JGC主婦の個人海外旅行の達人!をめざして・・・

ハワイ・スイス・パリ・バンコクetc.毎月飛んでる主婦の日々・・・

2009.10月 クアラルンプール ~空港ホテル コンコルド イン~

2009-12-12 11:09:45 | 香港&シンガポール他アジア
             
   いろいろドジなハプニングがあって夜中3時近くに到着したクアラルンプールの空港近くのホテル
            CONCORDE INN KUALA LUMPUR INTERNATIONAL AIRPORT


                                 平屋建てのちょっとリゾート風 (そんないいもんではないですが…)

      
   
           お部屋はけっこう広くてゆったり           セイフティボックスあり

      

         簡単なシャワーブースのみ・洗面ボウルが小さい・ペットボトルの水付き


<朝 食>

           

           ワッフルはその場で焼いてくれました。がしかし可もなく不可もなく・・・

    
 
       ハムやチーズ以外にソーセージやベーコン、スクランブルエッグなど・・・カレーもあり
                    右上は自分でラーメンを作るコーナー                    
   


どうせ深夜に到着して朝一に出発なので、空港近くで安いホテルということでここにしました。
5時間くらいしか滞在してないので部屋と朝食のことしかわかりませんが、掃除は行き届いているし特に問題はなかったので、クアラルンプールで乗り継ぎがあるときはまたここになりそうです。

<予 約>
hotels489.com (アジアランドサービス) にて  一泊一室ツインDeluxe (2名朝食付き) 5,300円


クアラルンプール国際空港とホテルを結ぶ無料送迎バスが出ています。
←空港発のバス時刻表
ホテル発の時刻表はフロント付近に表示してあります。

2009.10月 クアラルンプール ~興味津々♪エアーアジア(Air Asia) ~

2009-12-11 00:41:31 | 香港&シンガポール他アジア
                   

        シンガポールまではJALで、そのあと台北までは <エアーアジア(Air Asia)> を利用
                     エアーアジアはマレーシアの格安航空会社
               初めてのエアーアジアに、オットは予約段階からハイテンション
      普段JALやANAなどの日系に乗り慣れてる日本人には、刺激的でおもしろいことばかり
                    その全貌をちょっとご紹介しちゃいましょう~。


意外にもシートは革張りでクッションも厚めでやわらかい。なんか高級っぽ~い!
ただシートピッチはちょっと狭いかな~
身長167センチの私で膝はこんな感じ↓




個人用テレビはなんとタッチパネル
ただーし! 有料ですよ~
日本人からはビックリですよね。
ちなみに30リンギット 日本円で約780円
高~い

そして一番のビックリはこれ!
ブランケット(ひざ掛け)も有料~!
エアー枕+アイマスクとセットで日本円で約900円
ビミョウに高いし、後々使わないしなぁ・・・
ところがこれ、機内でどんどん売れるんです。
なぜなら・・・
機内は凍りつくほどエアコンが寒~い
機内が寒いことは予想して羽織るものを持って行ってたもののそんなものでは追いつかないほど・・・
う~ん、これも戦略か・・・?

機内食やアルコールの有料はよくある話ですが、これまたビックリ飲み物も有料デス。
水のペットボトルが約100円
アイスティーなんかは150円
温かいものは130円くらい
カールスバーグビールは310円
全体的に日本の自販機くらいの価格設定なのでまぁこんなもんかな…と。
ちなみにドリンクの機内持ち込みは禁止でございます~。
といってもみんな普通に持ち込んで堂々と飲んでましたが・・・


 機内食は、ナシゴレンやチキンライス、ホットドッグ、サンドイッチなどでだいたい200円ちょっとくらい。 
                 ネットで事前予約しておくと20%OFFになります。


       キットカットやオレオ、シリアル、ポテトチップス、カップ麺などもあり。100円~150円くらい

エアーアジアのロゴ入りグッズの販売も多数あり。
たまたま隣にいたオバサンが機内食はもちろん、次から次へとグッズを購入する人だったので、おかげさまで現物をいろいろ見せてもらえることに・・・
真っ赤なポロシャツは胸にロゴマーク入り。
オバサン、帰ったら地元で着るのかなぁ・・・
そして買ったものはカバンに入りきらず、エコバッグも買って詰める詰める・・・
オモシロカッタ~

機内食・グッズ等の詳細を見てみたい方は こちら


座席の事前指定も有料で、一般席でだいたい150円前後。
今回我が家は事前指定しませんでしたが、2席並びにしたい場合などはなるべくしておいたほうが無難かも・・・ですね。
ちなみに少し前までは座席は「早いもの順」だったらしく、搭乗口に並んだ順なのでまるでフルーツバスケット(椅子取りゲーム)状態だったとか・・・ ちょっと見てみたい気もします・・・。


       もうひとつ、スーツケースを預けるのも有料です。 これまたビックリでしょ
      
   (金額はマレーシア通貨を換算したものなので、搭乗国の通貨によって多少の誤差が出てきます)

   この金額はネットで事前予約した場合で、予約しないで空港へ行ったらもう少し高くなります。


肝心の航空券の代金は・・・

シンガポール → クアラルンプール ・・・ 片道 約4,500円
クアラルンプール → 台北 ・・・ 片道 約10,000円

これだけ航空券代を安くするには、この徹底した有料化も当然かもしれませんね。


これは、クアラルンプールの
LCCT空港の台北行きのチェックインカウンターです。
もうこのすんごい行列に仰天
そしてなぜだか一人に対してかかる時間の長いこと・・・
約40分並びました~
途中から「ちゃんと乗れるのか?」と不安になりましたが何とか・・・


      雨が・・・傘を貸してくれます。    アリンコみたいな行列。搭乗口から飛行機まで遠いよ~

        見るものすべてが珍しくて楽しい楽しい~ いつになくはしゃいでました

          いかがでしたか? 日本人の常識を覆す航空会社、エアーアジア。
                       私はとっても気に入りました。
                       機会があったらぜひお試しを・・・


シンガポールより

2009-10-10 21:04:47 | 香港&シンガポール他アジア
17時過ぎにシンガポールのチャンギ国際空港に到着。あっという間の約7時間でした。
やっぱりファーストの旅は疲れません。ウシシ…

乗り継ぎ時間が4時間ほどあるので、キャセイパシフィック航空のラウンジでシャワーを浴びて、晩ごはんを食べ、今はコーヒータイム
空港好きの夫婦はこの乗り継ぎ時間をまったり過ごすのが大好き。
めったに来ない空港にもわくわく
特にオットは大喜び

これからクアラルンプールまで1時間のフライトです。

3連休はファーストクラスでシンガポールへ♪

2009-10-07 02:19:55 | 香港&シンガポール他アジア
3連休は、スイスに行ったときのファーストクラスのチケットの残りでシンガポール便に乗ります。
「シンガポールへ行ってきます」ではなくて「シンガポール便に乗ります」 (笑)

なぜかというと・・・

フランクフルト便と合わせてシンガポール便を絡めたものの、どちらかと言えばシンガポールよりも台湾に行きたい!とリクエスト。

するとオットはあれこれ悩みに悩んですんごい遠回りなルートを組んでくれました。

10/9    ソウル→成田 日航成田に一泊
10/10  成田→シンガポール→クアラルンプール(Air Asia) 空港ホテルにて一泊
10/11 クアラルンプール→台北 (Air Asia)   台北2泊
10/13  台北→関空(JAL)

この Air Asia という航空会社、初利用です。
全く未知の世界の航空会社の予約に、オットは毎日検討しているのがとっても楽しかったようで子供のようにはしゃいでおりました。

が、しかし・・・
関空→台北は2時間半ほどの距離ですが、なぜか24時間以上かかってぐるぐるまわってようやく到着。
ファーストクラスだから許すけど・・・
飛行機好きのオットは何度も飛行機に乗れるのがうれしいようです。
まぁたまにはそんな旅もいいかな・・・


その前にちょっとソウルに寄らないといけませんので、10/7からソウルへ行き、9日に成田でオットと落ち会います。

またまたソウル一人旅。
ついさっきまで ブログ仲間の ボラさん と偶然日程が重なったので向こうで焼肉食べよう!と盛り上がってましたが、8日出発のボラさんは台風18号の影響をもろに受けそうなので今回の旅行を断念!
とっても残念ですがボラさんの分まで食べてこようと思います(笑)

出発までに6月分のUPを済ませたく一気にドーッとUPしました。
雑くなってるかも・・・

ではでは行ってきま~す



2008.12月 シンガポール PARKROYAL ON KITCHENER ROAD ホテル

2008-12-29 01:23:24 | 香港&シンガポール他アジア
初シンガポールのホテルはリトル・インディアのお隣駅「Farrer Park」駅から徒歩3分のところにある<PARKROYAL ON KITCHENER ROAD ホテル>

駅のA出口から出ると最も近くなります。

         キングベッドの場合                     ツインベッドの場合

バスローブ・金庫・スリッパ・湯沸しポット・冷蔵庫 ↓クリックで拡大


ハンドシャワーはありがたいけど、バスタブの奥行きがすごーく狭い
横幅はあるんだけど…


7階の部屋からの景色
プールが6階なので目の前に…

<朝食ビュッフェ>

  甘い系のパンと食パンなど     ハッシュドポテトなど         サラダコーナー

        味噌汁            おかゆコーナー    一番おいしかったベジタブルカレー


       あまりおいしくないけど一応飲茶コーナーも…             フルーツ


ホテルの隣にある 『ムスタファセンター』
24時間営業のスーパーで日用品から食料品、お土産や薬など何でもあり、とても便利でした。
土日の夜はものすごく混んでて思うように見れないので、平日のお昼間がおすすめです。

<料 金>
楽天トラベルにて予約  1泊  1室  12,600円 (朝食付き) × 2泊 = 25,200円


2008.12月 シンガポール ~セントーサ・エクスプレス~

2008-12-28 18:44:36 | 香港&シンガポール他アジア

セントーサ島へ渡る方法は、セントーサ・エクスプレス、ケーブルカー、バスの3種類ある中で我が家はセントーサ・エクスプレスをチョイス

MRTハーバーフロント駅に到着したら地上3階まで上がるとセントーサ駅に到着。
私がここで切符を買ったのは10:45
その時点はガラガラだったのに、この写真の頃、12時過ぎは長蛇の列に…

マーライオンタワーへ行く場合は「インビア」駅下車
インビア駅からビーチ駅までは歩いてもすぐ

これが切符 入島料込み 3SGドル(約190円)
帰りの切符はどこで買うの?と自販機を探すもみつからず、もしかして往復使えるのかも?とおそるおそる改札を通るとOK!
よく見ると「1day」と書いてあったので一日乗り放題券だったんですね。

島内はこういうトラムが巡回しています。
料金は無料。
私のガイドブックには入島料を払えば無料と書いてありますが、乗るときに特に切符を見せたりはありません。
乗り降り自由自在です。
  
インビア駅を降りたところにマップ付きの観光案内(日本語もあり)があるので、これがあれば島内のことがほとんどわかります。

2008.12月 シンガポール ~定番観光~

2008-12-28 01:43:38 | 香港&シンガポール他アジア
今回のシンガポール旅行はたったの2泊なので、ガイドブツクに必ず乗っているような定番観光スポットを地下鉄とバスを使ってザクッとまわってみました。


セントーサ島
     シロサビーチ


そんなに人は多くなく
       のんびりした雰囲気
 
セントーサ島の
   マーライオンタワー

全長37メートルと巨大

エレベーターで昇れば島全体が見渡せます。

けっこう顔が怖い・・・      

         こちらが本家本元? マーライオン公園のマーライオン  全長8メートル
           
          
                       夜のほうがステキ


      セント・アンドリュース教会                ラッフルズ卿上陸地点


チャイナタウン

駅を降りたらすぐ目の前にお土産屋さんが続いています。

スリ・マリアマン寺院
 
チャイナタウンにある
  シンガポール最古の
    ヒンドゥー教寺院

門の上の牛や馬、獅子などの彫刻は15メートルもあり、国の重要建築物に指定されている。

シンガポールの街を歩いていて気付いたのは、街のあちこちに芝生の広場がとても多いということ。
そしてその芝生の上でたくさんの人がおしゃべりしてたり、トランプしてたり…
夜でも真っ暗の芝生の上で話し込んでいる人を見かけたし…ちょっと不思議な光景でした。

シンガポールは淡路島とほぼ同じくらいの広さというとても小さな国ですが、今回の旅ではまだまだ見れていないところも多いので、残りは次回のお楽しみ…


2008.12月 シンガポール ~リトル・インディアでカレー~

2008-12-26 21:58:20 | 香港&シンガポール他アジア
           ←クリックでアップ画像

          今回のホテルはリトル・インディアのお隣、ファーラー・パーク駅近く
      なのでこの辺りはホーカーズ(フードコート)でもインド料理が気楽に食べられます。
       ホテルのすぐ近くにあったこのお店でチキンカレーを食べてはまりました。
                   夫婦とも香辛料の強いものは苦手。
          でもこれは香辛料臭くないのにコクがあってすごくおいしかった~
          初日に食べて、帰る直前にも最後にもう一回同じものを食べました。
                   たぶん3SGドルくらい(約200円前後)

             
              こちらはナシゴレン たぶん4SGドルくらい(約250円)
                  辛い!けっこう辛いです! でもおいし~

     

     
                   メニューはこの看板のみ。 値段は不明。 
                  飲物もインドらしくマンゴーラッシーなどもあり。

最初は注文の仕方とかお金の払い方とかがわからなくて戸惑い、まわりの人を観察していると…
まずはテーブルに座り、店員さんに声をかけ注文。こちらから声をかけないと一生食べられないと悟りました。
追加をしたいときも、会計をしたいときも必ず同じ人に声をかける。

上の伝票を持って、この端っこにあるところでお金を支払います。

お店の名前は
   C.M.K Reastaurant
場所は…地 図
92 Syed Alwi Road, Rochor, Singapore 20, Singapore
このあたりはこういうお店がたくさんあるのでここでなくてもカレーは食べれるはずです。



2008.12月 シンガポール ~ホッケンミー~

2008-12-26 11:09:47 | 香港&シンガポール他アジア
      クリックでアップ
       
        これ、 「ホッケンミー」というシンガポールではポピュラーな食べ物だそうで…
                  う~ん、簡単にいえば海鮮焼きそば?
    でももっとあっさりしていて、それでいていろんなダシがきいてて、日本人にも食べやすい。
            具はエビ・イカ・かまぼこのようなもの・ミニチンゲン菜などなど…
   小さなライムがついてるのでこれを絞って、レンゲに入ってるチリソースを混ぜて食べる…
          そのまま食べても充分おいしいけど、ライムとチリで全く違う味に!

    新しい食べ物は警戒してあまり食べないオットが、夢中になって平らげてしまいました。

         

                どこのホーカーズにもホッケンミーはありますが
              ここは地元の日本人駐在員が通いつめてるそうデス

         

                   ここのお店は油を使ってないとのこと
                      だからあっさりしていたのね
                   私が食べたのは 3SGドル(約190円)

        注文したらテーブルに座るよう言われて、テーブルまで運んでくれました。
                (ホーカーズは自分で運ぶところもあるようです)

場所は・・・ <Tanjong Pagar Plaza Market>

Tanjong Pagar 駅 A 出口 を出たら…




           正面に見えている三角屋根を目指して、この建物の2階に。
            小さなホーカーズなのでぐるっと一周すればすぐにみつかります。

粗挽きピーナツかき氷 のお店と同じホーカーズにあります。

       

2008.12月 シンガポール ~アイスカチャン(かき氷)~

2008-12-26 01:19:12 | 香港&シンガポール他アジア

          アイスカチャン。 シンガポールではかき氷のことをそう呼ぶそうで…
              暑いのでどうしてもこういうものばかり食べてしまう…
                    今回は3ヵ所で食べてみました。

<food republic>

MRTセントーサ駅のすぐ横にある
                    ホーカーズ (フードコート)
すごく広くて、しかも新しいのでとてもキレイ。
マレー料理だけでなく中華も日本食も、ありとあらゆるものがここで食べられます。

写真を見て注文できるので安心


紅豆珍珠 (Red Bean Flog Egg)
                              2.5SGドル(約155円)

あずきと黒タピオカのかき氷に
               たっぷりの黒糖シロップ
あずき好きのオットはうれしそうに一人でペロッ。

芒果柚子氷(Ice Mango with Pomelo)
                               2.5SGドル(約155円)
マンゴーとポメロ…ポメロ(Pomelo)ってなんだ?
恐る恐る食べてみると、ちょっとホロ苦い柑橘系の味。
八朔とか夏みかんのような…
これが甘いマンゴーソースとミルクといっしょになると美味
帰って来てから調べてみるとポメロは「文旦」だった



<Lau Pa Sat フェスティバルマーケット>  場所 : 18 Raffles Quay


  ドーム型屋根の広~いホーカーズ(フードコート)の中からかき氷のお店を探して写真を見て注文


           あずきミルク 1.7SGドル(約105円)              イチゴミルクアイス 2.4SGドル(約150円)
  想像通りの味でおいしいあずきもたっぷり        イチゴはなぜかクセのある味


<Tanjong Pagar Plaza Market>

   別のもの目当てで行ったホーカーズ(フードコート)で、行列のできてるかき氷屋さんを発見!
           粗挽きピーナツをまぶしたかき氷が有名らしく、日本語の案内も。

               ←クリックでアップ画像
                        でも注文したものはマンゴーかき氷 2SGドル(約125円)
   透明の丸いものはタピオカかと思いきや、食感は寒天。 ほんとは何だったんだろ…
             なぜにピンク色のシロップだったのか、ビミョウ…
           やはり名物のピーナツかき氷にしておけばヨカッタかな…

場所は・・・

Tanjong Pagar 駅 A 出口 を出たら…

          正面に見えている三角屋根を目指して、この建物の2階にあり。
          小さなホーカーズなのでぐるっと一周すればすぐにみつかります。

       台湾でもたくさんのかき氷を食べ歩いてますが、お国変われば全然違うもので
    台湾のものはきめ細かで丁寧な作りに大して、シンガポールのものは粗い氷で大ざっぱ。
             好みの問題ですが、我が家的には台湾が圧倒的に勝利!

             今回の3軒の中ではセントーサ駅のものが一番goodでした