丸の内 テニスカフェ

malibu string labo.

ヨネックス ポリツアープロ125×レクシス125

2018-09-16 | ガット張り 

スリクソン V3.0 46ポンド ボトムアップ(クールストリンギング)

このハイブリッドはそこそこ打球感が良くスピンも良くかかりますが、一般のウィークエンドプレーヤーにはボールの飛びが悪く感じると思います。ホールドした後の弾く感覚はやはりナチュラルハイブリッドに比べると劣りますね。なんと言うか、メインがポリツアープロ125とは思えないほどのホールドの良さがボールをやや重く感じさせているような気がします。まあ、これがハードヒッターには丁度良いのかもしれませんね。

Comments (8)    この記事についてブログを書く
« ヨネックス REXIS(レクシス) | TOP | BlackFly »
最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kubo)
2018-09-17 20:57:23
知り合いの関東二部の女の子はPTP1.20にxr1で大阪選手と(見た目は)同じラケットでバコバコシバイてました(笑)

打たせて貰いましたが、かなり使いやすかったです。

自分も今PTP1.25とHEADのVEROCITY1.3で使ってますけどPTPに横弾くマルチは結構使いやすい気がします。

只PTPの賞味期限が尽きるとともに本当にボールが飛ばなくなりますが(汗)
返信する
Unknown (malibu)
2018-09-18 07:40:17
コアのあるXR1だと反発力があって良いでしょうね。この組み合わせはコントロール性能はメチャクチャ良いんですけど、やはり飛びの悪さと、賞味期限というよりも寿命の短さはどうしようもないです。すぐ切れてしまいます。ポリツアープロの表面がツルツルじゃないことも影響しているとは思いますが、まあマルチの宿命ですね。
返信する
ブラックヴェノム (T)
2018-09-21 16:37:35
こんにちは。
いつも拝見させていただいております。

マリブさんに触発されて、約3ヶ月前からホームストリンガーデビューしました。

高校時代に部室に有ったスプリング式のストリングマシンではたまに張っていましたが、基本はショップに張りに出しており、約20年振りにストリンギングしました。

現在はgammaの電動マシンを知り合いから譲り受け、オーバーホールして使用しています。

テニスは今も週2、3、5~6時間はシングルスもしくは練習しています。

前置きが長くなりましたが、アドバイスを欲しくてコメントさせていただきました。
現在、インプレを拝見してブラックヴェノム1.25を使用しています。ちょうど1ロール使い切るところです。

ヴェノムは全体的にバランスよく使い勝手がよく気に入っていますが、サービスなどスウィングスピードが速いショットの際に食いつき過ぎて、もう若干ボールが速く離れてくれればと思うときがあります。

打球感の柔らかさ、テンション維持など良いところはなるべくそのままで、もう少し球離れが速いストリングでおすすめは有りますか?

突然の長文ですみません。
ぜひ思いつく物が有ればご教示ください。
返信する
ブラックヴェノム追加。 (T)
2018-09-21 17:01:10
長文で書きながら必要な事が抜けてました。
ラケットはEZONE DR 98をレザーグリップに変更、レッドテープで加重して張り上がりで345g。

テンションはいろいろ試した上で二本張り、クールストリンギングで48lbs,ボトムアップです。
返信する
Unknown (malibu)
2018-09-21 17:29:22
Tさん、ストリンガーデビューおめでとうございます。
ハードスペックのEZONE DR 98ですねえ。

ブラックヴェノム125に代わるストリングとなると・・・、同じポリファイバー社のTCSの125なんかどうでしょうか。あとプロラインXの120、レーザーコード125、ポリツアーエアとか・・・

あるいは、ヴェノムとは打球感がガラッと変わりますが、やはりこのラケットにはポリツアープロ125イエローってのもありじゃないかとw
返信する
ありがとうございます! (T)
2018-09-21 21:48:10
malibu様、
ご返信ありがとうございます。

TCSは発売当初にMicrogel prestige MPに一回だけ張りました。
感触などは良かったのですが、糸の問題か張ってもらった店の問題か、結構すぐに感触が変わってしまい一週間経たずに切った記憶しかありません。

だいぶ昔の曖昧な記憶なので、改めてお勧めいただいたTCSひとまずから試してみます。

インプレを拝見してTCS Rapidも気になるのですがRapidはいかがでしょうか?

一時期ポリツアープロは試したのですが、同時期に試したサイクロンの方が感触がよく、バランスは良いのですが突出して良さを感じるところがなく継続にはいたりませんでした。
返信する
Unknown (malibu)
2018-09-21 23:13:46
あ、TCS Rapid忘れてました。
う~ん、僕にとってTCSの登場が鮮烈だっただけに、後に出た Rapidに関しては記憶が定かではないのですが、悪くは無いはずです、が、まあなんとも。

近々アップする予定ではあるのですが、僕は今現在RPMブラストの125×120のクールブリッドをVSチーム×アルパワーと平行して試しているのですが、これがけっこうイイカンジです。
返信する
ありがとうございました! (T)
2018-09-22 10:30:17
ありがとうございます。
お勧めいただいた物をいろいろ試してみます!

次回の記事も楽しみにしてます。
よろしくお願いいたします。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | ガット張り