ごはん日記

おいしいごはん日記。
毎日のごはんを写真と日記で記録します。

9月9日 ピピッとコンロ買いました

2006-09-09 19:27:23 | ルクルーゼ料理

いままで使っていたガステーブルは、
一人暮らし時代に貴司が使っていたもので、
おそらく数千円しかしていないであろう
ちょっとショボいものでした。

置き場所とのサイズも合っておらず、
炒めものが横に落ちたりして、
かなりストレスでした。

そのうえ、Paloma製であることが判明し、
なんとなく恐ろしく思っていたり、
魚焼きグリルが水あり片面焼きだったりと
いいことは一つもなかったのに
よく2年がんばりました。


で、これ、すっごいです。
東京ガスのピピッとコンロ。
「炊飯モード」という機能があって、
お鍋に研いだお米と水を入れて火にかけ
炊飯モードスイッチを押しさえすれば、
はじめチョロチョロ 中パッパを
勝手にやってくれるんです。
イマイチ信頼していなかったため、
横で見張っていましたが、
ちゃんと最初は強火、沸騰したころに弱火になり、
火が消える間際にまた強火、
そして自動で火が止まり、
10分蒸らし終わったらピー音が…!!

半信半疑で味見をしてみると…
すっごく美味しい!!!!
軽くおこげなんかもあってツヤツヤです。

湯沸しモードというのもあり、
やかんをかけておくと、沸いたころ止まるそうです。

あ、それと水なし両面焼きグリルで
パンも焼いてみました。
余熱2分、焼き1分でカリカリふわふわに焼けました。
感動です。

そのうえ、サイズもジャストだし、
白くてキレイだし、ガラストップだし
こりゃいい買いものしました。
あとは、オーブンレンジが欲しいなぁ。
これまた貴司の持参品で、もう1つなんですねぇ。


きっと次からのパンの写真は、
いい焦げ色のついたものをご覧にいれられると思います。
ご期待ください。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなぁ。ピピッとコンロ (さら)
2006-09-10 17:20:13
いいなぁ、ほしいな。これから大活躍しそうですねっ!

ちなみに、前に住んでいた社宅は、部屋によってはPalomaのヤバイ機種の湯沸かし器が普通についてました(うちは大丈夫でした)。

ガス屋に連絡したら、すぐ来てくれたけど

「中開けてみたら改造されてないから大丈夫。そのうち替えるからそれまで使ってて」

って言われたって、近所の人が言ってました。

すぐ替えてやれよ~。結局交換は10日後でした。
返信する
Palomaはやっぱりこわい (まさこ)
2006-09-11 08:58:17
改造してなくたって嫌だよね。

でも、だいたいガスって怖くてねぇ。

歳取ったらIHにしたいね。
返信する
Unknown (ひとみ)
2006-09-11 12:24:22
私はいま、8800円で買ったコンロ使ってます。

水あり片面焼きです。

そんなピピッとコンロなんてゆう便利なものがあるなんて。

私も結婚したら絶対それがいいと思いました。
返信する
おなかがすいてきました (ちょうじ)
2006-09-12 18:57:43
一ヶ月分まとめてみて、あーウナギが食べたい、おかゆが食べたい、西京焼きがたべたい、おいしいきゃべつが食べたい、あれもこれも食べたい、、、になってきました。

いつも、写真にとれるようなご飯で尊敬します。そんなお姉さんが欲しいな。

私の今日の夜ご飯は豚のみそ漬けです。
返信する
ロシアから (まさこ)
2006-09-12 23:33:56
コメントありがとう!!

私もちょうじのブログを見ては、街並みに見とれる毎日です。

日本にいると、日本食のありがたさを意識しないけど、

やっぱり食べたくなるものなんでしょうねぇ。

これからきっと想像も及ばないほど寒くなるのでしょう。

がんばって乗り切ってください
返信する