JGC主婦の個人海外旅行の達人!をめざして・・・

ハワイ・スイス・パリ・バンコクetc.毎月飛んでる主婦の日々・・・

2014.11月台湾 ~同級生3人旅覚書き~

2014-11-21 12:17:09 | 台湾(もろもろ)

2014年11月15日から18日まで台湾に行って来ました。
今回の旅は毎年秋の恒例同級生3人旅。
あいにくほとんど雨という天候でしたが、おいしいものを食べたり、ホテルの部屋のグレードをスイートにしたのでちょっぴりラグジュアリーな雰囲気を味わったりしてリフレッシュできました。

1年ぶりとすごく期間が空いたのでお値段が上がっていたり、いつもの味がちょっと変わっていたりもありましたが、やっぱり台湾はタクシーに乗っても安心だし、何を食べてもおいしくて、あらためて台湾大好きって思う旅となりました。


11/15  (土)    →

09:10 関空発 JAL813便  → 11:25台北桃園国際空港着

國光バスとタクシーにてホテルにチェックイン



「鼎王麻辣鍋」でお昼ごはん
このお店、韓国のスーパージュニアっていうグループの誰かの御用達なんだそうです。



「庄頭豆花担」で豆花を・・・
<RT-MART(大潤發)>スーパーでお買い物

SOGO(復興館)のデパ地下、City Super

友達リクエストで台北駅裏にあるスーパージュニア等のグッズショップへ行くもすでに閉店済でビックリ!

隣にあるいつもの文具屋さんでお買い物



南機場夜市へ
いつもの「來來水餃館」の水餃子や生煎包などで晩ごはん



ホテルの部屋でお茶とケーキを。
これ、前回買ってすごく美味しくて今回リピ。 やっぱり美味しい
友達にも好評でした!


11/16  (日)   →  →



「阜杭豆漿」で朝ごはんをと思って行ってみたら・・・
今まで過去にかなりの回数行ってますが過去最高の行列!
となりのスーパーも越えて横断歩道の手前まで
行ったことある人ならこの写真でどれだけの行列かわかるはず!
日曜日の8時という絶対ダメな時間帯に行ったのである程度は覚悟してましたが甘かった~



サッサとあきらめてすぐ裏手にある「永和豆漿」で朝ごはん
やっぱりまぁまぁのお味。
でも阜杭豆漿も必ずリベンジするぞ!


 
台北101
展望台へ上ったあと、「鼎泰豊」へ行くと80分待ちだったので退散

永康街の鼎泰豊に移動するとこれまた90分待ち
番号札だけ取ってその間に予定のものを済ますことに・・・

すぐ近くにあるパン屋さんで
予約していたパイナップルケーキを引き取りに・・・


友達リクエストの「greenroom」というお店へ



ちょうどいい時間になり「鼎泰豊」でお昼ごはん


  
「中世記念堂」で衛兵交代式の見学  3人で記念写真も・・・



龍山寺へ
パワースポット好きの友達はお線香を買って7ヵ所のお参りを・・・



西門駅前にあるカキ氷屋さんへ
夏じゃないので残念な感じだけどこれはこれでおいしい



足裏マッサージで浮腫みスッキリ!
3人のうち私だけが痛くて痛くてずっと悲鳴をあげてました(笑)
もしかして私だけがカラダがポロポロ・・・?



以前行って「のどぐろ」が美味しかった海鮮居酒屋の「紅翻天」で晩ごはん



ホテル近くのカフェでタピオカミルクティーとパイナップルケーキでお茶タイム
以前「春水堂」のあった場所だったんだけど名前が変わっててビックリ!


11/17  (月) 

ホテルで軽くちょこっと朝ごはん



「佳興魚丸団子」
緑色の葉っぱが無いので寂しい写真に・・・(笑)

「順利包装材料」さんで袋などを・・・



迪化街のいつもの「百勝堂薬行」さんでドライマンゴーなどお買い物

ホテル近くの「シンシン百貨」のスーパーでお買い物

ホテルに戻りしばし休憩


 
忠孝復興駅前からバスに乗り「九份」へ
バスが進むに連れどんどん風が強くなり雨もかなり降って来ました。 あぁ不安・・・

バスを降りたらもう吹き飛ばされそうなくらいの強風で嵐のような天候!
でも平日でしかもこんな天候なのにすんごい人!人!人
寒かったのでとりあえずどこかで暖まろうとお茶屋さんへ・・・


 
茶芸館「阿妹茶楼」でお茶を・・・
窓の外を見ると外へ出るのが怖いくらいの嵐(笑)



「阿婆芋圓」でぷにゅぷにゅ芋圓のおしるこを・・・



嵐の中で一応記念写真
真ん中でビニール合羽のフードを被っているのが私です。
もはや誰が誰かわからない写真だわ(笑)
でもこんな嵐の中でも皆さんここで交代で写真撮りまくってましたヨ。

前に行ったときもそうでしたがやはり帰りのバスは激混みで通過されたりしてました。
嵐の中で少しバスを待ちましたがタクシーで帰ることに!
7人で合い乗りして一人250元 (約1000円)。
バスなら102元ですがこんな嵐の中で待つなら絶対お得だと判断しました。


 
タクシーだとあっという間に台北市内に戻り、寧夏夜市へ
釈迦頭をつついたりしつつぶらぶら・・・

寧夏夜市へ来たのはもちろんあの「方家」の鶏肉飯を食べるため!
がしかし!なんとなんと!雨のせいか?お店が出ていないではないですか!
いつもの場所に行くもそこだけスッポリ空いておりました。
ガックシ
今日が最後の夜なのでリベンジもできない・・・(大泣)



しかたなく近くのお店に入り鶏肉飯などを・・・
でも同じメニューとは思えない残念なお味でした



「豆花荘」で紅豆雪花かき氷を・・・
練乳増量してもらったらあまりにも多過ぎて友達は食べれなかった
練乳好きの私のせいでゴメン・・・


11/18  (火) 



「阜杭豆漿」リベンジ!
平日で7時前に到着したら階段のあたりまでしか並んでいませんでした。
そして念願のぷにゅぷにゅの蛋餅に出会えた~!
3人で5皿の蛋餅を平らげました(笑)
友達にも他店のものとは違うってわかってもらえてウレシイ!
鹹豆漿も茶碗蒸しみたいにとろとろで美味しい



いつもの肉まん屋さんへ
蛋餅でお腹いっぱいだったので持ち帰って空港で食べることに・・・
でも、冷めてしまったら肉汁は一滴も無く全然別もののよう・・・
やっぱりその場で食べないとダメだと痛感!


タクシーと国光バスで空港へ
空港に着くとなぜか手荷物検査もイミグレも激混み。
飛行機も満席でオーバーブッキング状態。
チェックインすると私だけがビジネスクラスにインボラアップ。
私だけなんて嫌なので断ろうかと思いましたが、友達と交代することはできないか交渉。
すると男性スタッフがやって来て3人ともビジネスクラスに!



友達もとっても喜んでくれて最後に素敵な思い出に・・・


12:35  台北桃園国際空港発 JAL816便


機内食は和食を・・・
友達2人は洋食をチョイスしてシャンパンを飲んで楽しそうにしているのを見て私までシアワセな気分に


15:55  関空着

家に着くとまだ18時前。大急ぎで晩ごはんの用意をしてジムへ直行!
たくさん食べた分を消化すべく格闘技系と筋トレ系の2本のレッスンを。
ここのところインドやパリから帰って来たときは体調がすぐれなくて、しばらくジムを休むような状態が続いていましたが今回はとっても元気!
いつもの自分を取り戻したようでウレシイ

いつもオットと行っている食い倒れ台湾。
オットとは絶対行かないような観光地にも行けた女友達との台湾。
どちらもそれぞれ楽しい。
来年はどうなるのかな・・・・楽しみ


3 地球の歩き方 aruco 台北 2015~2016 (地球の歩き方 aruco 3)

取り外せる別冊地図がさらに見やすく便利になりました!
台湾人が愛するソウルフードにトライ、人気の九份&台湾大学に潜入!

ダイヤモンド社


最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お帰りなさい~ (ろびん)
2014-11-21 14:50:19
お天気が雨よりも嵐よりも…残念なのは方家がお休みだった事と姜太太包子の肉マンが冷めたらジューシーじゃなかったと言う事かも…(T^T)
でも仲良し女子旅でスィートに泊まり、帰りは思いがけずビジネスになり沢山の楽しい思い出が出来て良かったですね♪
返信する
Unknown (ろびんさんへ)
2014-11-21 15:20:12
ただいまです~

今回、サンワンレジデンスに泊ったんです。
ろびんさんがブログで絶賛してたでしょ?
設備もだけどホスピタリティが素晴らしいって。
まさしくその通りでした。
スタッフさんにお世話になって助かったこともありました。
ろびんさんのおかげで素敵なホテルでのんびりゆったり優雅に過ごすことができたんです
全然知らなかったホテルなのでほんとに感謝感謝です。
ホテルの記事をUPするときはロビンさんのブログもリンクさせてくださいね。
よろしくお願いします。
返信する
Unknown (きょん)
2014-11-21 15:49:03
2月に行く台湾だから
このブログ記事
凄く参考になります

私も一緒に行きたいー
返信する
Unknown (たみ)
2014-11-21 16:25:56
台湾お天気が悪かったようですが、美味しいもの、観光、ホテルと最後にはインボラ とっても楽しめてよかったですね
旦那様とは違う女子旅 たまにはいいですね

ホテル サンワンレジデンスだったんですね
評価がいいのでずっと、気になってました。
レポ楽しみにしています

帰国されてから早速ジムなのも、体調も崩されずでよかったです。
続きのレポも楽しみにしています
返信する
おかえりなさい^o^ (よる)
2014-11-21 21:39:02
お友達との旅、台湾に変更したんだね。
私は16日~18日ソウルだったけど、まりあちゃんは
お友達との旅だからと思ってたので連絡しなかった
んだけど、連絡しても会えなかったね(笑)。
台湾の美味しいものいっぱい見て、無性に食べたく
なったよー(≧∇≦)
九份はお天気悪いことが多いのかなー。
私も行きは列車&バス、帰りはタクシーだった。
やはりお天気悪くて、バス待ちはすごい行列だった。
帰りの3人揃ってのインボラアップはさすが!!
お友達にも喜んでもらえて良かったね^o^
返信する
Unknown (きょんさんへ)
2014-11-22 10:46:08
2月まであともう少し。
今から何を食べるか楽しみだね~
今回の私の予定は「初めて台湾」向けの超オーソドックスプランですヨ。
もっとDeepな台湾を台湾を体験したい場合はご一報を・・・(笑)

いつか一緒に行きましょう~
返信する
Unknown (たみさんへ)
2014-11-22 10:58:20
台湾はスイスなんかと違ってお天気が悪くても楽しめるのでその点は良かったです。

短い時間だしシートもイマイチの便とはいえエコノミーよりは気持ち的に楽チンでインボラはありがたかったです。

サンワンレジデンス、駅のすぐ近くという訳にはいかない立地だけど、お部屋のお風呂が素晴らしいし、何と言ってもスタッフがほんと丁寧で毎日気持ちよく過ごせますヨ。
レポ・・・かなり先になりますがご期待くださいネ。

今回はほんとに元気いっぱいでした!
パリから帰ってきたときには「もう歳なのかなぁ」と嘆いていたんですが、帰って来てすぐにジムに行ってガンガンにトレーニングできてホッとしました~

パリ、ハワイのレポが終わってからになりますがまた覗きに来てね。
返信する
Unknown (よるさんへ)
2014-11-22 11:38:34
よるさんもソウルからお帰りなさい。
日程的にはちょうど被っていたのに今年に限ってソウルじゃないなんて・・・残念(泣)

九イ分はやっぱり山の上だからお天気が悪くなることが多いらしいヨ!
冬場だと寒くなるし・・・

帰りはタクシーで正解だったと思う。
いつまで待てば乗れるのかよくわかんない状態だったから・・・
でも合い乗りは2組の日本人カップルと一緒でね、私の隣でらぶらぶを見せつけられちゃったヨ~(笑)
返信する
Unknown (mstti)
2014-11-22 21:00:31
うふふ、majubiiさんから教えていただいたお店のオンパレード
知ってるお店が出てくると、なぜだか嬉しいなぜだろう~

阜杭豆漿、すごい行列ですね!
どんだけ時間かかるんだろ???
それでも、ぷにゅぷにゅの蛋餅に出会えて良かったですねー

方家がお休みで残念なお味の鶏肉飯を食べさせてしまって
人のいいmajubiiさんだから、さぞ残念に思われた事でしょう
それでも、3人ともビジネスクラスへのインボラアップでキレイに帳消しだし~
ドラゴンフルーツって、手で割る事ができるんですね!
知らなかった。

九份は昨日見た「千と千尋の神隠し」を思い浮かべます。
女同士の旅、めっちゃ楽しそうです。
返信する
Unknown (breeze)
2014-11-22 21:23:26
おかえりなさい。
今まであまり思ったこと無かったのですが、この記事を読んでとっても台湾に行きたくなりました。
韓国より少し遠いくらいのフライトで行けちゃうんですね。

食い倒れ台湾~って感じで美味しそうなモノばかりでよだれが出そうです~笑。

さて、フランスの記事の前編、やっと記事にしましたのでお時間ありましたら覗いて下さい。笑
本当に珍しいとか参考になる様なものは何もありませんが…ごめんなさい^m^

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。