してる動画も出てたけど、お帽子の下の髪の毛がかき上げるほど伸びてきているのも分かって嬉しかったし、撮影ポーズをテテが発案してみんなで同じポーズをしているのも、新たな仲間達ときっと仲良くやってるんであろう、"すれ違えばみんな友達"と言われるテヒョンの人懐っこさが良く出ていて良かった♪

あの黒い制服、死ぬほど似合うよねぇ!!!

 

ちむちむの動画も、どこかから流れてきますように・・・。

 

そして、ジンくん、お待ちしておりました!!!

お帰り!

お帰りなさい!!

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

帰ってきたわぁ イスタンブール最高だった(T_T) その2

2024-06-06 20:43:42 | 好きなもの

最高に楽し過ぎたイスタンブール。

正解。

9日間まるまるイスタンブールに居たけど、正解。

全然飽きなかった。

2、3日で他の街へ行ってしまう人は、もったいないな。

 

 

モスクは山ほど有るのでいくらでも見れる。

これは超~有名なブルーモスク。

壮大。

でも、どこも似たり寄ったりの構造だから、いくつか見たら飽きる。

 

 

 

男性と女性は、お祈りの出来る場所が分かれている。

外には手や足を清める水場が有って、そこで洗ってから入るけど、そのあと「あの人綺麗だな♪」みたいな邪念を持ってしまったら、洗い直しらしいw

女性は、観光客でも必ずスカーフで髪の毛を覆わないといけない。

あれ・・・、なんでなんだろうね・・・。

あんな暑くなる国で、ずっとあんな暑いもの被ってなきゃいけないなんて拷問だよ・・・。

ワタクシなんて、モスクに居る間しか被ってないのに、出る時には汗だく・・・。

同じ国に、髪を覆わずに暮らしている女性もいっぱいいる中、自分たちだけが髪を隠さないといけない状況、どう思っているんだろうね。

 

 

トルコの男子も、めっちゃ積極的に女子にアプローチして来ると分かった。

トルコも、というのは、トルコ同様イスラムの国だったモロッコも、そうとう凄かったから。

イスラム系はそうなのか?

元々親切さんで、めっちゃフレンドリーなお国柄であるけれども、会話にとにかく男女の関係を持ち出してくるのが煩わしさの極みw

 

レストランでご飯食べてれば、デザートとかお茶とかサービスしてくれるのはいいんだけど、「この後、一緒に出掛けない?夜景の綺麗なとこに連れて行ってあげるよ」とか言われても、一日中歩き疲れてクッタクタで、メシ食って眠くなったからもうベッドに倒れこんで泥のように眠りたい状態の深夜にそんなことを言われて、でもそのお気持ちを害することなく、やんわ~りとお断りすることを繰り返すウザさといったら・・・。

食い下がってくるのを、やんわり、やんわり、断るエネルギーを絞り出すのに必死w

 

お土産屋さんでも、お茶とか出されて「まぁ、座ってゆっくりしていきなさい」と言われることもあって、「いや、さらっと覗いて次へ行くつもりなんだが??」が通用しないw

さらに、欲しくもない高級絨毯とかいろいろ見せられて、「僕のガールフレンドになってくれるんなら、安くしてあげるよ」とか、恋愛を絡めたトークをしてくるのも苦手。

ワタクシ、恋愛に興味ないんよ・・・・・。

「今日、友達の誕生日パーティーが有るんだ。一緒においで。」とかも言ってくるが、はいはい、それは付いていったらイカサマ賭博とかに巻き込まれて大枚奪われるあれでしょ?

もーね、そんなのには引っかからんのよ・・・。

とにかく、あらゆるものから解放されるまでが大変・・・w

 

 

今回お泊りは全部旧市街にしたけど、新市街にももちろん行ってみた。

ヨーロッパよ。

景色はすっかりヨーロッパ。

メインストリートのイスティクラル通りには、路面電車が走ってる。

 

 

 

 

なんか大騒ぎが始まったから、何事かと思って聞いてみたら、サッカーで地元のガラタサライが優勝したってんで、サポーターが集まってチャントで大盛り上がり、というシーンだった。

まるでスタジアムの大歓声の中に居るようで、ジェフサポとして毎週サッカー見に行ってたワタクシとしては、とても懐かしい楽しさが蘇ってきた。

 

 

このへんで食べた、このデザートがめっちゃ美味しかった!

カイマック。

クリームみたいに柔らかくて滑らかな、癖のない水牛のチーズに、蜂蜜がたーっぷりかかっているもの。

パンに山盛り塗って食べたら激ウマ!

これは旨過ぎる。非常に気に入った。

 

 

 

ちょっと脇道に外れると、メイハネと呼ばれる居酒屋さんがたくさん並んでる通りが有ったりして楽しい。

どこも道にはみ出したテラス席が有って、外飲みが好きなワタクシの心を躍らせる。

 

 

便利なのはロカンタと呼ばれる食堂。

ここはお食事がずらーっと並んでいて、好きなものを指差しで注文できるのが旅人にはとても有難い。

もちろん選ぶのは羊♪

美味しかったのよぉ~。

 

 

 

 

 

別日には、見学の出来るお城に行った。

有名なトプカプ宮殿より豪華だ、という場所なんだが、内部撮影禁止なのがいただけない・・・。

中はとても豪華で見ごたえが有るのに、どうして写真を撮らせてくれないのか・・・。

もう忘れちゃうよ、どんな部屋が有ったのかw

 

 

 

 

とても広くて、中に何か所かカフェが有るから、そのうち2つでお茶をした。

こっちは中庭の、温室みたいなカフェ。

 

 

 

もう一つは、撮影禁止の建物の中に有るけど、この部屋だけは写真撮っても怒られない素敵な場所。

海沿いの宮殿だから、海を眺めながらお茶出来た、最高♪

 

 

 

フルーツ、美味しかった。

 

 

あと、駅にも行ってみた。

オリエント急行の終着駅だったんだよ。

パリからイスタンブールまでを結んでいた、超豪華列車。

すごい距離。

王侯貴族や外交官、裕福な商人や旅行者などに愛用されていた。

イスタンブールは、当時はコンスタンティノープル、と呼ばれていた。

駅舎は当時の面影が残っているようね。

 

レストランが有るので、そこでご飯を食べたかったが、なんか店員さんが感じ悪かったんで食べなかった。

 

 

ちょうど、薔薇とジャスミンの季節だった。

あちこちからいい香りがして、散歩が楽しかった。

 

 

続く・・・

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

帰ってきたわぁ イスタンブール最高だった(T_T) その1

2024-06-06 07:48:41 | 好きなもの

トルコから帰ってきたわぁ。

とにかく、イスタンブール最高だった(T_T)

すっごい、すっごい楽しかった。

期待以上の見どころ満点っぷり、美しさっぷり。

ご飯も美味しいし。

あーーー、もっと居たかったねぇ。

 

 

あまりにも写真を撮り過ぎて、なかなかPCへの取り込みが終わらないw

とりあえず序盤の取り込めた部分から抜粋。

 

街なかは、大中小のモスクだらけ。

エキゾチック。

けど、朝はまだ真っ暗な4時半から、あらゆるモスクから大音量で流れてくる祈りの声で叩き起こされる、助けてw

 

 

まずは、どうしても行ってみたかったカラフルなエリア、バラットへ行ってみた。

そぞろ歩きが楽しいエリア。

偶然素敵な裏道とか見つけると嬉しかった。

 

 

 

 

名物もいろいろ食べてみた。

まずは、超有名なサバサンド。

焼き魚をパンに挟んである、斬新w

あとはちらっと玉ねぎとレタスが入ってるだけで、テーブルに置いてある塩とレモン味の調味料を自分でかけて食べるんだけど、意外と美味しかった。

 

海沿いにお店が並んでいて、このモスク風のドームの付いた船が海に浮かんでる調理場になってて、ゆらゆらと揺れる中、大量のサバが焼かれていた。

 

 

同じお店で、これも買ってみた。

ミディエ・ドルマス。

ムール貝に、むっちりとしたお米のリゾットが詰まっているもの。

すっごい貝のお出汁がきいていて、めっちゃ旨だよ!

 

 

こんなにゴージャスな宮殿が今はホテルになってて、こんなに独り占めで写真を撮りまくれるのにウットリ。

 

 

泊まることはとても叶わないけど、お茶ぐらいはできるので、カフェに行ってきた。

 

目が欲しがり過ぎて、フルーツのタルトと、レモンのチョコレート、あとバクラヴァという、フィロというパイのような生地の間に刻んだクルミ、ピスタチオ、ヘーゼルナッツ、アーモンドなどが挟まれて焼き上げられてから濃いシロップをかけてある、トルコの伝統菓子を2種類も食べたw

 

 

トルコの人、甘いものが大好きだよ。

すっごい数のお菓子屋さんが有った。

 

 

これも、どうしても食べてみたかったもの。

クンピル。

ベイクドポテトなんだけど、日本では見たこともないような超ーーー巨大なジャガイモを焼いて、あっつあつのところを2つ割りにして、チーズをのせた後にナイフでウリウリ練って混ぜ・・・

 

その後、「これ!」、「これ!」とワタクシが指差し指定するお好みの具材を死ぬほど乗せてくれるw

具材はコーン、オリーブ数種類、紫キャベツ、ピクルス、お豆類、ソーセージ、謎のペースト状のモノなどなどいーっぱいあって、乗せてもらうと大変なデカさにw

さらにマヨとかかけてもらって、カロリー爆弾にw

 

とてもじゃないけど食べきれないw

 

 

 

行ってみたかった地下宮殿。

イスタンブールには3つ有るんだけど、一番有名などのガイドにも載っているところじゃなく、プロジェクションマッピングが有るところにした。

とても幻想的だった。

 

 

 

大好きな羊がどこでも食べられるのがシアワセ過ぎる街だけど、せっかく食べるんならミシュランの店で食べたい!と思って、はりきって行ってきた♪

ブルーのタイルが美しいお店。

やっぱり、流石に美味しかったよぉ!

イスラムの国だから、お酒の置いてあるお店はとても少ないけど、他のお店はじゃぁノンアルコールが充実してるのか?と思うと、これがどこでもコカ・コーラ、スプライト、ファンタ 程度しか置いてなくて不思議。

コカ・コーラのシェアのもの凄さを実感。

 

 

 

迷路のような市場、グランドバザールも一度行ってみたかったところだった。

本当に広くて、もの凄い数のお店が入っていて、楽しいところだった。

 

 

めっちゃ可愛いブレスレット、いっぱい見つけてきた♪

 

 

街なかいろんなところに、こんなパンを売るワゴンが有る。

どこも、シミットという円形でゴマの付いているパンを売っている。

国民食なんだろう。

 

シンプルにそのまま積み上げてあるとこも多いけど、ここみたいにクリームチーズやヌテラとかを挟んであるお店も有って、チーズ入りが美味しかった♪

 

 

続く・・・

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする