JGC主婦の個人海外旅行の達人!をめざして・・・

ハワイ・スイス・パリ・バンコクetc.毎月飛んでる主婦の日々・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ミシンいらずの簡単マントの作り方

2010-12-13 14:26:51 | 日々のこと

         

                            旅行へ行くと・・・
    外は寒いけど、地下鉄やバス・建物内は暑いくらいの暖房でコートを着たり脱いだりが忙しい・・・
        去年パリで地下鉄に乗ったり降りたりするたびに本当にめんどくさかったので
    なんとかカバンをオットにいちいち持ってもらわないで脱ぎ着できるものを!と思って作りました。


          

        カバンを肩にかけたままその上からざっくり羽織るだけのショールのようなもんですが
                ショールだと背中部分がほとんど出てしまうのが難点

           でもこれだと背中部分を長めにカットしてあるのでお尻まで隠れますよ~
                     そして腕部分も長いので手も寒くな~い!

          そして布の端の始末はフリンジのように糸を抜いているだけの超簡単処理!
                   布を切っただけでミシンは一切使いません

                 薄い布なら端を三つ折りして縫ってもいいのですが、
               これは厚手のウール生地なのでごわごわしてしまいます。
          それならばと思い切って糸を抜いて処理してみたらこれが意外とgoodでした。


    
              一度羽織ってみて自分の好みの位置にボタンを縫いつけ、
             反対側にはボタンをひっかけるためのループ紐を縫い付けます。

             
      ボタンはあまり端っこにつけると、前合わせが重ならなくなり隙間ができて寒いと思い
                 私は端から13センチのところに縫い付けました。


                     
            ループは、
細長く切った布の両端を内側に折って、それを2つ折りにして手でかがればOK

  

                   身長167センチの私の場合はこんな感じ。

              私が両手を広げて手首から手首までの長さが140センチ。
          それに首周りの余裕を10センチプラスして横幅を150センチにしました。
                    手首までスッポリ隠れる長さです。

     なので150センチの部分を短くすると腕にかかる部分が短くなるので調節してくださいね。

   縦の幅を65センチにしましたがちょっと長かったような気がするので60センチでもいいかも・・・

         20センチの部分をもっと長くするとお尻にかかる部分の長さを変えられます。


               この布はソウルの東大門総合市場で購入しました。
           1ヤード(約92センチ)あたり 8000ウォン (約600円) ウール100%
       3ヤード買って1.5ヤードをこれに使い、残りの布でただ今キュロットを制作中で~す。

            フリースなんかで子供さんのを作ってもかわいくてあったかいかも~

      機会があったら旅行のついでにソウルで安~い布をGetしてぜひ作ってみてくださいね!


『手芸』 ジャンルのランキング
コメント (26)   この記事についてブログを書く
« 手作りはがきホルダー | トップ | 2010.10月 韓国 ~農協牧友村... »
最近の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ボラ)
2010-12-13 17:06:23
ステキ
本当に旅行時にも便利そう
これが絶賛のですね♪

↓ですが、
きゃ
最初に雪だるまさんの説明を聞くと、引換券
5枚もらったと思うので、かわいい服と換え
られます~フランスエリアにおされな上着や
ブーツもありましたよん
ハマリ過ぎてる女でした
Unknown (ボラさんへ)
2010-12-13 17:43:02
これならボラさんでも作れる
これ、こうやって見たらたいしたことないんだけどミョウ~に私に似合うのよん。
というか、洋裁教室ででも誰が来てもとても似合うの。

一応寒そうなので上着とスカートだけ着せてあげました。かわいい
でも私はたぶんめんどくさいからハマらないかも・・・
これ欲しいです★ (好(ハオ))
2010-12-14 00:20:22
旅行のときの脱ぎ着が大変なのよ~く分かります。洋服を買いたいときの試着の際もコートは厚いし結構大変なんですよね。

ミシン要らずとは思えないほど、とても素敵です。私も挑戦してみようかしら…
151センチの私だと、どう採寸して良いやら(笑)
Unknown (好(ハオ)さんへ)
2010-12-14 01:29:40
そうそう、脱いだコートを持っておくのも大変なんですよね~
これならたためばカバンに入っちゃいますよ。

151センチなら両手を広げたら手首から手首までが125センチくらいでしょうか?
であれば、(50センチ+20センチ)×130センチくらいでいかがでしょうか・・・

もし心配であれば、私で縦が85センチですから、それより長くなることはないと思うので、だいたい80センチ×140センチくらいに一度切ってみて、実際に羽織ってみて少しずつ調節するというのも手だと思います。
ほんとに簡単なのでぜひチャレンジしてみてくださいね!
おはようございます (かず)
2010-12-14 07:51:39
今羽田空港にいます

スープ美味しくないです。
味が薄く旨味を感じないのはどうして?

パン硬いです。成田なら柔らかいのに

内容は10月と変わらないです。

文句を言うより、感じたままです。

これから金浦経由仁川成田日帰り旅です。今日は日航に泊まります。
Unknown (いいの)
2010-12-14 10:36:00
初めまして。
ファーストクラスの検索からやって来ました。

天然記念物並みの不器用な私にもこれなら作れそう。
簡単で、しかもオシャレなんて言う事なしです。
Unknown (かずさんへ)
2010-12-14 18:45:26
やはりおいしくないんですね。
今夜は成田泊まりなんですね。たまには日本でホテルっていうのもいいですよね。
Unknown (いいのさんへ)
2010-12-14 18:48:07
はじめまして
ご訪問いただきありがとうございます。

たぶんこれならほんとに切るだけなのでどなたでも大丈夫だと思います。
今日の神戸は暖かく、コートいらずだったのでこれを羽織っていきました。
やはり脱いだり着たりが楽チンでしたのでぜひお試しを・・・
Unknown (らい)
2010-12-14 23:05:45
こんばんは~

いい感じのマントですね。しかも簡単に作れそう
実は私、めっちゃ不器用で玉結び、玉止めできなく、、、裁縫関係は全て母親任せです
majubiiさんの作品見ていつもうらやましかったです

このマント、作ってみようと思います
今日、たまたま雑誌見てたらマントの着こなしも載ったのもあって

私は身長162センチで、丈をもう少し短くするなら(ウエストぐらい)65センチと20センチの部分を短くすればよいのでしょうか?
ステキ~~☆ (mayutora)
2010-12-15 00:19:17
なんて、かわいいんですかっ かわいすぎです

娘達に”ポンチョ”みたいなのを作ってあげたいと思いながら、なかなか手軽なのが見つからずにいたのですが・・・

フリースでもきれいにシルエットでるでしょうか?? ある程度生地に重みがないとダメかなぁぁ 

いやいや、それにしてもいつ訪れてもとーっても魅力的なブログで大好きです 
コメントさせて頂く事は少ないですが、PC開く度に拝見させて頂いてま~す!

これからも、楽しみにしています 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々のこと」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事