生涯学習の部屋

資格取得数232。5つの修士と15の学士と1つの短期大学士。MBAサラリーマン現役大学生の生きがい発見生涯学習奮闘記。

戦略的撤退を決断。

2017年03月30日 06時00分19秒 | 大学評価・学位授与機構
次の一手から撤退・・・

日本福祉大学の卒業をし、来年度から一切の教育から撤退することとなる。せっかくなので、機構に学士(社会学/社会福祉学分野)の申請をしようと思ったのだが、戦略的に見送ることとした。理由は、例の「学位取得者に対する表彰制度の創設」である。

>平成29年2月に「独立行政法人大学改革支援・学位授与機構 学位取得者表彰規則」を制定し、
当機構で学士の学位を取得した方のうち、生涯学習に努め、特に精励したと認められた方に
>対する表彰制度を創設いたしました。
>第1回の表彰は、平成29年度4月期および10月期に学士の学位を取得した方から表彰者
>を決定し、平成30年9月頃に表彰式を実施する予定です。

この文面からすると、表彰されるためには、最低限、以下の条件を満たすことが必要となる。

1.学位を取得すること
2.生涯学習に努めていること
3.特に精励したと認められること

今、レポートは無理すれば書けるだろうが、それでなくても合格率が低い4月期に受験して、学位取得に結びつくか心もとない。次に、単位を絞って記載することで申請書類作成の時間を圧縮するつもりであったが、「生涯学習に努めていること」あるいは「特に精励していること」を印象付けるには、全取得単位を記載した方がインパクトがあるのでは・・・と考えるわけである。

無論、これは私の想像であり、ひょっとしたら、書いたレポートが10年かかった研究に基づくもの等、レポートの内容が「特に精励している」案件から選出されるのかもしれないが、学習の履歴で決まるのであれば、「放送大学」や「産能大学」あるいは「5つの大学院」抜きで申請書類を書こうとしている私は、せっかくのチャンスをみすみす逃しかねない状況ではないのか?

急がば回れ。

結局、4月期・10月期併せての選抜なので、急ぐ必要はないのだから。しかし・・・私は「レポート」を提出した方からの選ばれると思っているが、意外と、「各大学校」や「短大等専攻科」の方が対象だったりして。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

学位記到着!

2017年03月29日 22時12分50秒 | 日本福祉大学
ようやく、日本福祉大学から学位記が届きました!

「福祉経営学部医療・福祉マネジメント学科」という仰々しい学部・学科を卒業したのですが、得た学位は「学士(福祉経営学)」という、平凡なものとなっています。

今年で年齢は50歳。そんな中、22枚目の学位記を得ることができました。これで、本当の意味で5修士・16学士・1短期大学士を達成したこととなります。自称日本一の学位持ちと思っていますが、今までの経験則上、「常に上には上がいる」はずですので、更なる精進が必要でしょう。

とはいえ、抜き去る人がいるなら、それはそれでいいんじゃないかな~とも思っています。というか、抜いてほしいからこそ、アピールしていると言っても過言ではありません。本当に、そういう人が出てくるなら、拍手で祝福してあげたいと思っています。

困ったのが、私の次の一手。それを述べなければならないのですが・・・こむら返りの足が痛いので、まずは眠りたいと思います。

ご支援ありがとうございました!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

激痛!

2017年03月29日 22時08分43秒 | 名古屋
味噌カツを食べて、満腹・満足の中帰宅したのですが、マンションのエントランスにおいて、「こむら返り」となってしまいました・・・

右のふくらはぎに走る激痛!思わず、膝を地面について、硬直して3分ほど固まってしまいました。なんとか、立ち上がり、エレベーターに乗って自分の部屋まで戻ったのですが、動けない状態が続きました。

なんとか、歩けるようになったのですが、早めに寝たいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

味噌カツ!

2017年03月29日 21時57分13秒 | 名古屋
期末も押しているのですが、今日は水曜日ということで比較的早く帰ることとなりました。

家に帰って食事をするのもいいのですが、スマホに「29日は肉の日」な~んて外食チェーンからのメールが入っていたので「肉でも食べるか!」ということとなり、私の思う肉料理=味噌カツを食べに行くこととしました。

普通、肉の日なら「焼肉」や「ステーキ」や「しゃぶしゃぶ」なんかが主たるメニューだと思うのですが、この上なく味噌カツを愛している私としては、「肉料理=味噌カツ」「揚げ物=味噌カツ」「丼もの=味噌カツ」「定食=味噌カツ」となっています。

平日から外食をしているようでは、現状の体型を維持することはできまんせんね。ブクブクと太らないように注意しないと。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

未だ未着・・・

2017年03月29日 07時20分32秒 | 日本福祉大学
そういえば、昨日も学位記は届きませんでした。

学位記は、本当に名古屋の方に送られるのでしょうか。意外と、東京の方に送られてたりして。まあ、それなら家族から連絡があるはずなので、待つしかないのでしょうね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

単位が・・・・足りない?

2017年03月28日 22時25分03秒 | 大学評価・学位授与機構
機構の学士(社会学/社会福祉学分野)を受験するために、単位の確認をしていたところ・・・なんと、単位が足りないという危機的状況が判明!

理由は、日本福祉大学に入学したため。単位が認定されたのですが、多くの単位が削られてしまい、「包括認定」とひとくくりにされたため。今更、科目履修生の時の成績証明書を取ると、やれ「認定」だ、「重複」だと、ややこしいこと際限なし・・・

それにしても、おぞましき認定ルール。なんせ、たとえば、科目履修生の時に「障害者福祉論 4単位」で取得したものが、「障害者福祉論 2単位」として認定されているのだから!包括認定は40単位で、そこに、必要な単位が集積されちゃっている。知らなかったし、今の今まで気が付かなかったな~

なんとか、「武蔵野大学大学院」や「明星大学大学院」の単位を使うと、足りそうな気もするが、結構、危険な賭けかもしれない。「宗教学」や「教育学」の方に振り分けられたらオシマイ。「アジアの社会福祉」等、放送大学の6単位も使えそうだが、そのために、数百単位の習得単位を、分類するのも気が滅入る・・・

やはり、4月期は見送ろうかな・・・あっ、でも、レポートのテーマは面白うそうなのが思い浮かんだのです!「貧困の連鎖」ってやつ。「アスペルガー」で行こうかと思ったが、公的扶助がなく、大学に行けず、更に貧困が連鎖し抜け出せないっていうテーマはどうだろう?思い付きで書くのは危険なのだが、なんとなく、今までの学習成果も役立ちそうなので、書けそうに思ったので、単位の仕分けを始めたのに・・・いきなり、コケてしまいました(笑)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

学位記が・・・

2017年03月28日 05時38分44秒 | 日本福祉大学
何故か、いつになっても届かない学位記・・・


学位記授与式に出席しなかった場合の学位記は郵送で送られることとなります。

>(2)学位記授与式に出席できない場合

>学位記授与式に出席されない方には、3月21日(火)以降に順次、学位記を郵送(レターパック)
>にてお送りいたします。現在ご登録いただいているご住所に送付いたしますので、登録のご住所に
>変更がございましたら、3月18日(土)までに【nfu.jp】の【個人設定】より住所変更をお願い
>いたします。

3月21日以降順次と記載されていますが、3月27日になっても届かないって、どういうことなのでしょうか?ご担当が1人で、1日10件ぐらいずつ発送されているのか・・・と勘ぐってしまいます。まさか、1週間以上かかってしまうなんて・・・

ひょっとしたら、3日後の3月31日まで学籍があるので、そこまで凍結されてしまうのかもしれませんね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

学位記授与式!

2017年03月27日 05時34分29秒 | 日本福祉大学
先般、日本福祉大学の学位記授与式が行われました。

日本福祉大学のHPには、次のように書かれています。

>日本福祉大学は3月18日(土)、2016年度の学位記授与式を美浜キャンパス体育館で
>挙行しました。今年度は大学院から博士課程4人と修士課程の67人、学部では通学
>課程の1,135人と通信教育部の1,697人、合計で2,903人が本学から巣立ちました。

通学課程の学生より、通信教育部の卒業生の方が格段に多いのですね。1.5倍もの学生が通信教育から巣立っております。自分たちの方が少数派であることを、通学課程の学生の皆さんはどう思っておられるのでしょう?

とはいえ、頂く学位記は同じものであったとしても、やはり、通学課程と通信教育課程との間には大きな教育上の差異があり、とてもじゃないですが、同じものとは言えません。クラブ活動一つとっても、通学課程と通信教育課程の学生とが同じものとは、とてもじゃないけれど言えません。そして、日本の新卒者の就職活動においては、そのクラブ活動等キャンパスライフで何を得たかという点が、結構、大きなウエイトを占めるため、通信教育課程の学生の就活の話はほとんど聞かれることはありません。その一つの根拠として、多くの通信教育課程の学生が就活の相談室等を利用することができないことでしょうか。

社会的な価値判断の基準としては、通学課程と通信教育課程の学位記の重みは、未だ、同レベルとはいえませんが、個々人にとっては、学修の成果として何にも代えがたいものといえます。ゆえに、私は、学習の成果としての学位記を一枚一枚集めているのかもしれませんね。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

歌川広重?

2017年03月26日 20時00分15秒 | その他
そういうえば、名古屋ボストン美術館で広重の東海道五十三次を見てきたのですが、すべての資料に「歌川広重」と書かれていました。

あれ、東海道五十三次って、「歌川広重」じゃなくて「安藤広重」じゃなかったっけ?いつの間に苗字が変わってしまったのでしょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アクセス790万件!

2017年03月26日 19時13分01秒 | アクセス
本日、アクセス件数が790万件を突破しておりました。

毎日、数千件のアクセス件数を賜っております。780万件が2月25日だったので、29日で10万件のアクセス件数。その昔、アクセス10万件には1年かかっていたのに、今では、1月ほどで同じ件数をいただいていることを不思議に思っています。

書くときは馬鹿みたいに書くけど、書かないときは全く書かないという「管理人の身勝手ブログ」なのですが、この場において、生涯学習への感情を同じくしている方々と、その思いを共有できれば幸甚です。

このペースでアクセスをいただけるなら、ゴールデンウィークまでには800万件に到達できそうですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

笠寺観音!

2017年03月26日 17時20分28秒 | 名古屋
尾張四観音の一つである笠寺観音。


四観音の最後の一つに行くことができました。


こちらが本堂。


尾張四観音のすべてを回りきるのに412日かかってしまいました。一度、笠寺に行ったことがあるのですが、歩きすぎて足が棒になってしまったため、本堂には行かず終い・・・やはり行ける時には、少々疲れていても行っておくべきなのですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

豊田佐助邸

2017年03月26日 17時08分14秒 | 名古屋
貨幣博物館から歩いて10分ぐらいのところに豊田佐助邸があります。


豊田佐吉の実弟の邸宅で、トヨタ一門で現存する唯一の邸宅との説明がありました。


入館無料。しかも、案内していただけるガイドの方がいるのですが、ガイドの方いわく、昨日は見学者が多かったそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

石のお金。

2017年03月26日 17時03分58秒 | 名古屋
貨幣博物館に展示されていた石のお金。


ヤップ島のお金だそうです。


もっと大きな石のお金もあり、動かさないで所有権のみが移動するようです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

貨幣博物館!

2017年03月26日 16時19分59秒 | 名古屋
貨幣博物館は入場無料です。

いろいろ見るところがあるのですが、まずは和同開珎。


本当は富本銭なんかがあればいいのですが、さすがに、富本銭はコピーがおいてあるだけでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三菱東京UFJ銀行貨幣資料へ!

2017年03月26日 15時51分18秒 | 名古屋
名古屋ボストン美術館に「三菱東京UFJ銀行貨幣資料」のことが書かれた張り紙がありました。

というのも、「歌川広重 東海道五拾三次展」は「三菱東京UFJ銀行貨幣資料館所蔵」の浮世絵を展示しているので、同時開催されている「広重・英泉 木曽街道六十九次の旅」の宣伝もなされていたのです。

「東海道五十三次」は私も知っているのですが、「木曽街道六十九次」は知りませんでした。せっかく土日エコ切符があるので「地下鉄」と「バス」を乗り継いで行くこととしました。

金山→(地下鉄)→栄→(バス)→赤塚白壁で下車。バス停の雰囲気がちょっと違いました。


豊橋の路面電車のように、電車にもかかわらず、一般の道路にそのまま下車させるケースもあれば、バスにもかかわらず、駅っぽいのもあるのですね。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加