生涯学習の部屋

資格取得数232。5つの修士と15の学士と1つの短期大学士。MBAサラリーマン現役大学生の生きがい発見生涯学習奮闘記。

8月28日の富士山!

2016年08月31日 23時11分36秒 | 富士の高嶺

東京から名古屋に帰る日の富士山。

うっすらですが、最後も富士山を見ることができて幸せです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

黒たまご。

2016年08月31日 23時00分33秒 | 旅行

静岡県から東京都へ。

相変らず、途中で道を間違えてしまいましたが、なんとか、自宅にまで帰り着くことができました。自宅についてから、大涌谷で購入した黒たまごを食べてみることとしました。

袋から取り出したのがこちら。

本当に真っ黒!でも、味はただのゆで卵。でも、食べると長生きできるそうなので、1つだけ食べました。といっても、5個で500円だから、1個100円なのですが。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

genten

2016年08月31日 22時50分11秒 | 旅行

御殿場アウトレットで色々購入したのですが、一番、高価だったのがこのお店。

家内が、「カバン」と「サイフ」を買いました。まあ、革製品ですからある程度高いのも仕方ありません。とはいえ、この店の名前は、あまり聞いたことないな~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

御殿場アウトレット!

2016年08月31日 22時14分07秒 | 旅行

箱根ラスクのお店を後にして、向かった先は「御殿場アウトレット」。

気が付かなかったのですが、御殿場市って、神奈川県ではなく静岡県だったのですね。ついつい、車で静岡県まで行ってしまいました。静岡県の隣が愛知県ですので、意外と、名古屋はすぐかもしれません(そんな訳ないのだが)。

で、山道を下り続けて、下り終わったくらいのところから、結構、すぐ「御殿場アウトレット」に到着しました。

アウトレットの中はこんな感じ。

平日だったので、意外と人通りが少ないような・・・

人いない・・・

ちょっとは人がいるような感じになってきました。でも、中国人の爆買い客を団体で率いてきたバスガイドさんがいたりして、イメージ的に半数が外国人、特に中国人といったイメージがあります。

それにしても広い!広大な敷地にたくさんのショップ。ふと見上げると、山の方向に観覧車が!

観覧車の中心には「PREMIUM OUTLETS」の表示が!

凄いな~

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

箱根ラスク!

2016年08月31日 21時46分31秒 | 旅行

芦ノ湖から御殿場アウトレットに向かう、その途中で見つけたのが「箱根ラスク」のお店!

地元のタウン誌にも取り上げられており、ついつい気になったため寄ってみました。「箱根ラスク」と「仙石ラスク」を試食させていただき、「仙石ラスク」のプレーンショコラベイクを購入して帰りました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

芦ノ湖!

2016年08月30日 23時30分51秒 | 旅行

大涌谷から眺める芦ノ湖!

遠くに見えた芦ノ湖も、車を走らせればすぐに到着!

湖を見ると桟橋から出発したばかりの船が。

反対の方を見てみると・・・海賊船が!

さすがに時間がなかったので、クルージングはできなかったですが、湖を見ているだけでなんだか幸せな気分に。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大涌谷!

2016年08月30日 22時57分45秒 | 旅行

私の泊まったところは「小涌谷」の辺り。

で、ちょっと車を走らせると「大涌谷」となる。大涌谷って、どんな感じかと言うと・・・こんな感じ?

あるいは・・・こんな感じ?

カワイらしい感じのようなのだが・・・ちょっと角度を変えてみると、あれ?

大きな「黒たまご」の後ろになんだかモクモクと煙が・・・そう、大涌谷はテレビなどでも紹介されることがあるように、地面から蒸気が出ているのだ!

このように。

このように。

ほら、このように!

残念ながら、火山ガス警戒のため、山の方に近寄ることができない状況となっている。しかし、以前はこの場所に立ち入ることさえできなかったのだから、この風景を見れただけでも良しとしよう。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝食~♪

2016年08月30日 22時38分55秒 | 旅行

夕食で満腹になったにもかかわらず、朝食もそれなりにボリュームのあるもの・・・

真ん中の重箱がなければ、簡素な朝食なのですが、開けてびっくり!!

この量を食べろというのか?といいつつも、なんと、ご飯をお代わりしてしまいました。その結果、残念なことに昼食を食べることができませんでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

せせらぎ

2016年08月30日 22時21分22秒 | 旅行

一夜明けた早朝。

ホテルのそばを流れる川に行ってみました。都会ではなかなか見れない風景ですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

温泉~♪

2016年08月30日 22時14分09秒 | 旅行

箱根の温泉!

何度もホテルの温泉に入ったのですが、何故か他の男性客には出会いませんでした。サウナもあるし、貸切風呂もあるし、本当、風呂三昧って感じでした。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夕食~♪

2016年08月29日 23時20分12秒 | 旅行

箱根彫刻の森美術館の閉館は17時。

ということで、お宿に戻って楽しい夕食~♪こちらが献立。

「先付」は「季節の先付盛り合わせ」です。

「前菜」は「有機野菜のバーニャカウダー」。どこから見ても「野菜」なのですが、本当、美味しいです。

「椀盛り」は「とうもろこしすり流し」。色的にはカボチャなのですが、コーンなのです。

「お造り」は「鮪」「鱸」「アオリイカ」の盛り合わせとなっています。マグロに乗っているキュウリはハート形に生育させられたものだそうです。

「強肴」は「トンポーロ―の炙り」。ちょっと角度が悪いので野菜の陰にトンポーロ―が隠れてしまいました。

「止肴」が「冷やし茶碗蒸し」。

「食事」は「桜海老御飯」「止め椀」「香の物」。「桜海老御飯」はお代わり自由なのですが、もう、この時分には満腹で食べることができない状況。でも、聞くところによると、お代わりをする猛者が結構いる上に、それこそ、何杯も食べるツワモノもいるそうです。

「甘味」として「デザート盛り合わせ」

もう、食べれません。といいつつも、聞くところによると、野菜中心の料理は腹持ちが悪いらしく、これだけ食べても、夜食にカップラーメンを購入される方が結構いるとのこと。私はとてもじゃないけれど、これ以上食べることはできないのですが。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

箱根彫刻の森美術館!

2016年08月29日 22時37分25秒 | 旅行

15時にホテルにチェックインしてから車で箱根彫刻の森美術館へ行ってきました。

こちらの美術館も大人(=家内)入場料+大学生(=私)入場料+駐車場代で3,000円超となっています。ホテルから車で5分ほどでも、車以外で行くと30分以上かかるとのこと。美術館の閉館が17時とのことだったので急いで車を走らせました。

で、このように、入場した後、一旦、地下に潜ります。

で、この看板!フジサンケイグループなのでしょうか?

地上にでるとこんな光景が目に飛び込んできました。

上の方はこんな感じ。どうやって支えているのでしょう?

あるいは、このような「いかにも彫刻」という像も。

ルートに溢れる巨大な「像」「像」「像」・・・

「像」だけでなく、巨大な「頭」も!

「頭」だけでなく・・・「腕」までも。

 更に「顔」が迫りくる!

地べたに臥せっている人もいれば・・・

頭で繋がっている人もいるのです!!

「彫刻の森」というだけあって、山が近いです。本当、凄いところ。入場料を払っただけの価値はありますね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スフォリアテッラ?

2016年08月28日 23時20分38秒 | 旅行

ガラスの森美術館の中にあるパン屋さん。

メニューに聞いたことのないものが!

こんな感じのポスターも!

1個350円だし、昼食を食べたばかりなので1つだけ購入。

変わった食感。パリパリしていたり、モチモチしていたり・・・でも、カロリー高そう。名古屋に帰ってきて、体重を量ったところ、夕食前で65キロだったし。本当、体重が増えて困ってしまいます。されど、美味しいからいいか!

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

箱根ガラスの森美術館

2016年08月28日 23時12分36秒 | 旅行

小田原城を後にして向かったのは「箱根ガラスの森美術館」。

何度となく行く機会はあったはずなのに、今日の今日まで行くことができませんでした。で、道を間違えつつも、到着したのがこちら。

入り口の木もこんな感じでガラス細工が施されています。

はいったところの風景~♪きれいなところですね!

園内の木々にも、ガラス細工が。

池にもガラスが。

建物の中もきれいです。

建物内には美術品が展示されています。

どうしても、自分が写りこんでしまうので、あまり美術品を掲載することができませんが・・・

本当、入場料は高いですが、それなりに価値のある美術品を鑑賞することができました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小田原にて昼食~♪

2016年08月28日 23時00分20秒 | 旅行

せっかく小田原ということなので魚料理を食べてみることにしました。

入った店はこんな感じのところ。

座敷で食べたのが「ランチ丼」と「漁師直送丼」。

こちらが「ランチ丼」で800円(税抜き)

こちらが「漁師直送丼」で1300円(税抜き)で味噌汁を写すのを忘れてしまいました。カツオの下のところに、隠れるように酢飯が盛られています。

それぞれに杏仁豆腐が付きました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加