+.。*ちっちゃなヨロコビ*。.+

日々のちっちゃなヨロコビを見つけたい

大震災で自分とこの家の地盤が心配になってる東京の人、集合~

2012-05-31 02:08:49 | モロモロ

大震災で自分とこの家の地盤が心配になってる東京の人、今、新宿西口広場イベントスペースでやってる

くらしと測量・地図展へGO!!!

 

 

 

 

一見、ものすごーく地味な展示で、人影もまばら。

 

 

 

でも、いろんな地図が展示してあって、とっても古い東京の街の区分けとか、何もなかった戦後のボロボロのバラックが建ち並んでる新宿駅前の風景から、近代的な摩天楼のそそり立つ大都会に変貌を遂げた現在の対比とか、「あーーーー、すごいね。東京の復興はスゴイ!と思ってじっくり見てたら、もっといろいろ面白いものがあった。

 

昔、まだ東京下町の河川が氾濫していた頃に水害が出た地域とかね、地形が3Dで立体的にできててどこが低地でどこが高地が分かるような地図とかね。

どの辺の地盤はローム層で、どの辺は粘土質、どの辺は砂地とか、これは地震後にはぜひ知っておきたい情報だわぁ、と思って見てた。

 

 

 

そしたらね、展示の一角にPCがぽつんと置いてあるのよ。

でもこれが素晴らしいサイトを紹介してくれてて、自分の住所で検索すると、そのエリアの地下の地盤がどんなもので形成されているのか分かるのよ♪


深さ○○mまでは砂礫、その下は粘土、そこから○mは腐植土、とか色分けされていて、どれくらい強度があるかも数値で示されている。

一見難しくて分かりづらいけど、おそばに係の人が居て実際画面見ながら説明してくれるから大丈夫



自分の実家の建つ土地は元沼地と言うのは知っていたけど、そのWebの情報によると、だいたい3mくらいが表土、その下に元沼だった痕跡であろう腐植土の層が2mほどあるけど、かなり古いもので相当な硬さになっているから問題ない、その下には10mほどのシルト質砂礫と言うものがある・・・などとすごく詳しく分かる。

 

「ああ、元沼地で怪しいのかな?」とずーっと思ってたけど、そうでもなさそうと分かって一安心

しかも、自分たちでやったら相当な金額がかかるであろうこの調査結果を、無料で見せてくれるこの有難さ。

素晴らしい展示!!

素晴らしい情報!!!

東京都土木技術支援・人材育成センターさん、ありがとうーーー!

 

 

新宿に行く用事のある方は是非~♪

6/1までしかやってないよ!!!

 


 

新宿行けない人は、東京都土木技術支援・人材育成センターさんのwebへGo!

東京の地盤(Web版)

 

 

一番下にある「次へ」を押して次のページへ行き、注意書きを読んでOKなら承諾を押しさらに次のページへ。

そしてリストから自分の家のエリアを選ぶと赤い丸の番号付きの地図が出て来る(青い丸は他の町名の部分)。

 

 

 

自分の家に一番近い番号を見つけ、下の「柱状図表示」をクリックする。

"番号"という行で、その番号を探すとそれがそのエリアの地盤を示す柱状図。

ちなみにこれは武蔵野市。

 

 

 

その柱状図の色分けが何を意味しているのかは、その前の地図のページに戻って左下の「柱状図凡例表示」をクリックすると、どの色が何を表しているのかという表が出て来る。

 

 

 

そして横に書いてある数値が地盤の固さを表しているんだけど、これも色の濃淡で表してくれているのでこちらを参考にする。

一番柔らかくて0、一番固くて50、で表されている。

 

 

 

 

自分とこだけ見てもピンとこないかもしれないけど、いろんな他のエリアと比較してみると、堆積物の構成がエリアによって全く異なることが分かる。

海沿いの方見てみるとこんな感じ。

 

全然違う!!!

面白いーーーーーーー

 

 

貴重な資料をコツコツとデータにまとめて公表してくれて、本当に有難うございます!

 

 

もっと宣伝して広めたらいいのにー、と思った。

 


5円航空券、取れちゃった♪ エア・アジア グレイト!!!

2012-05-31 01:27:39 | 国内旅行

「ほんとにあるのかな~、でも取れっこないっしょ?」とウリウリいじってたら取れちゃった~♪ 

エア・アジアの片道5円の航空券。

片道5円て!!!!

マジか。

 

行き先は福岡

沖縄、札幌、福岡のチョイスだったけど、沖縄、札幌はもう何度も行ってるからまだ一度しか、しかも福岡と長崎しか行ったことの無い九州を巡るチャンスがやってきたと思って福岡に。

 

湯布院、黒川、熊本、高千穂峡、もちろん博多の屋台!!!

ああ、行きたいところがいーーっぱい!!

 

ずっと「ここに泊まりたい!」と憧れている温泉宿もあるしぃ♪

どうしても見てみたかったあの高千穂の極上の渓谷美もあるしぃ♪

お城好きながらさすがに遠過ぎて足を運べなかった未知なる熊本城も待っててくれるしぃ♪

「またここでぜひご飯を食べたい・・・」と願った、激ウマ福岡屋台も再訪したいしぃ♪

それになにより、九州の電車はデザインが抜群にかっこいいんだよね~!!!!

あーーーーーーーー、どうしても乗ってみたかったあの電車やこの電車に乗れるチャンスがいよいよやってくるのね(感涙)

 

 

エア・アジア様、ご就航おめでとうございます!!!

海外の空港であなたのところの飛行機を見かけるたびに、「早く、早く東京に来てくれ・・・」とひたすら手を合わせて願っておりました。

そして素晴らしいプロモーションを、本当に有難うございます

感謝。感謝。感謝。

 

久しぶりの九州、11月に目いっぱい楽しんできます!!

 

 


凹むわぁ・・・

2012-05-29 22:24:51 | モロモロ

ひっさびさに会社で英語で喋る機会があって、全然喋れない自分に大いに凹んだよ!             

ほんの30秒程度のことなのに・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

超簡単なこと話してるだけなのに・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

普段あまり人と話さないから、日本語でのコミュニケーション能力もだいぶ怪しくなってきてるのは実感してたけど、英語になるとそれに輪をかけてダメだな。

しかも「海外チームに見てもらうためにビデオ撮り」なんて言われると、それでなくてもウルトラ人見知りの自分はもーーーダメ。

気づけば3回も撮り直し・・・。



いくらネイティブと10年以上一緒に暮らした経験があるからって、その後のほとんど英語をしゃべらない日々もかれこれ12年にもなるから、すこーーーーーん!と抜け落ちるよなぁ。

英語って、継続が大切よね・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

こんな体たらくでも、TOEICは955点なんだよね・・・。

TOEICの謳い文句は、"ListeningとReadingという受動的な能力を客観的に測定することにより、SpeakingとWritingという能動的な能力までも含めた英語によるコミュニケーション能力を総合的に評価できるように設計されています"、だけど、実際スピーキングの能力は測れてないんじゃないかと思うわ・・・。

 

ああ・・・・・、でも受けた時点では今より全然話せてたんだよな・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・すべては自分が悪い・・・。

凹むわぁ・・・・・。

 

 

 

会社に居る間は、「ああ恥ずかしい・・・」、「ああ凹む・・・」、「ああ・・・わしゃダメダメじゃよ・・・」とかなり落ち込んでたけど、帰りの電車でたまたま持ってた昔のBig Issue読んでたら宇宙の特集で、そこには

・地球のある銀河は半径が5万光年である

・その中には太陽のような恒星が2000億個もある

・さらにこんな途方もない規模の別の銀河が、今見えているだけでも1000億個くらいある

・それが広がっているのは、なんと百億光年を超える広大なスペースである

・それでも今分かっているのは宇宙のうちのほんの5%くらいのものだろうと言われている

宇宙は現在でもスピードアップしながら膨張を続けていて、今見えている銀河もやがて見えなくなる

・この銀河も将来は隣のアンドロメダと合体して、その頃には太陽も燃え尽き、その膨張の影響で地球は焼き尽くされて太陽の中に落下していく

 

 

みたいな、あまりにも、あまりにも、あまりにも壮大過ぎるお話を、「へー!」 「へぇー!」 「へぇぇぇえーーー!と思って読んでいたら、自分が落ち込んでいる事象があまりにもちっぽけで馬鹿らしくなって悩むの止めた!

 

あーーーー、落ち込んでる時に宇宙の広さを実感できる本、超ーーーオススメ(笑)

 

 

 

発音を直そうと今月から見始めた、まえだまえだが出てるNHKの基礎英語、もっと真剣に身を入れて見るわ!

 

 


gem's burger行ってきた♪

2012-05-27 11:29:07 | 好きなもの

吉祥寺の部屋見に行くついでに、こないだ気になってたご近所にできたgem's burgerに寄ってみた

 

ここはもともとマ○ドナルドがあった場所。

「マクドナ○ドって潰れることもあるんだ?しかも大学や高校の目の前で?」って思うと同時に、「待ってた!待ってた!こういう本格的なハンバーガー屋さん待ってたよ!」とワクワク。

 

インテリアも素敵で、これからの時期はテラスが気持ちよさそう。

 

 

 

奥まったところにはソファ席もあって、こちらも心地よさそうで、つい長居してしまいそう。

 

 

椅子の形がみんなバラバラなのも楽しい。

インテリアショップみたい

 

 

 

ああ、ハンバーガーを食べに来たんだけどね、しかも大好きなラム肉100%のハンバーガーがあるというからそれに釣られて来たんだけどね、メニューにラムのグリルを発見してしまった。

これ、ネットのオフィシャルサイトには載ってないメニューね。

しかも、富士山の溶岩石を使用した遠赤外線効果のある直火でグリルしてあるなんて魅力的な謳い文句。

これは・・・、もうこれを見てしまったらハンバーガーを食べる気なんて吹っ飛んでしまった。

 

しかもラック・オブ・ラムとスペアリブが選べるって言うから、ラックのほうはどこでも出て来るし~、と思いスペアリブを頼んでみた

 

 

 

焼きあがるまでの間、アルコールを飲みながらフレンチフライをいただく。

旨い!

カリッと軽~く仕上がってる。

そして例のファーストフード店のそれみたいに、冷めて来てもシナッとしない。

最後までカリッ!のまま。

うまい。

 

 

 

そして待望のラム。

そうなの、ここでもず~っと言い続けて来た、ガッツリおおきな塊の食べごたえあるラム!

こういうのが日本でも食べられる日が来ますようにってずっと願っていたの~♪

はぁぁぁぁぁ、嬉しい!!

たまらない、このボリューム

 

 

 

こんなに分厚い!

噛みごたえのある、しっかりしたお肉。

ラム臭さは一切ない。

もうちょっとあってくれても良かったけど・・・。

でも旨い、旨い♪

 

添えてある焼野菜も美味しいよ!

 

 

はぁぁぁ~♪

ラム大好き~!!!

幸せだわぁ。

こんなお店が吉祥寺にできてくれた。

有難う。

有難う。

また必ず来ま~す。

 

 


エル・エスコリアルの旅行記作った♪

2012-05-27 03:54:49 | 海外

ようやくエル・エスコリアルの旅行記作った♪

 

スペイン / エル・エスコリアル 世界遺産の王家の修道院を訪ねて


目的地は、歴代王が眠る霊廟、兼宮殿、兼修道院、サン・ロレンツォ・デル・エスコリアル、正式名エル・エスコリアル王立聖ロレンソ修道院。

 

 

世界遺産のくせに、あんなに巨大な施設の癖に、見学者はワタクシのみ・・・・・・・・・・・。

もったいないわぁ!

もっとたくさんの人に見てほしいんだわぁ!

 

すっばらしい修道院なんだわぁ!!

 

 

 

ということでダイジェスト。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


吉祥寺行ってきた

2012-05-19 15:20:52 | 好きなもの

吉祥寺のお部屋の入居者の退去に立ち会ってきた


「なんで・・・、なんで出て行ってしまうの・・・?と思ってたら入居当時は同棲カップルだったんだけど、結婚して子供もできたんで自分たちのお家を購入したらしい。
そういうオメデタイ理由なら良かった♪
「この部屋が気に食わないんだよ!」とか、「隣人トラブルが耐えられない!」とか、ネガティブな理由じゃなくて一安心。


それにしても・・・、あんなに綺麗にして入居してもらったのにやっぱ出る時にはそうとう汚れが気になる・・・。
真っ白に全張替えした壁紙は黄色っぽく変色し、ピカピカの新品のゴールドで揃えたコンセントパネルは「なんでこんなところがこんなふうに褪色する?」ってくらい色褪せてるし・・・、キッチンもそろりと中覗いてみたら真っ黒・・・。
古い方のエアコンも老朽化が激しく、今回思い切って取り換えることにした。
他にもあっちもこっちも直してもらうことが出てきて、まーーー修繕費にいくらかかることやら軽く眩暈が・・・。
ほんと・・・、なんでスペインで豪遊してくる前に言ってくれなかった・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?
ホロリ・・・




でも、久々に行ったら近隣が劇的進化を遂げていた!
見たことないオサレなカフェや、夜が楽しそうなバー、すごく雰囲気のいい旨そうなハンバーガー屋なんかが徒歩2分圏内にあっちにもこっちにもゾロゾロ出来てて、住む場所としてのポテンシャルが一段と高くなった♪
素晴らしいアップデート~!


お店を開いてくれたEverybody, thank you!
界隈の雰囲気づくりに一役買ってくれてThank youな!
ああ、吉祥寺最っ高!




お隣の奥様とも久々に会えてお話したら、可愛い娘さんの旦那様が亡くなってしまって大変だったらしい・・・。
まだ30歳にも届いていないだろうに・・・、そんな辛いお別れがあったらとても立ち直れなさそう・・・。

娘さんは優しくてお金持ちで大変素敵なご両親に恵まれて何不自由なく育てられて、いい学校に通って、大学のミス・キャンパスに選ばれる美貌を持ち合わせて、そして若くして大恋愛の末幸せな結婚、早々に自宅を購入、たいへんハンサムな息子さんまで生むという、「こんな恵まれた人生もあるんだなぁ」と羨ましくなるくらい順風満帆人生だったのに、こんなことも起こるんだね・・・・・・・・・・


ご本人はたまたまお出かけ中だったけど、次会ったらなんて声をかけてあげたらいいか分かんないや・・・。
人間って、あらゆることが完璧に幸せ、なんて一人もいないよねぇ。
山あり谷ありだよねぇ。
それにしてもお気の毒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 




戻って来てくれたぁぁぁぁーーーー(T_T)

2012-05-19 01:12:22 | ヨロコビ

待ってた!!

待ってた!!!

超ーーーーーーーー心配しながらひたすら待ってたよ!!!!!

 

いきなり、なんの別れの言葉もないまま、このまま一生会えなくなってしま可能性もある・・・と・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あんなに才能ある、まだ成人したばかりの若くて未来のある子たちが、こんなことで将来を潰されていいのかと・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あれだけひんぱんに更新していたツイッターもプッツリ途絶えて、毎日毎日何を悩み、何を思い過ごしているんだろうと・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あまりに突然の活動停止に、自暴自棄になっちゃーいないかと・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本当に心の底から心配していたよぉぉぉぉぉ!!!

 

 

おかえり、インジュン

おかえり、カラム

おかえり、ジェイ

おかえり、ヒョンミン

おかえり、ミカ

 

 

戻って来てくれると分かって、とにかくめちゃめちゃ嬉しいよ

また5人の歌を聴いたり、踊ってるのを見たり、ライブに行ってダイレクトにコミュニケーションできるようになったりするんだね。

良かった・・・・・・・、良かった・・・・・・・・、本当によかった。

 

 

ようやくたどり着けた、感動の単独ライブ@渋公の映像が、お蔵入りにならずちゃんと6月に日の目をみることになったのも本当に安心した。

本人達があんなに嬉しそうにしていた、一生の記念になる大切な大切な映像だもの・・・。

速攻で予約してあるよ。

6月からは、みんなが日本に帰って来てくれるまで、毎日それを見て気を紛らわせておくよ。

だから、一日でも、一時間でも早く帰って来てね。

待ってるよぉ!!!!!!!!

 

 


そして、スーパージュニアも見て来た!

2012-05-16 22:30:58 | 好きなもの

前日のレディガガに続いて、スーパージュニア@東京ドームも見て来た!

エイベックスの野郎、あんなところにまで席を作りおって・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

外れてスタジアムにすら入れないよりはマシなんだろうが、メインのステージの後部半分以上が隠れてて、メインスクリーンやそこでの演出なんかがこれっぽっちも見えないような真横の角度にまで客を座らせちゃダメだろうが!!!


真横からでもステージ全体が見渡せるならまだ我慢もできるというものだが、横は真っ黒な巨大カーテンで全部目隠しされてるから、メンバーが後ろに座って歌ってたら誰一人見えない。

何百本ライブ見てきたか知らんけど、あんな酷い席来たの初めてだわ。

 

しかも強制的にペンライトが付いてくる席と、付いてこない席があって、「どっちかと言えばペンライトが付いてくる高い席の方がいい場所の確率が高いだろう」と思って、別にペンライト要らないのに1万円オーバーのほう選んだのにあれかよ!

その値段であんな糞席売るか???????????

人を馬鹿にしている。

 

しかもグッズがほとんど売り切れってなにさ?

買わせろ!グッズ!

 

いい加減にしろ。

猛省しとけ。

 

 

 

 

悪いのはエイベックスで、スーパージュニアは頑張ってた。

初めてのライブだったからとても新鮮だった。

ジャケ写やテレビで歌ってる時のイメージしか知らないから、クールにかっこつけてる印象が強かったけど、あんなくだけた感じのことするんだね。

一気に親近感。

 

そしてたくさんいるメンバーが誰が歌ってもそれなりに上手いのがイイ。

メインが固定しててその子ばかりが歌うグループも多い中、これは強み。

 

 

ダンスは上手いんだろうけどあまり分からなかった・・・。

これはひとえに席が悪いせい。

正面から見れたら全然違ったんだろうけど、真横からではひどいバラバラ感しか感じられなくて、そうとう迫力不足。

もったいない。

 

 

曲間の映像も凝っていて、それぞれ違うコンセプトなのも、時間かけてる感じで好感。

歌ってくれる曲数も多くて、話してくれる時間も長くて、コンサート自体の時間が長いのも満足感が高かった。

もっとスーパージュニアの曲だけで構成してほしかったけど・・・。

 

 

全然気にしてなかったメンバーが、「あれ?本物はかっこいいんだな!」とか「表情が豊かで可愛いな」と思うことも多くて、テレビで見るだけじゃわからんなぁ。

ホントに局地的に好きだったのが、グループ全体が好きになった。

 

 

 

韓国ではウエーブの習慣って無いのかな?

ウエーブにやたら感動してたね。

ほぼ全員がペンライト持って、その波があのデカいドームをふわぁ~っと移動していくさまは、確かに本当に綺麗だったなぁ。

 

 

友人にドーム公演だと伝えたら、「名前も知らないそんなグループが?」とビックリしていたけど、ほんと韓流ブームって局地的だよね。

一度ハマったらどんどんハマるけどね。

 

メンバーは次はもっと大きな国立でやることを夢見ているようだけど、こっちとしてはアリーナクラスで、しかも次こそはちゃんと正面から、まともに見たいというのが正直な気持ち。

今回の席はほんと酷かったわ・・・。

 

 

 

 

 


レディーガガ公演@さいたま 行ってきた!!

2012-05-15 22:38:22 | 好きなもの

レディーガガ公演@さいたま 行ってきた!!

 

ガガ最高にクーーーール!!!

あんなカッコイイ女居ないわ!!!!

面白かったーーーーー。

ライブとして最高のクオリティだわ。

 

 

まず歌が上手過ぎ。

全身全霊をかけて一曲一曲を歌い上げるあのパワフルなお姿。

そしてダンサーズとの息もぴったりのあのダンス!

歌い終えるともう息も絶え絶えの大迫力のダンスパフォーマンス。

よくあんなに踊りながら歌えるなぁ。

 

ダンサーたちも超-----クール。

いつもテレビで気になっていたあのゲイのカホリぷんぷん漂うメインダンサーさんのセクシー極まりないダンスを生で見れて感無量。

 

 

それに衣装も可愛かった!

ああ、ガガ!

牛の枝肉と一緒に吊り下げられて出てきた時点で、その赤いドレスがしゃぶしゃぶ肉をイメージしたコスチュームだと気づいてあげるべきだったよ!!!(笑)

さすが突拍子もない衣装を着るなぁ。

日本食ではしゃぶしゃぶが大好きなんだね。

今回は楽しめたかな?

ディズニーランドも、普段はとても行けないんだろうから今回日本で行けて本当に良かったね。

 

 

 

あんなに息が切れてるんだから少し休みたいだろうに、こっちが投げかけになかなか反応できないからいろいろ話さなくちゃならなくて大変だったね。

でも、ガガが日本が好きで好きで大好きで、日本人をとても大切に思ってくれていて、我々をサポートするためなら何でもしてくれるくらいの気持ちでいてくれること、本当に強く伝わってきたよ!!!

ガガ!日本を好きでいてくれて、地震の後もいち早くチャリティに動いてくれて、放射能を恐れて逃げ出す人たちを尻目に速攻で来日してくれて世界中に「日本は安全!」をアピールしてくれて・・・・、全てのサポート、本当に有難う!!!!

 

ガガのライブをこの目で見ることができて本当に幸せだった!

次来てくれる時も、絶対、絶対、絶対行くよ!!!

最高に楽しいライブを心から楽しみました。

ありがとう!

 

 

 

ガガだけでなく、リトルモンスター達のコスプレを見るのも楽しみにしていったけど、まー期待を裏切りませんな!

すんごい衣装、すんごいメイクの人がゾロゾロ居て、もっと見たい、もっと見たいとあっちもこっちもウロウロしてしまった。

 

 

目立ってた人たち何組か・・・。

この二人は大勢の人にせがまれて一緒に写真撮ってあげてた。

 

 

 

この人は・・・・・・・・・・・、あの大群衆の中、ほぼTバックのみで堂々と歩ける勇気がすごいなと思った。

 

 

 

そして、一番素晴らしいと思ったのはこの集団

もう後ろから見た瞬間からホレボレ。

 

 

 

いったいどこで仕入れて来るのよ!この本格的にド派手なコスチュームを!

 お兄さんたち、最高にカッコ良かったわ!!!

 

 

 

 


たいぴーの主演ドラマ~!!!超楽しみ!!

2012-05-08 06:56:07 | ヨロコビ

すごい!

たいぴーぃぃぃぃぃ

主演ドラマ、おめでとうぅぅぅぅぅ!!!!!

 

 

イケメンですねでのとことん優しい柊さんの演技も良かったし、理想の息子での影のある先輩役もお上手だったけど、今度は警察学校生ですか!

自分も傷ついた過去を持ち、人の痛みの分かる立派で逞しい警察官に成長していく様子、今から楽しみにしているわ~

 

 

 

あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛・・・・・・・・、毎週全編たいぴー、たいぴー、そしてたいぴーのドラマ・・・・・・・・・・・。

更に、たいぴーの警官姿・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(妄想中)・・・・・・・・・・・・・・。


ああ!!!想像しただけでドンブリ飯三杯はいけるわぁ

 

 

 

・・・外ハネヘアだけは封印してください。ストレートでオネガイ。

あ゛・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、まさか警察学校って坊主・・・・・・・・・・・・・・・・・・???

                              

 

嘘でしょ!?

嘘と言って!!!!

短めでもいいけど、坊主だけはホント勘弁してください

 

 


スペインの旅行記 バルセロナ編 その2 作った♪

2012-05-08 01:38:58 | 海外

バルセロナの旅行記、その2作った!

 

スペイン / バルセロナ 憧れ続けたモデルニスモの街へ Part.2 パラウ・モンタネール カサ・バトリョ カサ・アジア & バルサ♪

 

 

あまりにもマイナーでガイドブックにもほとんど載ってないんだけど、パラウ・モンタネールが素晴らしくゴージャスな建造物でめっちゃ気に入った。

 

あんな素敵な建物なのに、週たった一回の英語で行われるガイドツアーなのに、その日の参加者、ワタクシたった一人きり・・・。

もっと宣伝すればいいのに!

モンタネールが全面的に作ったものなのに!

もったいなさ過ぎる・・・と思ったわぁ。

 

 

 

ダイジェスト

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


転びやすいよ・・・

2012-05-07 22:33:19 | モロモロ

ひたちなかの帰りに水戸寄ってご飯食べてたら、東京へ戻る終バスに置いてかれたよ・・・。

だから電車で帰ろうと駅に向かってトボトボ歩いてたら、いきなりコケたよ!!

 

最近、コケる時は容赦なく全身を道路にしたたか打ちつけるよ!

もうそれは見事にベターンと!

いったーーーーーーーーいよ!!(T_T)

 

今回もリュック前持ち推進委員として率先してリュックを前にぶら下げていたおかげで、それがクッションになって幸い顔面強打には至らなかったけど!!

ああ、リュックがワタクシを守ってくれた!

リュック前持ち最高!

お年寄りみんなに勧めたい。

 

 

でも、痛みに耐えながらも、「あ゛ーーーーーー、リュックの中の一眼レフ、お亡くなりになったかな・・・・?」とゾッとして、恐る恐る取り出してみたら、レンズが折れたわけでもなく、電源入れてみたらちゃんと動いた!!

オーーー、無事ダッタデスネ!!

カミサマ!アリガトウ!!!

一枚入ってるのをすっかり忘れて、もう一枚余計にカーディガンを持ってきたお陰かな?

クッションになるもの、入ってて良かったぁ。

 

 

 

しかしね・・・、「なんでこんな無様にコケるか?」・・・・と考えたんだけどね、今回も、前回大連で「顔に一生消えない傷が残ったよ!(T_T)」と覚悟したくらい激しくコケて顔面擦りむいた時も、何でコケたってパッと見では認識できないような舗装の凹みに踏み込んで転んだのよ。

見た目的にはそこが凹んでるようには見えない、だけど薄ーく陥没している部分、ってのが存在するのよ。

凹んでる部分ってのはほんと数センチなんだろうけど、それにハマるとスコーンと行くのよ!

こういう凹み、東京には、特にワタクシの生息しているエリアには無いのよ!

駅まで行く道もツルンと綺麗に舗装されているし、駅は駅で完璧にまっ平らなタイルが敷き詰められているし。

そんなところしか歩いていない軟弱者のワタクシには、微々たる凹みが致命的なトラップになるのよ!

 

ほんと怖い・・・。

いや、もちろん老化で足腰が弱ってきている部分ももちろんあるのよ・・・。

でもそこには目を瞑りたいお年頃なのよ・・・。