まこの食いしん坊日記 Ⅱ

食いしん坊な主婦 まこの、毎日のごはん日記です
普段の食事を中心に、何気ない日常を ゆるりと更新中 ♪

自宅で、パスタと アヒージョのイタリアン夜ごはん ♪

2021-10-11 08:56:55 | マイホーム・おうちで楽しむ

昨日の日曜日は お天気が良かったので、夜は テラスで 外ごはんしようと計画していました


しか〜し、夜になったら結構 寒いような気がして。

うちは私と息子は どちらかというと暑がりなのですが、ダンナが相当な寒がりなんです。

なので ダンナが風邪をひくと面倒、いえ 良くないので、急遽 室内で食べることにしました。


いつもは個別に、小鉢に ちょこちょこ盛りの我が家ですが、テラスで食べる予定だったので大皿盛り〜

イタリアンの夕食です


前菜に〜

生ハム!(出しただけ  )


カマンベールチーズを丸ごと入れた、アヒージョ。

アヒージョを家で作ったのは初めてですが、オリーブオイルに、ニンニクやらキノコやら 次々と材料を入れて煮るだけ〜

簡単でいいわ 


「ポンパドウル」のパリジャンを用意して〜

軽くて サクッ、パリッとした バゲットです。


ここに、先ほどの アヒージョを乗っけて、いただきま〜す

美味しい、最高に美味しいよ〜


ニンニクもホクッとして美味しいし、とにかく トロけた カマンベールチーズが最高です。

チーズ大好き息子が「美味しい、美味しい! チーズフォンジュみたい。コレ、またやって」って。

難点は オリーブオイルを山のように使うので、カロリーが気になるところ。

ま、動物性の脂じゃないので、OKかな 


あとは、ポトフの残りも。

手羽元入りで、キャベツ トロトロ〜


これだけじゃ ダンナのお腹が満たされないので、パスタも。

ベーコンと しめじと小松菜のペペロンチーノです。


パスタ 250g使用で、山盛りです。

いっぱいだけど、心配はいりません

完食です


ワインも飲んで〜

家族で楽しい、おうちイタリアンでした


これだけじゃ、済まないよ〜

食後に「ファミリーマート」で買った マロンのミルクレープも食べた。


美味しいダージリンを入れて

栗も大好きだし ミルクレープも大好き

だから コレ、絶対に好きだと思うわ


でも私は ラム酒の香りが苦手なので、モンブランはラム酒の香りが付いているものが多くて、ちょっと苦手な場合があるの。

でもコレはラム酒の香りを感じない(でも 人によっては物足りないかも)なので、とっても美味しく頂きました。


昨日の記事で バランスのいい食事「まごはやさしいこ」の事を書いたのに、早速 ちょっとダメ〜なご飯になっちゃった

ま、「にんげんだもの」ね



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (suzu)
2021-10-11 09:43:59
おはようございます🎵

この夏、お友達が育てたズッキーニを沢山頂いたので、何度もアヒージョを作りましたが、そこにカマンベールチーズを入れるって発想はなかったです。今度作るときは絶対に入れます😋⤴️
まこさんの献立は、参考になることが沢山あって、真似っ子させて頂いています。
ありがとうございます
     m(_ _)m✨
返信する
おはようございます (mika)
2021-10-11 10:42:16
イタリアンメニュー
どれもお洒落で美味しそうですね。
そう…にんげんだもの(笑)
あんまり制限しても楽しくないですからね。
風邪をひくと面倒…に爆笑。
身体の心配もしてますけど…
↑これが本音ですよね
返信する
suzuさんへ (まこ)
2021-10-11 12:39:26
ほうほ〜う、ズッキーニを アヒージョに
美味しそうですね。
私も参考になりました

チーズはカマンベールチーズじゃなくても
良さそうです。
最後に入れると、ドロドロになりづらいです。
ほんと、息子が言うように チーズフォンデュみたいで、
すごく美味しかったです
返信する
mikaさんへ (まこ)
2021-10-11 12:46:25
イタリアンメニューは、簡単で見栄えが良く
美味しいですね。
ま、私が手がこんだ イタリアンを作っていない
だけですけど〜

風邪をひくと面倒、爆笑でしたか?
私と息子は 10年に 1度、風邪引くかって感じなので
ほんと、手がかからなくて。

それに比べて うちのダンナさん、
風邪引くと腰も痛くなって鍼灸院にも
長く通ったり、結構 大ごとになっちゃうんですよね
お金もかかるしね、ちょっと面倒なんです(笑)
返信する
Unknown (olivekitchen172)
2021-10-11 13:54:20
こんにちは。
カマンベール入りのアヒージョ、食べて見たくなりました😋サバ?イワシ?オリーブ漬けと燻製マヨの組み合わせ真似っこしよう!と思っていたのに、また更に〜!メモしなくては…٩(๑❛ᴗ❛๑)۶メモメモ
美味しいパンとの組み合わせサイコー!

まごはやさしいからの相田光雄もサイコーです🎵
返信する
Unknown (りぃ)
2021-10-11 15:06:56
アヒージョってホントに便利なお料理ですよねえ(*´▽`*)
まあまあ簡単で、でも食卓は賑わうし何となく料理上手に見えたりして(≧▽≦)
ただカマンベールチーズ入りは初めて見ました!
チーズフォンデュとアヒージョをWで楽しめそうでいいですね☆彡
返信する
olivekitchenさんへ (まこ)
2021-10-11 19:46:58
カマンベール入りのアヒージョ、とろけて
チーズフォンデュみたいでした。
よかったら、是非!
カマンベールじゃなくても美味しいと思います

燻製マヨ、気に入ってリピしています。
パンにかけて焼くと、これまた美味しいです
お魚は、サバでもイワシでも、何でも
美味しいと思います。

相田みつを、良かったですか?(笑)
何か具合が悪い事があると、
「にんげんだもの」の登場で〜す
返信する
りぃさんへ (まこ)
2021-10-11 20:05:54
アヒージョ、イタリアンレストランでは食べた事あるんですけど、
家で作ったのは初めてです。
ほんと、簡単で美味しいので、コロナが収まったら
ホームパーティーとかにも使えるなって
思いました〜

チーズ入れると とろけていいなと。
これは リピ確定です
返信する
Unknown (呑む気オヤジ)
2021-10-13 23:07:32
まこさん、アヒージョは簡単で何を入れても良くて美味しいですね。
カマンベールチーズ丸ごとのアヒージョは前からやってみたいんですが、一人分には多すぎるんですよね。まぁ、半分食べて残りは後からでも良いんですが・・・
近々、庭で燻製をやる予定です。なにを燻そうかな⁉︎
返信する
呑む気オヤジさんへ (まこ)
2021-10-14 08:17:57
アヒージョ、初めて作ったのですが
ほんと簡単で美味しくて、またでい作りたいです

カマンベールチーズ丸ごとのアヒージョ、
存在感がすごいですよね。
チーズがとろけて、チーズフォンジュみたいになりました。
お1人だったら、半分食べて残りは後からでも良いし、
最初から半分だけ切って入れても良いかと
思いました。
残りは朝、パンにでも乗せても良いですし〜
カマンベールチーズじゃなくて、何か他のチーズでも
いいかなと思います。

お庭で燻製、いいですね〜!
うちも前に 1度だけやった事があるのですが、その時は
チーズ、卵、鶏肉(市販のサラダチキン)、ちくわ、等で
やりました。
燻製の記事、楽しみにしていますね
返信する

コメントを投稿