+.。*ちっちゃなヨロコビ*。.+

日々のちっちゃなヨロコビを見つけたい

なにこれ?

2014-03-26 20:42:22 | モロモロ

今日の街なかの機動隊さんの数、すっごくない??

そこらじゅうに・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

なんなの??

なんの警備??

北のミサイル発射?

日韓会談?

 

 

 

怖いよ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 


いいもの見~つけた♪

2014-03-23 15:55:53 | ヨロコビ

超~久々に、本格的に引き出しを掃除した。

全部取り出して、いろいろ要らなくなったもの整理して、中のゴミを綺麗にして、種類ごとに分類して、ああなんてスッキリ♪

 

いろんなゴチャゴチャしたものの中からコインが4つ見つかった。

 

一個は、普通に日本の50円玉。

一個は、エリザベス女王の絵の入った、カナダの10セントコイン。

もう一個は、現地独特の高床式住居の絵が入った、インドネシアの100ルピア。

・・・・・・・・・そして、もう一個が見慣れないコイン・・・・・・・・。

 

マジマジと読んでみたら、「南アフリカ」との表記・・・・・・・・・・・・・・・。

行ったこと無いけど・・・・・・・・・、南アフリカ・・・・・・・・・・・・・・

 

 

なんで持ってんだ?こんなもの・・・?と思って、さらにマジマジ見ていたら、なんか「クルーガーランド」と書いてあって、「ええええええええ!!まさか???」と思って、さらにさらにマジマジ見ていたら、「Pure Gold」と書いてある・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・Pure Gold・・・・・・・・・・?

純金じゃん!!!

金貨!!!

 

 

いやーーーーーーーー、お宝って、どこに何が転がってるか分かんないもんよねぇ。

危うくポイッと捨てるところだった!

あっぶねーーーー。

売れば、美味しい物、何回か食べに行けるかな♪

 

 

これで、3つ目の金貨。

金貨を買う習慣が無いので、持ってるのを知ってた2つは貰い物で、しかもどなたから頂いたのかも覚えてるんだけど、これについてはいくら考えても、いつ、誰から頂いたのか全く思い出せない。

後の2枚はウィーン金貨、これはクルーガーランド金貨なんで、たぶん違う方から頂いたんだと思う・・・。

しかも、これだけケースにも封筒にも何にも入ってない・・・。

これも謎・・・。

裸で貰ったのか???

誰か忘れちゃったけど、ありがとう~!と言っておこうw

 

 

しかし、ワタクシの杜撰な管理っぷりといったら・・・。

普通の硬貨と見分けがつかないので、危ないから他の金貨と一緒にしまっとこう・・・・・。

 

 

 


旅行記作った♪

2014-03-17 19:57:14 | 海外

数か月も放置していたマレーシアの旅行記をようやく作った。

 

ここに書いてあったことと重複することも多いけど、ここの存在を知らなくてあっちだけ見てくれてる人も居るから~

 

マレーシア/ クアラルンプール イスラムのかほり漂う街

 


マレーシア / ペナン ヘリテージ建造物を巡りに行こう♪


 

マレーシア / マラッカ ヘリテージハウスとトライショーと川下りと




ついでに、やっつけ仕事でソウルのも作った。

韓国 / ソウル 韓国の音楽番組を満喫ツアー♪


韓国、結構回数行ってるのに、もう3年間も旅行記書いてなくてどれも放置したまんまだったわw

ま、韓国は行く人が非常に多くて、同じような旅行記が山ほどあるからいいや♪




気づけばあっちは、もうすぐ30万アクセス。

30万ってね・・・、一口に言うけど、考えたらすごい数だよね~。

そんなにたくさんの人が読んでくれたんだなぁ、と思うと感慨深い。

特に、自分がほとんど情報がないまま訪れて、そこの詳細を持ち帰って旅行記にして、それを見た人から「すごく参考になりました!」とか、「これ見て行ってきました!」とか嬉しい感想が来たりすると、書いてよかったなぁって思う。

自分も、ガイドブックに載っていないような穴場情報、耳より情報、けっこうフォートラから仕入れて行ってるから。

ほんと生きた情報、有益。




次、どこ行こうかな~と考えて、「やっぱマラッカで同宿のバックパッカー達がみんな大絶賛してたラオスかな~」、と思ってたらTransitがちょうどラオス、ベトナム、カンボジア特集だったから買ってきた。



すっごい面白い、読み応えのある内容でビックリした。

写真もすごいいいし、記事も面白い。

ただのガイドブックではなくて、文化や習慣、経済など、その国の情報が満載。

めっちゃ気に入った。


3か国とも、平均年齢がめっちゃ低いのにビックリした。

ベトナムは28.7才、カンボジアが23.7才、ラオスはなんと21.6才!

カンボジアの低さを見た時点では、「ポルポト政権下の狂った大虐殺で、大量に大人たちが殺されてしまったせいかな・・・?なんたってポルポト政権からの解放時には、国民の85%が14歳以下だった・・・ってくらい大人たちが殺されたんだから・・・」と思ったけど、次のラオスは更に低くて、「21.6才ってなんなの???????と超~ビックリ。

何が起こった、ラオス・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

超ベビーブームとかならいいけど・・・。




Transitは、バックナンバーも興味深いエリアを取り上げていて、読みたいなと思ったけどことごとく売りれだ・・・。

中古でもいいやと探してみたら、これが定価の倍以上とかで売られてる・・・。

一部マニアには既にそんな状態だったか・・・。

出遅れた・・・。

とりあえず、美的中国と、美しきアルゼンチン、美しきスペインは手に入れた。

誰か私にチベット編、ミャンマー編、インド編を格安で譲ってください・・・。






疲れ果てた・・・

2014-03-16 16:59:09 | モロモロ

腰の調子が再び怪しくて、ついサボっていたエクササイズ、2週間ぶりに行ってみた。

久々の下北沢♪

 

先週からダンスを取り入れたコースができたらしく、ダンスの才能の無い自分は「これはいい!」と思い軽い気持ちで申し込んで行ってみたけど、これ死ぬほどキツイーーー!

今まで受けた中で、いっちばんしんどかった・・・・・・・・。

 

始まって10分で既にお風呂上りみたいな滝のような汗で、「やばい・・・、半分くらい過ぎた?」と思ったら、まだ10分でビックリして、「・・・・・・リタイアする?」、「・・・・・・どうする?」って汗だくで思案しながら、15分、20分・・・・・・・・・・・・・。

なーーーーーーがかったーーーーーーーーー!

あぁ、大好きなあの超可愛いインストラクターの、あの綺麗な鈴が鳴るような軽やかな声も、今日は鬼コーチのそれに聞こえたわぁ。

 

それでも、手抜きすることなく、頑張って、頑張って、なんとか無事に1時間終えることができた。

やった!やったよママン!

意外と根性あったよ!

 

 

だがしかし、終わった後の腕のプルプル感、半端ない

スタジオ出るころから既に筋肉痛の悪寒・・・。

力が入らない・・・。特に二の腕・・・。

明日、どんだけ痛くなるのか今から不安・・・。

 


2ヶ月経った

2014-03-15 10:30:04 | ヨロコビ

会社のパソコンのログインパスワード更新のお知らせが来た。

再入社してから早くも2ヶ月か・・・。

あっという間に仕事を覚え過ぎて、今までの人がやってなかったエリアの仕事までバンバン増やされてるが、気にしない!w

やれる仕事は就業時間の範囲でならやってやる。

 

 

私の前任者は、社外から来た人だったらしいけど仕事が分からな過ぎてパニックになって、2ヶ月もたずに突如辞めたらしい。

やっぱね、経験大事よぉ。

突然この会社の環境に突っ込まれて、あれやれ、これやれ指示されても覚えきれんて。

山のように飛び込んでくる、英文、日本文いろいろなメールを判別して、自分に必要なものだけ拾って作業にあたれ・・・って、あの量だけで「ヤバい・・・」ってなるって。

ここで生きてくるのが11年の勤務経験よ~。

メールなんて、「読み飛ばしてりゃいいもんが殆どだ」って、知ってるもーーーん♪

こーーーいうちーーーゃんと仕事のできる人間を、平気でクビにするのよーーー、外資はー!

ただの本社の机上の空論で設定された、来年の予算目標を達成するだけの為にー!

ばっかだなぁ。

 

だからみんな結局戻って来ちゃうんだけど。

てか、私も今回で「次クビになっても、どうせどっかしらに戻って来れそうだな」ってよーーーく分かった。

 

チームの雰囲気もこれまでとは一変したらしく、明るくてとても居心地がいい。

あーーー、ここに戻れてよかったなぁ。

 

 

ホワイトデーの前数日は、新宿のデパ地下がスーツ姿のおじさんたちで真っ黒だったw

おじさんたち・・・・・・、大したチョコもらわないのに、しかも女の子なんてグループで集まってお金寄せ集めて渡したりするのに、それにお返しするために一人であんなに買い込んでお気の毒としか言いようがない・・・。

おランチ代だって切り詰めたり、血の滲む努力をしてる人だっているだろうにw

ブランドもんの小物とかせびってるOLとか、いい加減にしろと言ってやりたい。

 

あんな風習、止めればいいのにね。

そんなにチョコばっか食べたくないよ!

日本のチョコ業界、うまいことやったよなぁ。

北米とかではバレンタインは、男の子がガールフレンドに花束を贈る日だよ。

日本だけアホみたいにチョコチョコって・・・。

・・・・・・・・・・・とチョコが嫌いなワタクシが呟いてみる。

 

 


どうしてこうなった?

2014-03-07 20:26:32 | 好きなもの

今日放送だったショー!K-POPの中心、ソウルで見て来たやつだ・・・・・・・・・・。

 

あんなにカムバックに浮かれまくって・・・

遠路はるばるあんなとこまで何度も足を運んで・・・

あれほど落ち込んでるのを長いこと死ぬほど心配し続けて、連日言葉を尽くして励まし続けたあいつが、ようやく表舞台に戻れて、歌って踊ってキラキラしているのを見るのが本当に本当に幸せで・・・

目の前最前列を確保して・・・、呼びかけたらにっこり笑って手を振ってくれたのがそれはそれはシアワセだったのに・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・どうしてこうなった・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・何が気に食わないとああなるの???

 

 

 

 

 

自分にはさっぱり分からない・・・。

 

 

 


慶良間が国立公園に~♪

2014-03-05 22:50:13 | 国内旅行

慶良間諸島が、国立公園に指定された~♪

日本に、あーーーーんなに綺麗なサンゴが群生している、素晴らしく澄み切った美しい海があるんだ、って自慢していいよね♪

 

 

ダイビングにハマっていた頃、しょっちゅう阿嘉島に行っていた。

沖縄本島から、すっごく小さなセスナに乗って。

セスナに乗る時、左右のバランスをとるために体重を申告しないといけないのが、若い乙女としては恥ずかしかったww

ちょっと風が吹くと思いきりその影響を受ける小さな機体に、毎度おっかなびっくりだった。

 

 

そのセスナが到着するのは、小さな小さな滑走路で・・・。

その小さな島には滑走路しか無くて、阿嘉にはそこから、さらに小さな渡し船に乗っての移動だった。

 

そんな辺鄙なところだし、小さな小さな島だし、人口も少ないから、当時の島には飲食店やコンビニとかがただの一軒も無かった。

あるのは小さなお宅のよろずやさんみたいのが一軒・・・、みたいな、本当に素朴な島だった。

島を歩いていて、人懐っこい地元のおじいちゃんとかに話しかけられても、彼の言ってることが延々一言も分からないくらい、違う言葉を話す、異国みたいな場所だったw

 

 

可愛いおばあちゃんが経営する民宿に泊まって、朝も晩もおばあちゃんの作ってくれるご飯を食べて、おばあちゃんが作って持たせてくれるお弁当を持って朝から船に乗り込んでダイビング、ポイントを移動して昼もダイビング。

ダイビングの合間には一旦島に帰ってきて、おばあちゃんが揚げてくれるサーターアンダギーとかのおやつを食べて、他に誰も居ない真っ白な砂浜でグーグーお昼寝、そして夜はまたナイトダイビング、と毎日その繰り返しだった。

ものすごい透明度の高い、魚影の濃い、あらゆるサンゴが群生している最高のダイビングスポットでのダイビング、死ぬほど楽しかった!

 

 

ダイビングから戻って来てからも砂浜に行った。

月明かりしか無い漆黒の闇の中、ようやくビーチに辿りついてゴロンと寝ころぶと、空には真っ白な天の川が流れていた。

本当に感動的に綺麗だった。

空があんなに白く見えるほど星があるなんて、慶良間に行くまで気づかなかった。

「天の川って、本当に川みたいに見えるものなんだ~」ってあそこで初めて分かった。

いいところだったなぁ。

 

 

国立公園が新たに指定されるのって、27年ぶりなんだって。

すっごい久しぶりなんだなぁ!

よかったねぇ、慶良間の人たち~。

今でもすっごい綺麗なんだろうなぁ♪

あの頃お世話になってたダイビングサービスの皆さんとか、どうしているかなぁ。

 

 

 


開幕♪

2014-03-02 20:19:34 | 好きなもの

いよいよJリーグが開幕なので、サッカー仲間と飲んできた。

最近すっかりご無沙汰していて肩身が狭いけど、開幕の時期には毎年必ず集まることにしている仲間たち。

めっちゃ楽しかった♪

みんなシーチケ保持者だから、「あげられるタダチケいっぱいあるから来てよぉ!」と言ってくれるので、今年は行こうかな~。

とりあえず、磐田戦だけは久々の遠征に同行することに決定。

懐かしのヤマハ。

よーーーーーく通ってたよなぁ。

 

 

 

サッカー仲間ではあるけど、海外旅行マニアの集いでもあるので、ここんとこ行った旅の話題でも盛り上がる。

やっぱ、首相の靖国訪問後の中国の雰囲気は恐ろしかったって・・・。

ショックなのは、年配者よりも若者たちの方の反日感情が強そうだったと・・・。

 

そして、日本人が思っている以上に、日本の右傾化に危機感を抱いている国が多いと・・・。

日本がどんどん好戦的な国になっている印象が持たれて、日本のせいで東アジアの平和が危うくなっている・・・と危惧されていると・・・。

よくないなぁ・・・・・・・・・・・・・・。

そんな国民じゃないのに、そんなふうに思われたり、評判を落とすのはほんと心外。

いいかげんにしてほしい。

 

 

美味しい台湾料理をしこたま食べて、美味しい紹興酒をいただいて、ふっと隣の友達の携帯の待ち受け見たら、ワタクシの夢、いつかは持ちたいと夢見ているツリーハウスの写真だった。

「なにこれ?」って聞いたら、別荘のお庭の大木の上にあるんだって!

聞いてないよ!!

そんなの持ってんだ???

使わせてーーーーーーーーー!!!!!

 

ワタクシが、いかにツリーハウスに憧れているか、一軒家も、庭も、大木もなーーーんにも持ってないのに、「いつかは作るんだ」と思って、ツリーハウスの作り方の本まで持ってるんだ、と力説したら、「今度おいで!」と誘ってくれた♪

うーーーーん、超楽しみ~~~!!!

暖かくなったら、みんなでお邪魔しに行くことにした。

うふふふふふふふふ

 

 

 


目を覚まそう

2014-03-02 20:11:36 | 好きなもの

無駄なことに自分の人生やお金を費やすのはやめよう。

 

 

 

これ、今年の誓いにしよう♪

 

やめたやめた。

 

馬鹿らしい。

 


僕らのイケメン青果店OST - クジラの夢

2014-03-02 14:10:45 | 好きなもの

僕らのイケメン青果店OST - クジラの夢

 

チョルチニーーーー、マンセダー!マンセーーーー!!

 

最終日、チョルチンは涙、涙で歌えなかったクジラの夢だよ

 

 

 

いんじゅんラストの日は、満席の大入りだった。

 

 

 

いんじゅんは、大切に、大切に、ひとつひとつのセリフを噛みしめているようだった。

これだけ気の合う、一つのチームとしての強い結束が感じられたこのメンバーとの最後の芝居と思ったら、感極まるだろうなぁ、と思った。

事実、2度目のクジラの歌はボロ泣きでほとんど歌えなかった。

こっちもつられて泣いたw

 

 

いんじゅんは、初体験のミュージカルのお仕事だったけど、本当に素晴らしい仕事をしたと思うよ。

あの豊かな表情、安定した歌唱力、ダンスだってできる。

いい役者さんだ!って、純粋に思えたよ。

ご本人も、とてもやりがいを感じていたし、またこういうお仕事が来るといいなぁと思った。

 

 

プリンス!

初のミュージカル、本当にお疲れ様でした!!!

最高の出来だったと、自信を持ってお伝えします!

はなまる差し上げます!

 

クッキー、食べた??

オーダーするの、大変だったんだぞw

ここに書いたって伝わんないけどwww

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本当に楽しい、いいミュージカルだった~♪

本編もいいけど、アフタートークや、サイン会、握手会、20分間のゲームコーナー、ハグ会・・・とか、本編以外のイベントも充実していて大満喫できる、幸せな、満ち足りた2週間でした。

 

俳優の皆さん達、素敵な人ばかりでみんな好きになりました。

楽しいミュージカルを本当に有難う!!!