JGC主婦の個人海外旅行の達人!をめざして・・・

ハワイ・スイス・パリ・バンコクetc.毎月飛んでる主婦の日々・・・

ブログ、お引越ししました♪

2016-02-01 14:26:39 | ごあいさつ

2007年2月にこのgooブログを始めてから間もなく9年になろうとしています。
たくさんの方にご覧いただけるようになって、少しでも見やすくお役に立てるようなブログを目指してきましたが、いろいろ制限もあり使いにくいと感じることもしばしば・・・

ずっとずっと長い間思っていたこと。
引越したい・・・

でも何かとめんどうだし~
一からまた始めるなんて・・・
などとうだうだ考えること数年が経過・・・

でも、ついに!
ようやく決心しました!

FC2ブログに引越すことにしました!
ただし、これまでの記事は移行せず過去の記事はそのままこのgooブログでご覧いただけます。

過去記事へのコメントもしばらくは管理していくつもりではありますが、お時間をいただくこともあるかと思います。ご理解いただければ幸いです。

お引越し先の新しいブログ
『JGC主婦の個人海外旅行の達人!をめざして・・・』

題名もそのまま引き継ぐことにしました。
今までよりももっと便利に旅行のお役に立てるような情報を発信して行きたいと考えております。
今まで長い間ご覧いただき本当にありがとうございました。
これからも引き続きどうぞよろしくお願いいたします。


WK2 足らくらく フットレスト 旅行便利グッズ 飛行機 足置き エコノミー症候群防止 むくみ防止 海外旅行 機内持ち込みトラベルグッズ グレー 灰色 GRAY
前方の座席に掛けるだけで簡単取付。
ベルトで調節ができて、足裏・ふくらはぎと自由に足を置くことができます。
コンパクトに折りたたんで収納袋に収納、機内への持ち込みのバッグにも邪魔になりません。飛行機、高速バス、新幹線で使用可能です
WK2

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
gooもF2も経験したが (tsuguo-kodera)
2016-03-10 03:56:10
 gooの当方のブログ、その管理画面に管理人様のブログが自動紹介されていました。
 題名が興味ある分野と思いアクセスしました。引越しに苦労したとあります。
 何故gooから引越ししたいと思っていたのか不思議です。私は不便を感じていませんから。理由を教えて頂けませんか。よろしくお願いいたします。
 なお管理人様のブログはそのうちゆっくり読ませて頂きたいと思っています。
返信する
Unknown (tsuguo-koderaさんへ)
2016-03-10 11:44:33
ご訪問いただきありがとうございます。
お引越しをした理由なのですが・・・

まず一番に思うことは、FC2はコメントの修正ができることです。
パスワードを入れて投稿すればあとからでも編集ボタンを押して修正できますよね?
gooの場合、投稿してから誤字脱字に気付いても修正はできずいったん削除して再投稿となりす。
(もしかしたらテンプレートによっては編集できるものもあるのかもしれませんが)

私は返信をまとめてすることが多いので、例えば一番最初に投稿してくださった方への返信に誤字脱字があったことに気付いたら文章すべてを削除して再投稿することになります。
するとその返信は一番最新になってしまいます。

例えば5件コメントがあったら、一番にコメントをくださったにもかかわらず、返信は一番最後にしたことになってしまいます。

ご覧になっている方にはそういう事情はわからないので、それを読んだときに「なぜ一番にコメントした私が最後になってるの?」と不快に感じるはずです。

それだけは絶対に避けなければいけませんので、5件分のコメントをすべて削除してもう一度5件の返信を再投稿していました。
これがけっこう手間でどうにかならないものかとずーっと悩んでおりました。

誤字脱字をしないようにすればいいのですが、旅先で返信するときはスマホの小さな画面でしているのでついつい間違えてしまうことがありました。
最近はコメントも減っておりますが、多いときは一つの記事に対して10件以上いいただくことも多々あり悩みの種だったのです。

それがFC2はパスワードで修正ができるので、削除して再投稿する必要がなくなりとても便利になりました。

そのことは私の返信だけでなく、皆さんが一度書き込んだものの、誇示脱字に気付いたときには自分で修正できるという利点でもあります。
今までgooの場合には「先ほどのコメントを訂正しておいてください」と再投稿があったり、追記の投稿があったりと皆さんにもご迷惑をかけておりました。

またもう一つの理由として、
コメント欄で泣き顔の顔文字を使用したら、その顔文字以降の文章が自動的に削除されてしまい、コメントが途中で途切れてしまうという現象が起こっていました。
その件に関しては何度もgoo事務局に訴えてきましたが改善できないとの回答でした。
そのことで「勝手に文章が途中で削除されているが何か不都合なことを書いたのでしょうか?」とお叱りを受けることもしばしばありました。

ありがたいことに本当にたくさんの方にご覧いただきコメントもたくさんいただいているからこその悩みとでも言いましょうか・・・

ただ、逆にgooのほうが記事が書きやすかったり、管理画面が見やすかったりと反対の部分もあります。
それでも私にとってはコメント欄で皆さんとコミュニケーションを取りやすくすることのほうが重要と考えております。
返信する
丁寧な説明に感謝 (tsuguo-kodera)
2016-03-10 15:31:08
 なるほど、gooの欠点の指摘、良く分かりました。見ず知らず、一見の客なのにコメントバックをありがとうございます。
 世界に出かけて美味しいものを頂く趣味があありのようですね。私も好きだった国の記事がありそうですのでゆっくりと楽しむつもりです。
 再度、ありがとうございます。

 追記です。今は私はブログを更新していません。そのためアクセスは毎日30人程度です。今はコメントの書きこみはゼロです。
 昔は毎日していました。それでもコメントは1週間に1人程度。ワードで文を作りコピーしているとあまり問題はありませんでした。
 人気のブログは大変ですね。嫌われ者の私は楽です。(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。