JGC主婦の個人海外旅行の達人!をめざして・・・

ハワイ・スイス・パリ・バンコクetc.毎月飛んでる主婦の日々・・・

2013.10月台湾 ~食べたもの買ったもの~

2013-11-21 17:43:52 | 台湾(もろもろ)

今回の旅で、過去に訪問しているお店でそのときと違うものを食べたものを羅列してみます。


炸醤拉麺でおなじみの<老牌牛肉拉麺大王>

「排骨拉麺」を注文
麺とお肉は別々に・・・

スープはほんのりカレー風味で苦手な五香粉の香りはしないのでウレシイ
でもやはりコシの強いこのうどんにはもっとこってりの炸醤拉麺のほうがマッチしてます。
排骨(豚肉のから揚げ)は甘酢きゅうりが乗っかっててサッパリ


5年ぶりに<雙連 圓仔湯>

自分でトッピングを3種選ぶかき氷を注文
アズキ・ミルク・さつま芋団子
ミルクが練乳じゃないので甘さ一切無し! 
甘過ぎるものが苦手な人でもOKなかき氷です。
私的には練乳たっぷりが好きなんですが・・・
さつま芋団子は小ぶりでぷにゅぷにゅの食感が好き


以前食べた「鹹豆漿」がおいしくてまた食べたくなり<世界豆漿大王>

今回は「蛋餅」も注文
すると想像していたものと全然違うものが出てきました。
このお店のは「蘿蔔絲蛋餅」と言うらしく、千切り大根と豚肉、ねぎなどをカリッと焼いたものを
玉子でくるんでいる感じです。
千切り大根のコリコリした食感がなかなかgood
いつものぷにゅぷにゅ蛋餅もいいけどこれはこれでいいかも・・・


  
迪化街で食べた釈迦頭のアイスキャンディー、甘み一切無く激マズでした(笑)
屋台でよく見かけるハチの巣みたいな玉子のおやつ、イマイチ・・・


<阜杭豆漿>

蛋餅3個注文

なんでだろう・・・?ここ何回かハズレです
以前のようなぷにゅぷにゅ感が感じられず硬いし焦げてるんですよネ・・・
味付けも、一つはちょうどいい塩加減、一つはかなりしょっぱい、一つは全く塩分無し・・・
う~ん、毎回の楽しみなだけに残念
たまたまかもしれないのでまた訪問してみます。


゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜ ゜・゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。..。.:*・゜゜

買ったものもろもろ・・・



<RT-MART(大潤發)> でお買い物していたらパン売り場でこんなものを見つけました。
一個30元のカップケーキ、15元になっていたので2個だけ買ってみました。
まわりはいつも買う屋台カステラのあのふわふわ生地で、中のクリームはほんのり甘くて超軽い!
素朴な感じですがいくらでも食べれるおいしさ
もっと買えばヨカッタ・・・
30元は高いと思いますが15元なら一度お試しを!


  
最近常宿になってきている<富麗安ホテル>のすぐ隣にあるパン屋さん
いつ通っても店頭で「試食」を配っていて、そのおいしさに惹かれて入ってみました。
店内のほぼすべてのパンも試食できるようになっています。
現地ではパンまで食べるほど胃袋の余裕がないのでお持ち帰り用に何個か買うことに・・・



丸い輪のものはクリームチーズがたっぷりでふわふわ生地
手前のまん丸のものは胡桃とチーズ入り
黒いのはチョコレートで試食したときは焼き立てでほんのり甘くてかなりおいしかったのですが
冷めたらイマイチ
もうひとつチーズの入ったバゲットみたいなものも買ったのですが
写真撮る前にパクッといってしまいました(笑)

かなり大きいサイズですが150円や200円程度でお安いです。


まん丸の胡桃とチーズ入りの中はこんな感じ
日本でもよくある定番ものですが期待通りおいしい
どれも日本のパン屋さんで買えそうなものですが富麗安ホテルに泊ったらお試しを・・・


このパン屋さんにパイナップルケーキも売っていました。  確か一個30元
中の餡はしっとりしててたっぷり入ってますが、パイナップル感はほぼ感じられません。
その皮もパサパサしてなくて食べやすいデス


* * * * * *



いつもの屋台カステラといつもの緑豆春雨など・・・
老牌牛肉拉麺大王のうどんの持ち帰りは今回は10玉!



またまた<金興發生活館>に入り浸って細々した文房具などを・・・
マカロン柄のメッセージカードは30円くらいなんですヨ~



いつもの迪化街の<百勝堂薬行>さんでドライマンゴーとドライチップスなどを・・・
他のお店で胡桃や小魚おつまみなども・・・
激ウマ椎茸チップス、もう手元にありません。 あぁ~食べた~い!


゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜ ゜・゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。..。.:*・゜゜

余談ですが・・・
MRT信義線が11月24日から開通すると発表があったようです。
詳細の記事はこちら
これによって台北101のすぐそばにも駅ができてとっても便利になり楽しみです。


最後に・・・

中山駅から台北駅に向かう地下街でみつけたキラキラの女子トイレかわいい




LOCAL NAVI 台北
ローカル目線で楽しむとっておきの台北をご案内します!
エイ出版社


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miki)
2013-11-21 19:08:04
台湾のパンも美味しそう!クリームチーズ入り大好きです(*^^*) ソウルでもいつもロッテ百貨店の地下でクリームチーズがたっぷり入ったパンを買うのがいつも楽しみです。日本ではチーズもちょっとしか入ってないのが多いので…

ブログのアドバイス、ありがとうございます!
無理せずにマイペースで更新頑張ります(≧∇≦)
返信する
Unknown (ミキミキ)
2013-11-21 21:16:15
あっ、新光三越 中山店の地下食に
丸亀製麺がオープンしてましたヨ。

海外店のワイキキに次ぎ台北でも早速試してみました。
日本の味をそのまま再現していて美味しいです。
台湾の人は釜揚げうどんが人気のようで
殆どの人が食べてました。

自分は、冷たいぶっかけ(笑)
返信する
Unknown (mikiさんへ)
2013-11-22 10:03:28
そうそう、ソウルのパン屋さんのクリームチーズパンもおいしいものに当たることが多いんですよね~
Tous Les Jours の胡桃&クリームチーズもおすすめですよ♪
返信する
Unknown (ミキミキさんへ)
2013-11-22 10:11:43
おぉ~!ついに台北にも丸亀製麺が!
ハワイの行列はいつまでもものすごいですが台北は今後どうなるでしょうね・・・
ソウルの弘大入口の街にもできてるんですよね~。

私も釜揚げよりぶっかけ派です♪
返信する
Unknown (ちーず)
2013-11-22 10:46:54
11/16から20まで台北に行ってきました。お天気も良く、とても気持ちの良い気候で観光には一番良い季節ですね。
初めて平渓線にもチャレンジしてきました。大勢の観光客(特にC国)には驚かされましたが、また平日にゆっくり行ってみたいと思いました。

お買い物ですが、あれほどmajubiiさんのブログで下調べしたのに、今読んでみると忘れ物だらけです。
3食食べることに追われて(笑)、なかなかあちこち動けません。でも、次回の旅行の課題ということで・・エンドレスに続きそうですが。

台北の町を歩くと、本当にパン屋さんが多いのに気づきますし、またどのお店もおいしそうです。
今回は、パンをお土産に買ってきました。
東京近辺には餡子の入った食パンというのがほとんどないのですが、一度神戸のパンを食べたらおいしくて、台北でも見かけて以来、パン屋さんの前を通ると思わず探してしまいます。台北では、パンもお手頃値段なのでいっぱい買ってしまいました。
年に最低2回は行かないといけませんね!(マンゴーもあるし)
返信する
Unknown (あずき)
2013-11-22 10:51:18
台湾情報ありがとうございます
そろそろ、一人旅(涙)の構想を練らないといけないなぁと思っていたので嬉しい限りです
火曜日は、一念発起して上京し、ポール・マッカートニーのライブを観てきました。
今回を逃したら一生後悔すると思うと、いても立ってもいられず…

中学時代、レコードやカセットテープでビートルズを聴いてから、ずっと好きでした。今回はビートルズのナンバーがとても多く、あっという間の3時間弱でした。

パフォーマンスの素晴らしさは言うまでもありませんが、あれだけの地位と名声を得てもなお、彼が地道に音楽活動を続けていることがただただ嬉しかったです

たまには奮発して、一流の芸術に触れることも大切ですね!
返信する
Unknown (ちーずさんへ)
2013-11-22 10:59:08
お帰りなさ~い♪
5日間も滞在されたなんてうらやましいぃぃ~
私なんていつも2泊がせいいっぱいだから無理やり胃袋にあれもこれも詰め込んでます(笑)
お買い物、いろいろ買ったつもりでも帰って来たらもっと買えばヨカッタ~ってなること多いですよね。
またすぐ行って次回はたくさんお買い物なさってくださいね。

えっ?餡子の入った食パンは神戸だけのもの?
最近はどこのお店でも見かけるので全国区かと思ってました~。
神戸のパン屋さんってクオリティ高いんですよね~

ほんと台北でパン屋さんをよく見かけますよね。
しかもすっごくオシャレな今どきのパン屋さん。
私もたくさん買って帰ったものを即冷凍して長く楽しみました。

そうですよね!最低2回は必要ですよね。
マンゴーの季節と冬のおしるこのおいしい季節と・・・(笑)
私も今とっても台湾に行きたい気分です。
返信する
Unknown (あずきさんへ)
2013-11-22 11:06:30
台北一人旅、楽しみですね。
楽しみながらじっくり策を練ってくださいね。

ポール・マッカートニーのライブを
コメントを読んでいるとどれだけ素晴らしいものだったか伝わってきます。
おっしゃるとおり、今もなお音楽活動を続けているなんてほんと素晴らしいことですよね。
素敵なお話をありがとうございました。
返信する
台北から愛をこめて (好(ハオ))
2013-12-09 06:26:03
ついに来ましたよ、台北。マンゴを買いました!!
お店の名前を書いたメモをホテルに忘れてしまい意気消沈。あの時いただいたマンゴの味を思い出しながら試食して試すこと数件。
量り売りで2U+338F買いました。ホテルに戻り店の名刺を見て絶句『百勝』自分の味覚を誉めてあげました(笑)

あれだけ沢山の店がある中、やっぱりあそこの完熟マンゴは別格でした。
返信する
Unknown (好(ハオ)さんへ)
2013-12-09 09:20:54
念願のドライマンゴーGetですね!
それにしてもすごい味覚!
しばらくはマンゴー三昧の日々ですね。
まだ台北ですよね?引き続き楽しんでくださいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。