国産海老

2019-07-22 20:07:44 | 美食
急に四谷・八竹の海老のお寿司が食べたくなった

ここは大阪寿司の店

大学の頃原宿にあった支店に時々買いに行っていた

大きくてつるんとした車海老の載ったお寿司

あれを噛みきる触感がよみがえってきたのだ

自分で作ればって

あたくしその辺に売っている輸入海老はいただきませんの

四谷まで行く気はないし

とあきらめていたら

そうでした

衣料品を売らなくなって

おっきいパンツも売らなくなった近所のスーパーよしやが

魚介に至極力を入れていて

こないだぴくぴく動く海老を売っていたのを思い出しました

今日もあるかな

以前は渋谷のフードショーで時々沖縄の車海老を買っていました

これもぴくぴく動いていたので

出刃でがっつーんと頭を落としていました

まさに食べるとは他の生物の命をいただくことで

食事の前に「いただきます」と言うのは

作ってくれた人に対してではなく

数々の命を食物として提供してくれた生物に向けてだと思っています



よしやに行ってみるとぴくぴくとは動かなくなっている

天然ものの才巻海老を七尾入りで売っていました

なに?愛知産

南方のものだとばかりおもっていましたが

そうか 名古屋の人が海老フリャアを好きなのは

きっと採れるからなんだ

さっそく殻をむいて料理にとりかかり

と あっ写真撮らなくちゃ

と言うわけで殻むきの途中写真となりました

あとはもう一目散にムシャムシャの方向へ走り

一人で食べてしまったとさ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿