JGC主婦の個人海外旅行の達人!をめざして・・・

ハワイ・スイス・パリ・バンコクetc.毎月飛んでる主婦の日々・・・

2014.6月韓国 ~42バンベサイキルを歩く~

2014-08-05 16:42:18 | 韓国(観光・遊び・ロケ地)

バンベルネッサンスホテルからほど近いところに
「42バンベサイキル(방배사이길)」という
最近ひそかに人気の出てきている通りがあります。
(韓国的発音だとパンベサイキルかも・・・)

「サイ(사이)」は間、「キル(길)」は道ということで
間の道、すなわち脇を入った小路みたいな感じでしょうか・・・



本当の住所は「방배로42길」
方背路(バンベロ)42キル



その「방배로42길(バンベロ42キル)」の通りとその路地にあるお店が寄り合って
「42バンベサイキル(방배사이길)」と名付けて盛り上げようと頑張っています。



私がよく行くオーダーメイドバッグのJooさんのお店もこの中に・・・



大韓航空の機内誌でも「方背サイギル」として紹介されています。


~この通りを端から端まで歩いて素敵なお店を何軒か覗いてみました~


Le Boulanger(リブランジェ)  리블랑제

韓国版ミシュラン「ブルーリボンサーベイ」に選ばれたお店のようで
ブルーリボンのステッカーが!
そしてその横には
「添加物や人工的なものは使用せず、カラダにいいものだけを材料にして真心こめて焼いています」
みたいな感じのことが書かれていました。
小麦粉はフランスから直輸入というこだわりも・・・



もう夕方遅くに行ったのでほとんど残ってなかったのですが、かろうじてあった2種類をGet
食パンの形をした大きなブリオッシュはふわふわ
クランベリーとクリームチーズのパンは翌日の朝食にしました。
添加物が入っていないせいでしょうか、素朴で噛めば噛むほど味が出るという感じ



日本の雑誌にも紹介されていた雑貨屋さん



ここはアンティークのお店
フランスなどで仕入れてきた貴重な掘り出しものがあふれています。



ギャラリー온리(オンリー)
絵画をはじめ、いろんな展示会ができるギャラリー
このときは油絵に見えていたものが、近くで見たらすべて糸で描かれたものが展示してありビックリ!
ゆったりした空間のカフェにもなっています。



into(イントゥー)
ハンドメイド工房&雑貨屋さん
私が行ったときちょうど「絵付け教室」を開催していました。
ご近所の若い女性たちが集まってマグカップやお皿に好きな絵を描いていて楽しそう~
編みぐるみはオーナーさんのハンドメイドです。


このバンベサイキルにあるお店はただ売るだけのお店でなく、
工房やギャラリーも兼ねていて、体験などもできるお店が多い・・・
Jooさんのお店でも革小物やアクセサリーなどを作る教室もしているようです。

こてこての韓国らしい明洞もいいですが、
これから注目されそうな「バンベサイキル」、ぜひ一度訪れてみてくださいね。



バンベルネッサンスホテルからハムチバクサゴリ(大きな交差点)までは徒歩10分ほど。
その交差点を少し入ったところの裏側から歩道橋(小学校)の辺りまでがバンベサイキルです(赤い線)


八田靖史と韓国全土で味わう 絶品! ぶっちぎり108料理
筆者は、雑誌のコラムやグルメツアー企画でも引っぱりだこのコリアン・フード・コラムニスト。
韓国全土を食べ歩いて15年の次代を担う「日韓の絆」のエースが、その集大成として、韓食を味わいつくした選りすぐりの料理108品を紹介する、韓食紀行ガイド書です!!
三五館

2013.11月韓国 ~付岩洞散策と城壁登り~

2013-12-16 03:25:12 | 韓国(観光・遊び・ロケ地)

雲一つない真っ青な空、お天気に恵まれたこの日は 『付岩洞エリア』 へ・・・
付岩洞といえばドラマのロケ地としても有名
メトロホテル宿泊なのでロッテヤングプラザ前から7022番バスで向かいます。



付岩洞住民センターでバスを降りると何やらドラマの撮影が・・・
バス一台貸し切って撮影するんですね。



懐かしいぃぃ~
「私の名前はキム・サムスン」で何度も登場していたバス停



バス停からぐんぐん上がって行くとキム・サムスンの家も
以前青かった門扉は真っ白に変わったんですね。



これもドラマによく出てくるトンネル



そのトンネルを抜けると、城郭北岳山のコースの出発点になっている『彰義門』
4大門(東大門、南大門、西大門、北大門)に次ぐ門の一つだそうです。



彰義門から城壁を登って行くときは特定警備地区に入るため
身分証明書と出入り申請書(日本語もあり)の提出が必要
ここで記入してパスポートとともに提出しました。



私はパスポートのコピーを普段持ち歩いているのですがそれでもOKでした。
カードをくれるのでそれを首にかけて出発!



てっぺんは見えないくらいはるか彼方遠く・・・
中途半端な気持ちでは登りきれないと思います。



特定警備地区ということで写真撮影は制限があるのでご注意を・・・
途中数ヵ所に軍人さんが立っていて見張っています。

大統領官邸、青瓦台などは見れないように塀が立ててあったりします。

写真撮影可能場所でも撮る方向によってNGな場合があり、私も注意され一枚削除しました。
見張り小屋みたいなものがあるんですが、それが写ったらNGだとか・・・
ちなみにその小屋の中でライフル銃みたいなものを構えた軍人さんが睨んでいます(笑)
よく見たらその銃口がこっちを向いててビックリ!
それを見てからは写真を撮るのをやめました~(^^ゞ



私たちは普通の服装にブーツという格好でしたので1時間足らずほど登って途中で引き返すことに・・・


゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜ ゜・゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。..。.:*・゜゜・

お昼頃になりお腹も空いてきたのでお目当てのお店へ・・・



フライドチキン屋さんの <ケヨルサ (鷄熱社)>



登山帰りの人やちょっと付岩洞散策の人たちであっという間に満席
お客さんはほとんど女性ばかり!



壁面にあったこの貼り紙をみてビックリ!

「注文は一回で!追加注文はできません」

思わずお店の方に「一回だけ?」と聞きなおしてしまいました~
あとから納得したんですが、注文してからでき上がるまですごく時間がかかるんです。
なので食べてからまた注文すると倍の時間がかかって混雑しちゃうんでしょうね・・



フライドチキン(フライドポテト付き)



特に味のついていないシンプルなタイプ
カリカリジューシー



大根の漬物も・・・
お塩でもよし、甘くて辛いタレをつけても


営業時間

午前12時~午後12時
毎週月曜日 休み


゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜ ゜・゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*


チキンでお腹を満たしたあとは・・・



<flat.274> というカフェへ・・・










窓際の席はイチョウの木が迫ってくる感じがステキ・・・



カフェラテとチーズケーキを・・・
チーズケーキのお味はかなり普通(笑)
夏場はパッピンスがとってもおいしいそうですヨ



ポットやオルガンがとってもレトロ



雑貨の販売も・・・


゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜ ゜・゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*



付岩洞には他にも見てるだけでもかわいい楽しいお店がいっぱい
明洞エリアからバス一本で簡単に行けるのでまた行ってみたいです。





ソウルだ、ソウルだ、ソウルだよ! ~ 旅の日記帳 ソウルのおしゃれの第3番目のストーリー ~
 
Book&Hope

2009.9月 韓国 ~盤浦大橋噴水ショー~

2009-10-27 00:28:51 | 韓国(観光・遊び・ロケ地)

ソウルの街を東西に流れる大きな河、『 漢江 (ハンガン) 』
その漢江にたくさんかかる橋のひとつ、『 盤浦大橋 (バンポデキョ) 』 が虹色の噴水に・・・
イルミネーションを楽しむため、夜に行ってみるとカップルだらけ・・・

まっ、それは気にせず一人せっせと三脚立てて写真を撮ってきましたのでスライドショーでご覧ください。

 


初めの2枚は噴水のほぼ真横から撮ったもの。 あとは少し離れたところから・・・
セリーヌ・ディオンの曲とか、ドラマ「ベートーベン・ウイルス」の曲などが流れていました


この噴水を知ったのはドラマ 『花より男子』 に出ていたのを見たとき。 
すっごくキレイでロマンチックで、
行ってみた~いと思ったのでした。

この盤浦大橋の付近は公園になっているので、この噴水を眺めながらポケーッとしておしゃべり・・・なんていうのもステキですね。

行き方・噴水稼動時間などの詳細は <ソウルナビ> で・・・


2008.11月 韓国 ~水原華城と水原カルビ~

2008-12-17 01:09:43 | 韓国(観光・遊び・ロケ地)

         
            11月12日、快晴。気温もちょうどよく観光にはベストシーズン
             この日はソウルから少し離れた水原(スウォン)という街へ・・・
                  写真は八達門という水原の起点となる門
 こちら側から見たらお城でも建っているかのように見えますが、ただの門。向こう側は何もないです。


     八達門から少し行ったここからスタートして、この上り坂や階段をひたすら上り続け・・・

                
                 途中、野生のリスなどに出会い・・・

      
     まるで万里の長城のように続く城郭沿いに、国宝や紅葉を楽しみつつ歩くこと3時間…

                  空腹の限界が来てお昼ご飯へ
            
     水原といえば「水原カルビ」が有名。 街のあちこちにカルビ焼肉屋さんが点在
                                 その中から選んだのはここ 『カボジョンカルビ』

    
           お肉を2人前頼んだだけでこんなににぎやかになりました~

            
                           韓国国産牛生カルビ   1人前 42,000ウォン(約3,300円)
                     韓国国産牛味付きカルビ    1人前 35,000ウォン(約2,730円)
                       写真は1人前分
  3人で2人前では若干足りないですが、他におかずがいっぱいついてくるのでそれで満腹に…

                 でも、韓国の国産牛ってほんとに高い!
   今はウォン安だからこの金額ですんでますが、去年だったら1人前5,000円ですもんね。

                 
                いろいろついてくるおかずの中で、この辛い「ワタリガニ」は甘くてgood

<水原への行き方>

水原駅は1号線にあるので、ホテルのある市庁駅から地下鉄(各駅停車)に乗る。
ただし、1号線は途中の「九老駅」で「仁川駅」方面、「天安駅」方面の二方向に分かれるので
「天安駅」方面
の電車に乗る。もしくは「九老駅」で乗り換える。
市庁駅から水原駅までほぼ1時間。 朝の8時過ぎに乗った電車は通勤ラッシュでどこまで行っても空かず、ほぼ立ちっ放し・・・水原駅に着いた時点で疲れてました・・・。

帰りは・・・

水原駅から「ムグンファ号」という急行列車に乗ることに・・・。

←水原駅の切符売場

私の韓国語なんてどうせ通じませんので、紙にハングルで「ソウル駅3枚」と書いて見せます。
駅員さんはほんのちょこっと日本語OKの人でした。          

ムグンファ号はソウル駅発着なので水原駅からソウル駅まで購入
2,500ウォン(約195円)
ソウル駅までの所要時間は36分
ソウル駅でまた地下鉄に乗り換えると1時間近くかかり、行きのように地下鉄で行くのと時間的にはあまり変わらない。
でも、途中の停車駅は「永登浦駅」の一駅だけなので、各駅停車より早く感じます。
また指定席で座れるのもありがたい。

←水原駅
この電光掲示板をよく見てなかったために、ホームに入って来た電車がどこ行きなのか訳がわかんなくなり、「ええぃっ!乗っちゃえ!」と乗ったらソウル駅の2つ手前の「龍山駅止まり」
の電車でした~
まぁどっちみち1号線に乗り換えるので同じことなんですが…でもたまたま空いてて同じ席があいてたからいいようなもので・・・あいかわらず詰めの甘い私です。



2008.5月 韓国 ~コーヒープリンス1号店ロケ地~

2008-06-11 08:41:26 | 韓国(観光・遊び・ロケ地)

          韓国ドラマ 『コーヒープリンス1号店』 の7話でケンカしていた二人が
                    仲直りする噴水に行って来ました。
  

                       実際の映像はこちら
                夜の噴水が七色に変わってとてもきれい

        

                でも、この時は噴水の水は出てなくカラカラ…       
         

          
                      壁がピアノの鍵盤になってます。
           
                 
                


ここで撮影がありましたって感じの案内板が・・・
             


地下鉄4号線 『ノウォン』 駅8番出口を出たらそのまま真っ直ぐ進み、信号を渡り5分ほど歩いたら左手に突然とこの噴水が姿を現します。


この「ノウォン」駅は明洞などの中心地からは少し離れてますが、駅前にはロッテデパートもあり、隣の「倉洞」駅には「農協ハナロクラブ」という巨大なスーパーもあるので買物ついでに立ち寄れます。



2008.4 韓国 ~チャングムテーマパークへの行き方~

2008-05-05 22:31:07 | 韓国(観光・遊び・ロケ地)

先日行った「チャングムテーマパーク」 。 ツアーではなく自力で行って来ました。

テーマパークの最寄り駅は地下鉄1号線の「楊州(ヤンジュ)」駅。 そこからバスに乗り継ぎます。
楊州駅は終点にほど近く、すべての電車が楊州まで行かないので事前に時刻表を調べておくとロスがないです。 私は行き先を確かめず来た電車にテキトウに飛び乗ったら、途中の何にもない駅止まりでした

韓国地下鉄のサイト(英語表記)
右端のほうにある [Syber Station] をクリックすると左の路線図が出てきます。
出発駅と到着駅を指定すると所要時間・運賃などを見ることができます。
←クリックで拡大
これは1号線市庁駅からのもの
市庁駅から楊州駅までの所要時間は53分
timetableをクリックすると時刻表が出てきます。
市庁→楊州 1300ウォン

←クリックで拡大
これは1号線市庁駅からの時刻表
見方がややこしいんですが…
楊州駅より先まで行く電車を調べるために、上の段にある行き先をクリックします。
Yangju ・ Dongducheon ・ Soyosan をそれぞれクリックして出てきた青い数字が楊州駅に停まる電車です。
例えば朝の8時台だと・・・05・11・29・35・47・59分 の計6本
楊州駅2番出口を出たら右斜め前にバス停があります。  2-4番バスは、黄色い車体が目印
この時点では、毎時10分と25分発。 (随時変更になるようです) 
(他
にも108番のバスがあるらしいのですが乗っていないので詳細不明)


降りるバス停は 「MBC前」所要時間は15分弱。
左の写真の看板を右手に見つけたら降ります。 
バス代1000ウォン

降りてまわりを見渡すとこの看板。あとはまっすぐ進むのみ。
 
  帰りのバスは毎時35分と55分発  (こちらもその後変更になっているようです)

帰りのバス停は、行きに停まった場所の道路をはさんで反対側。
左の写真は帰りのバス停側から、行きのバス停を写したもの。
クリックして拡大写真を見ると、上の「大長今」の看板が左の端っこのほうに写ってます。
降りるバス停はもちろん地下鉄1号線楊州駅前。 駅前だからみんな降りるだろうし・・・と安心していたら駅前を通り過ぎて行ってしまいました。 誰も降りない…地元の人はみんなどこへ行くんだったんでしょう・・・。

しかたなく次のバス停で降りようと思っていたら、次は楊州駅の一つ手前の「楊(ノギャン)」駅前。 とてつもないところに行ったらどうしようかと心配でしたが、これなら全然問題なく地下鉄に乗り継げるのでホッ
楊州駅の景色が見えてきたらブザーを押すのをお忘れなく・・・下調べをきっちりしていくわりにはドンクサイ私だけかもしれませんが・・・。
駅のまん前
これ、どう見てもアウトレットモールですよね?有名ブランドの名前もありました。
でも帰ってからネットで検索してみましたが全然ヒットしないのでモールの名前も営業時間なども全くわからないんですが…。
チャングムテーマパークの帰り、時間がある方は立ち寄ってみるのもいいかも・・・。

テーマパークの開園時間は10時となってますが、9時20分に到着しても入れました。 (ツアーの団体さんもすでに入場してました)

朝8時台の市庁駅発の電車に乗った場合のバスの乗り継ぎをご参考までに・・・(2008.4月現在)

市 庁 駅  楊州駅着  楊州バス発  テーマパーク着             
08:05  08:58    09:10     09:25
08:11  09:04    09:10     09:25
08:29  09:22    09:25     09:40 (バスへの乗り継ぎ時間が短いので要注意)  
08:35  09:28    10:10     10:25
08:47  09:40    10:10     10:25
08:59  09:52    10:10     10:25 
電車はけっこう遅れることもあるようなので、余裕をみておくほうがよさそうです。
※楊州駅またはバス停には、座って待てるようなところはありません。

明洞駅出発で検索すると、4号線で「倉洞(チャンドン)」駅まで行き、1号線に乗り換えるのが最も速い行き方となります。

料金は市庁駅辺りからだと、地下鉄1400+バス1000=2400ウォン ですが、 T-moneyカードを使うと乗り継ぎ割り引きがあるので1600ウォンでした。  ツアーだと30,000ウォン以上しているので意外に簡単な地下鉄+バスをぜひお試しください。

※2009年4月現在の最新情報を提供していただいてますので、コメント欄もぜひご参照願います。
皆様からのコメントを参考に少し訂正しているところがあります。
韓国地下鉄サイトもリニューアルされていたのでリンク先を訂正しました。 



2008.4 韓国 ~南大門の今~ 

2008-04-21 23:34:26 | 韓国(観光・遊び・ロケ地)
              今年の2月の放火により焼失してしまった南大門
               その後どうなっているのか気になっていました。

       
                    2008年4月9日現在の姿です。
      気をつけていないと単なる建築中の建物と見落としてしまいそうな外観です。

           
                     こちらは2007年の4月

           
          これは2007年12月 このすばらしい雄姿がもう見れないなんて・・・
                   一日も早い復活を期待します。



2008.4 韓国~大長今テーマパーク~

2008-04-21 00:32:39 | 韓国(観光・遊び・ロケ地)

2003年に韓国で放送されたドラマ 『宮廷女官 チャングムの誓い』
日本でももうとっくに放送されてますが、私はつい最近DVDを見終えたばかり。
まだ感動冷めあらぬうちに、チャングムのテーマパークに行ってきました。


バス停から少しだけ歩くとこのアーケードがお出迎え。
ここで入場料5000ウォンを払います。
こんなに楽しめるのに安過ぎる~
ドラマの中でずっと聞いていたあの名曲が流れていて気分も盛り上がってきます。

出演者の手形がありました。イ・ヨンエの手ちっちゃ~い

 右 『宮殿の門』 最終回で子供も連れて宮廷に戻り、みんなに歓迎された場面はここでの撮影。


『王の住む宮殿』 会議や女官教育・最高尚宮の御膳競演のシーンなどなど。 右=出会いの『書庫』



『あずまや』 幼い頃、ここで松の実を松枝に刺してましたね。    右はハン尚宮の柿の酢


『義禁府の監獄』  牢の格子の間が広くてスルッと抜けて出れそうです・・・

『司饔院(宮中の食材を取り扱う官庁)』
この横には宮中での衣装を借りて着てみることができます。 1着 5000ウォン。(2008.4現在)
(※2009.4は8000ウォンに改定)
自販機でチケットを買ったら、衣装を選び係りの人に着せてもらいます。
王妃・最高尚宮・女官・大長今、男性用に王様やミン・ジョンホと同じものなどもあり。 自由に歩き回れるので、自分たちで写真を撮り合ったりできます。

王妃などの衣装を借りたらこのカツラ(?)もついてきます。 布でできてます。 これを頭にかぶるのには勇気入ります(笑)
建物の裏にまわりこそっとかぶりました。
旅の恥はかき捨て・・・ということで・・・。



『水刺間(スラッカン
)』 王の食事を調理する台所

ドラマの前半はここでのシーンが多く、見るものすべてが感動です。
食材や料理の模型なども。

『醤 庫』
写真のように幼い頃のチャングムがここでしょう油の味をみていましたよね。
もっと広いところかと思っていたら意外にも狭くてオドロキです。
錦鶏をなくしたときにここからこっそりと出て行き、戻って来たらこの格子がしまっていたあのシーン。

『錦鶏の飼育場』
錦鶏が逃げてしまうんでしたよね。意外と出入り口が低い。


『カン・ドックの酒問屋』  黒豆のマッコリ(どぶろく)の試飲&販売をやってました。 濃厚で甘い


中宗(王)と医女となったチャングムが散歩していた橋。王がミン・ジョンホと弓を射る競争をした矢場


『お土産屋さん』 NG集&メイキングなどのDVDを購入 30000ウォン 撮影初日の緊張した雰囲気やNGを出して大笑いする出演者の意外な一面を見たりと見ごたえあるお宝ものです。

ツアーではなく電車&バスで行きました。 詳しい行き方は後日UP予定



2008.4 韓国 ~桜満開!花満開!~

2008-04-18 09:28:45 | 韓国(観光・遊び・ロケ地)

            今年のソウルの桜の開花予想では満開の日は4/8前後。
                まさしく今回私たちが訪れた日程にピッタリ。
         そして桜といえばやっぱり汝矣島(ヨイド)ということで行ってみました。

      
      時間がなかったので公園などには行けませんでしたが、道路沿いも桜・桜・桜      
      
                        

      
      風があり、まさしく桜吹雪  道路一面が桜の花びらで埋め尽くされていました。
              そして黄色いのは春の訪れを告げる「れんぎょう」の花。 

      
    この「白木蓮」はチャングムテーマパークのものですが、街中の到る所に咲き乱れてました。

             
          これも韓国の春の訪れを告げる「つつじ」。韓国名は「チンダルレ」
               チンダルレって聞いたことあるなぁと思っていたら
        私の好きな映画 『青春漫画』 のヒロイン役の女の子と
同じ名前でした~。

          寒~い真冬の韓国も好きですが、この時期の韓国もステキです



2008.4 韓国 ~コーヒープリンス1号店ロケ地~

2008-04-17 10:55:44 | 韓国(観光・遊び・ロケ地)

       

       
            韓国ドラマ 『コーヒープリンス1号店』 ロケ地のカフェへ・・・

         私が今一番ハマッテいるドラマであり、主演のコン・ユさんも大好き
  街中のいたるところにコーヒーのCMが壁一面にあって、見るたび写真を撮ってしまいました。

            
         
            
                     
            
                    もちろんそのコーヒーも購入

                
        ドラマはBSジャパンでやっていますが、DVDを買って帰って来ました。
                  日本ではまだ発売されてないので・・・
       比べてみると、いかにテレビが大幅にカットされているかよくわかります。
     「そこは切ったらアカンでしょ~!」と一人突っ込みたくなるほどバッサリ切ってます。
                     翻訳も全然違うのでビックリ。
   このドラマ、けっこう短いセンテンスで話すことが多く、韓国語の勉強にすごく役立ってます。

   ただし、海外ドラマには耳で聞き取った直訳と字幕が全然違う場合もあるので要注意。

                            例えば、
   直訳 「私のことを信じられないのか?」  字幕 「私がウソをついているとでも?」 という感じ。
       そのへんは翻訳家さんのセンスとか字数の問題とかで臨機応変ですね。
             その字幕で覚えてしまわないように気をつけなきゃ…。

      単語を聞き取れたら一時停止して、すぐに電子辞書をひいてみる・・・を
              繰り返しているとなかなかドラマが進みませんが・・・


 ロケ地のカフェは地下鉄弘大入口駅から10分足らずで、行き方はソウルナビを参照しました。