生涯学習の部屋

資格取得数232。5つの修士と15の学士と1つの短期大学士。MBAサラリーマン現役大学生の生きがい発見生涯学習奮闘記。

2016年度学位記授与式(卒業式)について

2017年01月23日 22時36分58秒 | 日本福祉大学
日本福祉大学の個人通知に2016年度学位記授与式のことが記載されていました。

内容については以下の通りです。

1.2016年度学位記授与式(通学・通信合同)

   日時:2017年3月18日(土) 13:30開式(13:10までに入場してください)
   場所:日本福祉大学 美浜キャンパス 体育館
          ※ 閉式後、各人に講義棟210教室で学位記をお渡しします。

2.式次第    学位記授与、学長表彰、学長式辞、卒業生の言葉、校歌斉唱

3.学位記の個別交付について

(1)学位記授与式に出席する場合

   日時:2017年3月18日(土) 14:30~ (1時間程度)
   場所:日本福祉大学 美浜キャンパス 講義棟210教室

(2)学位記授与式に出席できない場合

   学位記授与式に出席されない方には、3月21日(火)以降に順次、学位記を郵送
   (レターパック)にてお送りいたします。現在ご登録いただいているご住所に送付
   いたしますので、登録のご住所に変更がございましたら、3月18日(土)までに
   【nfu.jp】の【個人設定】より住所変更をお願いいたします。


なるほど、もうすぐ卒業式なのですね。1年間の学びは、私の学生人生からすると、本当に短く、刹那のイベントでしたが、学位記がいただけることについては、うれしく思っています。

ただ、学位記授与式への参加は見送ろうと思っています。東京からすれば、名古屋から美浜に行くのは相当近いといえるのですが、卒業式と学位記授与式を合わせても2時間程度。友達もいなければ、恩師もいません。そんな短絡的な学習しかできなかった本学の卒業式に、3連休で東京に帰るチャンスを見送ってまで参加する価値があるのか・・・と感じているわけでして。

校歌も覚えていないし。

一度、美浜キャンパスに行くことができただけで、十分かな~と思っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

残念な早稲田

2017年01月23日 22時08分30秒 | 名古屋
今、NHKの「クローズアップ現代」で早稲田大学の違法な天下りを特集しています。 

Yahoo!ニュースでも以下の通りとなっています。

>文部科学省が国家公務員法に違反し、前局長の早稲田大学への「天下り」を組織的にあっせん
>した問題で、前局長が早大に再就職する3日前、文科省人事課が同省の関与を早大に口止め
>していたことがわかった。当時は内閣府の再就職等監視委員会の調査は始まっておらず、
>文科省は法律違反を認識しながら、あっせんに関わったとみられる。

小保方さんの事件の記憶が薄れてきたかと思っていたところに、またもや、早稲田の不手際・・・違法な天下りがばれないように、早稲田大学は口裏を合わせていたとのことです。

正直、早稲田大学は次男の指定校進学の候補の一つでしたので、早稲田大学の凋落ぶりが無念でなりません。本当、魅入られたように問題が噴出しています。名門大学だけあって、それだけ、やっかみが多いのでしょうか。あるいは、天下る官僚が「すぐに名門早稲田の教授になれないとヤダヤダ!」ってごねた結果なのでしょうか?

それにしても、東京専門学校の時から、国に媚びなかったのが早稲田の野武士たる誉れだったと思っていたのですが、官僚を受け入れ、官僚の命令の下、違法な天下りの嘘をつく大学になってしまったのを大隈先生はどのように思っているのでしょう。

私は早稲田の卒業生ではなので、報道されている内容と、本で読んだ内容ぐらいしか照らし合わせることができないのですが、小保方事件の博士の学位授与が切り貼りってのを見つけられなかった要因の一つに、違法でもいいから監督官庁の役職だけで教授を任命してきたという経緯が影響しているのではないか・・・と勘繰てしまいます。

日本をリードする大学だけに、嘘偽りなく、事実を明らかにしていってほしいと思っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【武蔵野大学大学院通信教育部】 大学院「特定課題研究演習」口述試問公開について

2017年01月22日 22時06分16秒 | 名古屋
武蔵野大学大学院通信教育事務室からメールが2本入っていました。

>院生・修了生 各位

>この度、次年度以降に「特定課題研究演習」の履修を考えている院生への教育効果及び
>研究発表の意義を鑑み、「特定課題研究演習」の口述試問を公開いたします。
>参加を希望する方は、申込方法に従って申込を行ってください。
>また、参加の前に「参加にあたっての規則」を熟読し、規則を厳守してください。

>【日時】2017年2月4日(土) 10:00~18:00(予定)

>【場所】武蔵野大学 有明キャンパス1号館307・308教室
>※開始時間及び場所は変更になる場合があります。変更が生じた場合には、連絡します。

>【参加申込受付日】2017年1月23日(月)~2017年1月30日(月)

今回、口頭試問を受ける方は38人。私の指導教官が担当された学生さんは4人参加。発表者で不合格は聞いたことがないので、結局、人間学専攻と仏教学専攻での修了者は40名弱ということになりますね。本当、皆さん、よくここまで到達されました。

ただし・・・テーマを見た瞬間、「これは、本当に、修士論文に相当する特定課題研究演習のテーマなのだろうか・・・」と、ガックリしてしまうものもあり。。。まあ、それでも頑張って来られただろう成果物なので、それなりには評価したいと思います。

メールが2本ということは「人間学専攻」と「仏教学専攻」の2つの修士課程を修了したため、それぞれの修了生として登録されているわけですね。残念ながら、参加することはできませんが、実りある発表会になってくれればと思います。

それはそうと、この中に、入学の際、拙ブログを見てくれていた人はいるのでしょうか?そんな方がいたなら、このブログをやっていてよかったと思えるのですが。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

阿波手森

2017年01月22日 21時23分42秒 | 旅行
萱津神社からの帰り道、なんだか、意味ありげの石碑を見つけました。

「阿波手森」

「阿波じゃないのに、何で阿波?」と思い、ネットで萱津神社のHPを調べてみると・・・

>当社が鎮座する鎮守の森は、昔より「阿波手あわでの杜もり」と呼ばれ歌枕として
>多くの詩歌が読まれた所であります。

とあり、なるほど、この萱津神社の場所が「阿波手」なのねと思っていたところ・・・

>名称の由緒は、古伝によると、日本武尊やまとたけるのみことが伊吹山で戦傷され、
>当地にたどり着いたが、尊の傷は重く再び立つ事ができなくなるのではと直感され、
>久米くめの八腹やばら(食事の世話をする者)を妻である宮簀姫みやづひめのもの
>に遣わされ後事を託された。
>比女は、話を聞き、取るものもとりあえず当地に向かったが、尊は伊勢に向かった
>後だった。姫は人目も憚らず悲嘆され、その悲しみの姿から、だれ云うとなく、
>この森を「不遇あわでの森」という様になったという。又、尊は伊勢に向かうに
>あたり比女に逢うことが叶わず非常に残念がり、後の世に生れ来る者に再びこの
>悲しみなき様にと祈願を込め雌雄二本の榊をお手植され、後にこの二本の榊は地
>上二メートル程の所で連理となりこれが当社のご神木「連理れんりの榊さかき」
>であります。

「不遇」=「あわで」=「阿波手」なのですね。意味を知って、なんだか、悲しくなってしまいました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

漬物祖神!

2017年01月22日 20時43分50秒 | 名古屋
萱津古戦場を後にして、名鉄須ケ口駅まで歩いて行く途中に萱津神社がありました。

この神社、なんと「漬物」の神様だそうです。


鳥居の左にも「香の物祭」の表示が。



社殿はこちら。



幟には全国の漬物関係者の名前が!



漬物の神様。



説明板。



この説明板からすると、「神物」が「香の物」に代わって、その名づけ親が「日本武尊」とのこと!それにしても、カヤヌヒメの姿、神々しいですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

萱津古戦場跡!

2017年01月22日 20時24分23秒 | 歴史
愛知に来てから、いくつか「古戦場」を見てきました。

「桶狭間」とか、「長久手」とか、ところどころに古戦場があります。甚目寺から歩くこと20分ぐらい。ここ萱津も古戦場だそうです。倉庫の左に碑がるのですが、こんなところに古戦場の碑があっても、知らないと見つけられないよな・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

歴史民俗資料館!

2017年01月22日 20時19分16秒 | 旅行
甚目寺から1分ほどのところに歴史民俗資料館があります。



正面入り口は閉まっているし、どう見ても、閉館中にしか思えない状況だったのですが、時間的には開いているはず・・・



正面の自動扉ではなく、横から入ってみました。階段を3階まで上がってみると、やはりやっていました。



もちろん、見学客は私だけ。あま市の歴史がわかる資料館でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

弁財天の・・・

2017年01月22日 19時54分13秒 | 名古屋
「弁財天」と書かれた祠。



お供え物は生きたカラスでした・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あまゾネス?

2017年01月22日 19時49分15秒 | その他
甚目寺に貼ってあったポスター。

あま市だからあまゾネスなんでしょうね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平成29年厄年一覧

2017年01月22日 19時39分53秒 | その他
甚目寺で見つけた今年の厄年一覧!

私は平成42年生まれなので、あと9年後に前厄になるのですね・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年は甚目寺!

2017年01月21日 22時10分18秒 | 旅行
今年の恵方は甚目寺観音だそうです。



そう、尾張国では、その年によって恵方が変わります。そして、その基準となるのが四観音なのです!



今年の恵方観音である甚目寺で、福豆を買っておきました。200円でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

阿弥陀さま

2017年01月21日 22時06分57秒 | 旅行
甚目寺には阿弥陀如来もおられます。



こちらが阿弥陀さまです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お賓頭盧さま

2017年01月21日 22時03分50秒 | 旅行
甚目寺にもお賓頭盧さまがおられました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

甚目寺。

2017年01月21日 21時24分28秒 | 名古屋
尾張四観音の3つ目がこの甚目寺です。



この通り、「尾張国四観音」と書かれています。



本殿はこちら。



この奥に観音さまがおられるのでしょうか?



で、何故か、龍泉寺同様、猫がいました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

甚目寺到着~♪

2017年01月21日 21時04分10秒 | 旅行
各駅停車で甚目寺駅に到着~♪


乗り換えなしで7駅20分でした。10分ちょっとで名古屋から甚目寺に行く電車もあるそうですが、タイミングが悪かったようです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加