文理両道

専門は電気工学。経営学、経済学、内部監査等にも詳しい。
90以上の資格試験に合格。
執筆依頼、献本等歓迎。

コンビニの見切り販売は当然

2009-05-06 19:36:46 | オピニオン
 公正取引委員会によるセブン―イレブン・ジャパンへの調査が判明した今年2月以降、販売期限前に弁当などを値下げして売る「見切り販売」を行うコンビニ店が増加しているという。

 当然のことだ。大量の食糧廃棄に関しては、環境面、道徳面などでも問題があるのは言うまでもないが、廃棄によるリスクをコンビニ店側が負っているのなら、「見切り販売」本部側が口を出すのはおかしい。

 あるコンビニチェーンの本部指導員は、「見切り販売」が全国に広がれば、そのコンビニチェーンがつぶれると言ったとのことだが、いったいその根拠はなんだろう。スーパーでは普通に行っていることである。消費者はコンビニに対して、値下げをしないというような高級感など求めてはいないのであるが。


コンビニ店主「見切り販売」の動き 販売期限前に値引き(朝日新聞) - goo ニュース

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