丸の内 テニスカフェ

malibu string labo.

TOPEAK(トピーク) ナノ トルクビット

2018-09-12 | ストリングマシン&ツール 


僕はこのところランより自転車に乗ることの方が多くなった。で、新しい自転車が欲しくなったのですが、まあとりあえず今使っている自転車の部品を取り替えて乗り心地を良くすることにした。

僕が思うに、スポーツ系の自転車ってのは経験と技量が大きくものを言う訳で、個人差も確かにあるのでしょうが、初心者はオシリとウデが絶対に痛くなるっ!と思うw

と言う訳で、まずサドルを幅広でも見た目がカッコ悪くない程度のモノに変えて、グリップをエンドバー付きに変えて、とうとうハンドルバーまでもカーボンに変えることにした。もちろん自転車に関してはまったくのドシロートなので、とりあえずメチャクチャ安いノーブランドですw

ところが、ノーブランドだろうがなんだろうがカーボンパーツに関しては締め付けトルクがシビアだと知って、久し振りにツールダイスキの血が騒いでしまったw

で、KTC他のデジラチェもチラッと考えたのですが、いくらツール好きの僕でもさすがにコストパフォーマンスが悪過ぎやなあと自重して、色々調べた結果その対極にあるとも言えるトピークのナノトルクビット(5Nm)を単体で購入することにした。

これを手持ちのPBのクロスハンドルラチェットとヴェラのビットで組むと、

こりゃなかなかカワイイじゃないですかw

amazonのカスタマーレビューを見ると、規定トルクに達した時のカチッという音が小さ過ぎて解りにくいってのが多いのですが、たぶん規定トルクに達した後も手応えは重いままということもあるでしょうね。ただ、トルクレンチが規定トルクに達した時にそれ以上のトルクが加わらないように出来ているように、このナノトルクビットも同様に回し過ぎても規定トルク以上はかからないようになっている、ハズですw

とりあえずこのTOPEAKのロゴを目印にしてもいいかもしれませんね。規定トルクに達するとカチカチ音がして空回りしますから。

しかし、5Nmってけっこう固いんですね、ちょっとビックリしました。

Comment    この記事についてブログを書く
« Babolat VS TEAMとTOUCHの違い | TOP | ヨネックス REXIS(レクシス) »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | ストリングマシン&ツール