+.。*ちっちゃなヨロコビ*。.+

日々のちっちゃなヨロコビを見つけたい

すっごいな・・・・・為替・・・・

2008-10-25 10:50:42 | 海外

為替のレートがとんでもないことになってる・・・・。

昨日の終わりでユーロが119円だって!!!

特に先月からの急下降っぷりが半端じゃないよ。ジェットコースターみたい。

 

去年の今頃、ヨーロッパ旅してた頃は170円くらいしてたのにーーーー!

50円以上も違う!!!

1/3近く下がったっちゅーことだよね?

 

あの頃このレートだったら、飛行機代以上は浮いたなぁ・・・・・・。

ホテルももっといいランクにできた。

ぐすん。

 

 

けどさ、「・・・・・・・ということは、今換えない手は無いよね!」と思って、昨日外貨宅配頼んどいた♪

 

今日には可愛い可愛いユーロちゃんが手元に届く。

来年夏休みはヨーロッパ旅行と決めているので、そこで使うためのお小遣いだ。

 

ふふふふ、ユーロが120円なんて・・・。

    だ ・ ・ ・ 

 

 

輸出産業の人には死活問題だろうけど・・・・


電車の急病人

2008-10-20 21:44:10 | モロモロ

今日、会社帰りに急行電車の最前車両に乗って、座って本を読んでいた。


すると途中で、後ろからもの凄いイキオイで男女二人が走って来たんで、「うぉっ!なんだ?なんだ?痴漢でも追っかけてるのか?スリでも捕まえてるのか?」とビックリしていたら、

いきなり運転手さんの後ろのガラス窓をガンガン叩き始めて、更にビックリして目が点に・・・


驚いた運転手さんが後ろ手で窓を開けて何事かと聞いたら、「女の人が倒れたんです!」って訴えてる。

 

・・・・・・・・・・・・・・えええええええええーーーーーーーーーーっ?????

今その運転手さん、急行電車、結構な速度で運転してるんですけどーーーー??


駅とかいくつもビュンビュン飛ばして、そのホームに居る人たちにも気を払いながら、何百人という乗客の命預かって、集中して任務に就いてる人なんですけど?


急に後ろから驚かせてどうする??
そのまま後ろ向かせてどうする??
てか、走らせながらお前の話を聞けってか?

・・・・・・・・・・・・・もうね・・・・・、呆然・・・・・・・・・・・・・・

 
若者よ・・・・・・・。
百歩譲って、どっちかっつったら運転手さんに近いほうに乗ってたのかも知れんよ?
けどさ、ちょっと走る距離が延びるかも知んねーけど、後ろまで走って、車掌さんに知らせようよ。


あんたらのせいで運転手さんが運転誤って、福知山線みたいにカーブ曲がりきれなくて脱線転覆死傷者多数の大事故になったらどーすんのさ!!!


倒れた人より、こっちのほうがよっぽど寿命が縮んだっつーの!


ちょっとは考えろよ・・・、ゆとり・・・。

 


ウルトラビジョン

2008-10-15 23:20:52 | モロモロ

今日はサッカー代表戦があった。

自分はあまり代表には興味が無いので試合は見てはいないが、報道ステーションで結果だけ見ていてビックリした。

 

なんだあのウルトラビジョンってやつは??

すごくなーーーい??

 

いろいろなシーンで映像を一時停止して、その場面をいろいろな角度から見ることができるのだ。

 

空から見下ろして各選手の距離を見てみたり、パスの出し手の選手の目線で他の選手の位置関係を見れたり・・・。

 

こーれーはー分りやすいよーーーーーーー!!

すっげー技術だなぁ。

 

 


ブラッディ・マンデイで蘇る恐怖

2008-10-15 22:59:47 | モロモロ

昨日、ブラッディ・マンデイを見ていて、非常に背筋が寒くなった

 

 

夜中の3時に見てたから・・・、とかフィクションのストーリーとしてよく出来ているとか、そんな理由ではない。
以前ウイルスとか細菌を使ったテロを身近に感じた恐怖の記憶が蘇って来たから。

 

あの頭のおかしい麻原という自称教祖に洗脳されたオウムという極悪宗教団体によって企てられ、実行された地下鉄サリン事件。


でたらめな宗教思想による身勝手な世界征服の野望の狂気によって引き起こされた無差別大量殺人

 

 

 

朝のラッシュの混沌を狙った卑劣な犯行だった。
弟は当時、あの地下鉄駅を通るルートで通勤していて、あわや巻き込まれるところだった。


うちの会社でも、当日大切な会議に無断で欠席したメンバーがいて心配していたら、本当に実際にサリンを撒き散らされた車両に乗っていて被害に遭い、
病院に担ぎ込まれていた。

 

 

 

ニュースで大々的に取り上げられ、彼らのしでかした悪事の数々や、組織の規模の大きさなどいろいろ暴かれていくうちに更に怖くなった。

 
当時私の住んでいたマンションの5軒隣にあった定食屋は、実はオウムの経営で、普通のお茶だと思ってたお店の出してくる飲み物は、あの教祖いわく、"人々をオウム入信に洗脳できるお茶"だったと知った。
どんな成分が入っていたのか知らないが、分からないだけに余計に不気味だ。

 

更にその隣のビルにあった、「お店のようなのに窓もないし、メニューも出てないし・・・・、あまり人の出入りもない・・・」と常々気になっていた店舗は、実はオウムの洗脳用の監禁拠点で、どっかで騙して連れてきた一般人を閉じ込めて、洗脳ビデオを見せたり、教義を教えたりしていたところだと判明した時は、本当に恐ろしくてザザザーッと鳥肌が立った。

 

あの事件は、私にとってあまりにも身近な恐怖だったのだ

 

 

ブラッディ・マンデイは、ウイルスによって何百万人もの日本人を殺戮する計画を立てたテロリストとの戦いの物語。
まるっきりオウムと被る
忘れていたあの嫌な事件の記憶が蘇る。


これを見て影響を受けて、「自分も大きな事件を起こして注目されたい」と模倣するアホが出ないように祈ってる。

 

 


ブラッディ・マンデイ

2008-10-14 03:01:00 | モロモロ
怖ええええええええーーーーー!!

トークバトルに行ってきた

2008-10-12 23:11:10 | JEF

ジェフのトークバトルに行ってきた。


今年は、隊長東美良太の3名の出演。


なんかすごく短かくて物足りなかった・・・。
緊張もようやく解れて温まってきて、ポロポロとチームの面白い内情が出てきそう・・・っていうタイミングで終わってしまったので非常に残念。
もっともっと話を聞きたかったー


でも、3人と握手してもらうことができたのはすごく嬉しかった
練習場とか遠すぎて、最近は非公開も多くて、会いに行けないから・・・。

近くで見たら、やーっぱ3人ともめちゃめちゃ素敵だねぇ~
ウットリ。

 


ありったけの心をこめて、

良太には「ジェフに来てくれてありがとう」

東美には「チームを引っ張ってくれてありがとう」

隊長には「帰ってきてくれてありがとう」

・・・と、ここまでずっと思っていたけど伝えるチャンスがなかった気持ちを伝えてきた。

 

3人とも、いい笑顔を返してくれた。

うーでーじーいぃぃーーー(T_T)

 


今年こんな逆境の中でもここまでやってくれたあなた達を、サポートしてこれたことを今すごく幸せに思ってるよ


今日トークに居なかった選手達も、今年ジェフで力の限り戦ってくれて本当にありがとう
まだまだ残留崖っぷちだけど、みんなで団結して、きっとこの困難を乗り越えられるはず。
ラスト6試合、精一杯頑張ろう!

 

欲しかった写真タオマフ、会場でゲットー!!


カッコよいーーーーー、すごく良いーーーーーーー
手触りも超Good
みんなナデナデしてあげます!

 

 


トークの前には、幕張でビュッフェランチ
前から気になっていたスプリングスホテルに行ってみた。

 

 

なんかね、ひとつひとつのお料理しっかりと美味しかった。
ハズレがない感じ。

 

 

料理は頻繁に交換してくれるから、いつも作りたて、って感じ。
ローストビーフは柔らかジューシーだし、パスタもカルボナーラやらペスカトーレやらと種類変えて新しいのを出してくれるし、ビーフカレーもお肉がゴロゴロ入ってるし、パンも自分で温められてホカホカだし・・・・。

 

とにかく「なんでこんなに安くて良心的!?」と大満足

 

 

ケーキも、それぞれ美味しかった。

 


特にこのマロンのムースは、さっぱりしていて、でも濃厚で、とっても気に入った。
また来ます。ごちそうさまでした

 

 


今年もキター!

2008-10-07 23:49:50 | 好きなもの

とうとう今年もキター!
一年で一番好きな一週間。

 

街中に 金木犀の香り が漂う、素敵な季節。


この時期になると、いつもの道でなく、あちこちの住宅街を彷徨い、金木犀を探してしまう。
海外旅行に行くにも、この時期は絶対避ける。
それくらいこの香りが大好き

 

 

今日はたまたま通勤途中のお屋敷で、ただいま満開の金木犀を剪定している植木屋さんを発見!!


今が真っ盛りで、馨しい香りを放ってる花を、無造作にばっさばっさと切っていて、たくさんの落ちた枝で道がオレンジ色に染まっていた

 

「なんてもったいない!なんてもったいない!どうして切っちゃうの??」と思い、「これ、貰っていいですか?」と聞いたらいいと言ってくれたので、
サッカー観戦オタクなら必ず持ち歩いてる(であろう)大きなポリ袋を鞄から取り出して、お花が落ちてしまわないように慎重に袋いっぱいに枝を詰めた。
大満足

 

 

今までで一番たくさんの金木犀を手に入れた瞬間。
袋の中から溢れ出してくる天使の香り。
至福のヒトトキ。

 


・・・・・・でも、通勤途中に、でっかく膨らんだ白い45リットル入りのゴミ袋を持ってる光景・・・。
怪しい、怪しすぎる


違いますよー!別に寝ぼけて捨て忘れて持ってきちゃった訳ではないですよー!

 

 

駅のロッカーに入れることも考えたが、チャリのカゴに放置して行くことにした。
駐輪場のオジサンにお水を分けてもらって袋に入れて、「夜まで無事に居てくれよ」と祈った。

 

 

 

帰り道、心配しながら駐輪場に行ってみたら、ちゃーんと待って居てくれた


大事に家に持って帰ってきて、家中の花瓶を集めてきて活けて、あちこちの部屋に飾った。

 

 

 


家中が幸せの香りに包まれている~


幸せぇぇぇぇぇぇ

あぁ、いいシーズンだねぇ


ウニプリッツ

2008-10-06 23:06:06 | ヨロコビ

気に入ったねぇ~

オイシイねぇ~

 

雲丹プリッツ。

  

東北地方限定モノ。

お土産で貰った

 

 

ポリンと齧ると、ぶわっと広がるウニの香り

生ウニでなく、練りウニの味。

 

オイシイねぇ

ハマるねぇ。

今度東北行ったら絶対買って来よう

 

 

 

 


勝った勝った、浦和に勝った!

2008-10-05 22:18:18 | JEF

浦和にも勝てたー!

やったやったやったー

 

 

 

試合開始直後に気持ちの入り込めてないユル~いヤツらに一発ぶち込んでびびらせて、その後も形勢逆転を許さなかった

 

身体を張り続けて確実に相手のチャンスの目を潰し続けたDF陣&グッピー、素晴らしかった


持ち前の瞬発力とトリッキーな足技で、見事にチャンスを作り、華麗なシュートを決めた中盤&FW陣、最高だった


すーーーーっごいスッキリ
嬉しぃぃぃぃぃぃい

 

 

 

 

スタジアムの雰囲気は最高だった。
熱狂的なホームの雰囲気が充満して、サッカー観戦の醍醐味ココにあり!って感じ。


今のフクアリには幸せが詰っている

 


これで5連勝!!!
ただの偶然や運だけではない、本当の強さがあるように思えてならない。
どうかこのまま絶好調が持続して、終わってみれば意外と中位、みたいな終わりが迎えられますように・・・。

 

・・・・・・・な~んて気弱じゃダメだ。
まだこのあと全勝して優勝目指す気持ちで、最後まで気を抜かずにピリッとして頑張ってくれー


今季を無事残留できたら、来季のジェフは強い!めちゃめちゃ強いよーーー

 

 

 


帰り道は、最近出来た隣のモールに立ち寄り。
中のスポーツバー(カフェ?)では、ちょうど浦和戦の再放送を流してくれてて、それを見ながら改めて快勝のヨロコビを噛み締める・・・

 

隣のスタジアムでついさっきまで生で見ていた試合をテレビで見てるのはなんか変な気持ちだった。


このバナナメープルプリン、すっごく美味しかったよ~

 

 

 


フクアリができた時には、小さくて駅前にほとんど何も無い駅から行く、寂し過ぎる工場地帯にポツーンと建ってる真新しいスタジアムがあまりにもシュールだった。

 

だけど、あれからモールができ、まだまだ建設中の巨大電気店などがあり、道路が開通し・・・、ビックリするくらい変わってきている。

 

あれだけパンクな雰囲気を醸し出していた、裏の古い巨大ファクトリーもとうとう解体が始まっていた。

 

来年には、悲願だった練習場もとうとう隣に出来るし、また来シーズン始まる頃来たら景色が激変しているんだろうな~。


そこで見られる試合がまたJ1の試合であることを心の底から祈ってる

 

 


東京都庭園美術館に行ってみた

2008-10-04 23:40:52 | モロモロ

東京都庭園美術館に行ってみた


アールデコの様式で建てられた旧朝香宮邸とその庭園を利用した美術館だ

 

今回は25周年記念ということで、特別に内部の写真を撮ってもOK!ということだったので、やはりそれ目的の人がたくさんいて、彼らを写しこまないように撮影するのがかなりたいへん

 

肝心のアールデコは、ゴージャスな部分もたしかにあった。

 

けど、当時の優美な壁紙とか、重厚な調度品はあまり再現されていなくて、当時を写した白黒写真のほうが素敵だった


ちょびっと残念。

 


庭園も、思っていたほど広くなくて、思っていたほど花とか咲き乱れていなくて・・・。

いや・・・、期待しすぎていたこっちが悪かったよ・・・。

 

 

気を取り直して、周辺散策


このへんは、マセラッティとか、ベンツとか、ポルシェとか・・・、そんな車しか停まっていないよママン・・・。

 

 

 

せっかく来たんだから、とシロガネーゼ(笑)に混じってランチを食べてきた

 

 店員さん、みなさん感じがいいわん

 

 


あと八芳園を散歩して、茶室でお茶を飲んできた。

どうやら江戸時代からあるお庭らしい・・・・。歴史を感じる~。

 

 お菓子もウサギさんとか可愛かった

 

 

ついでに品川までぶらぶらと歩く。

このへんは、歴史を感じられる素敵な建物が多いね

 

歩くのが楽しかった~


 


枡席ゲット!

2008-10-03 23:07:42 | ヨロコビ

仙台貨物のライブのチケットゲット!!
前回のツアーを見逃したので、今度こそは!と意気込んでいたのだ
嬉しい~

 

しかも、会場が国技館!
あの相撲の殿堂、国技館。

 

あの桝席に座るのに憧れてた
「どんなところなんだろう?」「独特のあのシート、かっこいいなぁ」と思ってた。


だけど、あんなブヨブヨしたデブがお尻丸出しで汗まみれ砂まみれになっている相撲には一切興味が無いので、自分が国技館に入るチャンスは無いだろうと思っていた。

 

 

そこでライブが行われるなんて
桝席に座れるなんて

これこれこれー!
超、超、超嬉しい~~~

お客さんが桝席に居るライブ・・・・、全く想像がつかない。
どんなライブになるんだろう?
めっちゃ楽しみなんだけどーーー

 

 

仙台貨物の曲を初めて聞いた時、あのなんとも独特のメイクとコンセプトとキャッチーな曲とお国訛りが最高に気に入った。
「これだ!私の探していたものは!」と思った。
「たーのーしぃーいぃー」と思った
CDも買った。
ライブDVDも買った。
次のライブは絶対見に行くと心に誓った。

 


でもそんなある日、テレビを見ていて衝撃の事実を知った。
仙台貨物は仮の姿、本当はネオビジュアル系バンドのナイトメアのメンバーなのだということを・・・・

 

画面には同一人物とは思えない変わり果てたメンバーの姿・・・・・
「あんな素敵な人たちが、こんなチャラい、かっこつけたビジュアル系のナルシスト集団だったなんて・・・・・・・・・」
ショックでショックで、ドンヨリ気分は数週間引きずった(笑)

 

でも最近は立ち直れた。よかった
あんなびっくりしたこと、久々だったなぁ。
ナイトメアなんて聞いたこともなかったからなぁ。

 

とにかく国技館が楽しみだわん。
いいライブになりますように

 


偉い人

2008-10-02 22:00:05 | モロモロ

先日、世界的に有名な会社の社長室の室長さんと会食をする機会があった


こちらのチームはみんなかなり緊張気味で、始まるまではどうなることかと思ったが、実際にお会いしたその方はすごく温和で、知的で、話題が豊富で、そして我々のような下っ端にも丁寧な敬語で話してくださる素敵な人物だった。


すごく楽しいひと時が過ごせた

 

 

今までの人生でお会いしてきた偉い人たちは、社会的な地位が高ければ高いほど、そのような腰の低い、礼儀正しい人ばかりだったなぁ、と思う。


そういう立派な人物だからこそ、人望を集めて、ああいう地位まで登りつめて、成功されているということなんだろうなぁ。
すごく勉強になります


別に偉くはなりたくないけど、素敵な人物にはなりたいな~