ヒミツのちからんど、3回目のグループレッスン。
前回の様子から、今回はグループごとに進め方を変えた。
↓グループ名
アルペジオ(年長~小2)
C,Dm,Em,F,G,Amの中から、メジャーコードのみの組み合わせ、マイナーコードのみの組み合わせを作って、
雰囲気の違いを感じる。
プレ・ピアノランドのおじぎゲームで、メジャーとマイナーの違いは体感しているので、
雰囲気の違いをよく感じ取れていた。
スタッカート(小1~小4)
C,Dm,Em,F,G,Amのコードカードにイメージにあった色をつける。
…コードの響きを色以外にも「月みたい」「空みたい」とイメージできていた。
一人ずつ好きなコードを選んで、それらを組み合わせたものを聞く。
その中から、好きな組み合わせを選ぶ。
4分音符(小5)
前回、気に入った8小節のコード進行にメロディーを作っていた。
それをもう一度聞かせて、変更したいところがあるかどうか確認。
そのメロディーがよりよく弾けるように、演奏指導。
ピアノ曲、弾き語り、アンサンブル曲など、作りたいイメージに合わせて、伴奏を考える。
3拍子のピアノ曲にしたい子に、少しヒントを出しながら、いろいろなパターンを考えさせたら、
「付点4分、8分、4分」というリズムが出てきて、それを気に入った。
…私が小5のころ、伴奏としてのこのリズムパターンを考えついただろうか。
すごいなぁ
ポコ(中1)
前回は「メリーさんのひつじ」のコード進行を作った。
今回は、C~Amで好きな組み合わせを見つけて、それを盛り込んだコード進行を作った。
マイナーの組み合わせを気に入ったり、マイナーで始まってマイナーで終わるコード進行を作ったり、
マイナーへの愛着を持てたかも。
リズム(中3~高2)&KBH(社会人)
前回、作り始めた曲を形にする。
私は、特にアドバイスはしていないのに、モティーフを生かしたメロディーが作れていたり、
伴奏パートのベースや内声のラインもイメージできていたり、ホントすごい
「我が教室から作曲家が誕生」なんて、勝手に盛り上がってみたり…
“演奏する喜び”とはまたちょっと違う、“創る喜び”を感じていたら、うれしい。
前回の様子から、今回はグループごとに進め方を変えた。
↓グループ名
アルペジオ(年長~小2)
C,Dm,Em,F,G,Amの中から、メジャーコードのみの組み合わせ、マイナーコードのみの組み合わせを作って、
雰囲気の違いを感じる。
プレ・ピアノランドのおじぎゲームで、メジャーとマイナーの違いは体感しているので、
雰囲気の違いをよく感じ取れていた。
スタッカート(小1~小4)
C,Dm,Em,F,G,Amのコードカードにイメージにあった色をつける。
…コードの響きを色以外にも「月みたい」「空みたい」とイメージできていた。
一人ずつ好きなコードを選んで、それらを組み合わせたものを聞く。
その中から、好きな組み合わせを選ぶ。
4分音符(小5)
前回、気に入った8小節のコード進行にメロディーを作っていた。
それをもう一度聞かせて、変更したいところがあるかどうか確認。
そのメロディーがよりよく弾けるように、演奏指導。
ピアノ曲、弾き語り、アンサンブル曲など、作りたいイメージに合わせて、伴奏を考える。
3拍子のピアノ曲にしたい子に、少しヒントを出しながら、いろいろなパターンを考えさせたら、
「付点4分、8分、4分」というリズムが出てきて、それを気に入った。
…私が小5のころ、伴奏としてのこのリズムパターンを考えついただろうか。
すごいなぁ
ポコ(中1)
前回は「メリーさんのひつじ」のコード進行を作った。
今回は、C~Amで好きな組み合わせを見つけて、それを盛り込んだコード進行を作った。
マイナーの組み合わせを気に入ったり、マイナーで始まってマイナーで終わるコード進行を作ったり、
マイナーへの愛着を持てたかも。
リズム(中3~高2)&KBH(社会人)
前回、作り始めた曲を形にする。
私は、特にアドバイスはしていないのに、モティーフを生かしたメロディーが作れていたり、
伴奏パートのベースや内声のラインもイメージできていたり、ホントすごい
「我が教室から作曲家が誕生」なんて、勝手に盛り上がってみたり…
“演奏する喜び”とはまたちょっと違う、“創る喜び”を感じていたら、うれしい。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます