まこの食いしん坊日記 Ⅱ

食いしん坊な主婦 まこの、毎日のごはん日記です
普段の食事を中心に、何気ない日常を ゆるりと更新中 ♪

イカとロマネスコのマリネで、カフェ風な朝ごはん

2021-03-19 12:23:00 | 朝ごはん

ハムと目玉焼き乗っけトースト
イカとロマネスコのマリネ
サニーレタス、トマト
ミルクティー
デコポン

100均の「セリア」で買った、黒い手書きの絵のランチョンマット。

これを使うと、食卓が一気に カフェ風になりますな〜 


父の送ってくれた お野菜の中の「ロマネスコ」は、

茹でて マリネにしました。


「カルディ」で買った、

イカのオイル漬けの缶詰も一緒に、


オリーブオイル、お酢、塩コショウ、お砂糖ちょこっとに、漬けておいて。

ふふ    カフェの デリ風?


パンは「パスコ」の 超熟 国産小麦に、

ハムと目玉焼きを乗っけて、たんぱく質も摂取〜


フルーツは、今が旬の デコポンを。

1日のうちで 毎朝 1回、必ず フルーツを食べるようにしています。


まぁ フルーツ高いので、バナナや ヨーグルトなんかを食べる時も たまにはありますが、でも フルーツを食べるなら、出来るだけ 国産の「旬」のものを選ぶようにしています。

これは、私の食のこだわりの 1つです 

デコポン、みずみずしくて 甘くて、とっても美味しいです 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mika)
2021-03-19 15:35:31
めっちゃ…おされ~な朝ごはん
見た目も内容もカフェじゃん
デリ風ステキ
ロマネスコ~マリネというか
ピクルスっぽくはするけど…
なる程なる程イカのオイル漬けと
合わせるかぁ~

フルーツ国産の方が絶対美味しいし
安全だし…ってわかってるんですが…
中々ひとりだと買えないなぁ~
今はリンゴ姫もいないし…
Unknown (lacigogne57)
2021-03-19 16:04:03
まこさま、こんにちは。

実はカルディのイカ🦑オイル漬、いつも気になっていたんですね。
どんな感じですか?
美味しかったですか?
コウノトリより♪
こんばんは (コスモス)
2021-03-19 20:34:58
とてもすてきで おいしそうな朝食ですね(^^♪
カフェに行った気分ですね

カルディのイカのオイル漬けの缶詰が
気になります
Unknown (kedax2)
2021-03-21 06:16:25
おはようございます☺️
いつもながら 美味しそう🎵

マリネ…少し得意ではないですが 美味しそうです 私も…旬の果物 一応食べるようにしてます 得意でない果物ですが 旬の時期に一度食べて ます 最近だと高いけど イチゴ買って食べました(笑) また来年まで当分イチゴは いいかなぁ~(笑)
mikaさんへ (まこ)
2021-03-21 15:36:00
なにをもって「デリ風」というのか、わかりませんが(笑)
デリって デリカテッセンですよね?
とりあえず、オシャレおかずは 全て、デリ風って事で

イカのオイル漬け、そのまま食べてもいいでしょうけど、
ちょっと合うかな〜?と思い、一緒にマリネに
してみました。
美味しかったですよ〜
コウノトリさんへ (まこ)
2021-03-21 15:41:32
コウノトリさん、こんにちは

カルディのイカのオイル漬、コウノトリさんも
気になっていたんですね〜
先週かな?
1缶 198円だかにセールになっていたので、
買ってみました。

美味しかったですよ〜
でも、思ったよりも 量が少ないです。
(うちは、3人で 2回も食べたので)

手間ですが、お料理に使うなら、
シーフードミックスを使った方が
シーフード感は出るかな?というのが
率直な感想です。
でも気軽にサラダに トッピングしたりするなら、
アリだと思います〜
コスモスさんへ (まこ)
2021-03-21 15:44:29
ランチョンマット 1枚で、カフェ気分です〜

カルディのイカのオイル漬けも、
美味しかったですよ〜
気軽にパカンと缶を開けて、サラダにトッピングとか、
いいかなと思います
kedaさんへ (まこ)
2021-03-21 15:47:29
マリネ、結構 お酢の酸味もあったりで、
好き嫌いが分かれるかな?
我が家はなんでも、お酢とオリーブオイルで
マリネにしちゃう事が多いですけど。

旬の果物、お高いですよね〜
我が家はイチゴも大好きなので、4月くらいになると
もう少し お安くなったりするので、
様子を伺っていますが(笑)