JGC主婦の個人海外旅行の達人!をめざして・・・

ハワイ・スイス・パリ・バンコクetc.毎月飛んでる主婦の日々・・・

2014.8月インド ~列車でタージマハルへGo!~

2014-10-31 01:37:40 | インド

今回のインド旅行、一番の目的はもちろんタージマハルへ行くこと!

最初はオプショナルツアーで連れて行ってもらうつもりだったけど
行き方を調べていたら列車のほうがツアーよりはるかに早く着くことが判明。
列車だと2時間、バスでのツアーだと4~5時間。

それに、オプショナルツアーで連れて行ってもらったら簡単で楽チンだけど
なんだかちょっとつまんないなぁ・・・なんて思ってしまいました。

列車の予約とか嫌いじゃないし、むしろインドの列車ってどうやって予約するのかやってみたい気もする・・・

ということでツアーを使わず、列車をネット予約することから始めました。
予約方法はちょっと検索するとものすごく丁寧にブログに書いてくださってる方がたくさんおられるのでそれらを参考に頑張りました!

しかし、これがけっこう大変だった~
一つの勘違いミスのせいで何度も何度も鉄道会社とメールのやり取りを繰り返してヘトヘト・・・
すべてが終わって冷静になったらなんてことない簡単なことだったのに、やってるときは
全然気がつかなくて・・・



これがチケット
スマホに入れておいて、車内で検札が回ってきたときもこれを見せただけでOKでした。

朝6時に出て、8時にアグラカント駅(タージマハルの最寄り駅)に到着する列車です。
4時間かかる列車など他にも何本もあります。
利用クラスも、1等、2等、寝台、エアコンあり・無しなど様々。
その中でも2時間で行ける列車はこの6時発の一本だけ。



料金は 2人分で 1,152ルピー (約2,000円)
たぶんこれは高いほうの部類に入ると思います。



この案内を見て何番線から出発するか確認!
私の列車は1番線から。



朝の5時過ぎでまだ真っ暗
何が起こるかわからないので出発時刻より1時間も早めに駅に着いておきました。
事前の情報収集では、ゲートの入口の手荷物検査のところででチケット詐欺師に足止めを食らって間に合わなかったなんて事例もあったので・・・



寝て列車を待ってる人が多い・・・(^^ゞ



このホームにいるときも「チケット詐欺師」に何度も「チケット!チケット!」とまくしたてられましたが
もうちゃんと心得ているので大丈夫
「はいはい、アナタ詐欺師でしょ」と笑って言ってやりました~
もちろん言葉は通じていませんが、こちらがおどおどしていないのですぐにあきらめます。
そして、後ろにいた欧米人に同じくチケットと言って、その人たちは紙のチケットを見せていました。
その後どうなったかはわかりませんが・・・



Bhopal Shatabdi Express
約30分前に列車が入って来ました。
青いケースは車内で出る食事をこれから積載するところ。



ドアの外に名簿が貼り出されました。
これに自分の名前があるか確認して乗り込みます。



車内はこんな感じ
私が乗りたかったのはこの「AC Chair Car」というタイプ
座席配列は2-3 で指定席です。



すごくキレイとは言えませんが許容範囲
ところが、乗り込んだら私たちの席におじいちゃんがすでに座ってるーーっ!
予想はしてましたがけっこう空いているのに何でよりによって私たちのところに座るのよ~
オットが他の席へ移るようにお願いするも知らん顔。
今度は日本語で怒って言ったら文句言いながら他の席へ行ってしまいました。やれやれ・・・



前後の感覚はけっこうゆったり・・・
もちろんエアコン付き



大きなペットボトルが一人一本配られます。
しかもキンキンに冷えてる!ありがた~い


※車内のトイレ事情
洋式とインド式の両方あります。
洋式はおなじみのものですが、とてもじゃないけど座る勇気は起こりません。
インド式は日本の和式に似ています。
日本で、かなり昔に田舎のほうの公衆トイレに入ったときのような感じ
でも触れないでいいのでこのほうがまだマシだと思いました。
トイレットペーパーはありません。



いよいよ列車が出発しました。



ワンコ、線路を歩いてて大丈夫なの?



他の列車とすれ違ったら・・・
す、すごいことに!
いったいどうなってるんだろ?座ってる?ぎゅうぎゅう過ぎる・・・
エアコンついてなくてかなり暑いから窓側に集まっているのか・・・?



ドアのところの人たち、スピートが出てきても振り落とされないのかなぁ・・・
話には聞いていたけれどほんとインドの列車はすごい!



20分ほどしたら紅茶とビスケットが運ばれて来ました。
お湯の入ったポットが一人ずつ配られるのにはちょっとオドロキ・・・
お湯はおかわりも持って来てくれます。



慣れ親しんでいるマクビティだからおいしい



7時半頃、今度は朝食が・・・



マンゴージュースは普通においしい
食パン、どうせパサパサだろうなって思っていたら、ふわふわで柔らかかったので完食



カレー味のコロッケみたいなものでこれも完食



予定より10分ほど早くアグラカントの駅に到着
さ~てここからまたまた闘いの始まりです(笑)



3 地球の歩き方 aruco 台北 2015~2016 (地球の歩き方 aruco 3)
arucoが実食調査した小籠包やパイナップルケーキのランキング
ダイヤモンド社

2014.8月インド ~黄色いホテルbloomrooms@New Delhi Railway Station~

2014-10-29 10:23:23 | インド

初インドのホテル探しは・・・

ニューデリー駅から徒歩5分以内!という条件で探しました。
理由は、空港からのアクセス方法は「デリー・エアポート・メトロ・エクスプレス」と決めていたので、
終点のニューデリー駅に着いたら乗り換えたり、タクシーに乗ったりしなくていいように。
そして、翌朝、ニューデリー駅からタージマハルへ向かう電車が早朝6時過ぎなので・・・

ところがニューデリー駅付近って一番ホテルが多いのかと思いきや、外資系の大型ホテルなどは皆無・・・
そういうホテルはやや郊外にあるんですね。
まぁ、ツアーだと立地とか気にしなくていいから、ごちゃごちゃしたニューデリー駅付近じゃないほうがいいですもんね。

そのかわりニューデリー駅付近には小さな規模の格安ホテルがたっくさんあります。
そんな中からクチコミがズバ抜けて良かった新しくてキレイなホテルを見つけました!



bloomrooms@New Delhi Railway Station

黄色い!かわいい
ごちゃごちゃの街の中でこの建物だけが異様なほどキレイ



ホテルの中はこんなふうになっていてマンションみたいな感じ



フロント・ロビー



朝になったらフロントにレモン水のサーバーが出ていました。
欧米人グループはガンガン飲んでましたが私は・・・飲めませんでした(^^ゞ



パソコンあり



冷温水器とインスタントコーヒーなど



部屋のカテゴリーは、Standard Queen  17㎡
キングサイズではなくクイーンサイズベッドなのでちょっと心配でしたが2人でも大丈夫でした。

ホテルに到着するまでがあまりにも過酷だったので、ベッドサイズなんかどうでもよく、一瞬で眠りについてしまったので・・・(^^ゞ

左端手前にちょっこっと見えているのは窓に面したデスク



クローゼットは無く、隅っこに鏡とハンガーが2本あるのみ
壁面に大きなテレビ


 
シャワーはカーテンで囲まれたブースで・・・
右がハンドシャワー付きのシャワーブース
部屋の中との仕切りはガラスで丸見えですが、ロールスクリーンを下せば大丈夫(^^ゞ
シャンプーやボディソープは壁に備え付けられたもののみ
タオルも新しくてキレイ
ドライヤーは部屋には無くフロントで借りるみたいです。



セーフティボックスが無い!と慌ててしまいましたがベッドの足元にシーツで隠れていました。



窓から見えているのは街の雑踏



コンノートプレイスまでこのシャトルが無料で送ってくれます。
毎時ちょうどに出発。フロントで予約制
一日中ではなく午前中だけ?かもしれません。曖昧でごめんなさい。
私たちは欧米人の4人グループといっしょに11:00の便で出かけました。



フロントにホテルから駅への地図が貼ってありました。
タージマハルへ行くときは「EXIT#2」のところまで歩いて3分程度とかなり近い!
夜遅く帰って来たときもありがたかったです。

「new delhi airport metro GATE#A4」へ行くには
国鉄駅の中の手荷物検査を経て陸橋を渡らないといけないので階段の上り下りがあります。
スーツケースがある場合はオートリクシャーで・・・
ホテルの人にお願いして呼んでもらい値段交渉までしてもらってすんなり乗車
約15分 70ルピー (約130円)

ニューデリー駅からホテルまでは、夜で渋滞していたこともあり30分かかりました。
また、値段も自分で交渉したので200ルピー(約360円)とやや高め




ホテル1階のカフェ <amici>



ホテルの1階部分にあって外からも入れるし、フロントとも繋がっています。

この通りにはカフェっぽいものが2、3軒あったり、ホテルもたくさん建ち並んでいます。
屋台風のお店もいっぱいあって、入り口では七輪みたいなものでナンを焼いていたり・・・
どこか朝ごはんを食べれるところがないか2往復くらいしましたが、どのお店にも入る勇気がなく・・・(^^ゞ
結局このカフェで食べることに・・・






カフェ入り口ではマフィンやジュース類も売っています。
ちなみにマフィンは1個150円くらい、ブラウニーは250円くらい



1階店内
右手前に座っている男性は「ツーリストインフォメーションデスク」の人
おそらくここでオプショナルツアーや送迎なんかを申し込めるのでは・・・



毎朝7:00~11:00までバイキング形式の朝食があります。
250ルピー (約450円)



バンキングの人は2階へ



端っこの席からは外がよく見え、行き交う光景を見ているとおもしろい



よくありがちな食パン
トースターがあるだけ救われる・・・(^^ゞ


  
シリアルとフルーツ


   
卵料理などはオーダー制



卵料理のオーダーは好みのものをこの札に書いて渡します。



オットはオムレツ、私は目玉焼きをオーダー


  
パンケーキと「IDLI(イドゥリ)」もオーダー
IDLI(イドゥリ)って米粉から作った蒸しパンみたいなもので朝ごはんの定番らしいです。
それがカレーに入っていました。
カレーの味はまぁまぁおいしいんだけど、IDLIの食感がちょっと苦手・・・


1時間以上ここでの~んびり・・・
現地の人はあまりいなく、欧米人の人たちの利用が目立ちました。
お世辞にもすごくおいしいとは言えませんが、
インドに居てインドじゃない空間にホッとして落ち着きました。


< 予 約 >
Hotels.com にて予約
一泊一室 4,800円 (朝食無し) ペットボトル水2本付き

※全く同じホテルで別の場所に <bloomrooms @ Link Road> というのもあるのでお間違いなく!

無料Wi-Fi 完備とのことでしたが部屋ではものすごく繋がりにくい!
フロントまで行くとサクサクOK!
部屋も水まわりもピッカピカで清潔そのもの、エアコンもとっても快適。
フロントのお兄さんやドアマンの人はとってもいい人でした。
次またインドへ行くときはここに泊りたいです(二度と行かないけど)



TRAVEL・STYLEハワイ 2015 (SEIBIDO MOOK)
ハワイで絶対やりたいこと55!
成美堂出版

浪芳庵のピオーネ大福のお味は?

2014-10-27 15:53:42 | おやつとかご飯とか…

インド記事が続いておりますが
読んでいるだけでも疲れる・・・とのことですので(笑)
ここらへんでちょっとブレイク・・・


出不精の私がわざわざ買いに行くほどおいしい「苺大福」の浪芳庵
今年の苺大福の販売開始は11月下旬だそうで今から楽しみ~

そんな浪芳庵さんが 「ピオーネ大福」 を出してたよ~と友達が買って来てくれました。



ピオーネが大福に入ってるだなんて、いったいどんなふうに?
皮はついてるまま?それとも剥いてある?などと想像が膨らんでわくわく~



苺大福同様にずっしり重たい



おぉ~!皮がついたまま!大きなひと粒!

さてさてお味は・・・

ダメーーーっ!ダメだってばこれは!
柔らかいお持ちの中に入ってるんだから当然皮のまま食べれる状態じゃないとダメでしょう?

なのに皮が厚くて固い!
最後に皮だけ出さないとダメです。
しかもピオーネはそんなに甘くなくすっぱい。

苺大福を知らない人がこれを食べたら苺大福も絶対買わないと思うのでもったいない・・・

絶品の苺大福が販売開始になるのを待つことにしましょう(^^ゞ






同じく浪芳庵のきなこのおはぎ



これでピオーネ大福の口直しを・・・(^^ゞ



甘さひかえめでこれは大好き
先日、ジムの甘党おじさんに買って来てもらって以来ハマっています。
一度に2個はペロリ

ちなみにつぶあんのおはぎもあるんですが、それは私には甘過ぎてNGでした。

今のところ、浪芳庵さんのおすすめ第1位は苺大福
続いて、炙りみたらし、きなこおはぎ、朝焼きどら焼き・・・という感じです。



大好き台湾 2014/2015 【取り外して持ち歩けるマップ付き】 (e-MOOK 宝島TRAVEL GUIDEシリーズ)
菅野美穂さんが語る 私が好きな台湾 旅好き女優 菊地亜希子さんが行く 台湾可愛い旅
近くて行きやすい台湾を、女子が満喫するためのパーフェクト旅ブック
宝島社

2014.8月インド ~チケット詐欺師の手口~

2014-10-26 13:37:40 | インド

ひとつ前の記事で、ニューデリー駅から徒歩5分のところにあるホテルにどうにもこうにも辿り着けないというのを書きました。
そのときの記事は こちら

ではなぜ辿り着けなかったのか?

手荷物検査ゲートでニセモノ駅員にまくしたてられた、「#$%&§Φθ!チケット!チケット!」

チケット以外は何を言っているか全くわからないけれど、とにかくひたすらチケットを連呼する。

実はこれ、

「チケットを見せろ」
 ↓
「チケットを持っていないのか?じゃあダメだ。ここは通れない」
 ↓
「チケットを売っているところへ連れて行ってやる」
 ↓
「政府公認の安心できる会社だから大丈夫だ」

そう言ってニセ旅行会社へ連れて行かれます。

このニセモノ駅員はその旅行会社へ連れて行くところまでが仕事。
一人連れて行っていくらという仕組み。
なのでとにかく多くの外国人に声をかけ、そこへどんどん送り込むというわけ。

そしてニセ旅行会社はベラボーな金額のチケットを売り付けます。
例えば1000円もしないようなものを2万円とか・・・
買うまで何時間も拘束されます。
私が現地で出会った学生さんは2時間だったそう・・・
でも買わないで逃げて帰って来れたそうです。
中にはパスポートを取り上げられ人質にされ、6時間に及ぶ監禁だった人もいたり・・・

この手口、ちょっと検索しただけでもゴロゴロと被害例が出てきます。
なので私も事前に知識として頭に入っていました。
ただ、よくあるパターンとしては、ニューデリー駅からタージマハルに行くため列車に乗ろうとしているときに同じく「チケット」を連呼されて足止めを食らうと聞いていました。
その場合はほとんどの人が事前にチケットを買って持っているので、そのチケットを見せたら
「このチケットは無効だ」
「この列車は今日は運休だ」
「今日はインド最大のお祭りだから運休だ」
などと言って新しいチケットを買わせようとします。

私のときの場合のように、手荷物ゲートを通るだけでまさか同じ手口の詐欺があるとはそのときは思いもしませんでした。
初めてだから勝手がわからず、外国人が駅に入るにはチケットがないと本当に入れないのかと思ってしまいました。
日本でも改札通るには切符がいるからよけいにね・・・
しかも恐い顔のインド人に取り囲まれてまくしたてられたら、舞い上がってしまい冷静さを失ってしまいました。
冷静に考えたら、インド人は見せなくていいのに外国人だけ見せるなんておかしいんですけどね・・・。

きっとチケットが無効だと言われた人も同じだと思います。
無効だなんて言われたら、もしかしたら本当に乗れないんじゃないかと不安に思ってしまうのは当然のこと。
こうやって文章になっているのを読んだだけなら「騙されるほうがバカだ」って思うかもしれないけれど、
実際あの場にいたら「なんかおかしい」って思う反面、もし本当だったら?という不安な気持ちのほうが勝ってしまうんだと思います。


私の事前知識の収集が中途半端だったのも敗因です。
現地でもっともっと時間を割いて徹底的に調べました。(これを出発前にやっておくべきだった)
そして一つの結論に辿り着きました。

ニューデリー駅でチケットを見せる機会など絶対に無い!
駅構内・手荷物検査・ホーム・・・
駅にいる限りは誰にも見せることはあり得ない!

チケットを見せるのはたったの一回限り!それは車内の検札係員に対してだけ
駅では見せない!電車内以外では見せない!

ここだけブレないようにしっかりしていれば、どんなに恐い顔で迫られても大丈夫!
ひたすら無視し続けてOK!

実際、翌日また同じ手荷物検査を通ったのですが、同じように「チケット」を連呼されて引っ張って行かれそうになりましたが、こちらも日本語で怒りつけて振り払って突破してやり全く問題なかったです。

違う改札の手荷物検査ゲートでも同じ方法で突破。
また、タージマハルへ行く日の朝、ホームで「チケット」連呼でニセ駅員に怒鳴られたけど無視し続けて列車に無事乗れました。

チケットなんか絶対に見せないぞ!という自信を持って毅然とした態度でキッと睨みつけてやるくらいで接する!
これがニューデリー駅でトラブルに遭わない秘訣だと思います。
そんなのわかりきってるよ~って思うかもしれませんが、ひょっとしたらチケット見せるのかな・・・とちょこっとでも不安に思ってしまったらつけ込まれるので負けです。

とにかく 「チケット」 というのがキーワード!
チケットと聞いたらその瞬間に 「あっ、コイツ詐欺師!」 って思って間違いありません!

チケット=詐欺師

もしかしたら・・・は絶対にありません!
これから個人で行かれる方はとにかくここだけブレないでください。
もう誰も騙されないでほしいから声を大にして言います!
そしていつの日かもう誰も引っかからなくなって、あのニセ駅員たちがあきらめて駅からいなくなる日が来てほしいです。


文字ばかりでしかも長文で失礼しました


インドなんて二度と行くか!ボケ!!―…でもまた行きたいかも (アルファポリス文庫)
日本の常識が全く通じない驚天動地、摩訶不思議の世界だった!作者を待ち受けていた激しい下痢、目的地へたどりつかないタクシー、インチキ占い師、ノラ牛、ノラヤギetc…ひたすら詐欺師のようなインド人と闘う過酷な日々にブチ切れ“こんな最低な国、二度と来るかボケぇぇ!!”…でも実は、また行っちゃったりして
アルファポリス

2014.8月インド ~ホテルに辿り着かな~い!~

2014-10-25 16:51:52 | インド

キレイな電車に乗って到着したニューデリー駅。

駅から徒歩5分のところにホテルを予約しました。
駅からタクシーに乗ったり、地下鉄に乗り換えたりというのが不安だったので、とにかく駅に近い!というのを条件に探したのでした。

ところが・・・

ニューデリー駅は大き過ぎた~~っ!


これは翌日の朝、電車の中から撮ったんですが、とにかく線路の数がものすごい!


この写真は空港電車の駅を地上に上がってきたところ(東口)から国鉄側を見ている写真です。
線路は見えていませんが、ホテルはこの何本もある線路を渡った向こう側(西口)にあるのです。
その西口の出口からだとほんとに徒歩5分

さて、では向こう側の西口へと渡るとしますか・・・

外から見ると、青い屋根のついた階段が見えています。
左右あって両方から上れるようになっているのがわかりますでしょうか?
これを上って通路を渡って、また階段を下りれば西口へ行けるはず。

ところがこの階段の下には係員が立っていて通行止めとなっているではないですか!
係員に「向こう側へ行きたいんだけど・・・」と言うと、「ここはダメ。あっち」みたいな感じのニュアンスのことを言って「国鉄入口」のほうを指さします。

なので入口から中に入ってみると、なるほど中にも階段があってそれが通路と繋がっているみたい。

ところが、その階段のところへ行くには例の 手荷物検査ゲート があるのです!
どうも地下鉄だけではなく駅に入るには付きもののようです。
ただ、すんごい行列!
もう人・人・人!すべてインド人!
日本人を含め外国人がなぜか見当たらない・・・

ここからが闘いの始まり・・・

行列の最後尾に並んでいると、係員らしきインド人が近付いて来て、「#$%&§Φθ!チケット!」

えっ・・・チケットがないとここを通れないの?
キョトンとしていると
「チケット!チケット!」

えぇ~!電車に乗るわけじゃないからチケットなんか持ってないよ~

ほぼ引きずり出されるようにその行列から出されてしまった・・・
そして相変わらず、「チケット!」 「#$%&§Φθ!」 とまくしたてている。
そしてどこかへ引っ張って行こうとする。

この時点でもう心臓バクバク・・・

でも、待てよ・・・
こんなの絶対おかしい・・・

無視してその係員を振り切り、もう一度行列に並んでみる。
そしたら今度は違う男が寄って来てまた同じことをまくしたてる。
「#$%&§Φθ!チケット!チケット!」
そしてまた引きずり出されてしまった

とりあえず一旦外へ出よう!
外の階段の係員にもう一度お願いしてみるもやはりダメ・・・
どこか踏切みたいに渡れるところが無いか探すも全く見当たらない・・・

しかたない・・・
向こう側へ歩いて渡ることを断念して、たっくさん並んで待機しているオートリクシャー(三輪バイク)に乗ることにするぞ!
ところが、ホテルの住所と地図を見せると、数人集まって来て、「1時間はかかる」とか「すごく遠い」とか言うではないですか。
いやいや、ここから徒歩5分ですから!
ダメだ!どこへ連れて行かれるかわかりゃしない!恐くて乗れな~い!

もう一度冷静になって中に入って行列のところをじっくり見ると、さっきの男たちは外の係員とよく似た制服を着ているけれどなんか違う!
明らかにニセモノ係員
中には制服もどきも着ていないただのTシャツにズボンのオッサンもいるし~(笑)

再々度並んでみるもダメ!今度は3人ぐらいにまくしたてられてやっぱり引きずり出された~~っ!

もうね・・・涙出てきました
どうしてもホテルに辿り着けない。
たった5分先にあるのに・・・
今夜はここで野宿かと真剣に思いました。

しばらくボー然と立ちつくす・・・(もちろんこの間も勧誘攻撃の嵐)

もう一度オートリクシャーに乗ることを決心
地図を見せて「5分よ!5分!ここから近い!たったの5分なのよー!」とまくしたてて(笑)訴える!
そしたら、「わかった、大丈夫」みたいに言ってくれる運転手さんがいた!

もうこの人を信じるしかない。
遠回りされようが、ぼったくられようがもうお金で済むならそれでいい。
最終的にホテルまで連れて行ってくれるならそれでいい。
とにかく私をホテルに連れて行ってくれぇぇぇ~っ!



これがオートリクシャー
見た目も中のシートもボロッボロです(^^ゞ
値段交渉をして乗ることに決めました!

値段を聞くと最初は300ルピー (約540円)。
高い!と言うと200ルピーに。
きっとまだ高いんだろうけどちゃんと連れて行ってくれるんなら全然OK
ちなみに帰りにホテルの人に交渉してもらったら70ルピーでした。

 
街の中はこのオートリクシャーがあふれていて、どう見ても多過ぎて余っている。
利用者<台数
だから勧誘というか客引きというか、お客さんの取り合いになってしまうのね・・・



こちらはサイクルリクシャー
その名の通り、自転車なので、人がこいで走ってくれます。

私たちがオートリクシャーと交渉しているときにも、自転車のおじいさんが熱心に勧誘して来ました。
70ルピー (約130円)
でもね、そのおじいさん、ガリガリで小さい人。
どう見ても大人2人と20キロのスーツケースを乗せて走れるとは思えな~い!

そして、案の定、ホテルまでの上り坂で、お客さんが降りて後ろから荷台を押しているところを
見てしまった!
もしかしたら私たちもそんな目に遭っているところだったかも・・・(^^ゞ
 

 
信号待ちしていると1歳くらいの赤ちゃんを抱っこした女性がそばまでやって来ました。
こんなふうに激混みの道路。 動き出したらすごくキケンなのに。

その女性が無言で手のひらを差し出す・・・
見て見ぬフリをしても手を差し出し続ける・・・
なんと、赤ちゃんも足をバタバタさせて私の手を蹴る!(偶然かもしれないけど)
赤ちゃんの訴えるような目が悲しげでツライけどガマンガマン。
ついに女性に腕をつかまれる・・・痛いぐらいに。

信号が変わってホッ・・・
ここで情にほだされてお金を渡してしまったら、あっという間にたくさんの人に囲まれてしまうから・・・


30分後、無事ホテルに着きました。
徒歩5分だけど、車が通れる道はぐるーっと回らないといけなかったのと、ものすごい渋滞で・・・
ホテルに着いたときには疲労困憊。
精神的にクタクタでした~

ニューデリー駅から徒歩5分のところにあるホテル。
駅でさまようこと1時間!
到着したのは夜の8時半、もう真っ暗になっていたのでした。


ホテルに着いてホッとしたらお腹が空いてきました。
食べに行く元気はないけれど、確か調べておいたスーパーが近くにあるはずと外に出てみたら・・・


なんとも衝撃的な光景を目にしてしまいました。
これ、牛です。
野良犬ならぬ、「野良牛」です。
しかもガリガリに痩せ細っている・・・
ゴミをあさっている野良牛があちこちにいるなんて・・・
インドの首都、ニューデリー駅といえば大都会でもっと近代的なのかと思っていました。
そこからたった5分ほどでこんな状況。

牛は牧場にいるもの。というのが普通だと思っていました。
いろんな国へ行くけれどどこへ行っても牛は牧場でしか見かけなかった・・・
なんだか悲しくなってしまいました。


街の中はオートリクシャーの甲高いクラクションが鳴り響いています。
ずーーーーっと。ずーーーーっと鳴りっ放し。 必要もないのに鳴らし続けるんですよね。
ビビーーッ、ビビーーッ、ビビーーッ、ビーーーーーッ!
歩いていても、オートリクシャーに乗っていても、そのクラクションの音がものすごくストレスになります。


(翌朝のスーパー)
スーパーが思ったより遠くて歩いているだけで土埃で口の中がザラザラに・・・
そしてスーパーの品物も土埃でザラザラ(笑)
何も買わずにホテルに戻り、飛行機の機内でもらった「おかき」と水で空腹を紛らし早々に寝て一日目が終わりました。
あぁ~ほんっとに疲れた・・・


次回は、「#$%&§Φθ!チケット!」 はいったい何を言っていたのか、そのからくりについて書きたいと
思います。



地球の歩き方MOOKハワイ ランキング&マル得テクニック! 2015 (地球の歩き方ムック)
誰よりも絶対得する裏ワザガイド!
ダイヤモンド社

2014.8月インド ~空港からニューデリー駅まで~

2014-10-24 13:03:51 | インド

成田から約7時間ほどで、デリー(インディラ・ガンジー)空港に到着
いよいよインド旅行の始まり!
あぁ~緊張してきた~~!



まずは空港のATMでキャッシング

インドの通貨はルピー
1ルピーは約1.8円 (2014.8月現在)
お買い物するときはだいたい2倍にして1割減と計算していました。
<例> 200ルピーなら360円くらい


ニューデリー駅の近くにホテルを取ったので電車でニューデリー駅を目指します。


「デリー・エアポート・メトロ・エクスプレス」に乗るので「Metro」のマークの方向へずんずん進んでいきます。



なんだ?このものものしい雰囲気は?と思ったら手荷物のセキュリテイーチェックでした。
スーツケースやハンドバッグなど、すべてをX線に通します。
この検査、降りるときもまたあります。
普通の地下鉄に乗るだけでもあります。
これがけっこういちいちメンドクサイ・・・
混雑する駅だと長蛇の列だし・・・
そして後々、この検査制度があるためにとんでもないことに巻き込まれるのであります



きっぷはこんな感じ
バンコクや台湾と同じですね。



かわいいんだかかわいくないんだかビミョウな女の子が迎えてくれます(笑)



ホームには次に来る電車が何分後かという表示もあります。



開通したのが2011年でまだ3年ほどなので、電車はとってもキレイです。
スーツケース置き場もあります。
上のホームの感じもこの電車内も韓国ソウルの「空港鉄道 A'REX」に似ているという印象です。



椅子もキレイ



車内に通過駅の案内が出ているので安心



ニューデリー駅に到着



降りてからもまたまたセキュリティがあります。
ほんとメンドクサイ。
係員の人、デッカイ銃をぶら下げててほんとものものしいよぉぉ・・・
こんなセキュリティを強化するより駅にうじゃうじゃいる詐欺師を取り締まるほうがいいんでない?と思ってしまうのは私だけでしょうか・・・(笑)



さぁ~て、ニューデリー駅の地上に出て来ましたよ~
今は夜の7時。まだ明るいうちに着いてホッ・・・
いよいよここから闘いが始まります


~おことわり~
このインド旅行記はあくまでもインドが初めてで超初心者の個人的な感想です。
インド慣れしている場合、ツアー旅行の場合などには当てはまらないことが多々あるかと思いますのであしからず・・・

歩く台北 2014-2015 (歩くシリーズ)
ローカル夜市&列車旅
株式会社メディアポルタ

JALデリー線(インド)ビジネスクラス機内食(2014年8月)

2014-10-23 15:51:19 | 機内食

  成田 → デリー  JL749便 往路 (2014.8.23)
ビジネスクラス機内食


初めてのインド、デリー便の機内食はどんな感じなのか・・・
カレーが出たりしたらおもしろいのに・・・なんて思いましたがそんなはずもなく
一般的な中距離線と同じでした(^^ゞ



食事の前に「日本のチーズセレクション」を白ワインとともに・・・
「モッツァレラのたまり漬け」はわさびをつけたらよりおいしくなりました


~ 和食(北海道御膳)をチョイス ~


北海道の海の幸が中心
日本酒が合うようなものばかり・・・



ということで 「獺祭(だっさい) 純米大吟醸50」 を・・・

実はこれ、ブログ友の らいさん のオススメ!
とっても貴重なお酒だから飲んでみて~って・・・

日本酒なんて全くわかりませんが、とろ~っとしていて、ほんのり甘味を感じる
普通の日本酒だとグラスを鼻先に持ってきたらお酒特有の強い匂いを感じるけど
これは全くそういうのが無いので私でも少しだけなら飲める日本酒でした。



キングサーモンと帆立酒蒸しの海鮮汁仕立て

サーモンはやわらかくてほわほわ、帆立はぷりぷり
サッパリあっさりした味付けで量も少なめなので女性にうれしいメニューです。


~ オットはコンテンポラリーフレンチをチョイス ~


鴨胸肉の燻製と夏野菜のサラダ・タルト

量が多いのとガッツリ重くてオットですら残してしまいました。



国産牛サーロインのポワレ
緑のリゾット、キャベツとベーコンの蒸し煮を添えて

やわらかかったそうです。 
でも添えられていたものがこれまた量が多い・・・
お肉料理は男性用にガッツリと量を多くしているのかもしれませんね。



デザートは、フランボワーズのジュレと苺のデュプロマット


~ 到着前に ~


鮭の蒸し茶飯



私はお腹が空いてなかったので「フルーツだけください」とお願いしたら
ものすごくちっちゃくて笑ってしまいました~





デリー → 成田  JL740便  復路(2014.8.25)
ビジネスクラス機内食


復路ももちろん和食をチョイス

ほうれん草湯葉のお浸しが優しい味で美味しかった・・・



オットは復路もやはりステーキ
でも復路なのに国産牛でおいしかったようです。
CAさんに聞いてみると「インドの食材はちょっと・・・」とのことでした。
そうよねぇ・・・インド牛のステーキが出てきてもね・・・(^^ゞ



デザートは何かのムースだったような・・・
メニュー表には「マンゴー」と書いてあったので楽しみにしていたら
急遽これに変更になったと聞き撃沈
味云々よりデカイ!
コーヒーカップの倍以上あります(笑)


真っ暗闇で撮った写真なのでわかりづらいですが・・・

到着前の朝食

明太子と梅のおにぎり鮭や玉子焼きも・・・
これ、いいです!気に入りました!
すごーく凝ったものよりもこういうシンプルなものが私にはウレシイ
エコノミーの1食目もこんなのでいいのになぁ・・・


初めてのデリー線の機内食は、復路も日本の食材で作られているというのがとてもよかったです。
他の路線もそうなってくれることを願います。


インドなんて二度と行くか!ボケ!!―…でもまた行きたいかも (アルファポリス文庫)
日本の常識が全く通じない驚天動地、摩訶不思議の世界だった!作者を待ち受けていた激しい下痢、目的地へたどりつかないタクシー、インチキ占い師、ノラ牛、ノラヤギetc…ひたすら詐欺師のようなインド人と闘う過酷な日々にブチ切れ・・・
アルファポリス

2014.10月ハワイ ~覚書き~

2014-10-22 15:08:58 | ハワイ覚書き

2014.10.17~22までハワイに行って来ました。

行く前からハリケーンが接近するとの情報があり不安でしたが、途中から勢力が弱まり飛行機などには影響も出ず無事予定通り帰国しました。

それでも3日目は雨が強く、ちょっと歩いただけで上から下までビッショビショ!
その濡れたカラダで冷え冷えのバスに乗ったら寒いのなんの!
おかげでまたまた風邪をひいて帰ってきました~ 鼻水ぐしゅぐしゅ

でもやっぱりハワイは大好き 
ホテルのラナイに座って雨のヨットハーバーをボーっと眺めているだけでも癒されます。

今回は雨の影響で思うようには行動できなかったので新しいお店の開拓も少しだけ・・・
行けなかったところは次回の楽しみに取っておきたいと思います。





10/17  (金) 

14:35 伊丹空港発 JAL3006便 → 15:55 成田空港着

ラウンジの新しくなった寿司バーでお寿司を・・・
 

 
私はトロが食べれないのでエビを2つ。ぷりぷりで美味しかったです。
玉子焼きが冷え冷えなのがちょっとだけ残念ですが・・・
オットはトロも・・・

21:05 成田空港発 JAL784便 → 09:10 ホノルル空港着
ザ・バスでいつものイリカイホテルへ

予約注文していたお菓子を、在住のfurikakeさんに取りに行ってもらってホテルまで届けてもらい、おまけにカリヒのプレートランチ屋さんまで送ってもらっちゃいました。
しかも巨大な箱入りクッキーまでいただいてしまった。カタジケナイ・・・

お昼ごはんをカリヒで食べ、まだ1時過ぎだったのでピューンとバスでワイケレのアウトレットへ

オットのサングラスだけ買って戻って来て、晩ごはんを食べに行くも予約で満席!撃沈
次回の楽しみにとっておくことに・・・

アラモアナをちょこっとぶらぶら・・・

Sam's CLUB で簡単にごはんを済ませて、ウォルマートで台風に備えて買い出し!


10/18 (土)  のち

心配していた台風はまだ来ておらず午後からとの情報
なので午前中のうちにカイルアへGo!

ブーツ&キモズでお昼ごはん


いつもの通りDown to Earth で生ピーナツバターを買ったり、スーパーをハシゴしてぶらぶら・・・


TARGETがここまでできていてビックリ!もう間もなくオープンでしょうか・・・楽しみです。


お目当てのお店に行こうとチャイナタウンでバスを降りたものの、ものすごく雨風が強くて途中で断念

目の前にあったプレートランチ屋さんに入りTo Goして慌ててホテルへ避難

しばらくお昼寝・・・

夜8時頃、外を見てみるとそれほど雨も風も強くない・・・
ということで再び外出
ワイキキをぶらぶらしたあと、ドンキホーテへ


ドンキで買った冷凍のカリフォルニア・ピザ・キッチンのピザを部屋で焼いて晩ごはんに・・・
ちょっとしょっぱいけど薄い生地のタイプで意外とおいしかった!


10/19  (日)  

雨はすごく降ってるものの台風の勢力は弱まり普通に出かけられる感じでホッ・・・

新しくオープンした Liliha Bakery の2号店で朝ごはん

ワード、アラモアナでお買い物


アラモアナの北側は雨が溜ってこんなことになってました。


furikakeさんご夫婦とまたまた<Chez Kenzo Bar & Grill>
今回はナポリタンが特においしかった~
旅の話で盛り上がり、あっという間に時間が過ぎて、ウォルマートまで送ってもらってお買い物してから
ホテルへ


10/20  (月) 

6:45頃の始発バスでカハラモールへ


ホールフーズマーケットをはじめあちこちでカボチャが・・・
友達に頼まれていたコーヒー豆が買えていなかったのでホールフーズで無事Getできてホッ



帰りにレナーズに寄り、一度食べてみたい!という友達のリクエストに応えてお土産を購入

そして・・・
向かいにあるセーフウェイに行き、写真を撮ろうとカメラを探すも無い!
レナーズのベンチだ!と思い猛ダッシュ!
オットは「走ったらアカン!またこける~!」って叫んでましたが夢中でダッシュ!
ベンチにな~い!
心臓バクバク、あきらめモードでお店の人に聞いたら・・・
あったーー!
ちゃんと預かっててくれました。
これがインドやパリなら絶対出て来ないんだろうなぁ・・・
しかしほんと最近ボケボケ過ぎて情けないことばかりです

ワイキキに新しくできていたカフェ「HEAVENLY」でピタヤボウルなどの朝ごはんを・・・

furikakeさんに空港まで送ってもらうことに・・・

「空港で食べてね」と「とんかつ銀座梅林」のカツサンドをいただきました!
ハワイでこんなに美味しいカツサンドが食べれるなんて今まで全然知りませんでした!


サクララウンジへ

14:00 ホノルル空港発 JAL791便

機内から・・・

イリカイホテルもワイキキも一望 あぁ、名残惜しい・・・

(10/21)18:20 関空着


半年ぶりのハワイ。
イリカイホテルにカイルアでお馴染みの「シナモンズ」ができていたり、リリハベーカリーの2号店がいつの間にかできていたり、TARGETもほぼ完成間近だったり・・・
ちょっと油断するとほんとすごく変わっていくハワイについていけませ~ん。
次に行ったらまたどんなふうに変わっているのかすごく楽しみです



ハワイ ベストレストラン2015
★ハワイ・リピーター必携の、ワンランク上のごちそうにめぐりあえる一冊!★
実業之日本社

今日からハワイへ♪

2014-10-17 17:41:33 | ハワイもろもろ

今月の旅は約半年ぶりのハワイ

気軽に行けるハワイ。
ホテルもいつも決まってるから悩まなくていいし、何の準備もなく特に下調べもせずふら~っと行ける
のがいい・・・

しかもインドやパリみたいに盗難や詐欺の心配で緊張していなくていいし・・・

8月、9月と緊張感のある旅だったので、何の目的も持たずただただ癒されに行って来ます。


ただ・・・

ハリケーンが迫って来ているそうです。
今現在の予報では19日の日曜日にオアフ島に接近だとか。
海などにはほとんど行かない我が家は雨でも全然平気なんですが、楽しみにしていた第3土曜日にいつも開催されているカカアコのナイトマーケットも早々に中止が決定しています。

ホテルから一歩も出ないで終わったりして・・・

私が帰国便に乗るのは月曜日。
ずれてやって来たら帰れない・・・
予報を何度もチェックして場合によってはオットは1泊か2泊で先に帰ることも視野に入れています。

私がどうする?どうする~?って焦っていたら、オットは
「40回以上も行ってたらそんなこともたまにはあるやろ~」と平然としてます。
言われてみれば今まで何もなかったことのほうが不思議なくらいですよね。

私?
私はハリケーンが去るまで延泊してのんびりしてから帰ってきます(笑)


予定通りなら帰国は10/21

では行って来ま~す。



今回のハワイ旅ネイルはこれ
(友達に若づくり!と言われた)



ハワイ ベストレストラン2015
★ハワイ・リピーター必携の、ワンランク上のごちそうにめぐりあえる一冊!★
実業之日本社

JALファーストクラス機内食フランクフルト線(復路)2014年7月

2014-10-17 09:01:28 | JALファーストクラス

フランクフルト発成田空港行き JAL408便  ファーストクラス機内食 (2014.7.26)


7月のスイス旅行のときの帰りの機内食
どうしても海外発は美味しくないことが多いので往路に比べると少なめのオーダーです。



サロンをほんの少しだけ・・・

ネイルをしているチーフCAさんに初めて出会いました。
こんな上品ネイルならキレイので皆さんすればいいのに・・・なんて思ってしまいました。



和食をチョイス



オットは相変わらずキャビアをオーダー



メインはお魚料理
肉団子はこってり(^^ゞ



復路はチーズなども食べないし飲まないので早々にご飯を・・・



オットは和菓子・・・



私はアイスとティラミス


~ アラカルト ~


ぐっすり眠っていたので到着前に和風ハンバーグとご飯を・・・



オットは和食セットを・・・



最後にフルーツとコーヒー
盛り付け、もうちょっと頑張ってほしいですね(^^ゞ


往路と違ってほとんどビジネスクラスと変わらないです。
復路はファーストクラスじゃなくても全然OKだとつくづく感じました。



ハワイスタイル 39 (エイムック 2940)
「2014年、ますます進化する“新しい"ハワイ」や「メイドインハワイ土産50」など、“あたらしいハワイ"がてんこ盛り!
エイ出版社