■□レゾデ□■

誰にでも必ず ■□存在理由□■ があるから
■□レゾンデートル□■略して■□レゾデ□■

☆ お花見第六弾 金沢周遊

2010-04-11 23:30:14 | mai★FLEUR(花)
昨日は金沢でお花見です。
まずは無料開放中の兼六園と
金沢城公園
へ。

実は前日、金曜の晩にも来てたりします。
夜間ライトアップ期間中だったので。
ということで、夜と昼の表情の違いを
写真で見ていただけたら……なんて。
まぁ、ケータイ読者さんは
見比べられませんが。。。


さて。まずは兼六園を散策します。
前日は正面入り口にあたる真弓坂口から
順当に上がっていきましたが、
今日は裏側にあたる随身坂口から入りました。
小立野口から入るとすぐに桜がたくさんなので
小立野口から入ろうと思ってたんだけど
うっかり手前から入ってしまった(笑)
前日も本当にすごい人出だったんだけど、
この日もすごい人出でした。

mai は10:00兼六園スタートでしたが、すでに
多分午後はすごいことになるなって気配でした。
お天気もよくて、桜も満開で、ステキです。

眺望台からの眺めもいいです。

桜が年々生長して大きくなってきてて
視界にたくさん桜が入ってくる中、山並みもキレイ。
そして、毎年恒例で大好きな
お花見団子をいただきます。

今年は3色団子と、黒蜜きなこ団子。
ちなみに、前日の晩は寒かったので
こんにゃくの田楽をいただきました。


そして、金沢城公園の入り口、石川門へ。

夜にライトアップされた姿もきれいですよ。


まだ工事中ですが、もう少ししたら完成する
金沢城公園の新しい顔が河北門(カホクモン)です。

かなり大きな城門で、早く工事が完成して
通ったり、上ったりできるようになって欲しいです。
ワクワクします。

菱櫓(ヒシヤグラ)下の堀には、桜がずらっと
並んでいます。

堀に張られた水には、桜の姿が映りこんで
夜は更にキレイです。

ここは本当に桜の回廊のようになっていて
とってもキレイなんですよ。

ずっとずっと桜並木が続いてます。


そして気付いたんですが、普段なら非公開の
石川門の内部を公開してたんです。
折角なので、入ってみることにしました。

木で組まれた広い廊下が続いていて
格子木のはめ込まれた窓が整然と
並んでいます。
窓から外を覗くとたくさんの人が見えたけど

誰も上から覗いてることに気付きません(笑)
この石川門ともう一箇所、三十間長屋が
金沢城内で今年は年間76日間特別公開を
されることになっています。


その後、広坂まで下ります。
当日オープンしたばかりの施設がそこに
あるからなのでした。

それは、旧県庁舎を改装して作られた施設で
しいのき迎賓館」といいます。

中は、階段の手すりが大理石でできていたり、
かなり豪華。
そりゃ、無駄にするのはもったいない施設です。
で、どんな施設かといえば、
会議室や展示室としての一般利用ができたり
一般的な公的施設っぽい部分もありますが、
何より目玉なのは、2階に入っているレストラン。
フランスの超有名な三ツ星レストランの
ジャルダン・ポール・ボキューズが入ったんです。
mai はフランスのポール・ボキューズには
行ったことがありますけど、金沢で
お目にかかることになるとは思わず、
とってもビックリです。
ちなみに、1階には、カフェ&ブラッスリー・
ポール・ボキューズも
あります。
店内での食事以外にも、テイクアウトコーナーもあり
今回はテイクアウトを利用しました。
購入したのは2種類のチーズとフレッシュトマトの
サンドイッチ 650円と、
北陸で獲れた魚介類のスープ・ド・ポワッソン
700円。

サンドイッチは、バケットの両端をカットした状態で
中に結構厚みのあるチーズと
トマトとレタスを挟んだもの。

結構大きいので、価格も納得。
外側が結構堅めのしっかりしたバゲットですが
中はしっとりと柔らかく、小麦の風味も
すごくいい、おいしいパンです。

スープ・ド・ポワッソンは、独特ですね。
ポール・ボキューズらしいといえば、そうです。
ハーブの香りの結構しっかりとした
そして魚介の味の凝縮したポタージュ系。
価格が高いのは、やっぱり魚介類を結構
使ってるからなんでしょうね。
好みがはっきりとわかれそうな味かもしれません。


それからぶらりと散策をして犀川へ行くことに。

犀川には、たくさんのお花見客がいました。

土曜でお天気の昼下がりなので、
家族客が特に多いような気がしたけど。

堤防?の石塀の上に座ってる女子がいて、
楽しそうにおしゃべりしてお花見してたので
mai もまねして石塀に腰掛けて
ちょっくらビール飲んでみたり(笑)
お酒入りのお花見もしてみました。


その後は更に兼六園を抜け、反対側にある
浅野川でもお花見。

河川敷の雰囲気とか、川の雰囲気とか
犀川とはまた違うんですよね。
こちらは、少し控えめな雰囲気でした。

茶屋街脇にあるから、しっとりとしてるのかも
しれません。


久しぶりに、丸々1日、金沢を散策しました。
TDR行ってるとき並みのボリュームたっぷりの
1日です。
楽しかったケド、やっぱり疲れました(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿