まこの食いしん坊日記 Ⅱ

食いしん坊な主婦 まこの、毎日のごはん日記です
普段の食事を中心に、何気ない日常を ゆるりと更新中 ♪

鶏むね肉の揚げない南蛮漬けで夜ごはんと「まごはやさしいこ」

2021-10-10 14:35:52 | 夜ごはん

炊き込みご飯
みそ汁
(油揚げ、じゃがいも、わかめ)
きゅうりの梅肉和え
鶏むね肉の南蛮漬け
かぼちゃのにんにくバター焼き


メインは〜 「鶏むね肉の揚げない南蛮漬け」

ミツカン酢のホームページのレシピを参考にしています。

簡単で美味しいです


鶏むね肉で タンパク質も取れるし、玉ねぎ、ピーマン、にんじん等のお野菜も たくさん取れます。

ごはんにも お酒にも合うし、作り置きも出来る。

とっても優秀なレシピだと思います


甘酢なのでね、お砂糖をちょっと多めに使いますが、別に漬け汁を飲むわけはないので(笑) OK


副菜は、

かぼちゃのにんにくバターソテー


もう 1品。

きゅうりの梅肉和え


ごはんは、炊き込みご飯に。

さつまいも、えのき、しめじ、ツナ缶入り。


美味しい、美味しいよ〜

炊き込みごはん、最高に大好きです 


いつも チェックしているわけではありませんが、ちょっと いろいろな食材を数多く使ったので、「まごはやさしい」のチェックをしてみました。

バランスの良い食事で有名な「まごはやさしい」

【ま】 豆類、納豆・豆腐・味噌などの大豆加工品
【ご】 ごま・ナッツ・くるみなどの種実類 
【わ】 わかめ・ひじき・昆布・海苔などの海藻類
【や】 野菜、山菜類 
【さ】 魚介類 
【し】 しいたけなどのキノコ類 
【い】 イモ類・こんにゃく 


これらを使った食事はバランスが良いとのことで、夕食を当てはめたら

【ま】 油揚げ・味噌
【ご】 ごま
【わ】 わかめ
【や】 玉ねぎ、ピーマン等の野菜類
【さ】 ツナ缶
【し】 えのき、しめじ 
【い】 さつまいも、じゃがいも


【さ】
魚介類がツナ缶ってのが ちょっと寂しい気がするけど、まあ いい事にします


最近では これに【こ】を追加して「まごはやさしいこ」というのも あるみたいで。

【こ】 は、酵素のある食べ物(生の食品=生野菜、刺身、フルーツ等)や(発酵食品=味噌、納豆、漬物等)という説と、米という説があるみたいです。

我が家は朝はパンなので、バランスを取りたいのと 健康を意識して、夜は出来るだけ「ごはん+みそ汁」の夕食にしています。

ま、たまには カレーだけ、焼きそばだけ、って日もあるし、スイーツも しっかり食べちゃってますけどね 

でも この「まごはやさしい」は、和食じゃないと ちょっと難易度が高い気がしますね。


1回の食事で全てを取るのは難しいので、1日で取れればいいかなと思います。

それが難しければ、3日でもいいと思う。

意識する事が大事かな、と。


バランスに気をつけて いつもごはんを作っているつもりですが、我が家の場合、海藻やごま等は 全く取らない日も多いので、たまに意識するようにしたいなと思います



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (夢子)
2021-10-10 17:09:59
美味しそう\(^o^)/
残念ながら、入院中で明日は腸閉塞の手術なんです。
いつの日か、こんな食事がしたいです。
しばらくブログはお休みします。
返信する
夢子さんへ (まこ)
2021-10-10 18:01:41
えっ?
明日、腸閉塞の手術なんですか

生きていれば、いろいろありますよね・・・
手術は大変ですが、ゆっくりされてくださいね。
また元気になられてブログUPされるのを、
お待ちしていますね
返信する
Unknown (tsugarubennikki)
2021-10-10 20:44:22
すべてが真似したくなるようなメニューばかり!
作ってみたいと思います!
返信する
tsugarubennikkiさんへ (まこ)
2021-10-10 21:32:40
わわ!嬉しいコメントを、ありがとうございます
南蛮漬けは ミツカン酢のホームページのものです。
揚げないのでヘルシーだし、美味しかったです

tsugarubennikkiさん、ブログ拝見いたしました。
男の方なのに、手の込んだ もつ煮込み等 作っておられて、
素晴らしいですね〜
私はあまり手の込んだものは作らないので、
尊敬します
返信する
Unknown (mika)
2021-10-11 10:48:37
最近ちゃんとお料理してないので
朝晩ちゃんと「まごにやさしいこ」を
実践作ってるの凄いですよ。
って作ってるの…私の次元低すぎ(笑)
南蛮漬け美味しいですよね。
お休みしてたピクルス再開しようかな。
返信する
mikaさんへ (まこ)
2021-10-11 12:36:14
全てにおいて「まごはやさしいこ」を
実践できてはいないですよ〜
実践したいと言う気持ちだけは、満々に
ありますけど、なかなか〜

私は甘酢が好きなので、南蛮漬けとか
目がないんですよね。
胸肉なら、ヘルシーだし
美味しく頂きました
返信する

コメントを投稿