まこの食いしん坊日記 Ⅱ

食いしん坊な主婦 まこの、毎日のごはん日記です
普段の食事を中心に、何気ない日常を ゆるりと更新中 ♪

よだれ鶏で夜ごはんと、雨の日曜日

2021-03-21 14:46:23 | 夜ごはん

ごはん
みそ汁
(厚揚げ、水菜)
実家父作の ビーツの葉の佃煮
よだれ鶏
イカとロマネスコのマリネ
サラダ
(パクチー、サニーレタス、トマト)


よだれ鶏は、ネットで調べて一番上に出てきた「クラシル」のレシピで作りました。

その名の通り「よだれが出る」ほど美味しいという意味の よだれ鶏ですが、作ったのは初めてかも?

レンジで出来るので、簡単だね


ピリ辛の 甘酢のネギだれが美味しいけど、私は辛味に弱いので、ラー油は レシピよりも減らして作っています。

大学生息子は、さらにラー油を上からかけていました。

今回はムネ肉で作ったけど、モモ肉でも作ってみたいな。


「ねりごま」を使ってみたくて、買ってみました。

ねりごま買ったの、2回目くらいかも?


これまた ネット検索して出てきたレシピで、ごまドレッシングを作成。

コクのある ゴマドレが、パクチーサラダに合うわ〜

父の送ってくれた パクチー、1週間経つけど、まだ ピンピンしていました。


今日は、朝から雨の日曜日

特に出かける用事もないし、家にいるのが一番だわ〜



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mamanbo)
2021-03-21 18:50:17
こんばんは✨
よだれ鶏聞いたことありますが、作ったことないです😳レンジで作れるんですね✨私も先ほど鶏胸肉買ってきたので作ってみようかな😚いつ見ても美味しそうな献立ですね😋🎶
Unknown (york)
2021-03-21 18:54:27
まこさん今晩は🎵

よだれ鶏さっぱりで良いよね❤️
私はソースは市販のだけどね💦

ビーツの佃煮調べてみよ。

私はクックパッド派。
登録してるから色々見れるし。

ただ…。
誰が食べてくれるかなぁ

試しに作ってみたらまた報告しますね~☺️❤️
Unknown (mika)
2021-03-22 11:40:20
よだれ鶏美味しいですよね。
何回か作った事あります。
って最近作ってないから
よだれ鶏もいいなぁ~
味は適度に脂もあるモモの方が
美味しいのかも~ですが私もついつい
ムネ買っちゃいます。
パクチーやっぱり新鮮だからですね。
普通だと一週間たったらくたって
なって水ついてたところが…でろでろに
なりますもん。
って買ったらパクチーはすぐ食べちゃう
けど
mamanboさんへ (まこ)
2021-03-22 12:53:26
mamanboさん、こんにちは

私も、聞いたことあるけど作った事がなかったんです〜
でも、ネギや甘酢が好きなら、コレ、美味しいと思います。
ラー油は調整すればいいので。
私が作った「クラシル」のレシピは、レンジで作れるレシピです。

ただ、作った率直な感想ですが、とっても美味しくできたのですが、
レンジでの加熱って、ちょっと難しいというか、
ムネ肉の はしっこは火が通り過ぎて固くなっているのに、
中は生だったりって ありますよね?
そうなると、ムネ肉だと パサパサしそうです

レンジはラクだけど、均一に加熱するのが難しいので、
次回は、鶏ハムを作る時にやっている、
お湯の中に浸けておくやり方でやろうかなと思います。
その方が、しっとり出来そうです
yorkさんへ (まこ)
2021-03-22 12:56:35
よだれ鶏の、市販のソースがあるなんて
知りませんでした〜
作っても、簡単でしたけど、市販のソースなら
ますます ラクチンですね!

ビーツの葉っぱの佃煮、クックパッドにも
ありましたよ。
もしかしたら、父もそのレシピで作ったかも
しれません〜

しかしyorkさん、ビーツの葉っぱが手に入るんですね!
ちょっと珍しいものなので、作っている方が近くにいないと、
なかなか作れない佃煮かと
mikaさんへ (まこ)
2021-03-22 13:07:17
よだれ鶏、私は初めて作ったのですが、
とっても美味しかったので、リピしたいと
思いました
私はラー油少しで作りましたが、
本当は、本場中国のは、もっと すごく辛いのかも?

パクチー、最近 うちの近所のスーパーでも、
いつものハーブのコーナーではなく、
手前の旬の野菜コーナー風のところに置いてありました。
パクチーの旬っていつなのかと思って調べたら、
国産ものの旬は3~6月だそう。
パクチー、私も大好きなんだけど、ちょこっとで
お高いから。
でも旬の今なら お安く買えるかな?
Unknown (york)
2021-03-24 06:44:59
まこさんおはよう☀️

実は近所のイオンの専門店に農家の直売店有って見つけたの👀‼️

「アッ❗️ビーツって書いてる❗️」と思い購入。

以前のマリネはちょこちょこ使ったけどバカには口に合わなかったみたい…😓

また見つけたらクックパッド開いてみよ❤️
yorkさんへ (まこ)
2021-03-24 12:54:45
yorkさん、こんにちは

父に聞いたら、ゴーヤの佃煮が美味しかったので、
ゴーヤの佃煮のレシピをビーツに変えて
作ったそうです。

近所に農家の直売店があるだなんて、
いいですね〜
そんなのあったら、通っちゃいそうです