JGC主婦の個人海外旅行の達人!をめざして・・・

ハワイ・スイス・パリ・バンコクetc.毎月飛んでる主婦の日々・・・

2011.11月パリ ~バゲットコンクール優勝のパン屋さん~

2012-01-26 12:23:35 | パリパン屋さん

モンマルトルのふもとにある小さなパン屋さん
<Au Levain d'Antan> 
(オ・ルヴァン・ダンタン)

2011年のパリバゲットコンクールで優勝したお店だそうです。


そのせいか小さなお店で閉店近くだというのに次から次へとひっきりなしにお客さんが・・・



ウインドウに「2011年パリバゲットコンクール1位」と書かれてます。



店内のショーケースの上にはトロフィも・・・



そのバゲットと、ベーコンやチーズの入ったものもいっしょに買ってホテルで・・・

優勝したバゲットの名前は「Baguette d'Antan 」で特別な小麦粉を使ってるらしい。
その小麦粉を使用していない普通のバゲットもあるとか・・・
なのでちゃんと名前を言って買ったほうがいいかも。

私はスカスカした軽いバゲットが好きではないんですが
このバゲットはそんなことはなく、中はもっちり外はパリッパリ

ベーコン入りのほうもお気に入り



ラファイエットでモンドールチーズの量り売りを買ってバゲットにつけてみたり・・・


岩塩入りのお塩をつけてみたり・・・



ここはパンだけでなくケーキなどのスイーツにも力を入れてるそうです。



オススメを聞くと、お店のある通りの名前がついたこの「アベス(Abbesses)」とのこと。

かな~り濃厚こってりのチョコレートケーキです。
たっぷりのカフェオレといっしょにいただくとちょうどいい感じ

この通りには他にも2010年の優勝店とか
有名なパン屋さんが何軒もあるので食べ比べしてみるのもいいですね。


<場 所>
6 rue des Abbesses 75018 Paris
7:00〜20:30  土日休み
Abbesses駅を地上に上がったら左方向へ少し歩いたところにあります。




ランキング参加中

歩いてまわる小さなパリ{日帰り旅行も!}
 
大和書房


最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らい)
2012-01-26 13:42:25
おいしそうなバケット
パリってなんであんなにパンおいしんでしょうね
小麦粉とバターが違うからかしらん
去年の今頃はパリに行ってたなあと思いました
あーまた行きたいわん

昨日今日とめちゃくちゃ寒いね
最近ジムもさぼりぎみで状態、、、

ソウル出発同じ日みたいよん
その頃のソウルって今日みたいな寒さなの?
返信する
Unknown (らいさんへ)
2012-01-26 17:52:25
日本に帰ってからせっかく買って来たおいしいバターに合うバゲットをいろいろ探したけどどれも残念な感じ・・・
やっぱりパリで食べたいね~

それじゃなくても出不精な私は寒くて余計に出かけられないわ~
それでもジムだけはエイッ!って思い切って出かけてますよん。

ソウル+香港ツアー!いいね!
いっしょの日に出発?971便?じゃないよね・・・?仁川空港だよね。
今日みたいな寒さっていうのは神戸の寒さってこと?それとも今日のソウルの寒さ?
神戸の今日の気温なんて比じゃないよ~
ソウルも今日は暖かいみたいで、最高気温がプラス2℃もあるみたい。
ちなみに来週の週間予報を見たら最低気温がマイナス15℃だったわん
想像しただけでもオソロシイ・・・
鼻水凍るよね・・・
完全防備で行かなきゃ!だね。
返信する
Unknown (らい)
2012-01-26 18:16:13
関空発だから、JL973なの
ニアミス?
その日はソウル泊だよ

ゴメン、言葉足らずで、、、
今日の神戸の寒さと比べてだった
あーそんなに寒いんだあ
雪にならなきゃいいね
返信する
Unknown (らいさんへ)
2012-01-26 18:26:40
え~っ!そうなの~私は971便だ~
ハワイ、ロス帰り、ソウルとよく重なるよね~
ちなみにどこ泊まるの~?私はロイヤルよん。
急に決めたし週末だからどこもツインは満室で、それでも友達が明洞が希望だったので何とかロイヤルを抑えれてホッ・・・

雪で飛行機飛ばないとかだけは避けたいね。
あっ、私・・・雪女だった
返信する
Unknown (Noa)
2012-01-26 21:35:37
バケットおいしそ~
来月ミラノ&パリなので是非食べてみたい!!(メモ、メモ
フランスはホント、パンがおいしいですよね
ついあれもこれもと買いたくなってしまいますぅ~

ところで来月ソウルもしかしたらまたニアミスかしら?
パリの前のソウルなので一泊です
またお会いできたらうれしいわ

ソウルきっと、寒いよねぇ
寒いのは慣れているつもりだけど…

返信する
Unknown (らい)
2012-01-26 22:15:55
わー、ニアミス、、、
ほんとに、よく重なるね
(きっと行動パターンがにてるんだわん
ソウルは、新羅なの~

そうだ、まりあちゃん雪女(雨も・・)
ちなみにワタシは晴れ女だよん
返信する
Unknown (うさぎ)
2012-01-27 01:37:13
いつも思うんですけど
ご主人がショッピング(ウィンドウショッピング)に付き合ってくださるんですね。いいなぁ。
ウチはその逆で、私が見ていてもさっさと行ってしまったり(気がつかないらしい)、一緒にいてもすぐ飽きてしまうのでゆっくりできません
自分だけの時間(お買い物タイム)を作った方がいいのかな。
仲良しのmajubiiさんご夫婦が羨ましいです。

ところで、気温が低くて空気が澄んでいるので、かなり上空を飛んでいる飛行機が見えますね。
離発着態勢に入った姿も好きですけど目的地を目指して飛んでいる姿もカッコイイ!
いろいろ想像するだけでも楽しいです。
majubiiさんのパリ報告を読んでいたら無性に行きたくなりました。
今年はパリもいいな、行くならスイスもいっしょに。
あ、ユーロもスイスフランも徐々に上がってきましたね。この先どうなるでしょうね。
旅行するようになってニュースや経済が気になるようになりました
難しいことはわかりませんけどネ


晴れた青空と書きましたけど、雪で大変な思いをされている方もいらっしゃいますね。
寒波が早く通り過ぎて、被害がこれ以上出ませんようにお祈りします。



返信する
Unknown (Noaさんへ)
2012-01-27 01:50:10
なんでパリのバゲットは中がもっちもちなんでしょうね。
日本のはふんわりかる~いのが主流で頼りなく感じてしまいます。
ぜひパリでもっちりバゲットを召し上がってくださいね。

私の来月のソウルは3/8出発です。
一応キャンセル待ちかけてるので落ちて来たら3/9になりますが・・・
本当は3/7出発でご近所友達と2泊、一人で1泊、オットと1泊という行程だったんですが、今日急に友達がキャンセルになったので一人で1泊、オットと1泊に変更しました。

寒いの覚悟ですね!
飛行機が無事飛んでくれたらそれ以上は何も望まないのでただただ祈るばかりです。
返信する
Unknown (らいさんへ)
2012-01-27 01:53:28
おぉ~新羅にしたのね~
今の時期、新羅はとってもお安くてロイヤルとほとんど変わらなかったので最後までどちらにするか悩んだんだけど新羅にしてたら向こうで会えたね~

私、札幌便を欠航にした経験あるのよ~
私の雪女よりらいさんの晴れ女が勝ってくれることを祈るわ~
返信する
Unknown (うさぎさんへ)
2012-01-27 02:10:47
うちのオットは買い物好きなので助かっています。
特に食品やスーパーは大好きなんですよ。
ても私の洋服とかだとやっぱり飽きてしまうので、最初からくつろげそうなベンチを目ざとく見つけてそこで待ってたりします。

冬の空の飛行機ってカッコイイですよね。
私もよく空を見上げて「今からどこへ行くのかな」とか「きっとわくわく気分なんだろうな」とか思っています。

パリとスイス。う~ん、うさぎさんみたいに長期で行けるのならそれも有りですよね。
この間のスペイン+スイスみたいに。
でも我が家は短い滞在なのでスイスonlyですね。
パリに行くなら最低でも3泊くらいはしたいですし・・・

いろいろな局面から考えると円高も手放しで喜ぶことはできないですが、やはり旅行中心に考えるとユーロはこれぐらいだととても助かりますよね・・・。

寒波のニュースを見ていたら同じ国とは思えない光景にただただ驚くばかりです。
一日も早くいつも通りに戻ることを願っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。