JGC主婦の個人海外旅行の達人!をめざして・・・

ハワイ・スイス・パリ・バンコクetc.毎月飛んでる主婦の日々・・・

・御とそはシャンパンで…

2007-12-31 10:37:45 | 日々のこと

        JALの機内食の記事にもたびたび登場するシャンパン 『 Piper Heidsieck 』
               カンヌ国際映画祭の公式シャンパンだそうです。

JALのホームページのビジネスクラスの飲物の案内のところには次のように書かれています。   
           

普段お酒はほとんど飲まないオット。 食事のときもノンアルコールビールか無糖の炭酸水。 
たま~に飲み会があればべろべろになって帰って来ますが…。

そんなお酒とは無縁なオットですが、このシャンパンだけは大好きで飛行機に乗るとこればかり何杯もおかわりして飲んでます。

そして、お正月の御とそはこれにしたいということで、先日ロサンゼルスで買いこんできました。
ホールフーズマーケット で一本$32(約3,500円)ほど。 かなり安いですね。
日本であちこちのデパートやワインショップを探したけれどどこにも売ってなく、ネット販売を取り扱ってるところも少なくて、結局ロサンゼルスで買うことに。
前もってワイン用の梱包材を持って行って、スーツケースに入れて持ち帰りました。

                                   

先日、オークラクラブからシャンパンフェアの案内が来てて、このシャンパンはグラスで1,890円、ボトルで12,600円もしててびっくり。 こんなに高かったらとても買えませんが…。

PIPER-HEIDSIECK と書いて、ピペ・エドシックなのかパイパー・エドシックなのか…フランスではどちらで発音されてるのかな…ちなみにJALのCAさんはピペと言われてます。

明日の朝はこれでお祝いして、夜はお仲人さんからいただいた神戸牛とともにまた飲んで…。
JAL推奨のシャンパン三昧で一年の幕開けとしたいと思います。

2月から始めたこのブログ、皆さまのおかげでなんとか続けて来れました。
来年もどうぞよろしくお願いします。 よい年をお迎えください。

←他の海外旅行ブログはコチラ


・JALロサンゼルス便ビジネスクラス機内食(復路)

2007-12-30 15:55:05 | 機内食
      ロサンゼルスLAX空港発 成田行き JAL61便 ビジネスクラス機内食(2007.11.25)

                                
                          アミューズブーシュとウエルカムシャンパン 『 Piper Heidsieck 』

私の和食:右は海鮮鍋風のメイン料理。今思い出しても気持ち悪くなるほどマズかった!


オットの洋食:フォアグラのミルフィーユ仕立てをそのまま残したオット


デザート&フルーツ&チョコレート


ミニサイズの間食も用意されてました。

                  
          鶏どんぶり                          なめこ蕎麦

               
                        フルーツシャーベット
          乾燥する機内ではこのサッパリしたシャーベットがとてもありがたい

2食目

      オット選択の和食:鶏のお粥           私選択の洋食:グラタン風パスタ
(マズイ!)

帰りはオットも私もほとんど食べられませんでした シャーベットとお蕎麦だけで満足です。


←他の海外旅行ブログはコチラ

・JALロサンゼルス便ビジネスクラス機内食(往路)

2007-12-30 01:44:05 | 機内食
        成田発 ロサンゼルス行き JAL62便 ビジネスクラス機内食(2007.11.22)

                                ←クリックで拡大       
                           アミューズブーシュといつものシャンパン 『 Piper Heidsieck 』

私の和食

オットの洋食

デザート&フルーツ


          朝 食
              

ちなみに洋食の撮影はオット。 どう見てもやっぱりオットの写真撮影は私よりイマイチなような…


←他の海外旅行ブログはコチラ

・JALロサンゼルス便のおすすめの席

2007-12-29 02:09:30 | JAL・旅行

先日私が乗ったロサンゼルス行きの飛行機のおすすめの座席をご案内。
ただし、題名には「ロサンゼルス便」としましたが、必ずしもロサンゼルス便には限りません。
ニューヨーク便のときもあります。ごくごくまれにヨーロッパへも。

行きの機材 ボーイング747-400 L04機材  ↓クリックで拡大

我が家が指定した座席はエグゼクティブクラスの36列目HとK
拡大画面を見ていただくとわかりやすいですが、非常口前の座席です。(ACでも可)

非常口は出っ張ってますが、私の身長(167cm)くらいなら全然届かないです。
前に座席がないのでオットを起こさずに好きなときにトイレに行けます。
同じように前に座席のない席が他にも9列目と27列目にあります。
でもこの2つの席はバシネット席といって、乳児用寝台がセットされているので、目の前には壁があります。 けっこう圧迫感あります。なので私的にはイマイチ…。

この座席は36列目DEG
私が選んだ席の隣で、
真ん中の3列部分です。
ここもバシネット席なので前は壁ですが、9列目27列目と違って壁までの距離が長く、なんとか隣の席の人をまたがなくても立てます。
ただし、事前指定はできません。
赤ちゃんが優先なので赤ちゃんがいなければ当日指定することは可能です。

こちらは1階席のもうひとつの非常口前。
エコノミークラス席 51列目HJ K
同じ非常口前でも、この出っ張りとの距離がかなり短いため窓側のKの場合は膝があたるくらい狭いです。
以前180cmくらいはあるような外人さんが四苦八苦しているのを見たことがあります



なので通路側のHJ(BC)はいいですがK(A)は絶対おすすめできません。
非常口前ということだけで指定するととんでもないことになります。お気をつけください。
この機材でエコノミー席のおすすめは2階席77列目。上の36列目と同じようにゆったりしています。
7月のニューヨーク便で指定したときに詳しく紹介していますのでご参照ください。→ こちら

帰りの機材 ボーイング747-400 L02機材  ↓クリックで拡大

通常は往復同じ機材のことが多いですが、この日は直前に機材変更があり往復で違う機材に…。
2階席がエグゼクティブクラスだという点が違っています。

この機材の場合、非常口前のゆったりした席は一ヶ所のみ。 2階の19列目
しかも非常口のドア内には脱出用シュートが格納されていないので出っ張ってません。
上のニューヨーク便のエコノミーのときと同様に、窓側には物入れもついています。
2階には22席しかないので静かだし、CAさんのサービスも決め細かです。

CAさん用の座席と向かい合わせですが、離着陸のときぐらいしか着席されないので…。
天井が低くて圧迫感があるのでは?と言う意見も聞きますが私は感じません。

この2階席のあるジャンボ、かなり古くなってきているので2009年には退役となります。
もうこの広々とした座席には座れなくなってしまうのが残念  
これからは777-300の時代。 エンジンが小さいので音も静かで燃費もいいなら仕方ないです。
でもやっぱりサビシイデス…。


←他の海外旅行ブログはコチラ


・ロサンゼルス 小さなホテル

2007-12-28 16:23:41 | ロサンゼルス

11月のロサンゼルス旅行で泊まったホテルBevonshire Lodge  2階建の小さなホテル。
お気に入りのショッピングモール『グローブ』から徒歩圏内。バス停は真ん前。 一泊$60


部屋は広い!無意味に広い!キングサイズベッドがひとつ。ベッドの前にはダイニングテーブルと椅子2脚。 電子レンジは事前にメールでリクエストしておきました。 きちんと掃除されています。


部屋のカーテンを開けると廊下ごしにプールが…。


固定式シャワー&バスタブ部分はガラス戸でしきられてます。

朝はロビーにコーヒーとペイストリーなどが提供されます。
フロントでは愛想のいいおじさんがいつもにこにこ出迎えてくれます。 日本語は通じません。
値段、立地、部屋の広さ、バス停が目の前という点は◎ 
グローブ、ホールフーズマーケット、ロスドレスフォーレス、Kマート、24時間コンビニまで徒歩圏内。
若干の古さは否めませんが、一泊$60なら全然OK

場所 : 7575 Beverly Blvd Los Angeles, CA 90036  地図


←他の海外旅行ブログはコチラ


・ロサンゼルス空港からホテルへのバス移動

2007-12-27 17:01:15 | ロサンゼルス
個人手配でロサンゼルス国際空港から街中までの移動手段といえばタクシーが一般的。
でも片道6,000円くらいします。
なので我が家はやっぱり公共交通機関を使います。
前回はメトロレールとメトロバスを乗り継ぎました。 そのときの記事はコチラ

今回はメトロバスのみで空港からホテルへ。行き先はグローブショッピングモール近くのホテル。
なので目的地はBeverly Blvd/Fairfax Ave のバス停。439番217番を乗り継ぎます。

メトロバスは空港まで入って来ていません。
なのでまずは空港の近くのバスターミナルまで無料空港シャトルバスの「C」に乗って行きます。
空港の真正面の出口を出て右側へ進むと、丸くカーブしていき、写真のように番号が書かれた柱がたくさんあります。
4番と書かれた柱は何本もあるので、そのうちの一番手前の柱あたりでシャトルバス「C」を待ちます。
「A」や「G」もあるので間違えないように。

写し方がイマイチでわかりにくいですがこんなデザインのバスです。
バスは空港内を何ヶ所か停車しますが
終点の「LAX City Bus Center」で降ります。

終点のLAX City Bus Center はこんな感じ。
と書かれた看板がたくさん立っています。


バスの進行方向と反対側に振り返ると、こんなバスターミナルが目に入ってきます。

まずは439番W.L.A.Transit Center へ。
バスのチケットは車内で購入。
一回$1.25 4回以上乗るなら一日乗り放題の
Day Pass $5 がお得。
約40分。
運転手さんにメモを見せて「W.L.A.Transit Center 」
降りたいと伝えておけば安心。

「W.L.A.Transit Center 」
で降りたら、同じ場所から217番のバスに乗り換え。
(帰りは行きと反対側に道路を渡ったところから乗ります)
Beverly Blvd/Fairfax Ave のバス停で降ります。 約10分。
メトロバスのサイトから事前に時刻表を印刷して行ってましたが、ほぼ予定通りにバスは来ました。
空港から約1時間ちょっとで到着。 費用はバス2回分で $2.5 300円足らず。

前回は目的地は同じでも、メトロレール&メトロバスを使う行き方にしたらすごく時間がかかりました。
このバスだけの行き方のほうがかなり早くなります。 

こうやって自分でネットで研究して、いろいろ考えながら地元の乗り物に乗るのが大好き。 
はらはらドキドキもするけどわくわくもします


←他の海外旅行ブログはコチラ

・L.A パサデナのチーズケーキファクトリー

2007-12-26 20:12:30 | ロサンゼルス

              
                    Cheesecake Factory パサデナ店

ロサンゼルスのパサデナにあるチーズケーキファクトリー。 L.A内だとお気に入りのショッピングモールの『グローブ』にもありますが、今回は古き良き街パサデナのお店へ。
ハワイだと今でも1時間以上待ちの長蛇の列ですが、ここなら15分程度で席に案内されました。


初めに出てくるパン。
この黒いパンがほんのり甘くて好きです。
白いほうのパンは微妙に酸味を感じます。
おいしくてもあまり食べないようにしないと、後から出てくるメインの食事までにお腹がふくれてしまうので要注意。

メニュー名忘れてしまった…チキンのペンネです… ピッツァマルゲリータ…いつもより生地厚め…


   最もプレーンなオリジナルチーズケーキ        コーヒー大き過ぎて全部飲めない…
  見た目よりもあっさりでやっぱりおいしい

このお店の数軒先にあるルルレモンへ行ってからここで食事をすることに…。
その買物したヨガウェアの入った袋を、最初オットの足元に置いていたものの、オットはよく食べ物をこぼすので私の足元に移動させた…。
これが悲劇の始まりだった…

若いお兄さんがピザを運んできてテーブルに置こうとしたその瞬間!
ピザがお皿から滑り落ちて宙を舞い、私のジーパンの上でバウンドしてからルルレモンの袋の上に急降下! Oh My God 愛しのルルレモンが 
お兄さんはジーパンを気にしていたけどそんなのどーでもいいのよ! 
おニューのルルレモンをどーしてくれんのよー!
ところが幸いにもルルレモンでもらった小袋を、大きい袋の上にかぶせるようにして置いていたのでウェアにはほんのちょっとチーズがついただけで済みました。

責任者みたいな人が出てきて謝りながら、ドライクリーニングがどうとかこうとか…
明日の朝帰るのにクリーニングになんか出してられないっつーの!
英語が堪能なら文句も言ったでしょうが、思わず、もういいですよなんて言ってしまいました。
そしてお会計のときには食事代だけ払い、もちろんチップは払わず…。

次の日の朝、少しチーズ臭いジーパンで帰国の途に着いたのでした。


←他の海外旅行ブログはコチラ


・L.A パサデナのルルレモン

2007-12-25 21:35:08 | ロサンゼルス
             

ヨガウェアのお店、lululemon athletica (ルルレモン) 。 ピラティスをしているので毎回訪れるお店。
ロサンゼルスの場合、ビバリーヒルズのど真ん中に大きなお店があります。

今回行ったこのお店はそこではなく
Pasadena (パサデナ) のお店。 
ビバリーヒルズのお店ではあまり気に入ったものに出会えなかったものの、ここはとってもかわいい気さくな店員さんがいて、相談にのってもらいながらいろいろと話しているうちに、どんどん買物意欲が盛り上がり…。
←気がついたらこんなことになっていました。
裏フリースの厚手のパーカー(すっごく暖かい!)
薄手のパーカー、半袖Tシャツ、ピンクのトップス
黒水玉のトップス、ブルーグリーンのトップス
オレンジラインの黒ロングパンツ
←クリックで拡大
                                  
今回一番のお気に入りはこれ。水玉がかわい~
右の写真はバックスタイルのほうで、背中はかなり開いてます。
ピラティスの先生へのお土産に…。

                              
                                         クリックで拡大→

ウォーターボトル。
真ん中のものは新デザイン。従来のものより少し長くスリムになっています。一つは友達へのお土産に。
このボトル、かわいいんだけど一つ欠点が…
使用後、ボトルの外側の水分をしっかり拭き取らないと、ステンレス部分がさびてひび割れてくるんです。
今度はさびないようにしないと…。
←クリックで拡大

仕事を辞めてから洋服にはほとんど興味がないので、その分ピラティスウェアばかり買ってます。
カナダやアメリカへ行くことがあったら一度覗いてみてください。とても着やすくてデザインも色もかわいいので普段着にもgoodです。


←他の海外旅行ブログはコチラ

・台湾旅行2007.12月 覚書き

2007-12-25 11:24:50 | 台湾(もろもろ)

2007.12.22~12.24まで2泊3日で台湾へ行って来ました。  今年2回目の台湾。

今の時期の台北は、朝晩は少し気温が下がるものの、日中は半袖や薄手の長Tでいいくらい。
8月に行ったときのあの強烈な蒸し暑さはどこへやら…すっかり過ごしやすくなってました。
でも着いた日の夜から小雨が降ったりやんだり。 帰る日の朝はどしゃ降りと不安定なお天気。
そのせいなのか風邪をひいて帰ってきてしまいました。
 
クリスマス真っ只中でしたが、台北はクリスマスとは無縁な街。 ちらほらとクリスマスツリーは見られるものの街中がキラキラというものではありません。
日本ならケーキ商戦が繰り広げられ、デパートやケーキ屋さんの店頭は大賑わいですがケーキを下げて帰るお父さんの姿もなく…ちょっと寂しいクリスマス。

飛行機はエコノミークラスで予約していたにもかかわらず、連休で満席のため往復ともビジネスクラスへUPグレードされラッキー。

12/22
関空発 EG 211便 10:30 → 台北桃園空港 12:45着
バスで台北駅前のホテルへ
電車で中山國中駅へ移動して
『小上海』 で小籠包と肉まんのランチ
お店の前からバスに乗り、
『雙連圓仔湯』 でカキ氷と油餅のおやつ
士林夜市でフライドチキンや生煎包をつまみつつぶらぶら
民権西路へ電車で移動して台湾式シャンプーと足裏の角質取り

12/23
善導寺駅前にある
『阜杭豆漿』 で台湾式朝ごはん
雙連駅近くの
『豆花荘』 でカキ氷
『雄光馬堂』という茶芸館で本格的なおいしいお茶と台湾家庭料理のランチ
バスで西門駅へ移動して、
『鴉片粉圓』 で大量のタピオカ入りのおやつ
『鼑泰豊』 の忠孝店で小籠包やチャーハンで晩ごはん
『東區粉圓』でカキ氷
『PUREYOGA』 でルルレモンのウェア購入
ホテルにいったん戻り、台北駅近くで台湾式シャンプー

12/24
忠孝復興駅近くの 『九如』 で小豆と胡麻の湯圓(お団子)で朝ごはん
バスで空港へ

キャセイパシフィック航空のラウンジで軽食&休憩
台北桃園空港発  EG 212便 14:30 → 関空 17:50着


←他の海外旅行ブログはコチラ


・クリスマスは台湾で過ごします♪

2007-12-21 23:17:42 | 日々のこと

クリスマスイルミネーションで世界中がキラッキラ
パリのシャンゼリゼ大通りとか、ニューヨークのロックフェラーセンターとかいいですよね
でもなぜか我が家はクリスマス三連休を台湾で過ごします
私の勝手な思い込みですが…台湾のクリスマスってイメージがわかない。 暖かいし…。
クリスマスディナーは小籠包? ちょっと寂しい。 でも台湾でわざわざフランス料理ってのもね…。

ところで、明日の私の予約便を見てみると…
おっ!これは!
もしかしてもしかする?
たぶんそうでしょう~
やった~
これってundoさん が9月に成田から台北行きに乗ったときと同じ画面。
エコノミークラスで予約入れてますが、ビジネスクラスにアップグレードされてるに違いない!
俗に言う
「インボラ」だわ
インボランタリーアップグレードの略です。 直訳すると不本意って意味。確かに私の意志ではないので不本意っちゃあ不本意ですが…。こんな不本意なら大歓迎。
三連休なのでエコノミーもビジネスも満席。 なので本来はエコノミーなのに押し出されたようです。

過去にロンドン便、ロサンゼルス便、ホノルル便でインボラありました。そのとき以来の久しぶり。
JGCの恩恵をありがたく受けさせていただきます。 ラッキー
台北線はJALではなく今はまだJAA。JAAの機内食はおいしいので期待大。

過去に一度、大喜びして当日空港へ行ったら、インボラじゃなくて単なる機材変更だったというぬか喜びも経験しているので、あまり期待しないで行ってきます。
では、またまた台北で食べまくってきます! ブヒッ


←他の海外旅行ブログはコチラ