JGC主婦の個人海外旅行の達人!をめざして・・・

ハワイ・スイス・パリ・バンコクetc.毎月飛んでる主婦の日々・・・

2012年海外旅行のすべて

2012-12-31 23:52:03 | 空計画

2012年もよく飛びました。
そしていろんなことがありました。
景色に感動したり、女同士のお買い物にはしゃいだり、反省すべきことがあったり・・・

年始に立てたオットの計画と実際に飛んだ実績とを比較してみますね。



毎年のことながらオットの計画力、すごいです。
ほぼ予定通り。
あれっ?ラスベガスはどこ行っちゃったんだろ・・・(笑)

よく聞かれる質問、一番良かったところはどこ?
う~ん、やっぱりスイスのマッターホルン三昧かな・・・
でもお買い物三昧の旅も捨てれない!
両方あるからいいのかも・・・



        
今年のJAL FLY ON POINT の総合計は 80,361ポイント
来年度のJALステータスは今年と同じ JGC PREMIER となりました。

JALのJMB(JALマイレージバンク)の改正があり来年度はマイルが貯めにくくなりそうです。
なので旅行のペースも少しダウンするかも・・・
それでも今年と同じようにスイスやお買い物旅ははずせません。


今年一年たくさんの方にご訪問いただき、またたくさんのコメントをいただき励まされてきました。
アクセス数もいつの間にやら500万を突破!
本当にありがとうございました。
来年も情報提供できたらいいなと思っています。
皆さんも来年もいい旅ができますように・・・

どうぞよいお年を・・・


航空旅行 2012年 12月号
 
イカロス出版

2012.12月パリ ~スリ集団手口の詳細~

2012-12-30 09:54:51 | パリ

現地からもUPしたようにパリの地下鉄でスリに遭ってしまいました。
治安の悪いパリだということを百も承知していたにもかかわらず、ボケーッとしていたばかりにまんまとやられてしまった恥ずかしい体験の詳細をお伝えしようと思います。
(かなりの長文です)


12月23日(日) 夕方5時半頃

モンテーニュ通りは高級ブランドが立ち並ぶ通り
あまりざわついた感じはなくモノトーンでシックな印象です。


その通りの中のシャネルで財布を買いました。
財布一個を買ったわりには少し大きめのショップバッグの紙袋で、紐の片側をリボンで結んでくれた。 (原因その1)

お店から出てきて、来るとき乗ってきたバス停もすぐそばだし、荷物を置きにいったんホテルにバスで帰ろうか?とオットが私に問う。
でも私は 「いいよ。軽いものだしそんなに邪魔にならないから」と言って、100メートルほど離れた地下鉄9号線に乗ろうと駅のほうへ歩いて行く。  (原因その2)

ここで、その紙袋をたたんで、肩からかけれるエコバッグに入れ替えようとバッグを手に取る。
でもあっという間に駅に着いて、回数券をコートのポケットから取り出したりするほうに気を取られ、あとでホームでやろう・・・などと思ってしまった。  (原因その3)

地下鉄9号線 Franklin D. Roosevelt 駅から電車に乗り込む。
そこそこ混んだ電車がやって来て、私たち二人が乗り込むと、後ろから私たちを押し込むように4~5人の若い女の子たちもいっしょに乗り込んだ。 (原因その4)
その車両はたちまち満員電車のごとく自由に動けないくらいに・・・。

すると乗るや否や、その4~5人グループの中の一人がドアの上のほうによくある駅名の書かれた路線図を指さし、まだドア付近にいる私に向かって大声で 『シャトレ?シャトレ?シャトレ?』と叫ぶ。
シャトレとはパリの大きな駅名です。

私は『何ごと?』と困惑。 明らかにアジア顔の外国人に駅名を聞くなんておかしい・・・
でも一瞬指さされた上を見上げてしまった!
逃げて奥へ行こうとすると、私の腕をつかんでしつこくまた『シャトレ?シャトレ?シャトレ?』と叫ぶ。
気がついたら4~5名に取り囲まれてました。

ようやく振り払って奥へ逃げたのは次の駅に着く頃。
その次の駅でそのグループは降りて行きました。

ホッとした瞬間、隣にいた40歳過ぎの女性が私の財布を持って私に何か聞いてきた!
「これはあなたの財布?」みたいな感じで・・・

まさかまさか!なぜバッグの中にあるはずの財布がここに?
財布の中を見ると、手前のスペースにあった20ユーロ札3枚だけが抜き取られていた。
他にも100ユーロほど財布内に入れていたけど蓋の裏側に隠すように入れていたので無事だったみたい。

その女性はすぐに「ポリス!ポリス」と言いながら自分の携帯で電話を・・・
何回かかけたり切ったりして手間取っていたけれど、「どうもうまくつながらないわ。この駅で降りてポリスに行きなさい」みたいなことを言って私たちを Havre - Caumartin 駅で降ろすよううながしました。

あとから冷静に考えたらこのオバサンも犯人グループの一味だと思う。
電話をかけるフリして私たちが少女たちを追わないようにしたり、何駅も引っ張って少女たちが降りた駅から離れさせたと思われます。


その駅のホームで震える足とバクバクする心臓がおさまるまで少し座ってました。
冷静になって考えたら60ユーロだけなら警察へ行かなくてもいいか・・・とオットと話しながら・・・

でも右手に持っていたシャネルの紙袋が妙に軽い!
なんと!中の箱だけが持って行かれ空っぽ!
これはショックでした。
思わず大声で泣いてしまった・・・。


電車に乗り込んでおかしいと思ったとき、思わずバッグのファスナーに手をかけ握り締めていました。
がしかし、とっさにシャネルのことまでは気が回らなかった!
バッグは斜めがけの三日月型のファスナータイプ。
もちろんバッグを自分の前にして持っていたし、ファスナーも閉めてました。

なのにいったいどうやって開けたのか・・・?
私の手を払いのけたとは思えない・・・
ということは乗り込む瞬間の後ろから押し込まれたあのときすでに?


私の場合の犯人グループの特徴ですが・・・
まだ10代の女の子4~5人グループで全員がかなり背丈が小さくて華奢な体型
たぶん150センチもないくらいだと思います。


あとからわかったのですが、オットも 違う女の子に 『シャトレ?シャトレ?』 と言われていたそうです。
そして駅で降りてオットのバッグを見るとファスナーが全開になっていて、内ポケットのファスナーも全開になっていました。
ただし、オットはよく財布を落としたり忘れたりするので、旅行では貴重品は一切持たせてないので盗るものが何もなくてあきれたことと思います。


クレジットカードは無事返って来ましたが、万一一瞬の間にスキミングされていたら?と思うと恐いので再発行手続きをしました。


゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。..。.:**・゜゜・*:.。..。.:*・゜ ゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。..。.:*


60ユーロの現金はあきらめても買ったばかりの700ユーロの財布だけはあきらめきれない!
とにかく警察へ行こう!!

降りた駅の地上に出てみるとプランタンデパートのまん前。
 
あまりにもキレイだったのでこんなときでも写真を撮ったりなんかして・・・

さて、警察なんてどこにあるの?
街行く人に聞く? どうしよう・・・

そうだ!ギャラリー・ラファイエット(日本人がよく行く百貨店です)の地下の「日本人専用カスタマーセンター」に行こう!と思いつきました。

そして事情を説明すると「あぁ~よくあるんですよねぇ~」とサラッと言う。 やっぱりね。
警察の場所だけ教えてほしいと言うとちゃんと地図まで用意してありました。
おまけに<被害届作成依頼書>までいただきました。
これがあるとないでは大違い!


 ←拡大可

警察に聞かれるであろう質問がフランス語と日本語で書かれています。
前もってこれを記入しておけば警察でのやり取りがとてもスムーズでした。
警察官と私の英語レベルが同じくらいで、お互いにもどかしくて笑い合ってしまいました。

この依頼書は<在フランス日本国大使館>のHPの ここ から印刷できるので持っておくと安心ですね。

警察官はこれをもとにコンピューターに一つ一つ登録していって証明書を発行してくれます。
なんだかんだで約1時間。
でもこういう手続きとしてはたぶん早いほうだと思います。


私が行った警察署はオペラ座にほど近いところです。
どこか一ヶ所だけでも覚えてたら何かの役に立つかもしれません。

 ←拡大可


ものすごく大きなガラス張りの建物の一階の小さな部屋です。

他の警察署のリストは こちら
他にもこの <在フランス日本国大使館>のHP には盗難にあった場合の対応がいろいろ載っていますのでご参考まで・・・


警察に発行してもらった証明書は、日本へ帰ってから海外旅行保険の携行品補償の請求の際に必要になります。


゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。..。.:**・゜゜・*:.。..。.:*・゜ ゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。..。.:*


今後のために原因を振り返りたいと思います。

原因その1 → シャネルの紙袋がやたらと大きかった
翌日行って同じものを買ったときはとっても小さな袋で箱がぎりぎり入る大きさ。
もしこの袋だったら腕を通していたら箱だけを抜き取ることはできなかった。

原因その2 →  オットがバスでいったんホテルに帰ろうと言ったのに従わなかった
もしあのときバスで帰っていたら・・・と悔やんでいます。
ブランドものを買ったらすぐにホテルに置きに帰るべし!

原因その3 → シャネルの袋をそのまま持ち歩いた
お店を出る前にサブバッグなどに入れ替える
翌日シャネルに行ったときは茶色の無地のビニールバッグに入れてくれました。

原因その4  → 電車に乗るときに後ろから押し込まれた
電車に乗るときは後ろを確認して怪しげな人がいたら乗らない。または車両を変える。
電車に乗るときだけでなく常にまわりをキョロキョロして見ておく!

他にも反省点は多々・・・
・いかにも「財布」とわかりやすく盗りやすい長財布を持っていた→今後は財布を持ちません!
・財布をバッグの一番底に入れてなかった。


゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。..。.:**・゜゜・*:.。..。.:*・゜ ゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。..。.:*


でも・・・
これらのことを気を付けるのはもちろんですが、他にも私たちが想像もつかないようなあの手この手で襲ってきます。
そして、「あっ、おかしい」と思っても取り囲まれたり、叫ばれたりしたら気が動転してしまいます。
狙われた時点ですでに時遅しです。

なのでとにかく狙われないのが一番!
服装とか持ち物とか、少々恥ずかしくても小汚い格好をしようと思います。
ついついブランドショップや高級デパート、レストランも入るし・・・と思うとそれなりにしてしまいがちです。
でもあの犯罪大国ではそんなことは言ってられない!
特にヨーロッパへ行くときはナリフリかまわず・・・でいきます。
あっ、ヨーロッパに限らず比較的安全だと思われているハワイや台湾なんかでも気を抜かないようにしないと!


赤裸々に綴ってきましたが少しでも皆さんのお役に立てたら・・・と思います。
「そんなの常識。みんなちゃんとやってるよ!あなたがボケーッとし過ぎ!」
って聞こえてきそうです・・・トホホ



パリ (トラベルデイズ)
 
昭文社

2012.12月パリ ~覚書き~

2012-12-28 17:15:54 | パリ

2012年12月21日から25日までパリへ行って来ました。
クリスマス時期にパリに行けるなんてステキすぎるぅ~
と思ったのは束の間、現地からUPしたように見事にスリ集団の餌食にされてしまいました~
まぁすべては自業自得。
パリのような物騒なところでボケーッとしていた自分がすべての原因です。
皆さんから温かいコメントをいただいて励まされました。

私の滞在中は最高気温が13℃くらいもあり、ダウンを着て行ったものの行く先々で邪魔で邪魔で・・・
もう少し寒くて空気がピリッとしているくらいのほうがパリのクリスマスらしくてよかったかも・・・


12/20  (木) 


関空に到着してすぐにりんくうプレミアムアウトレットへ
またまたAIGLEでお買い物

14:05  関空発 ジェットスターGK104便 → 15:25  成田空港着

シャトルバスにて空港近くのヒルトンホテルへ

ホテル地下のサウナでのんびり

最終のシャトルバスでオットが到着


12/21  (金)  


ホテルで朝ごはん

シャトルバスで空港へ
JALラウンジへ

11:05 成田発 JAL405便 →
 新潟上空は真っ白



機内のバーカウンターもクリスマス

15:50    パリ シャルル・ド・ゴール空港着

RER B線+地下鉄にてホテルへ



まずは凱旋門へ・・・ 毎回この写真を撮るのがお決まり






頼まれていたヴィトンを買いにシャンゼリゼ通りをぶらぶら
このLEDのキラキラ、今年は去年より30万個増やして150万個だとか・・・(去年の記事はこちら)
確かに去年よりキラッキラ


12/22  (土)  


A線に乗ってアウトレット<La Vallee Village> へ

午後からラファイエットやプランタンでお買い物

今年もプランタンのショーウインドウは人形仕掛け


 
ラファイエットのクリスマスツリーは高さ21メール


次々と変わる色にうっとり・・・

ヴィトン、ロンシャン、モンクレールなどなど友達からの指令品を購入

クリスマスのパリは世界中から集まった人々でそれはそれはすごい人!
デパートは両手いっぱいにブランド紙袋を持った人でまるで初詣なみ!
一つのお店で買い物するのに2時間がかりのところも・・・
押し合い圧し合いで人ごみに酔ってしまい早めにホテルへ・・・

午前中雨に降られたこともあり、案の定明け方から寒気がして熱が・・・(泣)


12/23  (日)  

熱が上昇してきて起きれない・・・
オットは一人で起きて、ホテルのすぐ近くのマルシェへ
モンドールチーズやバゲットを提げて帰ってきました。

午後3時頃、解熱剤を飲んで一気に元気になったので出かけることに。


ブランド街のモンテーニュ通りへ



そしてそして、シャネルでお財布を・・・
あぁ~この写真を撮ったあとあんな悲劇が起ころうとは・・・(解熱剤飲まなきゃヨカッタ)

地下鉄9号線に乗って移動している途中でスリ集団に遭ってしまう・・・

オペラ座近くの警察で手続きを・・・



ライトアップされたノートルダム大聖堂へ


 
エッフェル塔へ


12/24  (月)  


ボン・マルシェの食料品館「ル・グラン・エピスリー」へ

10区にあるパン屋さん <Du Pain et Des Idées> へ

再びモンテーニュ通りのシャネルへ

MARIE-ANNE CANTIN(マリー・アンヌ・カンタン)へ

ホテルに戻ってパッキングしてチェックアウト

地下鉄+RER B線で空港へ


18:05 シャルル・ド・ゴール空港発 JAL406便 → 


機内エンターテイメントが故障していたので、ipod touchやガイドブックでパリ旅を振り返り・・・

14:05 (12/25)  成田空港着

ラウンジでたまたま日程が重なったスペイン帰りの らいさん と待ち合わせ

スペイン土産をいただきました

16:55 成田空港発 JAL3005便 → 18:20 伊丹空港着 


体調が悪くなったりスリに遭ったり、なんだか散々なパリでしたが、振り返ってみると
それなりに充実していたような・・・

スリのことも体調をくずしたことも原因があり、いろんな反省点があるのでそれを今後にいかすべく今一度初心に戻って出直そう!と決心した旅となりました。

※スリの件については詳細な手口を別途UPしたいと思います。


改訂版 ガイドブックにないパリ案内 (FIGARO BOOKS)
 
阪急コミュニケーションズ

スリにやられたーーーーっ!

2012-12-24 01:20:39 | パリ

モンテーニュ通りでシャネルのお財布を買ってご機嫌に…

さぁ次はパッサージュに行ってかわいい雑貨や文具でも見ようかな…とすぐ近くの駅から地下鉄へ。

 

 

けっこう混んでました。

まだ十代と思われる女の子のグループに取り囲まれあっという間のできごとでした。

財布から現金だけを抜き取り、ご丁寧に財布は近くにいた女性に託して逃げ去りました。

その女性がすぐに警察へ電話してくれて届け出るように言ってくれました…

 

とりあえず次の駅で降りて冷静になってみたら、現金は分散していたので被害額は60ユーロのみ。

クレジットカードもパスポートも無事でホッ…

60ユーロだけならもういいや…と思った次の瞬間、シャネルの紙袋の中身がなーーーい!

地下鉄のホームで声をあげて泣きました。

買ってまだ10分ほどしか経ってない私のシャネルちゃん。サヨウナラ…

 

そんな感傷的になってる場合ではない!

60ユーロはあきらめても700ユーロは泣いてる場合じゃない!

 

近くの警察に駆け込みあれこれ手続き。

またしても警察のお世話になりました。

 

手元に残った紙袋がむなしい…

 

 

明日同じものを買いに行ってやるぅぅ~!

 

詳細な手口や届け出方法などはまた後日詳しく…

 

 

 


明日からパリ♪

2012-12-20 21:01:27 | パリ

明日から2012年最後の旅、パリです

なので今夜は成田空港に前泊。
オットは夜に到着なので一人で早めにホテルに入り、大浴場での~んびり
誰もいなかったのでミストサウナでホットヨガなんてしたばっかりにバテました(笑)

クリスマスのパリ
想像しただけでもわくわく
あのシャンゼリゼ通りのLEDのキラキラ、今年は去年より30万個増やして150万個なのだとか。
そういえば去年は少しおとなしめだったかも・・・


今回はホテルではなく初めてのアパルトマン滞在。
先日、神戸ランチをご一緒したねねさんにいつも滞在しているところを教えていただきました。

なのでこの時期ならではのモンドールチーズと美味しいバゲットを買って来てチーズフォンデュ!
なんて目論んでます
そしてもちろんキーンと冷えたシャンパンも・・・

クリスマスだし高級フレンチでも行っとく?ってちょっとだけ考えたけど柄じゃないのでムリムリ~
部屋でのんびりのほうがいいや~って30秒で考え直しました(笑)

今回は観光名所めぐりではなく、何気ない街並みとかかわいい雑貨屋さんとか、当てもなくぶらぶらしたいな・・・と思っています。

カメラもずぼらせずGF1を持って行ってそういう風景の写真を撮ったりして・・・


このカメラ、このタイプのカメラの中の初代なので重いのがタマにキズ。
そしてなんの技術も知識もないのでピントがなかなか合わないし・・・
なのでずっとお蔵入り。
最近はもっぱらコンデジonlyでしたが今回はちゃんと連れて行きます。

では行ってきます

帰国は25日。


曜日別&地区別 かんたんパリ歩き
クリエーター情報なし
パイインターナショナル

2012.11月ハワイ ~マノアのカフェ MORNING GLASS COFFEE +CAFE~

2012-12-19 02:50:54 | ハワイ食べたもの

ハワイといえば海ですが私はけっこうマノアも好き
ぐるりを山に囲まれて緑いっぱいなのもいいもんです。
そんなマノアに一年ほど前にできたカフェに朝ごはんを食べに行ってきました。


MORNING GLASS COFFEE +CAFE

場所はマノアマーケットプレイスの少し先にあります。



この日の朝は雨風が強くシャッターやすだれを下ろしていたのがちょっと残念



朝食メニュー



このお店の一番の特徴、それはコーヒーを一杯ずつ手で淹れていること
ひとつひとつにタイマーがついてます。



スコーン4種 ブルーベリー・ストロベリー・チョコバナナ・ジンジャー



オットは普通のコーヒー、私はラテを・・・

ラテってミルクが多いとコーヒーの味が台無しになってしまうことが多々ありますが
ここのは大丈夫
しっかりコーヒーの香りも味も残っています。
でも苦くない



ストロベリーとジンジャーのスコーンにしてみました。



ジンジャーのほうを割ったらビックリ!
中から大きなジンジャーのかたまりがゴロゴロ出てきました~
もちろん生の生姜ではなく砂糖漬けみたいな感じのもの。



しめじのオムレツ 7ドル
玉子もチーズもとろとろ~すんごくおいしいよぉ~
付け合せのポテトもおいしい!

オットと半分こでしたが量的にはアメリカンサイズではなく女性一人でも充分食べれる量です。



平日はドリンク等のみでオムレツなどの朝食メニューは土日の朝のみ


このお店、かなり気に入りました

何が印象に残っているかって、もちろんオムレツもおいしかったけど
何よりもスタッフの女の子がものすごーく感じがいい!
ずーっとニコニコ
満席ですごく忙しくてバタバタしてるのに終始満面の笑顔
朝からこちらまで元気になれる笑顔に癒されました。

もっとお天気がよく緑が気持ちいいときに再訪したいデス



2955 E Manoa Rd Honolulu, HI 96822
アラモアナ山側バス停から6番バス一本で行けます。
降りたバス停の少し奥ではファーマーズマーケットもやっています。(詳細はこちら)

 

 

ハワイの歩き方 ホノルル ショッピング&グルメ 2013-14 (地球の歩き方ムック 海外 9)
 
ダイヤモンド社






オットの沖縄土産

2012-12-17 01:05:26 | おやつとかご飯とか…

オットが昨日沖縄へ行っておりました。
時間のない中これだけは買って来て~と指令を出したもの、
それはカルビー<おさつほっこり>


JGC主婦でもあり、理系OLでもある“オレンジさん”のブログで見たとき
そのおいしさの表現力にノックアウトされました~
九州土産ですが沖縄のカルビーショップでも買えると聞いて大喜び



大きい箱のほうには小袋が8袋入り



小袋の中にはたったこれだけ~
オレンジさんも書いてたけどほんとに少ないよぉぉ~
これだけで100円はほんと高い!
ぎゅうぎゅうに詰めたらこの一袋に8袋分が入るんじゃない・・・?(笑)

分厚いです!
甘いです!
噛んでいくとねっとりしてきてお芋が復元してきます!

原材料:種子島産安納芋・植物油 
以上!
砂糖が入ってないのにこの甘さはさすが安納芋

九州地区の空港や駅などで買えるようです。
お芋好きの方はぜひ!



もうひとつ、沖縄地区限定発売の石垣島ラー油味のポテトチップスも

辛~い!かなりピリカラ
ビールに合う~



牧志公設市場裏の<呉屋てんぷら屋>のサーターアンダギー
食べログで評判よかったので買って来てもらいました。

ぎゅうぎゅうに詰まってて硬いタイプ
甘さひかえめ
中はちょっと粉っぽいかな・・・口の中の水分持っていかれる~
でも大きいのに一個たったの50円
懐かしいおばあの味って感じです。


【九州限定】おさつほっこり
 
Calbee

2012.11月ハワイ ~チーズケーキ屋さん OTTO CAKE~

2012-12-15 15:52:12 | ハワイ食べたもの

ダウンタウンにあり、地元の人に人気のチーズケーキ屋さん <OTTO CAKE>


平日の夕方6時頃に行ってみました。



ほんとにチーズケーキonly なんですね~
もっといろんな種類があるようですが日替わりだそうです。



オリジナル(プレーン) と リリコイ を選んでコーヒーとともに店内で・・・
コーヒーを注文したらアイスコーヒーが出てきました。
ホットコーヒーは無いようです。

お皿のアリンコ模様、こうやって写真で見るだけならいいけど
食べてるときはビミョウでした~
(虫嫌いなので・・・)



プレーンとリリコイ・・・
何度も何度も何度も何度も何度も何度も・・・・・・・・
食べ比べしたけどどう頑張っても違いがわからなかったのでした・・・(笑)

ハワイのケーキ=甘いっていうイメージがありますが
さほど甘くなく、ほどほどの酸味です。
上の白い部分はねっとり






クッキーも




ハワイでどうしてもチーズケーキが食べたくなったときとか、
ハワイ在住でチーズケーキ好きの人にはgoodなお店ですね


ことりっぷ海外版 もっとホノルル
持ち歩きに最適!!
昭文社

2012.11月ハワイ ~DA KITCHENのフライドスパムむすび&ロコモコ~

2012-12-14 19:30:38 | ハワイ食べたもの


モイリイリ地区にある <DA KITCHEN>
雑誌で見たロコモコの姿に惹かれてやって来ました!



外観だけだとプレートランチ屋さんのようですが中はとってもキレイなレストラン



日本語メニューもあり



このお店の看板メニュー(?) のフライドスパムむすび 5.49ドル

これ、大きさが伝わらないと思うのですが、片方が女性のグーぐらいはあるボリューム
ご飯もぎゅうぎゅうに握られてるのでかなりガッツリ!

衣に特徴があって、何とも懐かしい味
オットと何だろこれ?ってずっと考えてたんですが
なぜだか衣がかまぼこフライのような風味

甘いしょう油味のソースとよく合ってる

おいしいですがこれだけでお腹いっぱいになってしまうのでご注意を・・・



ロコモコ 12.49ドル

見た目がとっても美しいロコモコ
サラダはグリーンサラダとマカロニと選べます。



ぐふふぅぅ~ この黄身とろ~りがたまらない
ハンバーグが手のひらサイズくらいあり、しかも分厚い!
グレービーソースはしっかりと濃い色ですが、色のわりには意外とあっさりめ
一人で食べるにはこちらもボリューミーです。

どちらもオットと半分こでちょうどいい量でした。

ここのもうひとつの名物に「カツモコ」というのがあるとのこと
焼き飯+チキンカツ2枚+ハンバーグ+目玉焼き2個のロコモコ丼のことらしい・・・
いったいどんな人が食べれるんでしょうか・・・
大勢で行ってシェアして食べてみたいですね。


キングストリートとユニバーシティAveが交差するあたりの近辺です。
大きなロングスドラッグの斜め前


虹のマークのファーストハワイアンバンクの角を曲がったところにあります。


DA KITCHEN
925 Isenberg St, Honolulu
OPEN:11:00~21:00
定休日:日曜日



ハワイの歩き方 ホノルル ショッピング&グルメ 2013-14 (地球の歩き方ムック 海外 9)
買って、食べて、きれいに☆願いがかなう最強ハワイガイド!
ダイヤモンド社

2012.11月ハワイ ~カメハメハベーカリーの紫マラサダ~

2012-12-12 19:29:29 | ハワイ食べたもの

マラサダ大好き夫婦です
おいしいマラサダないかなぁ~と調べていたら何でも紫色のマラサダがあるとか・・・

でもかなりの人気だし行列もするらしくて朝の9時くらいに売り切れることもあることが判明。

場所がカリヒなのにそんなところに9時までに行ける?
飛行機の中であちこち行く順番をオットと打ち合わせして
ガンバッテ早起きするしかないね~という結論に・・・

そしてホノルル空港に到着
在住の‘きょうこさん’が何やら大きな箱を持ってお出迎え

するとなんと!
その箱の中身は紫色のマラサダだったのです

うっそぉぉぉ~



あまりもの偶然にほんとにビックリ!
思わずきょうこさんの腕をたたいて喜んでしまいました。
私とオットの会話、ひょっとして聞こえてた?(笑)

右側の箱の黒いのが、カメハメハベーカリーのタロイモのマラサダ
正式には Poi Glazed(ポイ・グレーズド)というそうです。

なんて鮮やかな色!
もちろんタロイモの自然の色
外は硬めでカリッとしてて、中はふんわりもっちり
味的にはタロイモは出しゃばってません。

左の箱には普通のドーナツやらプディングっぽいパンとか・・・
奥の四角いの、見た目甘そうだなぁ~とひるみましたが
食べてみると意外や意外、そんなに甘くなくしっとり
手前の大きなパンもほんのり甘くてあっさりしてふんわり。


そして帰国日にもまたまたきょうこさんがたっくさんのパンを持ってお見送りに

またまたタロイモマラサダいっぱい



揚げてないタロイモマラサダ
お店のご主人のイチオシだそうです。


中からタロイモクリームがとろ~り
この味、何と例えていいか・・・過去に食べたことのない味なので難しい・・・
里芋のようにネバ~っとしたクリームです。
クリームの中にはココナツのプチプチ感があります。
揚げてないのであっさりしてて、甘さも控えめ。



これは普通のマラサダ
実はこれが一番気に入りました
ほんとにふわふわ
今回たまたまレナーズを2回食べたんですが
レナーズはまわりはふわふわなんだけど、中心のほうがちょっとベチョっとしてますよね。
でもこれはそれがないんです。
中までふわっふわ
しかも冷めて時間が経っているのに・・・

で、右奥のドーナツは時間が経ってペシャ!クシュ!ってなってました。
マラサダとドーナツって似て非なるもの
一番の違いはそこかもしれませんね。

今回もきょうこさんに感謝です

カメハメハベーカリー。
夜中の2時から営業しているそうです。
ちょっと遠いですが一度お試しを

Kamehameha Bakery
住所:1339 N School St., Honolulu, HI 96817
電話番号:808-845-5831 (電話すれば1個からでも取り置きOK)
OPEN:月~金 2:00AM~4:00PM  土日 3:00AM~0:00AM





※今回は自分で行ってないので詳しい行き方をUPできなくてごめんなさい。


ハワイお得技ベストセレクション (晋遊舎ムック)
ハワイの裏技を集めました!
晋遊舎