生涯学習の部屋

資格取得数232。5つの修士と15の学士と1つの短期大学士。MBAサラリーマン現役大学生の生きがい発見生涯学習奮闘記。

名古屋に戻ると・・・

2016年06月27日 05時53分27秒 | 名古屋

なんと、参議院選挙の入場整理券が届いていました。

しかも、家族全員分・・・家内と長男の入場整理券まで名古屋に届くとは。今回の件により「転送届は出すべきではない」と思いました。都知事選も、名古屋に届くことでしょうから。

2017年2月5日までは転送届が有効なので、それまでは我慢しなければなりませんが、再更新はしないつもりです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あと1時間で・・・

2016年06月26日 16時12分25秒 | 名古屋

今しがた、三島駅を通過しました。

17時12分に名古屋駅に到着しますので、あと1時間で名古屋人に戻ります。本当、新幹線は速いですね。

残念なことに、富士山は雲に隠れて見えませんでした。でも、そのうち、間近に青富士を見ることができるでしょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

指定校推薦?

2016年06月26日 15時08分50秒 | その他

長男は車の運転をはじめて、まだ、3日目にもかかわらず、「夏休みには山梨の友人を車で訪ねる。」と息巻いている。

お気楽な長男と対照的に、問題は今年度入試の次男。長男は都立高校に行っており、「入試は本人の実力本位、試験に対峙して合格を勝ち取れ!」という指導を受けていた。

一方、次男は長男の学校のばいいじょうの生徒がいる私立高校に通っている。教育方針は、「無理せず、確実に行ける学校に行きましょう~♪」って感じである。故に、指定校推薦が充実している。どのくらいの成績の生徒が、どこの大学に行ったのかという冊子が保護者に配られている。しかも、何年にも渡ってデータがグラフ化されている。

先輩からのアドバイスもたくさん掲載されている。その先輩方の尽力もあり、早稲田も、慶応も、複数の指定校推薦枠を維持し続けている。枠があるのに、学生が集まらなかったMARCHの学部もある。無論、大学サイドが求める水準をクリアしないと手を上げることはできないのだが、勿体ない話である。

しかし、問題は国立大学の指定校推薦枠がないことである。自力で受験しないことにはどうしようもない。受験させたい気もするが、3年弱前に都立高校受験の際に、推薦入試も、一般入試も両方落としてしまった・・・本当に不幸な出来事であった。それを思うと、なかなか「国立大を目指せ!」と言いづらい。

正直、私は「大学なんて時の運」と思っているので、どこの大学に入学しようが、自身の努力次第でなんとでもなると信じている。私自身がそうであったように、志望の大学や学部を変更しても何とかなっている者もいるし、志望どおりに合格しても、挫折して中退してしまう学生もいるのだから。

人間、生きているからこそ、ちょっとぐらい、想定外のことがあっても、適応力を行使して、うまく生きていくものなのだから。

理系の私立だと、結構な学費となるのだが、まあ、何とかなるだろう。なんせ、私も10年間私立の大学院生をやってきて、何とかなってきたのだから。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

名古屋へ・・・

2016年06月26日 14時25分27秒 | 名古屋

東京での時間はあっという間に過ぎ去っていきます。

で、明日から一所懸命に働くために、早めに名古屋へと戻ります。往きに持っていた4つの荷物は1つに集約されました。傘は持って帰らず、ういろうは完食、その他の不要品は、一旦、名古屋から小平へ。故に、荷物は1つとなりました。

食料もかなりストックしたし、やるべきこともやれたし。やはり、2ヶ月近く不在にしていると、細々した雑務がたまります。

とはいえ、今度は名古屋での作業が残務として残っているので、早く帰って片付けないと・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長男の運転する車に・・・

2016年06月25日 13時03分36秒 | 小平

5月に運転免許証を取得した長男。

自動車教習所に入所したのが去年の7月ですから、10ヵ月かかって免許を取得したこととなります。実技試験は、本当ギリギリのタイミングですべての課程を終了したとのこと。私は合宿で1ヵ月もかからない日程で免許証を取得したので「取得まで10ヵ月」かかった長男の運転技量にある意味「恐怖」を感じておりました。

で、実際、長男の運転する車で小平市→国分寺市→立川市→昭島市まで行ってみたのですが、特に危険な場面もなく、無事「生還」することができました。

長男の話では、時間がかかったものの、追加料金(1回4,320円)は全くなし。教習所に行く時間がなかったことだけがネックだったとのことです。大学に通いながら教習所に行くのは至難の業だったのでしょうね。

これから、家族全員でドライブに行くこととします。無論、長男の運転で!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「スタートアップセッション」の試験終了~♪

2016年06月25日 12時49分17秒 | 日本福祉大学

春試験最後の科目は「スタートアップセッション」です。

1単位物の科目。60分で30問を解答するので1問2分しか時間がありません。しかし、私はキャリア・コンサルタントとして、「日本福祉大学の通信教育はどのようなものですか?」と聞かれれば、その場でこたえなければならない立場ですので、スタートアップセッション=日本福祉大学での履修や単位認定といった制度の説明はお手の物。わずか7分ほどで解答が完成しました。見直しをしたので、提出完了まで10分ほどかかってしまいましたが、それでも、1問20秒ほどで解答したこととなります。

不合格しなければいいとわかりつつも、やはり、この科目は「A」か「S」かはわからないものの、本学最高の評価をいただきたいと思っています。何も見ず、しかも、スピーディに解答したので勘違いやケアレスミスがあるかもしれませんが、それでも、30問中3問以上間違えるとなれば、恥ずかしいことだと思っています。

「産業能率大学」「明星大学大学院」「武蔵野大学大学院(人間学)」「放送大学大学院」「放送大学」「自由が丘産能短期大学」「武蔵野大学大学院(仏教学」と、通信制だけで4修士・2学士・1短期大学士を取得している「通信制大学のプロ」ですので、やはり、この通信制大学の制度設計にかかわる問題で、「可」や「良」という成績はまずいと思っています(笑)。

とはいえ、卒業に必要な18単位のうち、10単位分の試験が終了しました。もし、すべて合格していたなら、残り2科目8単位となります。夏試験で決着がつきそうですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「帰れま10」で。

2016年06月25日 07時36分00秒 | 小平

家でくつろいでいたところ、6月5日の「帰れま10」がビデオで録画されていました。

久しぶりの「帰れま10」は「鳥貴族」ということで。順位は以下の通り。

第1位:もも貴族焼 たれ

第2位:キャベツ盛

第3位:つくねチーズ焼き

第4位:砂ずり(砂肝)

第5位:牛串タレ焼き(ガーリック入)

第6位:北海道産ポテトフライ

第7位:かわたれ

第8位:三角(ぼんじり)

第9位:ハート塩

第10位:ふんわり山芋の鉄板焼

で、鳥貴族へ行ってみることとしました。長男はアルバイトなので家内と次男と。今のところ、帰省のたびに鳥貴族に行くのが定番となっております。ランキングの赤でマークしたのが食べたもの。これ以外に「鳥釜飯」「唐揚げ」そしてドリンクを6杯飲んで4,500円ほど。1人1,500円といったところです。

「つくねのチーズ焼き」が少しぬるかったくらいで、その他のメニュー(キャベツ盛を除く)はすべて熱かったのがよかったです。次男はメロンソーダを飲んでいましたが、早く次男が成人して家族全員でビールで乾杯できればいいのに・・・と思っています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ういろ。

2016年06月25日 07時31分40秒 | 名古屋

家には4本のういろ。

賞味期限は昨日だったのですが、さすがに食べきることはできませんでした。で、朝からういろ。虎屋のういろ。名古屋のお土産だけど、三重のういろ。名古屋の駅地下に、赤福餅が売っているのと同じでしょうか。おいしいから全く問題ないのですが。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

碑文谷公園で・・・

2016年06月24日 13時50分34秒 | 名古屋

昔、目黒区碑文谷に住んでいました。

で、ニュースを見ていると、「碑文谷公園でバラバラ死体が!」という報道が。う~ん、あの公園の池でバラバラ死体が上がるとは。でも、昔のではなく、最近遺棄されたものとのことだから、遺体のそばで遊んでいたというわけではないようです。

あの辺りは芸能人も住んでいるし、まさか、知っている人ではないと思うのですが、懐かしい地名の出現が、猟奇的な事件の報道とともになされたので驚いています。

そういえば、寝屋川の時も同じように殺人事件とともに流れましたね・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自宅でのんびり・・・

2016年06月24日 13時45分06秒 | 小平

自宅に帰ってのんびりしているところ・・・

しかし、ライブ中継ともいえるイギリスのEU離脱か残留かというニュースにくぎ付け。結局、離脱というBBCの放送を確認して一段落。これから、ちょっと、仮睡を取りたいと思います。今朝も起きたのは早かったから。

起きたら夕食となりますが・・・長男は、今家にいるけど夜はバイト。次男は学校だけど夜はいるので家族3人で外食するか、家で食べるか・・・ 微妙な状況ですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっと中央線へ!

2016年06月24日 09時03分04秒 | 多摩・武蔵野

やっと中央線へ乗り込むことができました。

八王子から乗ったのですが、次の駅が「豊田」で、いきなり、また名古屋に戻ってきた気分になってしまいます。愛知県には、言わずと知れた「豊田市」がありますから。でも、中央線の駅は「とよだ」で、愛知県は「とよた」でしたよね。

それにしても、中央線の「豊田」の次のえきは「日野」。なんだか、車に関係する名称が続きますね。しかも、日野自動車はトヨタの連結子会社だし。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

電車の中で・・・

2016年06月24日 08時15分35秒 | その他

本日は平日。

現在、通勤ラッシュの時間帯。横浜線の、しかも新横浜から八王子方面に行く電車であっても、それなりに車内は混み合っている。

それはそうと、デブの男性が多い。いや、多すぎる!私の目の前に立っている、あるいは、座っている男性も、みんなベルトの上に贅肉がはち切れんばかりにのっかっている。

さすがに、この方々と比較するなら、私も、よっぽど「スマート」な部類といえよう。ある者は食欲という名の欲望に敗れ、またある者はだらけた生活に支配され、これ見よがしに体脂肪を積み上げている。

なんだか、アメリカの風景を見ているようでおぞましい。無論、自分の人生だから美食に命をかけるのもありだろう。でも、本当に糖尿病等、命がかかる病気になるのは避けた方がいいと思うのだが。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まもなく新横浜!

2016年06月24日 07時49分55秒 | 名古屋

まもなく新横浜!

とはいえ、新横浜から国分寺まで1時間以上かかるので、道中、まだ道半ばという感じでしょうか。さあ、降りる準備をしないと!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天竜川通過!

2016年06月24日 07時07分50秒 | 名古屋

いつの間にか、静岡県に入っていました。

そして、今しがた、天竜川を通過しました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

荷物で一番重い物は・・・

2016年06月24日 06時57分26秒 | 名古屋

手荷物は4つ。

うち一つは傘。忘れてもいいようにビニール製の安い傘。あとは、名古屋に持っていったけど使わない物や、名古屋で買ったけど使わなかった物等。オイスターソースも一度使っただけで東京へ。

でも、一番重い荷物は「虎屋のういろう」。昨日のうちに買っておいたういろう。季節限定の「くるみ」と「神無月」を買おうと思ったのですが、ついでに「抹茶」も。それで止めておけばいいのに、前のお客さまが購入した季節限定の「七夕」も気になって、勢いで購入してしまいました。ういろう4本2,000円超の代物・・・重いです。

本当は「白」が欲しかったのですが、閉店30分前だったので既に売り切れ。あと、「生せんべい」もあるので重いです。なんせ、ういろうも生せんべいも、もう一つ加えると生八つ橋も同じグループの食べ物ですから。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加