生涯学習の部屋

資格取得数232。5つの修士と15の学士と1つの短期大学士。MBAサラリーマン現役大学生の生きがい発見生涯学習奮闘記。

献血の結果が・・・

2016年07月26日 21時23分46秒 | 名古屋

愛知ではじめて献血したのですが、その結果がメールで届きました。

勤務先の健康診断では「血糖値が異常」ということで、再検査なのですが、献血の結果からすれば、そんな、糖尿病ってほどのものではないと思っています。献血のチェック項目に「 グリコアルブミンGA」というのがあって、「16.5%未満」が基準値とされます。

この数値は「糖尿病の検査の一つです。過去2週間の血糖値が低い状態が続いていると低下し、高い状態が続いていると上昇します。糖尿病では基準値より上昇します。基準値範囲内でも15.6%以上の場合は注意が必要です。」となっています。

過去5回の結果は14.7(今回)、14.0、14.4、14.3、14.4となっており、どう見て、基準域内となっております。また、同じく、健康診断において、高血圧で再検査とされた血圧についても、124(今回)、131、133、128、132と、再検査が必要なほど、高血圧とは思えません。

「ういろ」や「生せんべい」で糖尿病、「味噌カツ」で高血圧になってしまったら、名古屋に対して恥ずかしい。健康にはくれぐれも注意しないとね。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

城巡りも命懸け。。。

2016年07月25日 22時03分53秒 | 

以前、古墳巡りも命懸けという記事を書いたことがあります。

でも、今回は「丸根砦跡」~「鷲津砦跡」にあった看板から。

「まむしちゅうい」のおぞましい看板!

こちらにも「まむしにちゅうい」「ちかよるな!」の看板・・・

近寄るなと言われても、そこに城跡がある限り、前進せざるを得ません。でも、ちょっと、まむしは怖いですね。。。なんせ、咬まれたら死んでしまうかもしれませんし。本当、城巡りも命懸けなのです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

蓮の華。

2016年07月25日 21時57分21秒 | 名古屋

赤塚古墳と大塚古墳は「新海池」という池のそばにあります。

で、こちらが新海池!

新海池の周囲には蓮池がありました。綺麗な蓮の華が咲いています。

癒されますね。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さよなら、ユーホーム桶狭間店・・・

2016年07月25日 21時50分55秒 | 名古屋

昨日、桶狭間古戦場公園に行ったのですが、その公園のすぐそばにあるユーホームが、まさに、その日に閉店だったのです!

どれぐらい近いかと言うと、ユーホームから公園を見たところがこちら。正面の木のあるところが古戦場公園です。

店の周りに張られた本日最終日のチラシ。

こちらにも。

今まで、一度も行ったことのないお店ですが、こういうチラシを見ると、なんだか寂しく、悲しいですね・・・

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

名古屋大学に!

2016年07月25日 21時39分13秒 | 名古屋

昨日、城巡り、古墳巡りをしていたのですが、その際、名古屋大学の前を通りました。

キャンパスに「祝 鈴木亜由子選手 リオデジャネイロ・オリンピック出場」とありました。「2014年経済学部卒 現日本郵政グループ」となっていました。

凄いな~名古屋大学!旧帝国大学にもかかわらず、オリンピック選手を輩出しているのですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【城巡り53】丹下砦跡!

2016年07月25日 21時25分23秒 | 

鳴海城跡から1キロ以内のところにあるのが、この丹下砦跡。

しかし、どこを探しても、「丹下砦」を示すものがなかったのである。丹下砦付近にあった看板がこちら。

常夜灯って何?見つけた石碑も、丹下砦ではないのだ・・・

安産って・・・まったく、もう!

このとおり、この辺りは、確かに、砦っぽいのであるが。

ようやく見つけたのが、一般のハイツの表示。

この看板に「丹下砦」の表示が!!

この看板に感謝しながら、大体の場所を推測すると・・・

この辺り?

この辺り?

それとも・・・この辺り?

本当、どこかわからないのですが、これらの画像の位置が、「中らずと雖も遠からず」じゃないかな~

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【城巡り52】鳴海城跡!

2016年07月25日 21時06分21秒 | 

善照寺砦跡からあるいて1キロ未満のところにあるのが鳴海城跡。

強い日差しの中、テクテク歩いて到着したのが「鳴海城跡公園」。

公園はこんな感じ。

公園の奥に見えるのは富士山なのでしょうか?

こういうのを見ると、どうしても登りたくなってしまいます。で、登って見たのがこの風景!高いところから見た風景が気持ちい~♪

でも、下を見ると、急すぎて降りることができない・・・

城跡の看板等を探しても、まったく見つからない・・・諦めて公園を出て別のところを探し始めたところ、道を挟んだ対面に何か、由緒ありそうな神社が!

なんと、道を渡ったこの神社に、城跡の石碑が!

偶然見つけることができてよかったです。トップに掲載した看板も、こちらの神社にありました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【城巡り51】善照寺砦跡!

2016年07月25日 06時13分20秒 | 

中島砦跡から1キロ以内にある砦。

平らな土地にあった中島砦跡を少しずつ坂を上っていくこととなります。

坂を上り続けて500mぐらいのところに公園があって、最後の階段・・・

公園の名前も、そのまま、ズバリの「砦公園」。

登り切ったところがこちら。

ここが砦だったのですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【城巡り50】中島砦跡!

2016年07月25日 01時07分01秒 | 

城巡りもようやく目標の半分!

バスを乗り継いで、中島砦跡に来ました。

でも、これって、民家だよね?

所有者さまのご好意により、見学させていただけるそうです。

一般的には「中島砦跡」なのですが、この石碑では「中島城址」となっています。まあ、城も砦も大差がないし、そもそも、その昔のことだから区別が正しいかわからないし、他のところでも砦が城となっていたところがありましたよね。

この砦跡は、川のそばの砦で、高低差がないので助かりました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【城巡り49】鷲津砦跡!

2016年07月25日 01時00分05秒 | 

丸根砦と同様に、高い位置にあるのが鷲津砦。

鷲津砦公園から登ります。

こちらが登り口。

階段が続いたかと思うと・・・

道なき道となります。

で、石碑に到着!

頂上にも公園がありました。まあ、一帯がすべて公園なのでしょうが。

こちらが説明書き。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【城巡り48】丸根砦跡!

2016年07月25日 00時32分16秒 | 

砦跡を巡るのは大変です。

なんせ、高いところにあるので。本当に登るのが大変。

この通り、大変なのです・・・

で、頂上に到着!

石碑が建っていました。

こちらが丸根砦跡の説明。

大変でした。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桶狭間古戦場跡!

2016年07月25日 00時16分00秒 | 歴史

誰でも知っている桶狭間!

でも、桶狭間古戦場はいくつも説があって、今回訪れたのは名古屋市緑区にある桶狭間古戦場跡です。その場所は桶狭間古戦場公園となっています。

公園ですので、このような像もあります。

公園なのですが、このような石碑も。

さすが、桶狭間ですね!

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【古墳巡り107】大塚古墳!

2016年07月24日 23時58分27秒 | 古墳

赤塚古墳のすぐ近くにあるのが大塚古墳!

古墳はすぐに見つかったのですが、どこに看板があるのかがわかりませんでした。

この細いところに看板が!

古墳に登ってみました。

やはり、古墳は登って確認すべきですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【古墳巡り106】赤塚古墳!

2016年07月24日 23時47分09秒 | 古墳

久しぶりに古墳を取り上げることとなりました。

そろそろ、ネット等で紹介されている名古屋市内の古墳はネタが尽きることとなります。赤塚古墳は「赤塚古墳跡」となっています。墳丘がありませんから。

で、石室の基底部が剥き出しになっています。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

洗濯用:超コンパクト洗剤

2016年07月24日 06時58分17秒 | 名古屋

洗濯に使っていたライオンの「トップHYGIA(ハイジア)」が無くなった。

450gの液状洗剤だが、約6カ月で無くなったこととなる。洗濯は好きなのだが、あまりに洗濯物が少なかったり、あるいは天気が悪かったりすれば、やはり洗濯はしない。そのような状況で半年で1つなら、もし、前任者同様、5年間の単身赴任だとした場合、のこり9本の洗剤を使用することとなる。ちなみに、3本、備え付けがあり、1年半は大丈夫である。

1本300円ほどの洗剤。5年間いたとしたら、単身赴任にかかる洗剤の総額は3千円ってところなのだろうか?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加