まこの食いしん坊日記 Ⅱ

食いしん坊な主婦 まこの、毎日のごはん日記です
普段の食事を中心に、何気ない日常を ゆるりと更新中 ♪

ししゃもの南蛮漬けの夜ごはんと 父の生姜でスープを

2022-01-17 08:32:29 | 夜ごはん

ごはん
鶏ひき肉と白菜の生姜スープ
塩辛
ししゃもの南蛮漬け
カクテキ
ちりめんじゃことクルミの佃煮
蒸しさつまいも

メインは〜「ししゃもの南蛮漬け」

ししゃもに片栗粉をはたいて、少なめの油で揚げ焼きに。

それを、作っておいた南蛮液に玉ねぎ、ピーマン、にんじん等の お野菜を漬けておいたものに入れて、少し漬ける。

美味しい〜、美味しいよ〜


スープは「鶏ひき肉と白菜の生姜スープ」

ネットのレシピを ちょっと参考にしました。


鶏ひき肉に塩と すりおろした生姜を揉み込んで、コンソメで煮た白菜のスープの中に散らして グツグツ。

スープ自体にも、千切り生姜を たっぷりと入れました。

生姜が入ったコンソメスープ、とっても美味しかった〜


生姜はね、お正月に父からもらって来た生姜を使いました。

もらった後、すぐに こんな感じに処理して、冷凍しておいたの。


まずは、一番よく使う すりおろし生姜は 2袋分。

薄く伸ばして冷凍すると、使うときに パキッと割って使いたい分だけ使えて便利です

これだけたくさん すりおろすの、すごく大変で、知らない間に 一緒に すっちゃっているのか、爪も減ってた(笑)


で、下は薄切りと 千切りに。

こうして切って冷凍しておくと、使いたい時に すぐに使えて相当 便利です


さ〜て、今日は月曜日。

また、ぼちぼち行きますか