![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/f3/863835c2be57f73a45a4b14b4b819fa0.jpg)
最近問い合わせのあったガットチャックの分解画像です。
これは旧型ですがまあとりあえず。
まず、6角レンチ(5㎜)を使って
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/eb/01f420ae3b1f48458e590032c464e059.jpg)
テンションユニットの裏側からディアブロを取り外す。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/a3/d81338246df84bc46264426159acbcac.jpg)
ガットチャックを正面から見るとこんなカンジ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/c4/e3460f821291a8d544941320ae3b8726.jpg)
取り外す時にバラバラにならないようにセロハンテープ等で固定しておく。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/7a/e919a8a0484f5277563c9ce171d0a247.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/31/8049b45e15cb594ef5d801be1bd86fcf.jpg)
取り外したガットチャックを分解していく。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/8b/99955cc06311ec3ebced7cc58718e053.jpg)
ベアリングに注意して固定版を外し、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/51/aaca565a1c38225cf2e9e966c0f8abff.jpg)
チャックの片側を外す。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/9f/c7dba743113a6a0b2e543d2b3254d3dc.jpg)
3か所の穴に固定するピンと開閉用のスプリングがある。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/79/af7cff55fe377b39aee0e801924f91a1.jpg)
内側にスプリング、外側上方にピン
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/73/60d046567f3a7e0f954f7b1ef80c08b8.jpg)
外側下方の穴は??
ここにもスプリングを入れる予定だったのかもね、あるいは僕がなくしたのかもw
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/fb/e108b234415e568a9ebbd0b5c87274b4.jpg)
全て並べると、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/23/910336746bbcb4b4a738f0968e582128.jpg)
あらピンボケw
GM-1400には改良部品があって、僕が知っているだけでもラケットホルダー、クランプ、ガットチャックの3種類があります。そのうちオンラインショップで購入可能なのはラケットホルダーのみです。改良型のクランプとガットチャックはリビルドモデル(東洋造機直販)を購入した人限定の販売ということで、東洋造機さんに直接電話して頼んでみたのですが購入できませんでした。
やはり仕様がちがっていましたか。
他の違いは薄い黒板がシルバーです。
コメントありがとうございました。