+.。*ちっちゃなヨロコビ*。.+

日々のちっちゃなヨロコビを見つけたい

電気は貯められませんよ・・・

2011-03-23 21:42:49 | モロモロ

友達と今日話していて、彼女が「電気は貯められる」と思っていることが判明した・・・。

「この夏、電力不足になったら冷房使えなくて困る・・・」という話をしたら、「それに向けて夏までに作って溜めておけばいいんじゃない?」と暢気に言うのでビックリした。

え゛え゛え゛え゛え゛え゛え゛え゛え゛・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

本気・・・・・・・・・・・で言ってるの・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?

と聞いたら、彼女は思い切り本気だった・・・・・・・・・・


マジか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

世界有数の一流企業で管理職やってても、こんないい加減な知識しか持っていないの?

はぁぁぁぁぁぁぁぁーーーーーー

なんか・・・・・・・・・・・・衝撃だったわ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。





他の人は、「近所のお店行っても電気ストーブが売り切れてて買えない。どこかに売ってないか調べて欲しい。」と言って来た。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

・・・・・・・・・・・楽天行けよ!!!!!!!!!

 


・・・・・・・・・・・なんでみんな・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、そんなことが分からないの・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?

なんか・・・・・・・・・・・・・、悲しくなってくる・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 


炊き出し実施場所、緊急避難場所、給水場所、携帯電話充電可能場所のマップ・・・便利!

2011-03-22 01:45:02 | モロモロ

被災地付近でおこなわれいる炊き出しの場所、緊急避難場所、給水場所、携帯電話の充電可能場所などを記したマップができた!

炊き出しまっぷ、緊急避難場所(東日本)

 

何も無くて、寒くて、とにかくお腹が空いて困り果てているけど、どうしたらいいか分からないという被災者の方たちのそばにも炊き出し場所があったりするのかも知れないから、なんとかここまで辿り着いて、温かいご飯を食べて欲しい。

 

そして、一生懸命これらのお食事を作って提供してくださってる皆さん、本当にありがとうございます!

大量の食事の準備ってものすごく重労働でたいへんなことだと思いますが、なんとか被災者の皆さんの力になってあげてください。

応援しています!

 

 

他にも、給水を受けられる場所、避難の出来る場所、携帯充電ができる場所も一気に網羅されていて、これは助かるだろうなぁ。

 

 

 


東北関東大震災・避難者名簿検索

2011-03-22 01:27:56 | モロモロ

NHKのサイトが避難者の名前を検索できるシステムを作ってくれた。

東北関東大震災・避難者名簿検索

 

必須なのは、都道府県と名前だけ。

だけど他県に移動してしまっている可能性だって無くはないから、もともと住んでいた都道府県だけ検索してたら抜け落ちる可能性があるんだし、本当は都道府県は設定しなかったらすべての県を検索してくれるというチョイスがあってもいいと思うのは私だけだろうか?

しかし、とにかくネットと言うのは便利なものですなぁ。

こういうデータを一気に集約して、ぶわーっと広範囲の人間が活用できる。

素晴らしい。

 

まだ見つからないご親族、お知り合いの居る方がたが一日も早く再会ができますように。

 


被災各市町村の不足物資掲示板ができた。 これを送ってあげて!

2011-03-21 22:05:57 | モロモロ

被災地の各市町村が、それぞれどんなものが不足して困っているのかという状況を伝えてくれる、

国土交通省 東北地方整備局の臨時掲示板ができた。

国土交通省 東北地方整備局

 

トップページの赤いタイトルの下、右のグレーのところ、「被災された市町村の臨時掲示板」というところをクリックすると見れる。

どの町が、何に困っているのかすぐ分かる。

個人でどうこう利用できるわけではないけど、読んですぐ対応できる企業とかも有るかも知れないし、現状でもせっかく東北まで届いているたくさんの物資があるのだから、タイムロスの無いように、必要としている所にピンポイントで届けてあげるのにすごく有効だと思うので活用してほしいですね。


ジェフの選手による募金活動に協力しに行って来た♪

2011-03-21 20:30:49 | JEF

ジェフの選手が千葉駅前でみんなで募金活動を行うというので行ってみた。

寂しかったんだよお・・・。

あんな災害さえなければ、今頃とっくにホーム開幕戦も終わって、アウェイの札幌戦の結果も出ていたはず。

ユナパに行けば練習も見れるし、今週末には亮ちゃんの様子を見にリザーブスの町田戦を見に行くのも、翌日のホームVerdy戦も楽しみにしていた。

 

それが・・・・・・・・・・、いつ選手が再び集結出来るのか、練習を再開できるのか、リーグが無事に開催されるのか、何もかもが未定・・・。

千葉だって、津波や、放射性物質の影響、液状化や、製油所の大規模火災なんかでもろもろ被害を被っていて被災地だしね。

 

だからたくさんの選手たちがずらっと揃っている姿を見たらウルッと来てしまった。

よかった・・・。みんな無事で良かった。元気そうで良かった。

困っている人々に何か自分たちで出来ることは無いかと立ち上がってくれて、そしてサポもそれに協力することができて、「なにかを一緒にできる」という状況が嬉しかったよ。

明日も夕方に同様の活動を予定しているらしいけど、寒いから体調崩さないように気を付けて。

せっかく開幕に向けて高めたコンディション、この中断で崩さないようにしてくださいね。

少しでも早くいつもの生活に戻れるように祈っています。

 

 

 

地震以降、ずっと家で引きこもり生活だったから久しぶりの人混み。

メトロの駅も、東京駅もいつもより暗い。

だいぶ蛍光灯外したり照明を落としていたけど、全く何の問題も無いよね。

いつもが明る過ぎ。

いいじゃん、電力不足がそのうち解決した後もこの状態でいけば。

普通~~に活動できるよ。

 

 

それにしても・・・みんな素敵だったけれど、やっぱり勇人は最高にカッコいいわぁぁぁぁ

きゃ~!勇人ぉぉぉ!

Love you!  Love you so much!!

あーーーーー、地震と原発で縮んだ寿命、生勇人を拝めたおかげでまたちょっと伸びたかも知れん♪

 

 

なーんて思いながら「ふふふ~ん♪」と鼻歌交じりで東京へ戻ってきたら、地下通路でこんなもん見つけた。

え゛え゛え゛え゛え゛え゛ーーーーーーーーー!!

な゛に゛こ゛れ゛!!!!!!

 

なにこの劇画チックな勇人は!?

なにこの絵??????

どうやったらあんなイケてる人をこんなにイケてなく描けるの????

ってか、・・・・・・・・・・・これチームのイメージアップに繋がる?????????

なんでこのシーン?

止めて欲しい・・・。

 

 


放射性物質の心配な人は日本核医学界 放射線医学総合研究所のサイトの見解を読んでみて

2011-03-19 19:31:22 | モロモロ

原発とそこから漏れる放射性物質になんだか分からず不安でいっぱい、どうしよう・・・、と言う方。

日本核医学界 放射線医学総合研究所というところから、どういうもので、一般人の我々はどうしたらいいのか、という見解が出ていました。

被災者の皆様、とくにお子さんをお持ちの被災者の皆様へ

 

 

これを読んだら、自分的には一安心。

だって・・・・、40歳以上なら放射性ヨウ素による甲状腺癌発がんの危険性はほとんどないっていう見解なんだもの~♪

お子さんをお持ちなら心配かも知れないけど、昔から海藻などでヨード分を摂ってきている日本人という民族ではそれほど心配する必要はなさそう。

被災地の皆様には、万が一の場合には適切な処置がなされるともあるし。

 

以前起こったチェルノブイリでの事故後の近隣諸国での対応の違いとそれ以降の病気の発症率、原発近隣への拡散による農作物への影響、ヨウ素剤を素人考えで摂った場合の身体への影響、など参考になることがたくさん書いてあるし、逐次Updateしてくださるようだから読んでみるといいと思われます。

 

 

でも、一安心なんて言っていられるのは、事態がこれ以上悪化しなければ・・・という条件。

とにかく今は大きな爆発が起こったり、土壌や河川など周辺地域にこれ以上の放射性物質を拡散をすることがないように、全力で食い止めてもらうしかないですね。

我々は、漠然とした不安に煽られてパニックなど起こさないように、冷静に正確な情報を収集するように心がけるしかないですね。

 

 

 

 


「頑張って!」という言葉・・・

2011-03-19 09:25:23 | モロモロ

どんな時でも、人を励ますつもりでつい口に出してしまう「頑張って!」という言葉・・・。

普段なら相手の心に「嬉しい声かけ」と取られる場合のほうがもちろん多いだろうけど、こういった尋常でない被害を被った方たちにとっては、何度も何度も浴びせかけられる「頑張って!」の言葉が非常に苦痛に感じられる方もいらっしゃるそうだ。

これは、ひどい鬱状態の人も同じように感じるそうだけど、「ここまで頑張り抜いて、もう自分の限界・・・。これ以上どう頑張れというのよ!!という、もうどうしようもない極限状態までやっている時に言われる言葉としては本当に辛いんだそうだ。

言葉って、難しいね・・・

 

逆に嬉しい言葉は、「遠く離れていても、心は共に寄り添っている」というような言葉らしい。

”頑張って!”は被災者自身が何か能動的・積極的に行動することを求めているように受け取られて、逆に"心は寄り添っている"は困っている被災者の側にこちらから近づいて支える姿勢のように捉えられるのかもしれないなぁ。

なるほどねぇ。

 

 

 

「苦痛に感じる」と言えば、次元が全く違うけど、ACのコマーシャル、非常に辛くない??

一日に何百回おんなじCMを見させられるの??????

一日に何千回、あの耳障りな「エイシー♪」っていうジングル聞かされるの????

なんか洗脳でもされているような気分、とイライラの極致に来ていた。

・・・・・・・・・・・・・・・と思ったら、同じような抗議が実際殺到していて、あの最後の「エイシー♪」を無音に編集し直したバージョンが出てきたらしい。

本当に有難い。

CMがこんなに流されていること、普段あんなに見せられていること、改めて思い知った。

せめて早く、いつものようにバリエーションの有るCMに戻ってほしい。

 

こんだけ延々CM流しておいて、電機製品の会社、特にレコーダーメーカーには、「CMカットのできる機能の付いたレコーダーの製造を止めろ」というテレビ局・・・・・・、ほんと勘弁してください・・・・・・・。

 

 


ボランティアに参加したい人

2011-03-18 21:09:28 | モロモロ

今回の震災で、募金や節電以外にもどうにか手助けをしたい、けどどうしたらいいか分からないという人に。

被災地のボランティア募集情報をまとめてくださっているサイト。

ボラ市民ウェブ

 

ボランティアというのは、生半可な気持ちでは行けないし、行くとしても自分の世話が自分で出来て、そのうえ人を助けられる人でなければダメ。

なにもかも自己責任で、既に活動している住民の方の迷惑にならない人、自分の宿泊地・食事・水の確保は自分でできる人というのが条件。

そのほかにも、治安や衛生上現地でのテント泊や野宿は禁止なので日帰りで通える人、被災地と同県民の人、ガソリンスタンドが営業停止になっている場合もあるので車で来てもそのへん大丈夫な人など、様々なハードルがあって、なかなか参加できるボランティアを見つけるのは難しい。

けど、条件が合う人はきっといるよね。

 

 

 

 

自分は、千葉の浦安のネズミーランドのそばに住んでいる叔母の家が液状化がひどくて断水&停電に悩まされているというので、この3連休で手伝いに行こうと思っていたのだけど、幸い建物は傾かなかったし、庭に湧き出てきた大量の砂は、昨日ようやく業者に来てもらえて片付けが済んだし、幸い床下に水が溜まることもなかったし、水は幸い近くに住んでいる娘のところが無事だったんでそこで補給できるので大丈夫と言われてしまって行き場が無くなった。

でも、叔母によると通り数本を隔てた住宅地では被害がもっと大きかったらしいので、浦安市のボラに参加しようかと思って見てみたけど、"千葉県在住の方限定で募集している"とあって、これまたダメだ。

都庁のHPも見てみたけど、都としては今のところそういったボラは集めていないみたいだ。

 

週末だけでなくもっと長期間で何か手助けしてあげたいなという思いも募るけど、今この時点で大勢で現地に向かったらせっかく本当に少しだけようやく復旧している幹線道路が渋滞で滞って、燃料や援助物資を運ぶプロの皆さんたちの動きを妨げる羽目になって本末転倒になるしね・・・。

雪が降ってるからノーマルタイヤで行っても動けなくなって道を塞いで大迷惑になるって。

これから復興に向けて現地からのニーズがどんどん明らかになってくるだろうから、そういう時期が来たら何か自分にできること見つけて参加できると思うので、今は待機。

それが自分に今できることだな。

 

 


安否情報確認法 NHKのHPからパーソンファインダーで見つけて!

2011-03-18 13:01:18 | モロモロ

安否情報が入手できないで困っている皆さんは、NHKのサイトから安否確認ができるようですので是非利用してください。


主に視聴者の方々からNHKに寄せられたり、現地で取材して集めた、被災者の皆さんの現在の居場所や様子などについての情報やメッセージなどの安否情報を、テレビで流すだけでは伝わりきらないので、Googleのパーソンファインダーと連携して、名前で検索できるようにしてくれているようです。

今まで放送された皆さんの情報は全部網羅されているのだと思われます。

 

NHKオンライン

 

ページ右側にある、

人を探している

消息情報を提供する

このいずれかから情報を探すなり、入れるなりしてみてください。

 

 

このシステムの詳細に関して

 

 

<NHKの安否情報ダイヤル受付番号>

03-5452-8800 (午前9:00~深夜0:00)
050-3369-9680 (午前9:00~深夜0:00)
番号はお間違えのないようお願いします。
なお「情報」や「メッセージ」は、被災地からのものを優先してお伝えしますので、それ以外の地域からのメッセージは控えていただくよう、お願いいたします。

 

一刻も早く、皆様のお知り合い、ご親族に連絡が取れるように祈っています。

 


サッカー選手のチャリティオークション & ジェフサポ有志によるボランティア

2011-03-18 08:56:22 | JEF

サッカー選手たちも、立ち上がってチャリティオークションを始めたらしい。

http://item.rakuten.co.jp/football-plaza/c/0000000349/

 

まずは良太、茶野さん、そして俊哉、&その他の選手の皆さんありがとう!

みんなそれぞれできることからコツコツと。

小さな力でも、みんな集めれば大きなパワーになるよ。

 

 

 

そして、ジェフサポ有志も立ち上がったらしい。

http://mblg.tv/jefsapoyuushi/

 

甚大な東北での被害の陰に隠れてなかなか報道でも採り上げられていない、地元千葉の旭市と近郊の茨城の被災地の救援を目的としているらしく素晴らしい。

少しでも多くの物資や人手が集まるように祈ってます。

 

 

 

ああ、それにしてもサッカーが見たい・・・。

せっかく開幕したばかりだったのに・・・。

ホーム開幕戦、めちゃめちゃ楽しみにしてたのに・・・。

いったいいつ再開できるようになるのか・・・。

被災地のスタジアムもそうとうダメージを受けてるらしいし、復興にどれだけかかるか分からないし、難しいよね・・・。

頑張れ。もう頑張れとしか言いようがないな。

 


オール電化

2011-03-17 23:20:56 | モロモロ

計画停電が始まってはや数日・・・。

皆様かなりの協力をして大規模な予期せぬ停電は幸い防げている模様。

節電!節電!

自分も部屋で点けてるのはエコモードにしたPCだけだ。

ネットはできるし、TVはみれるし、ニュースは得られるしね。

便利。

 

 

それにしても停電になるエリアは困るだろうし、通勤、通学の皆様にはそうとうの負担がかかっているよなぁ・・・・・・・・。

あの駅の大行列。毎日普段の何倍もかかる通勤時間。

疲労が蓄積してしまってお気の毒・・・。

うちは自宅勤務ができて本当に本当に助かっている。

あの混乱に巻き込まれなくて済むし、家で家族と一緒に地震の心配をしたり、不足している物資の調達に出られるから。

こんな時に老父母を置いて、仕事に出たくないよなぁ。

これを機会に在宅勤務が一気に日本中に広まればいいなと思う。

 

 

便利でクリーンで快適、と思われてきたオール電化だけど、こんなふうに日常に停電が組みこまれると、果たして快適なのか・・・、便利なのか・・・、電気を使い過ぎちゃいないのか?といろいろな疑問が湧き上がってくる。

まだ一部にガスで動くものが残っていれば、例えばまだガス釜のお風呂使ってるお宅だったらお風呂は入れるし、ガスコンロを使っていれば調理はできるし、ガスストーブ・灯油のストーブなんかを使っていれば今日みたいに寒くても暖はとれるよねぇ。

いっぽうオール電化にしてしまった人は停電に見舞われた時、そのうちのどれができるの?

今はまだ一日にほんの数時間の、終わりの見える停電だからそこを避ければ済むけど、これがいつ復旧するかわからない、何週間にも及ぶ停電だったら、オール電化ファミリーはいったいどうやって生活するんだい?

 

それに・・・、電気使い過ぎなんじゃないかい?

そんなのどんどん普及させてるから、余計な電力が必要になってくるんじゃないかい?

考えさせられるわぁ

 

 

 

原発の方は、全国の電力会社社員に、福島のあのトラブルへのサポートをお願いして、自分が助けに行くと名乗り出た勇気ある皆さんが福島に集結してくださったらしいね。

こんな時に、「俺が行く」と言って立ち上がってくれる人こそ真の勇者!

 

そんな勇者の中には、他の原発で働いていてあと数か月で定年退職、という方もいらっしゃるらしい。

何十年間も「安全」と信じて誇りを持って働いてきた原発の最大の危機、何としてでも自分で食い止めたいという一念でいらっしゃるらしい。

なんか・・・・、涙出ちゃうよねぇ(T_T)

 

 

機動隊も、自衛隊も、集まってくれた皆さんも、最初から懸命に給水活動を続けてくれている皆さんも、本当に本当にありがとうございます!

最初、ほんの数人であの現場に残らされた方たちも、サポートチームが続々と戻って来てくれて本当に心強いことでしょう。

不安や緊張でいっぱいの中、ここまで持ちこたえてくれて本当にありがとう!

彼らを早く休ませてあげて欲しい。

彼らの健康状態を第一に考えて、出来得る最大のケアを早急にしてあげてください。

 

東電は彼らを一生、これ以上は無いと言う暮らしをさせてあげてほしい。必ずこの勇気と行動と犠牲に見合う報酬と待遇を。

彼らのような人々が居てくれなかったら、今頃もっとたいへんなことになっていたんだから。

 

 

なんとか沈静化してくれますように・・・。

これ以上の危機が訪れませんように・・・。

被災者のところへ、早く、一秒でも早く、救援物資や、食糧、燃料、医療のサポートなどの救助の手が届きますように・・・。

 

 

 


東電社員、どうして責任をとらない?? 自分たちだけ逃げるなんて!

2011-03-15 13:49:03 | モロモロ

東北からの出稼ぎ組だけに被曝覚悟で手動で弁を開けさせて、自分たちは安全なところに逃げてるの?東電社員!!!

http://hissi.org/read.php/newsplus/20110315/WkJtSnFOeHVP.html

 

出稼ぎのみなさんたちは、自分たちの被災した家族の消息も分からない状況で、死を覚悟で必死に弁を開けようとしてくれているらしい。

でも塩が邪魔して困難だと・・・。人手が足りないと・・・・。被曝も、もう家族に会えないことも覚悟していると。

あんなデカいもの、こんな数人でどうなるものでもないでしょ!助けてあげてよ!

自分たちで作っておいて、なんて無責任な!!!!

逃げ出さないで、戻ってなんとかしなよ!

 

 


原発が怖すぎて寝れない・・・

2011-03-14 15:02:37 | モロモロ

地震の恐ろしさも吹っ飛ぶ原発爆発の恐怖・・・。

怖すぎて眠れない

 

あんな、人間の力ではとうていコントロールできないもの、そして一度暴走を始めたら人類にとんでもない事態を引き起こす凶器、どうして作り続けてきたの?

 

原発で20年も現場監督などとして働いて、そして亡くなっていった方が残してくれた、あまりにも悲惨で危険な内部事情の告発レポートがあった。

これを読んだら、今あそこでどんなに危険で過酷な仕事を作業者の皆さんが命を懸けてしてくださっているのか、そして原発でどれだけ杜撰な管理が行われてきているのか、検査がどれだけ素人仕事なのか、放射性廃棄物の処理がどれだけの困難と天文学的な費用を伴うのか、原発を作るということがどれだけリスキーなことなのか、よくわかる。

 

何も知らずに今の爆発に心臓が縮む思いをしている人は、読んだら恐怖が何百倍にも増幅して更に寝れなくなるかもしれない。

「何の知識も無く得体のしれないものとして恐怖を感じているより、知ることができて良かった」と思うかもしれないし、「こんな恐ろしい事実、知らない方幸せだった」と思うかもしれない。

そんな内容・・・。

それでも読みたい、と言う人は

 原発がどんなものか知ってほしい

 

 

これを信用できる記事として読んだ場合、まだ「原発を作ろう!」って人、いないよねぇ・・・・・・・・・。

てか、これまで作ってきちゃった古いものの廃棄、これからどうするの・・・・・・・・・・・・・・・・・?

福島・・・・・・・・・・、いったいどうなっちゃうんだろう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

不安過ぎる・・・・。

夢として醒めて欲しい。

 

 

こんな気持ちを覆す、「原発は安全でクリーンなエネルギーなんだ!安心して大丈夫、大丈夫!」といういつもの論調で、納得できる証拠と根拠を提示してくれる原発推進派の皆様、いらっしゃるのかしら。

 

 

今、現地でまさに決死の覚悟で、なんとか暴走をおさえようと懸命の作業を続けていてくれる大勢の皆様!

日本の国民のために、本当に本当に有難うございます!

大変な装備を身に着けて、一回で数分しかできないような非常に危険な作業を、爆発の不安におびえながらも日夜通して限られた人数で必死で行ってくれていて、とにかく疲労困憊だと思います。

どうか事故に本当に気を付けて、なんとか事故を最小限におさえてください。

 

頑張ってください、世界中の人が応援しています。

 

よろしくお願いします。

 

 

そして枝野さん、お疲れがそうとう溜まってそうで心配です・・・。

精一杯やってくださるのはよーくわかるので、少しは休んでください。

枝野さんまで倒れたらたいへんです。

ガンバレ、枝野さん!

 

 


いやいやいや、すごかった・・・

2011-03-11 09:06:00 | モロモロ

だーいぶ長いこと生きてきて、いろんな地震を体験してきたけど、こんなに怖かった地震ないね。

新しい社屋で体感する初めての地震だったけど、高層ビルの上層階の揺れ方と言ったらないわ。

ビル全体がギーコギーコと不気味な音を立てながら、ぶいんぶいんスイングして立ってられない。

イスは転がってっちゃうわ、キャビネットは引き出し全部出ちゃうわ、真横の高層ビルがこっちとは違う周期でスイングしててあっち行ったりこっち行ったりして見えて酔っちゃうわで、とにかく不安でいっぱい

 

エレベーターも止まっちゃうから、階段歩いて下りるしかなかった・・・

もーね、半分くらい下りた時点で既にふくらはぎプルプルしたからね(T_T)

ただ、「今日スニーカーで来て良かったーーーー!ブラボー!!」とは思った。

ヒールの女子たち涙目。

 

自分はまだ下りるだけだったからいいけど、徒歩帰宅を諦めて会社に宿泊決定チームは、地上のコンビニまで歩きで下りて買い出しに行ってまた歩きで高層階まで登って行く羽目になってて、重い荷物抱えてぜーぜー言いながら登って行ってるのがほんと気の毒だった・・・。

 

 

品川駅前も、人でごったがえしてた。

歩道は人で埋まって、車道も一車線歩行者に解放されてた。

 

フジテレビのクルーも絶賛中継中。

 

品川駅も、珍しくシャッターまで降りて閉鎖されていたので撮ってみた。

 

 

歩いて帰る途中で、弟と連絡が取れたのでバイクで迎えに来てもらったから超助かった~~~!

あーーーーーー、兄弟が居てラッキーーーーーーーー。

困った時に、本当に頼りになるわぁ!

 

 

しっかし・・・・、東京で電車が全部止まるって・・・・・・・、初めてじゃない?

それでも、特に騒乱も混乱もなく、黙々と歩いたり、いつ来るのかわからないバスを綺麗に行列を作って延々静かに待ちながら家路につく日本人。

なんて冷静で行儀のいい民族なんだろう。

何万もの人々が整然と行進している様子はなんか圧巻だった。

それに、こんなに大きな地震でも、倒壊家屋も殆どない人口1,300万の首都。

なんか・・・、いい国に生まれたなあと思った。

 

 

震源に近い地域の皆様のことは本当に心配だけれど・・・。

怖かっただろうなぁ。

なんとか被害が最小限で済みますように・・・・。

 


ぬふふ、買ってもーた♪

2011-03-05 22:20:57 | ヨロコビ

欲しかったコンパクト一眼、ふらりと買ってもーた

ソニーのNEX-3

 

一眼のくせに軽い!一眼のくせに小さい!そして一眼のくせに安い!

「一眼レフは、お小遣いが貯まったらきっと買うんだ・・・」と憧れていたけど、自分には縁のないものだと勝手に思っていた。

だから「こんな値段で買えるの?」と思った瞬間に脳内で購入は決定して、さっそくヨドバシのお兄ちゃんに価格交渉。

お兄ちゃん達、いつもいつもホントありがとう!


今回のお兄ちゃんも、知りたいこと根堀り葉ほり聞いてたらぜーーーんぶ教えてくれた。

素晴らしい商品知識。

素晴らしいサービス。

ヨドバシ大好き♪

 

ホントはピンクが欲しかったけど、もう生産完了で品切れで買えんかった・・・。

赤は好きじゃないけど、黒よりはマシなんで妥協。

なーーーんか知らんけど、すごく写真が上手くなったような気持ちにさせるー。

この「カシャッ!カシャシャシャシャッ!」っていうシャッター音が。

 

こないだ大ズームに惹かれて買ったコンパクトカメラは残念な画質でがっかりだったけど、これは超クリアなくっきり画像に大満足

奥行きとか綺麗に出るし、後ろのボケ感とかも簡単にコントロールできるのも秀逸。

もー、なんでも写真撮りたくてたまらない。

明日、何撮りに行こうかな~