文理両道

専門は電気工学。経営学、経済学、内部監査等にも詳しい。
90以上の資格試験に合格。
執筆依頼、献本等歓迎。

旧美祢市中心部

2023-08-13 14:59:27 | 旅行:山口県

 昨日は高校の同期会があったので、合併前の旧美祢市の中心街まで出た。上の写真は厚狭川。美祢市と山陽小野田市を流れる二級河川だ。しかし、厚東川による河川争奪が始まっているらしいので、今は別の河川だが、未来では、厚東川になってしまうのではないかと思われる。

 美祢市は化石の街である。石炭層や石灰岩ではよく化石が見つかる。下の写真は、美祢市化石館に展示してあるナウマンゾウの骨格標本。レプリカなのがちょっと残念。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 転生したらスライムだった件1 | トップ | どんどん変わっていく義理の... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鳥取を愛して有難う (hikichi shiyouhei)
2023-08-15 12:59:33
少し前になりますが、鳥取の地方新聞に投稿されているのを拝見しました。鳥取をもっと活性化を!。との趣旨だったと思いありがたく拝見しました。同じ職場で机を共にした過去が思い出されます。
http://hktagb.ddo.jp/
Re:鳥取を愛して有難う (風竜胆)
2023-08-15 13:13:36
お元気そうで安心しました。先日高校の同期会に出たのですが、みんな歳をとって、久しぶりに会う人の中には直ぐにパッと記憶が出てこない人もいました。特に女子は分かりませんね。この歳になると、120人程度の小さな高校といえど、ぼちぼち逝去者が出ているので、ちょっと寂しくなります。
誰かが「コロナにかかったことがある人」と言ったとき、田舎にも関わらず半数近くの人が手を挙げたので、やはり猛威を振るっているんだなと思いました。最近また急速の感染者が増えているようなのでどうぞご自愛ください。(私は既に6回ワクチンを打っています。幸い大きな副反応はありませんでした。)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行:山口県」カテゴリの最新記事