生涯学習の部屋

資格取得数232。5つの修士と16の学士と1つの短期大学士。MBAサラリーマン現役大学生の生きがい発見生涯学習奮闘記。

調べてみると・・・

2017年05月22日 06時05分11秒 | 古墳
鶴舞中央図書館で「八幡山古墳」と「一本松古墳」について調べてみたところ、この周辺は古墳だらけであることがわかりました。

赤で丸をしたところが「八幡山古墳」、青で丸をしたところが「一本松古墳」です。明治時代の古地図には、多くの古墳が描かれています。しかし、開発により多くの古墳が消滅しました。

別のページにも同じ様な古地図がありました。


愛知県には古墳が多々あります。というか、開発さえなければ、更に多くの場所が古墳として残っていたのではないでしょうか。この鶴舞周辺の地域だけでなく、それなりに人々が定住していた場所には、墓地としての古墳が集積していたのではないでしょうか。

お隣の韓国に行くと、土饅頭のようなお墓を多々目にすることがあります。それの古いバージョンが古墳。ゆえに、古地図には「古墳」として「〇〇塚」や「××塚」というものが多数書かれているのだと思っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

古墳散歩

2017年05月21日 20時31分11秒 | 古墳
今日は一日中外出せず・・・

といいつつ、昨日は図書館に寄ったついでに、味噌カツ丼を食べ、その後、鶴舞界隈の古墳を回ってみました。歩いた歩数は15,000歩以上。まずは「一本松古墳」。この古墳は名古屋工業大学内にあります。


名古屋工業大学は大きな大学で、恐る恐る守衛室を通り抜け、キャンパス内に入ると、やはりアカデミックな雰囲気に体が馴染みます。つい、数か月前までは大学生をやっていましたから。それどころか、13年間学生を続けていたのですから、キャンパスには心が動かされます。守衛室から5分ぐらいで一本松古墳に到着!


こちらの円墳が一本松古墳です。古墳に上ることもできます。


一本松古墳を後にして、600mほど離れている「八幡山古墳」に向います。やはり、これだけ近いと関連性が気になります。10分もしないうちに到着!


なんと、東海地方最大の円墳だそうです。確かに、巨大古墳は、前方後円墳のイメージがあるので、円墳としては最大級なのかもしれませんね。ちなみに、最大の円墳は埼玉古墳群中にある丸墓山古墳であり、墳径105メートルだそうです。。

こちらが八幡山古墳。近隣の野球場と同じぐらいの大きさがあるそうです。


八幡山古墳は鶴舞公園の一部となっています。大学や公園と古墳が一体化しているのは素晴らしいことだと思っています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平戸橋勘八峡

2017年05月21日 20時04分07秒 | 旅行
愛知県下新十名所と書かれた平戸橋勘八峡。

昭和2年に選定されたとされます。


愛知でも屈指の景勝地ということなのでしょう。本当に美しかったですから。


本当に。


でも・・・サイレンがなったら大変です。


水が増えるそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ポストカード。

2017年05月21日 18時13分50秒 | 古墳
武蔵府中熊野神社古墳でいただいたポストカードです。

部屋の整理をしていた際、書類の間からでてきました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

健康のために・・・

2017年05月21日 01時32分26秒 | 名古屋
健康診断の結果、健康に気を付けようと決意したのはいいのですが・・・

さて、何をすればいいのでしょうか?というのも、「自宅で酒は飲まない」「タバコは吸わない」「一日1万歩以上歩く(平日)」「腹筋を150回する(平日)」といったことを「生活習慣」としています。

カロリー過多となりがちな外食も連日とならないように気を付けています。朝食を抜くこともないし、平日の昼食は社内で食べておりカロリー控えめかつ栄養バランスも取れたものです。ここ半年ほど、自宅にある「マヨネーズ」と「醤油」を使っていませんし、そもそも、「食塩」は存在すらしておりません。加えて、食用油の消費量は「ごま油」を年間100mlも使わないくらい油を抜いています。出来上がりの総菜や、弁当についているものは別ですが。野菜には、自宅でも外食でも、「マヨネーズ」や「ドレッシング」はかけないのも「生活習慣」です。

炭酸飲料はノンカロリー。牛乳は低脂肪乳。野菜を取るようにしているのですが、足りていないので野菜ジュースやサプリメントを取っています。会社で買っているコーヒーはブラックのみ。カロリーを抑え、糖尿病を予防しています。

美食家じゃないので、食べ物にはこだわりませんが、唯一の楽しみが「味噌カツ」といったレベル。とはいえ、毎日食べているわけでもなく、週1回程度。

ネットで調べると、30分以上の運動や、肉ではなく魚を食べよとありますが、魚を焼くことが困難なので、ちょっと、厳しいかな・・・でも、肉って、そんなに食べているイメージはないのですが。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

健康診断は・・・

2017年05月21日 01時07分54秒 | 名古屋
先般、健康診断を受診したのですが、今年は50歳という節目のたいみんぐだったため、健診項目が多かったです。

「体重」「腹囲」「検尿」「視力」「血圧」「問診」「レントゲン」「採血」「聴力」「心電図」「検便」「腹部エコー」といったところ。今回、体重は62.8kg、ウエストも78㎝とスリム化したのですが、視力が1.5/1.2から1.2/0.9と年相応にダウンしてしまいました。

あと、「血圧」について、最低血圧が高いので高血圧といわれてしまいました。下が90以上で高血圧とのこと。過去10回の献血結果で調べてみたところ、90以上は1回のみ。しかも、ピッタリ90で、80以下も4回あるのですが・・・でも、健診結果には「高血圧」と書かれてしまうのでしょうね。

正直、病院では緊張してしまい、血圧は、自ずと高くなりがちです。とはいえ、父が高血圧だったので、生活習慣病には細心の注意を払っていこうと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いい天気なので・・・

2017年05月20日 10時48分39秒 | 名古屋
洗濯も終わったし、家にいても仕方がないので外出することとしました。

それにしても、真夏にも匹敵するくらい暑いですね。今年初めて、半袖での外出となります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

公式記録は・・・

2017年05月19日 10時20分32秒 | 名古屋
健康診断が終了しました!

体重は62.8キロとのことです。わずか0.3キロのダウンですが、夢の62キロ台に到達できたのは幸運です。ウエストも78センチと6センチダウン。看護師さんも「何かやられているのですか?」と驚いておられました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は健康診断・・・

2017年05月19日 06時47分07秒 | 名古屋
今日は健康診断なので朝食は欠食です・・・

ほぼ1年前の検診では、体重が63.1キロでした。今、体重計に乗ってみましたが、どう足掻いても、63.1キロには届きません。昨日、帰宅時に測った時は63.2キロでしたが、昨夜、ラマダンのごとく、飲食を重ねてしまったため、63.9キロとなっています。

あと2時間ちょっとで計測ですが、なんとか減量できないかな・・・GWに太ったのが敗因かな。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

電気ご使用量のお知らせ

2017年05月18日 06時22分20秒 | 名古屋
帰宅するとポストに「電気ご使用量のお知らせ」が入っていました。

4月14日~5月16日までの電気料金は、70Kwhで請求金額が2,170円となっています。4月と比較し500円以上安くなっており、電気の使用量は確実に減ってきています。個人的には、暖房のために使っている電気量がかなりの量になっていると思っていますので。

重ね重ね書き込むのですが、電気、ガス、水道を合わせて、月5千円以内なら安いのではないかと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加