まこの食いしん坊日記 Ⅱ

食いしん坊な主婦 まこの、毎日のごはん日記です
普段の食事を中心に、何気ない日常を ゆるりと更新中 ♪

まだまだ〜父の送ってくれたお野菜で、日曜日の のんびりブランチ

2021-07-11 14:13:36 | 朝ごはん

チーズトースト
ズッキーニとツナのサラダ、とうもろこし
中玉トマト、リーフレタス
ミルクティー
スイカ


父がお野菜を送ってくれたのは先週だけど、たくさん送ってくれたのもあり、まだまだ〜大事に食べています

今日は ズッキーニを使って、簡単な和えるだけのサラダを作りました。


「ズッキーニとツナのサラダ」

薄切りにしたズッキーニを塩もみして絞って、ツナ缶を油ごと入れて、レモン汁と粒コショウ。

我が家は、ツナ缶は油も使っています。


でも ツナ缶の油は DHAとか含まれているので栄養豊富という説と、リノール酸が多く含まれているので摂りすぎは 体に悪いとか、ネット情報ですが 調べても賛否両論で、本当はどちらなのか わからないです。

どなたか研究発表してください(笑)


って事で自己責任で、我が家は油も使っています。

旨味が含まれているので〜



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フォローありがとうございます。 (momohakase)
2021-07-11 17:41:07
先日トウモロコシの混ぜご飯を作ってみました。芯と昆布を一緒に炊くのがポイントで、トウモロコシ臭くなりそうでしたが、意外に後を引くおいしさでした。
返信する
momohakaseさんへ (まこ)
2021-07-11 17:53:26
いえいえ、こちらこそ フォローにコメントまで
ありがとうございます!

トウモロコシの混ぜご飯を作られたんですね。
昆布を一緒に炊くの、先日記事のコメントでも
頂き、今度やってみようかな〜と思っています。

コーンの甘みと塩気が、本当に後を引く美味しさで、
旬の時期の、今のお楽しみですね
返信する
Unknown (kedax2)
2021-07-12 08:22:34
ツナ缶の油 使う時と 捨てる時もありますが… ツナ缶は 万能なので 常備缶詰です(笑) 今度ズッキーニと和えてみます👍
返信する
kedaさんへ (まこ)
2021-07-13 08:34:54
ツナ缶の油、健康上、賛否両論あるみたいです。
ま、私は使っちゃってますけど〜

ズッキーニとも、相性いいですよ〜
返信する

コメントを投稿